パスワードを忘れた? アカウント作成
15390968 story
医療

医師の書いた手書き・イラスト入りCOVID-19説明書が話題 103

ストーリー by nagazou
手書きは絵本的なとっつきやすくする効果があるのかな 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

諏訪中央病院の総合診療科の玉井道裕医師が作成した「新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書」が話題になっているという(新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書 – 諏訪中央病院)。イラストを交え、手書きで作成した説明書で読みやすいからだそうだ。新型コロナウイルスに関しては、もう十分勉強したという人も多いだろうが、デルタ株で知識のアップデートが必要なところもあるかもしれない。復習がてらに読んでみたはどうだろうか。個人的に気になったのは、

  • デルタ株は体内でのウイルス量が1200倍なので感染しやすい可能性がある
  • 入院している人の97%がワクチンを打っていない人
  • 働き盛りがICUで治療を受けているので、今回の波は現時点で死者が少ない
  • ウレタンマスクはノーガードと同じ
  • モデルナワクチンの心筋炎について(7日間は運動を避ける)
  • 肺を守るためにうつ伏せで横になる(詳細は読んで)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by katu256 (7538) on 2021年08月24日 10時01分 (#4097551)

    この手の情報って、細切れでしか耳に入ってこないから、まとまった資料として作ってもらえるのは有難い。
    家族にも見せよう。

    あと思ったのは、医療崩壊ってデスマーチに似てる。
    中の人は必至の思い出で仕事してるのに、関係ない人は無関心。悪くすれば「なんでそんなに忙しいの?」とか「能力的に問題あるんじゃないの?」とか
    無神経な事を言い出すヤツが出る始末。
    病院に行くときなんかは、出来るだけ関係者の手を煩わせないようにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 11時16分 (#4097610)

    マスコミは素人のデマを拡大するのではなく、件の説明書や↓みたいな情報を延々と説明し続けるのが仕事では?
    https://www.covid19-taskforce.jp/wp-content/uploads/2021/08/coronanews... [covid19-taskforce.jp]

    • by Anonymous Coward

      それはマスコミに期待しすぎなのでは?

      • by Anonymous Coward

        自分が何もしなくても偉い人がなんとかしてくれるという期待が大きすぎるんだよね。
        学習しないし投票しない馬鹿ばっかだから今のようになったんだが。

    • by Anonymous Coward

      ニュースってのは、犬が人を噛んでも報道せずに、人が犬を噛んだら報道するものです。
      まあ、奇人変人大集合ってことだよ。

      犬が人を噛むとかいうのは、教養書とか論文とかそういうので勉強しましょう。

  • 「医者は字が汚ない」と云う俗説は、うかつに信用しない方が良い、と云う事が……。

    • by Anonymous Coward

      「一事が万事」の盲信で勝手に逆ギレする愚をまだわかってない

    • by Anonymous Coward

      その俗説自体がドイツ語でカルテを書くから、患者が遠巻きから日本語で読めなくて字が汚いように見えたってだけだぜ。
      あと、楷書体に慣れすぎているだけってのもある。

      #ちなみにIT技術者の方が字は汚い、キーボード主体で、いざペン盛った時に筆圧が安定しないから。ソースは俺。

    • by Anonymous Coward

      うちの妹に見せたら、字が汚いを連発してた

  • by NOBAX (21937) on 2021年08月24日 8時02分 (#4097473)
    岐阜県発表の感染者(8 月 16 日~18 日)の行動歴 [gifu.lg.jp]
    • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 8時38分 (#4097488)

      ぺらぺら喋る奴でこれなんだが、
      怒られるとと思ったり、色々行き過ぎて原因わからなくなってるやつも
      「心当たりない」と回答いるだろうし、
      おもいっきり氷山の一角だよね

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年08月24日 9時05分 (#4097510) 日記

        >おもいっきり氷山の一角だよね

        同じこと思ってました。
        ピックアップしたような情報を見せられると、見えていない情報が気になる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        先週末に開催された「フジロック」「THE RAMPAGE LIVE TOUR」の参加者で、今週末ぐらいから発症する人が出てくると思っています
        ただ発症していない現時点で批難もそれなりにある現状、中々正直に話す人は少ないかもしれませんね
        特にフジロックに関してはメイン層が 40 代なんて話も聞くので、家庭があったり会社でそれなりのポジションにいたりと結構な責任を負っている人達です
        それで医者が差別するってことはないので、その場では正直に話してもらい感染拡大防止/把握に協力してほしいと願います

        • Re:ついでに (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年08月24日 9時40分 (#4097534)

          > それで医者が差別するってことはないので、その場では正直に話してもらい感染拡大防止/把握に協力してほしいと願います

          自治体にもよるのかもしれないけれど、感染経路の聞き取りは(多忙を極める)保健所じゃないかな。

          最近報じられた新型コロナウイルス感染症新規患者数増加の裏にある、追えていない感染経路を見いだす質的研究の結果速報について [ncgm.go.jp]の調査過程の取材では [www.fnn.jp]「感染経路不明」と判定される事例が多い理由として「保健所の多忙で詳細聞き取りが困難」のほか、「患者さんの中には、保健所などの行政には感染経路を話さないが、医療従事者に対しては打ち明ける方が一定数いらっしゃること」、つまり正直に話さない人は一定数いて、感染者を引き取った医師が丁寧に聞いてようやく答えるという状況がみられるようです。

          昨年来言われてきたことですね。やはり個室でテーブルはさんで、かつ丼を差し入れて「供述を引き出す」「落とす」くらいやらないと実態はわからんのかもね(無理だ)。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            かつ丼の代わりに酸素と抗体カクテルが使えますね

            ほら、こいつが欲しいんだろ?全部話しなよ、的な
            • by Anonymous Coward

              カツ丼欲しさに、フジロック行ってたことにします

        • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 9時54分 (#4097544)

          正直な話すのがいいとわかっていても実際には無理かなと、いくら重要な情報でも、どうしても申告することが不利な情報があると、その情報で「自分の扱いが不利になるのではないか?」というバイアスがかかりますし。
          具体的には、「医者は差別しないといっても、内心は?」「保健所の担当者や看護師の心証は?」「家族や職場に言わない?」とか考え始めたら、自然と口をつぐむのはさもありなんです。

          対案らしい対策としては、聞き取りの以外の手段として行動歴を入力してもらうための匿名のWebフォーム等を用意する。ぐらいしかないですけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワイドショーの街頭インタビュー抜粋とどう違うかが指標化できればなあ

        全部並べたうえで「経路不明」が一番あやしい
        そこクリアにできない限りコロナの虚像成分はデカいままだね

    • by nemui4 (20313) on 2021年08月24日 9時04分 (#4097508) 日記

      たぶん調査結果から抜き出した例だと思うけど。
      旅行長距離移動や会食しないで感染していたケースは全く無いのかな。

      家族とは暮らしていない単身者のケースとかどれくらいあるのか知りたくなってきた。
      十分に警戒している日常生活での感染ケース。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 7時26分 (#4097462)

    デルタ株が感染力が強いのは確実だけど、その理由は変わらないが、仮説としてウイルス量の違いが感染力の差なんじゃね、ってことね

    • by Anonymous Coward on 2021年08月24日 7時35分 (#4097466)

      昔誰かがこんな事言ってなかったっけ?
      「ウイルス量の違いが感染力の決定的差ではないということを(ry」

      # 言ってません

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ☓ 変わらないが
      ○ わからないが

    • by Anonymous Coward

      保有ウイルス量が多いって事は、素の細胞性免疫による抑制に比べて増殖力が強いって事も意味する。
      なので暴露して一部の細胞が感染した後、そこから免疫を食い破る力も強い、と言う面もありそう。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...