パスワードを忘れた? アカウント作成
15387829 story
ニュース

イラン、ウラン濃縮を兵器級に近い水準に引き上げ。IAEA報告 51

ストーリー by nagazou
深刻 部門より
国際原子力機関(IAEA)からイランがウラン濃縮度を兵器級にまで引き上げたとする報告が出ているそうだ。兵器級のウラン濃縮度は90%だが、イランは中部ナタンズの核関連核施設でウランの濃縮度を20%から60%に引き上げたとしている。商業用の濃縮の2~3%からはかけ離れており、IAEAのグロッシ事務局長は60%はほぼ兵器級で、非常に深刻な問題だとしている(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 14時37分 (#4095983)

    中国との対立姿勢を貫くのなら、必要なことだ。

    • by Anonymous Coward

      特定海域とかの例外は、無くせば良いのに。

    • by Anonymous Coward

      対決姿勢を貫くことは、政治的にも経済的にも不可能なので

      • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 18時41分 (#4096103)

        対決姿勢をやめれば「日本」が消えるから無問題になる

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          世界各国は中国の「国内問題」に「内政干渉」しすぎですね

          • by Anonymous Coward

            ウイグル・チベットは独立国、内蒙古はモンゴル領、台湾は独立国を日本が併合したもので中国の支配下に入ったことはない。
            領土的に国内なのは香港だけだが国家間の約束を破ってるのでやはり内政問題ではない。

            どこが国内問題なんだと。

    • by Anonymous Coward

      原発を廃止しないのは原爆を作れる技術を維持するためだよ。
      その気になればいつでも作れる潜在的核保有国とは見做されてる。
      当然IAEAの査察も受けてるが、行方不明のプルトニウムが見つかったら世界が大騒ぎになる。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 7時25分 (#4095744)

    現場からは以上です

    • by Anonymous Coward

      イラン、ウラン、ボカン(不謹慎)

    • by Anonymous Coward

      イランはウラン作ってるのか。
      そういえば日本のアトム制作計画ってどうなったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 7時38分 (#4095750)

    と言っても、ウランの濃度は変わらないんだよな。
    ウラン235が濃縮されているだけで

    • by Anonymous Coward

      広島に落とされた原爆はウラン原爆で、長崎やその後の原爆はプルトニウム原爆とのこと。
      ウラン235の純度の高いウランが必要なのはウラン型の原爆だけという気もするが、もしかしてイランはウラン原爆を作ろうとしている?
      それともプルトニウム原爆のプルトニウムの生産にも兵器級のウラン濃縮度が必要ってことなんだろうか?

      • by st1100 (45287) on 2021年08月21日 11時50分 (#4095876)

        ウラン原爆は、濃縮さえすれば、頑張れば実用品の兵器ができる。
        しかし、プルトニウムは原料を簡単に作れるかもしれないが、兵器としての実用化が難しい。

        広島には、日本に戦争を辞めさせるために、簡単な爆弾を使った。
        長崎には、戦後の核プレゼンスのために、難しい爆弾の実用試験をした。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipedia曰く、だけど。
        プルトニウム原爆は原子炉を運転しないと原料が用意できないが原子炉は排熱の関係で隠蔽が困難な上、
        爆縮型でしか作れないがこの技術獲得に核実験が必要だから秘密裏な製造が困難らしい。
        ウラン原爆は地下施設で濃縮してガンバレル型で起爆すれば反応効率こそ悪いがこっそり作れるらしい。

        やってる事がバレてる状況でこの特性が如何に生きているかは分からないが、
        核燃料以外の物証を出さずに濃度を上げる形で交渉カードには出来ているね。

        • by Anonymous Coward

          イスラエルが原爆を持っているのは公然の秘密だが、核実験をしたという話はないので、やっぱりアメリカからデータをもらったってことなんだろうか。
          ガンバレル型でがんばってるわけはないだろうし。

          • by Anonymous Coward

            ヴェラ事件ってのがあるし、各国はイスラエルはほぼ確実に南アフリカ沖で海中核実験をやったと思ってる。ただ、残留放射性物質がないのも事実だから、やったとすれば中性子爆弾なんだろうけど。

            • by Anonymous Coward

              中性子爆弾といってもその正体は、熱核爆弾=水爆の最外殻のタンパーを、セカンダリーの重水素化リチウムの核反応から出る大量の高速中性子を可能な限り減速させず通過させる材料・構造にした物だろう(普通の熱核爆弾ではタンパーをウランなどにして核分裂を起こさせる)。
              要するに小規模なツァーリボンバ。

          • by Anonymous Coward

            イスラエルが持っている原爆は、ウランに重水素を吸着させた核融合型原爆。事実上、臨界量がなく非常に小型化できる。このタイプの原爆を隠すために常温核融合は否定され続けている。

            • by Anonymous Coward

              「事実上、臨界量がなく非常に小型化できるウランに重水素を吸着させた核融合型原爆」なんてものが仮に存在したとして・・・あなたでさえ知っているということは隠せてないってことじゃん。
              あなたですら知っている事実???を隠すために常温核融合を否定しつづけるというのは理屈がおかしいよ。変な陰謀論に染まってないかい?

            • by Anonymous Coward

              強化原爆 [wikipedia.org]の事だろ。周知だよ。隠してない。
              北朝鮮が主張してる水爆ってのもおそらくコレ。
              たしかに核融合は起きているが、核分裂のブースト用なので、核融合爆弾(水爆)としては扱わない。
              ※北朝鮮-パキスタン-イランは連携してるのでイランに技術が渡っている可能性はある

              そして、核分裂の高温高圧を利用して核融合するので、常温核融合は全く関係無い。
              ちょっと考えれば分かると思うんだが、どうして誤解したんだろう…。陰謀論者の限界か。

              • by Anonymous Coward

                > 強化原爆の事だろ。周知だよ。隠してない。

                うーんと、ウラン、重水素なんてキーワードを読んで、話を理解したつもりになってるんだろうなあ。東ロボ君の新井先生が指摘している様な、最近の日本語が不自由な子だったり?

                > そして、核分裂の高温高圧を利用して核融合するので、常温核融合は全く関係無い。
                > ちょっと考えれば分かると思うんだが、どうして誤解したんだろう…。陰謀論者の限界か。

                単なるヨタ話を、君が勝手にブースト型原爆に結びつけただけだろ。日本語が不自由な君の限界だね、これは。

              • by Anonymous Coward

                こんなソースもない与太話を信じろって方が無理がある。
                核融合を利用した原爆(熱核兵器に分類されない核兵器)は強化原爆とスロイカ型しか見当たらんな。

          • by Anonymous Coward

            実験しなければ分からなかった臨界量と最大の難関だった爆縮レンズの構造が広く知られてしまってるので
            原料調達能力と高度な計算能力を持ってる国だったらどこでも作れる。
            もちろん日本も核武装する気になれば半年程度でできると言われてる。

  • なんでいつもどおりに間違えないかな。
    これじゃあただのニュースの転載じゃあないか。

    • by Anonymous Coward

      韓国式にイラン型原爆

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 11時17分 (#4095861)

    東にアフガニスタン西にイラクがあって、どっちも過激派イスラム教系原理主義組織が急進してるから
    という簡単なお話

    • トランプのバカが一方的に核合意を反故にしたせいで緊張が高まっとる
      ほんとろくなことしねえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 11時57分 (#4095880)

      少し言葉足らずですよ。
      過激派イスラム教系原理主義組織の急進によって、イランとアフガニスタンの防衛が滅茶苦茶になって、イスラエルの脅威が増しているからですね。
      イランは周辺国との関係は比較的良好で、イランとアフガニスタン(パキスタンも友好国であり、タリバンと敵対する理由はない)との関係も悪くありません。
      このところ、イランは周辺国と仲良くして、遠方の敵に当たるという戦略をずっと続けています。
      他には、UAEやエジプトなど、アメリカ寄りの中東諸国との関係もあるとは思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アフガニスタンのイスラム過激派を支援してるのはパキスタンとイランだし、イラクのイスラム過激派を支援してるのもイランなんですけどね。

      っていうか、イスラエルもだけど、周りのイスラム圏にとっても、イランは革命を輸出する危険な異端者の国なので、まあ周り全部敵だから動機は分かる。

    • by Anonymous Coward

      えっ
      地震頻発国なのに原発作りまくった国にお住まいでは・・・?

  • by Anonymous Coward on 2021年08月21日 13時03分 (#4095939)

    へーきへーき。もーまんたい。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...