パスワードを忘れた? アカウント作成
15387657 story
医療

厚生労働省、アストラゼネカ社のワクチンを打った方は献血をご遠慮いただいています 59

ストーリー by nagazou
献血 部門より
以前もワクチン接種後の献血に関する話題があったが、は厚生労働省の新型コロナワクチンQ&Aのページに新たにアストラゼネカ製のワクチンの情報が追加されたようだ。以前の記事ではファイザー製mRNAワクチンに関する内容だったが、今ではモデルナ製に関する記述も掲載されており、こちらはファイザー製と同じく献血可能になるまで接種1回目、2回目ともに48時間の経過が必要との記述となっている。国内での接種も始まるアストラゼネカ製のワクチンに関しては、献血可能となるまでの期間は検討中となっているという。このため8月19日時点では献血を行わないよう求める記述となっている(新型コロナワクチンQ&A)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 14時37分 (#4095293)

    危険だからとかでないだろ。
    検討中なだけ。

    ファイザー製ワクチンも5月にやっと献血カニなった。

    • by Anonymous Coward

      💉🦀

      • by Anonymous Coward

        人類社会はカブトガニからの献血 [nikkei.com]なしには成り立たないからね…

        • by Anonymous Coward

          身体の半分くらいの血を「献血」させて「海に返してあげてる」とかほざく人間をカブトガニさんはどう思ってるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      今年の冬こそは、北陸にカニを食べに行きたいな。

      • by Anonymous Coward

        カニ24を連結した「日本海 [wikipedia.org]」で行きたかった(いつの時代だ?)。

    • by Anonymous Coward

      カニ

    • by Anonymous Coward

      暴カニ男

    • by Anonymous Coward

      無駄に扇動的な見出しに文句をつけようと思っていたのに、カニのことしか考えられなくなった。どうしてくれる。

    • by Anonymous Coward

      >危険だからとかでないだろ。

      危険なのか危険でないのか判断できないからだよ。「危険ではない」と言い切れるだけの情報がない。
      強い免疫反応を伴う副反応の危険性は過小評価すべきではない。GVHDが起きたら即死しかねない。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 17時21分 (#4095459)

        それは違います。

        輸血に薬剤の成分が残っていると、投与するつもりがなくとも輸血したことで投与してしまう恐れがあるからですね。
        危険かどうか以前に、意図しないことが発生することが問題なのです。
        それぞれの薬剤ごとに、どのくらいの期間で無くなるか、あるいは無くならないかをよく調べる必要があります。

        もし薬剤が残っていた血液を輸血後に何か問題が発生した場合に原因究明が難しくなります。
        原因は血液なのか薬剤Aなのか薬剤Bなのか、あるいは組み合わせなのか、複雑になります。
        そういったことを避けるために"普通の血液"のみ集めます。
        アストラゼネカのワクチンだからとか、そういう話にかぎりません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        輸血後GVHDは放射線照射により撲滅されています。

    • by Anonymous Coward

      > 献血カニ
       
      カブトガニのことかな?

    • by Anonymous Coward

      あれは超古代文明の遺産、カニアーマー!

    • by Anonymous Coward

      危険だからです。

      血栓症のリスクが高まるAZワクチン接種後だから血栓があるかもしれない。
      それが献血時に輸血に入るかもしれない。

      血栓症を防ぐために、抗血栓症薬を服用しているかもしれない。

      献血するには不適切だよね。

  • 献血できない人 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時02分 (#4095331)

    とある病で通院中
    病院の入口に「人間なら献血できる」というポスターが貼られていたので
    献血を申し出ると「アナタは献血できません」と言われてショックだった

    • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 1時20分 (#4095688)

      それだけ輸血という行為に真剣に向き合っているということです。
      輸血を受ける人たちのことを考えてのことです。

      私は手術受けたことがあるので輸血経験があるかも?と言ったら万が一とブラックリスト入りされました。
      以後、献血は受け付けてくれません。後にこの事を忘れてて献血しようとしたら拒否られた。
      私はショックなんかよりもスタッフさんのこの事業への真摯な態度に感銘を受けましたよ。

      なので、少なくとも日本での輸血は安心して受けてもらっていいと思います。

      因みに下記の方は献血できません。
      https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/ [jrc.or.jp]

      何のための献血か思い直して下さい。
      納得できるはずです。
      そして否定されたとか意味不明な受け取り方をする必要は全くないこともわかるはずです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        6か月以内に
        「不特定の異性または新たな異性との性的接触があったか」
        「男性どうしの性的接触があったか」
        「麻薬・覚せい剤を使用したか」
        「上記に該当する人と性的接触をもったか」

        って予診で尋ねられるんですよね。他はともかく、麻薬・覚せい剤使用者はそのまま警察に通報……はしないか。
        証拠がなければ逮捕もできないだろうし。
        で、麻薬・覚せい剤がまずいのは注射器の打ち回しでのエイズ感染だと思うんですが、マリファナ喫煙とかコカインを鼻から吸うのとかもダメ? それとも薬効(?)自体の問題なんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      おもしろ悲しい。。。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 19時37分 (#4095561)

        私は骨髄ドナー登録をしていましたが、その後に発症した病気で処方されていた薬(抗うつ剤)が理由で骨髄提供は受け入れられないと拒否されました。
        現在はドナー登録を解除しています。
        心身共に健康であることが大切だと思い知らされました。
        おそらく、臓器提供の意思も無意味になるのかと思います...

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      輸血は主に病気で弱ってる人にする。
      よって、献血するのは病気通院中はやめておいた方が。
      薬飲んでる時も。
      薬は、献血可能な薬もあるがほぼ不可。

      以前、整形外科に通っていて薬も飲んでる時、献血行ったら薬で不可だった。
      なんとなく整形外科って病気と思わなくて失敗した。

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 16時54分 (#4095434)

        服薬中でも献血できる薬は実はけっこうある [jrc.or.jp]。
        誤解している人がものすごく多いので、服薬中⇒献血不可、という短絡思考を誘発する書き込みはやめてほしいなあ。

        親コメント
        • by tori_sanpo (39645) on 2021年08月20日 22時16分 (#4095624) 日記

          私は200回以上献血していますが、
          実は高血圧&高脂血症というデブなりの生活習慣病で服薬治療中です。
          他にも服薬中でも献血に影響がない薬 [jrc.or.jp]はあるので
          受付時や問診時に相談してみるとよいです。

          ちなみに、8月21日は献血の日 [jrc.or.jp]です。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あ、本当だ。これはスマン。
          思った以上にあるな。
          昔からこうだったっけ?

        • by Anonymous Coward

          そこらのドラッグストアで売ってる胃薬で拒否られたけどな。
          しかも何故か「無理に決まってんだろ」的に説教気味に。

          最終的には担当した看護師の知識や気分なんじゃないの?
          「ここに書いてあるから!」なんてのも実態無視した短絡思考なんじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          毎日降圧剤と痛風薬を飲んでますが献血には問題ない模様。
          逆に以前と違って最高血圧や脈拍値で蹴られる事がある模様。

          システムに飲んでる薬を入力してもらってる筈なのに
          問診の度に聞かれて「前と同じのを飲んでます」と
          言っても具体的な薬の名前を聞かれるのはなんでだろ…
          おかげで献血カードと飲んでる薬のリストをいつも同じ
          カード入れに入れて持ち歩くクセがついてしまった。

          • by Anonymous Coward

            普通の人はお薬手帳を常時携帯したりはしませんかそうですか。
            # バイアスピリンとか緊急時の処置に重要な情報となる薬を飲んでるもので。

            • by Anonymous Coward

              お薬手帳も今は電子化されているので持ち歩くのは苦ではない。
              けど、いくつかの企業・団体が発行しているお薬手帳アプリの間の互換性は保ってほしいと思う今日この頃。
              # 日本全国のお薬手帳のデータを集めて解析してみたいな。

      • by Anonymous Coward

        歯医者で出血を伴う治療を受けた場合は72時間NG。歯石除去でも。
        「口腔内常在菌が血中に移行し、菌血症になる可能性があるため」だそうです。

      • by Anonymous Coward

        未使用の血液透析用シャント(手首の動脈と静脈を合体させてギュンギュン血液を取り出せる場所)があるけれど、献血お断りされた。
        シャント使えば400ml摘出なんて数分で終わるのに、使えるものを使わないのは帝国海軍大和型並みの持ち腐れ

    • by Anonymous Coward

      https://www.jrc.or.jp/donation/about/refrain/detail_10/ [jrc.or.jp]
      ここの、"海外旅行者および海外で生活した方"の中で、CJD絡みは関係ある人も多いんじゃないの。

    • by Anonymous Coward

      俺だって朝鮮人の血を輸血されるなんて嫌だよ

  • アストラゼネカ接種者を「様子見」としている理由が気になるところですケド、
    ファイザー、モデルナ接種者についても注視する必要があるよーな気がします。

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
    • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 15時50分 (#4095393)

      元々ファイザー、モデルナも同様に様子見→受け入れ可になっています
      https://www.jrc.or.jp/donation/blood/news/210222_006549.html [jrc.or.jp]

      https://www.jrc.or.jp/donation/blood/news/2021/0428_017376.html [jrc.or.jp]

      特にアストラゼネカは mRNA ではないので傾向が違う可能性もあり、国からの指示待ちなのでしょう
      危険性が示されているわけではなく、今時点ではデータが足りていないだけかと
      # だから変に不安を煽るのも、そのようなツイートを真に受けるのも今時点ではよろしくない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アストラゼネカのワクチン接種が始まる。
      献血やる人に情報を提供する必要があるから、QandAとして出たのしょう。
      ファイザーのワクチンも以前は同じように書かれていたよ思う。
      コロナワクチンについて、献血不可と書かれてただったかな。
      検討中だったかな。

      • by ijumi (49396) on 2021年08月20日 15時23分 (#4095356) 日記

        時間表記のファイザー、モデルナと並べて書いてあるので、ウイルスベクターだと
        どんだけ人体改造されちゃうのー(>_<)って思ってました。マジで。

        献血可能となるまでの期間は検討中となっているという。

        でも確かにそうは理解できるのですケド、「検討中」ですと無期限も視野に入るので、
        「献血可能となるまでの期間(が何時間程度になるのか)は検討中となっているという。」
        といった感じでしたら、だいぶ受け取るイメージが変わっていたかも知れません。

        # ありがとうございました。

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ワクチン拒否厨はファイザー入っちゃう可能性あるから輸血も拒否?

          • by Anonymous Coward

            肉入りのサプリを飲みながらビーガンやってるやつみたい

        • by Anonymous Coward

          こと安全に限り虚偽は一切言わぬ 出す・・・・・・!出すが・・・・・・今回まだその時と場所の指定まではしていない そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい つまり・・・・我々がその気になれば献血可能時期は10年20年後ということも可能だろう・・・ということ・・・・!

        • by Anonymous Coward

          >ウイルスベクターだと
          そうそう。
          献血可能な人が減りそうな緊急事態になって「メーデー!メーデー!」と
          SOSした為に5月からファイザーなら接種後48時間経てばOKになったのです。

          # 間違ってはいないが正しいわけではない。

    • by Anonymous Coward

      予診では確か「インフルエンザワクチン接種後24時間以内ですか?」「その他ワクチン接種後1年以内ですか?」ってなってたけど、実際は案外細かい [jrc.or.jp]。
      コロナワクチンは48時間以上でOKなんだけど、これって1年間ダメとか言うと供給量が足らなくなるという事情によるものじゃないかと疑っている。
      #ワクチン接種後の血液を輸血されると抗体ができる?

      • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 16時36分 (#4095419)

        輸血された白血球にとっては「あれ、周りの細胞みんな俺の身内じゃないぞ?敵だ!」となってしまうので
        今の輸血用血液は保存前に白血球を除去しています。
        抗体そのものはあまり長持ちしないので、白血球を除去していれば気にする必要はないんじゃないかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          補足すると、ドナー由来の白血球は輸血後GVHDの原因となるため、白血球除去に加え放射線照射により不活化しています。

    • by Anonymous Coward

      つまりワクチン拒否者を献血用奴隷とすると

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 16時56分 (#4095436)

    通常はワクチンの種類は選べないけど、アストラゼネカだけは嫌だって人は「よく献血しているのでアストラゼネカ以外にしたい」って言ったら他メーカーのワクチンを選べそう

  • by Anonymous Coward on 2021年08月20日 17時59分 (#4095481)

    献血をしてからアストラゼネカのワクチンを接種すれば問題なし。
    献血会場でワクチン接種すれば両者トク。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...