パスワードを忘れた? アカウント作成
15393520 story
医療

愛新覚羅氏の末裔、日本で眼科医になってた 60

ストーリー by nagazou
なんと 部門より
清王朝の血を引く愛新覚羅氏の末裔が日本で眼科医をしているそうだ。JR東日本大井町駅の京浜東北線ホームにアイクリニック大井町という看板が出ているそうで、そこに医院長として愛新覚羅 維という名前が掲示されている。その横には日本語、英語、中国語に対応とあるほか、ご本人の略歴についても記載されている。文春が同氏に取材を申し込んでみたところ、インタビューを受けてもらえたそうだ。本人曰く「姓が変わっているだけで私は普通なんですが……」だそう。家伝の財宝などもないとのこと。記事では歴史的な経緯も含めてまとめられている(文春オンライン)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アイちゃん (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時22分 (#4098585)

    かつて大学病院に勤めていた時、
    「今年入った1年目の研修医にラストエンペラーの末裔がいるんだってー」
    って、ちょっとした話題になったのを覚えています。
    同期の研修医の間では、アイちゃんとよばれていたとか。
    眼科に行かれたんてすね。

    • Re:アイちゃん (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時29分 (#4098595)

      アイだけに...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        お姉さんはルイちゃんヒトミちゃん

    • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 16時15分 (#4098673)

      リンクにある、文春の記事の記載によれば、王朝第3代目「順治帝」の子孫とのことですから、
      厳密にはいわゆるラストエンペラー、「宣統帝」の末裔ではありませんね。

      宣統帝と、当該女性医師の先祖をそれぞれたどっていくと、順治帝で合流するというところですね。
      もちろん王朝に連なる、やんごとなきお方であることに間違いはありません。

      「宣統帝」の子孫で現在生きている人はいないのではなかったかな。弟には子孫がいたような気もします。

      親コメント
      • Re:アイちゃん (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2021年08月25日 18時14分 (#4098753)

        福永嫮生さんです

        親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年08月26日 1時07分 (#4098938) 日記

        立命かなんかで先生やってなかった?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「宣統帝」の子孫で現在生きている人はいないのではなかったかな。弟には子孫がいたような気もします。

        妻妾あわせて5人いたにも関わらず、溥儀自身には子はなかったようです(不能説あり)。
        ただし、従兄弟の息子を跡継ぎに迎えています。
        シベリア抑留中にそんなことをやった意味はよくわかりませんが、当人も「末代皇子の回想」を残しています。
        https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%A5%E4%BB%AA#%E5%97%A3%E5%AD%90 [wikipedia.org]

        それから、4番目の妻妾(李玉琴)は溥儀と離婚後、一般人と再婚して2子をも

    • by Anonymous Coward
      「ギョロちゃん」だと日本の音韻的になんだか、だからだろうか
    • by Anonymous Coward

      ちゃんとした(?)医学を学んでいるのか。
      中国秘伝の医術で治療してくれるのかと思ったのに。

      でうまくいかないと「ん?間違ったかな~」

    • by Anonymous Coward

      今時の人らしく白内障手術するんだね。
      アレ成功すると限らないから保険入ってないと医院畳むくらいじゃすまなくなるよ。

  • by maia (16220) on 2021年08月25日 14時25分 (#4098591) 日記

    記事によると清朝皇帝の一族(愛新覚羅姓、改姓含め)は30万~40万人らしいから、日本の姓でいうと人口にして28位から45位くらい。何を比較しているのかよく分からないが、まあそこまで珍しくもない。

    ただ元朝皇帝の系統は1600万人という話があり、清朝は150万人ともいう(チンギス・ハンの直系の子孫は世界に1,600万人!? 史上最強のビッグダディ伝説 [excite.co.jp]
    姓を保つには格式が必要だから、そこで差が出るのかも。

    • by Gooday (7574) on 2021年08月25日 15時01分 (#4098620) 日記
      > 先祖は王朝3代目の順治帝
      > 八旗(清の軍事・社会組織)では正黄旗

      とのことなので、日本で言えば(天皇家には姓がないので)源平藤橘か、江戸時代の松平氏あたりになるのかな?
      親コメント
      • by maia (16220) on 2021年08月25日 20時18分 (#4098802) 日記

        源平藤橘って藤原氏は皇孫じゃない。

        時代を清朝に合わせると御三家でもいいけど、会津(松平)とか館林(徳川)とか色々ありますね。

        武士の世の成立は嵯峨天皇の子が多すぎたためという説も...\( °ω° )

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          藤氏も血統は絶えてしまって皇別を養子に入れてる。
          日本人って20代も遡れば大半は皇別か神氏に行き着くよ。

    • by nim (10479) on 2021年08月25日 18時45分 (#4098769)

      愛新覚羅氏だから特別感あるけど、姫さん、劉さん、文さん、李さん、趙さん、朱さんはそこここで見かける気がしますね。
      皇帝の血筋かはわかりませんが。

      #嬴さんはみたことない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嬴姓は上古八大姓(姜・姫・姚・嬴・姒・妘・嬀・姞)のひとつで非常に古くからあるため、さまざまに分派していて、もとをたどると嬴だという人は多いんでは。
        https://zh.wikipedia.org/wiki/%E5%AC%B4%E5%A7%93 [wikipedia.org]
        によると、宋の時代までに嬴をそのまま名乗っている人はほぼいなくなったとのことです。由緒ある姓なので、秦王族くらいの格がないと名乗りづらいんですかね。
        挙げられたものでいうと、趙は嬴の分派に入っているみたいですね。他にも廉・徐・江・秦・黄・梁・馬・葛・谷・繆・鍾・費・瞿 などが嬴の分派なんだそうです。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時20分 (#4098583)

    大陸→半島→極東島国に落ち延びて
    現地民を平定北上したエンペラーの系譜が
    現存してるがなみたいな

    # 家伝の財宝は一部レプリカですが

    • by Anonymous Coward

      天皇大陸出身説ですか?

      • by Anonymous Coward

        天皇に限らず、原初の日本人は大陸から渡ってきたのは確実でしょうに。

        • by Anonymous Coward

          残念ながら、南洋から渡ってきた人もいるので確実は言い過ぎ

          • by Anonymous Coward

            全ての人類はアフリカ大陸から渡ってきた。

          • by Anonymous Coward

            残念ながら、南洋から渡ってきた人もいるので確実は言い過ぎ

            「原初の日本人」の定義によりますね

            現状で日本と見做される地で最も古いという意味ではそのとおり
            アイヌの方々とか

            大和朝廷に潰されて土着神として祀られた方たちからなら
            彼らも大陸、半島から渡ってきた可能性のほうが高い

            まぁ政治家の方によっては日本は単一民族らしいですが

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時24分 (#4098588)

    2年ぐらい前からネットで話題になってたのに
    今更何故記事に?

    • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時40分 (#4098606)

      その時あなたがタレコまなかったからでは。

      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2021年08月25日 14時43分 (#4098608) 日記
        そうでなくぶんすんがなぜ今頃記事にしたのか、というコメントでは
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          文春のことをここで書いて何の意味があるのかわからないけど、単にネタを寝かせてただけか、最近になって気づいたか、くらいしか思いつかないなぁ
          2年前の一時期だけ話題になってたのなら「なぜ今?」という疑問もわかるけど、継続的に話題になってるなら別にいつだろうと関係ないと思うし

          # そう考えると#4098588 は疑問というより「2年前から知ってたぜ」という意思表示と取るのが自然かな

    • by Anonymous Coward

      答:スラドはニュースサイトではなく雑談サイトです

      • by Anonymous Coward

        旬を過ぎた話題について短期間だけ雑談するサイトですね。

    • by Anonymous Coward

      知ってる人は知っている
      知らなかった人は今知った
      それだけのことでは?

      あなたが知ってることは
      みんなが知っていて当たり前なんですか?

    • by Anonymous Coward

      看板はもっと前からあったと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 14時24分 (#4098589)

    竹田恒泰よりはやんごとないかな

    • by Anonymous Coward

      この時代に貴族の血筋自慢バトルが見られるかと思うと胸熱

      • Re:順治帝の子孫 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月25日 15時30分 (#4098639) 日記

        血筋自慢なんて「没落してるビミョ〜な家系の中でも更にビミョ〜な立場の人」がやるもんですよ……。
        「江戸時代は苗字帯刀を許された庄屋だったけど、明治時代に没落した家の本家の次男坊」とか。(もう死んでるけど、身近に居た)
        ホンマに凄い血筋の人は、逆に血筋自慢なんてやる必要は無い。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          某漫画だと異能者になっている五条家とか現存してますしね。

          # 当主の方と話す機会が少し前にありましたが目隠しはしてませんでした

        • by Anonymous Coward

          むしろ没落貴族が下剋上で覇権を奪ってきたのが日本の歴史。ビミョ~な立場こそ主役なんだよ。
          高貴なお方は高貴な地位に祭り上げられて何もできなかった。
          一方で下賤の野生生物は教養がなかったので覇権が何なのかも知らなかった。

      • by Anonymous Coward

        この時代に貴族の血筋自慢バトルが見られるかと思うと胸熱

        こうぞくがおでましです

        # おせーぞオラっ!(えぇぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時28分 (#4098722)

    孔子の子孫として本書いたりする中国人いるじゃん。
    大陸在住の中国人にそのこと話したら、偽者だろと言われたぞ。

    そういや、10年?くらい前にラストエンペラーの子孫の女の子が香港にいてヌードになったとかあったような。ラストエンペラーには子供いなかったというオチもあった。

    ラストエンペラーの弟の溥傑の子孫なら本物が確かに日本にいる。溥傑の娘と孫。会ってもいたはず。ひ孫の世代になってると思うがもう知らない。

    • 孔子の子孫の中でも「本家筋」とされてる家系は中国で続いてて(現在は台湾に移住しているとの事)、北宋以降、その家系の当主は歴代の中国皇帝から「衍聖公」の称号を授けられてたそうで……。
      で、明代の衍聖公が言ったとされるのが……
      「天下に家と呼べるものは3つしか無い。我が家と、張家(道教の最大宗派・正一教の最高位の家系)と朱家(明の皇帝の一族)だ。しかし、張家は抹香臭くて、朱家は成り上がり者なのでケチだ」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「朱家」には多数の分家、宗室がおりました。
        ただし、分家が本家を乗っ取ったり [wikipedia.org]、あるいはそれに失敗したり [wikipedia.org]したため、宗室は官僚にも軍人にもなれずに国費で飼い殺しになりました。
        大きな領地財産を与えられた有力宗室(例、万暦帝の次子 [wikipedia.org]とは対象的に、庶民以下の「貧宗」が多数いたと聞きます(「李公子の謎」より)。

    • by Anonymous Coward

      孔子様のWikipedia日本版みてて気がついたけど今年は没後2500年みたいです。

      あと複数の子孫たちが日本在住だったのは事実(その後は不明)。

      子孫たちの少し古い情報だけど:
      孔子の子孫、200万人に 家系図発表
      2009年9月25日 22:20 

      https://www.afpbb.com/articles/-/2646211?act=all [afpbb.com]

      これだけ子孫いたら孔子の子孫一族だけで孔子ピックが開催できる。
      どんな競技になるんだろうね

      #古典音楽や論語朗読、詩吟、京劇、コスプレと色々面白い想像が(・∀・)イイ!!

      • by Anonymous Coward

        孔子の子孫、200万人に

        孫子 プルプルプル{{"(;-┏Д┓-)o"}}

    • by Anonymous Coward

      最近その孔氏、見ないね

  • by Anonymous Coward on 2021年08月25日 17時51分 (#4098736)

    完顔……ゲフンゲフン

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...