パスワードを忘れた? アカウント作成
15394841 story
医療

酸素ステーションと野戦病院の違い。厚労相も野戦病院整備を各自治体に要請へ 166

ストーリー by nagazou
人材や予算の手当も必要 部門より
自宅療養などの入院等調整中の人たちが増加している。東京都内では25日時点で自宅療養に関しては2万5000人以上、入院・療養等調整中に関しては1万人以上となっている(東京都モニタリング項目)。その対策の一環として都では23日から「酸素ステーション」の運用を開始した。酸素ステーションは医師3人、看護師25人が常駐するものの、酸素吸入を行うことが目的で、治療や投薬を行うことはできないという(日経新聞J-CAST)。

このため体育館やプレハブなどを臨時の病院として機能する野戦病院の設置を求める声が強まっているという。田村厚労大臣は8月22日、フジテレビ系の報道番組に出演時、野戦病院礼式の施設を各地に整備する考えを表明した。各都道府県に要請する方針であるとされている(FNNプライムオンライン朝日新聞TBSNEWS)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自宅療養よりはいい (スコア:5, すばらしい洞察)

    by mars12 (28939) on 2021年08月26日 17時53分 (#4099522) 日記

    自宅療養の一番良くないところは病院に行くべきか判断できる人がいないところだと思う。
    とりあえずの野戦病院でもなんでもいいけど、治療目的ではなく療養目的で
    トリアージできる医者数人とお手伝いさん(非資格者でもOK)がいれば状況が少しはよくなりそうな気がする。
    患者があちこち散り散りになってると対応もとれないだろう。それこそ人手もないんだし。

    • by kmra (33703) on 2021年08月26日 23時44分 (#4099791) 日記

      一人暮らしだと、何かあったときに詰んでしまう事がある
      家族で暮らしていると、隔離が十分できなくて家族内感染になってしまう事がある

      と言うことで、どちらにしても感染判明したなら自宅よりも良いと思います

      親コメント
    • >自宅療養の一番良くないところは病院に行くべきか判断できる人がいないところだと思う。

      自宅療養で、声を出せないくらいに衰弱した人の手記がネットに流れていたけど。
      同居家族が居ない単身者ならかなり危険ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      効率良いよね。
      医者、看護師が足りないのなら、こういうのが良いと思うが。
      今までなかなかできなかった。
      なぜ?

      • by st1100 (45287) on 2021年08月26日 20時50分 (#4099681)

        「医療崩壊」を認めることになるからできなかったんでしょう。

        「撤退」を「転進」と言い張るがごとく、「医療崩壊」を「医療逼迫」と言ってごまかしていた。
        しかし、もはや、日本の医療制度(病床当たり医師・看護師が何名で、診療報酬がいくらで・・・)では国民を守れなくなった。ここまで来て背に腹は代えられぬと、医療制度のタテマエよりも、人命を選択する決断をした、ということだと思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっとはマシという程度かな。

      酸素ステーションっていうのは基本的に「病院に入院して治療する必要がある患者」が滞在するところ。
      そこにいる時点で全員が入院する必要があるから、病院のベッドの空き待ちをしているだけ。

      トリアージはせざるを得ないだろうけど、根本的な解決すべき問題は重症患者の搬送先を確保すること。
      それをせずに重症者が死ぬなり回復するなりして減ってくるのを待ってるだけの処置と言える。

      あまり褒められる対策ではないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      医者が必要性を認めても、保健所や受け入れ先がパンクしてたら酸素ステーションで死ぬケースがそのうち出てくるでしょ。

  • すごい熱気がこもってそうで、あんまりお世話になりたくない語感。
    冷房完備だよね…?

    • Re:プレハブの野戦病院 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時34分 (#4099503)

      出来る頃には既に秋で、気温上問題無い。
      それがJAP Speed。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出来る頃には既に秋で、気温上問題無い。

        え?速攻で空調なしプレハブ作って蒸し焼き→入院不要→感染者非計上にするんじゃないの?(オイヤメロ

    • by nim (10479) on 2021年08月26日 17時43分 (#4099513)

      ヘーベルとか積水ハウスもプレハブなわけだから、
      大丈夫じゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 18時25分 (#4099553)

      別にプレハブに拘る必要はなくて、むしろ既にある空調のしっかりした施設
      例えば東京ビックサイトの展示棟フロアみたいなのを国や都が借り上げて
      そこに災害時用のベッドやパーティションを置きまくってってやれば3日とかからんよな。
      実際、洪水やらの災害時にはすぐ展開しているんだし。

      親コメント
      • Re:プレハブの野戦病院 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by simon (1336) on 2021年08月26日 19時10分 (#4099599)

        別にプレハブに拘る必要はなくて、むしろ既にある空調のしっかりした施設
        例えば東京ビックサイトの展示棟フロアみたいなのを国や都が借り上げて
        そこに災害時用のベッドやパーティションを置きまくってってやれば3日とかからんよな。

        やっぱり「ずらりと並んだベッドに寝てる病人」をTVカメラで撮影されて「東京都医療崩壊!」という字幕を付けられて放送されるのがイヤなだけなのでは。

        個々の患者が自宅で死ぬだけならそういうテレビジェニックな光景を撮影されることはないので内閣支持率には響かない(と政権幹部は思ってそう)

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時10分 (#4099484)

    遅い

  • ベッドを並べれば,かなり収容できるようには思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時10分 (#4099485)

    病院増やすより感染者減らすほうが効率がいいのに
    中国並みの検査やって、感染者や濃厚接触者を隔離すれば、
    感染者はすぐに減る

    • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時50分 (#4099517)

      しかたない。
      PCR検査=悪と宣伝してそれを信じる奴が未だに沢山いるから。
      自分等の手抜きごまかしの宣伝で自縄自縛に陥ってる。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時14分 (#4099488)

    新型コロナウイルス感染症に関する菅内閣総理大臣記者会見 [kantei.go.jp]」

    今回の感染拡大に際し、いわゆる野戦病院をつくるべきだ、こうした多くの指摘を頂いております。病院の空きベッドや、それ以外の施設も活用し、酸素の投与を可能とする緊急の施設は、これまでに全国14か所に設けられてきました。こうした一時的な療養施設を緊急事態宣言地域を中心に更に増やしてまいります。

    今朝のモーニングショーで玉川氏が首相発言について、野戦病院で始まった話が、酸素ステーションや既存病院のコロナ病床増床の話にすり替わって、結局臨時医療施設を作るのか作らないのかすらわからん、と噛みついていた。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時21分 (#4099496)

      いつものやってる感アピールでしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 19時53分 (#4099647)

      福祉・医療費削減のビッグチャンスなのに
      わざわざカネかけてブレーキかけてどうすんねん
      …って思っててもおかしくない昨今の動静

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      施設だけ作っても人がねぇ。
      今まで財政健全化やら医療費抑制やらを盾に、医療従事者の数をギリギリまで絞ってきた結果が、海外より少ない感染者数での医療崩壊なんだから。
      もう、医療トリアージやその手段としての安楽死の一時合法化に踏み切らないと辻褄合わなくなりつつある。

  • 軍靴の足音 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時08分 (#4099481)

    野戦病院とかいうと、どこかから軍靴の音を聞き付けた人たちに文句つけられそう。

    #火神山病院みたいなものと言えば文句言わなくなるかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時30分 (#4099501)

    治療や投薬が出来ないなら、医師や看護師が常駐する必要はなくて、それこそ簡便な訓練を受けた非資格者で良いやん。
    野戦病院だから衛生兵ね。

    • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 17時57分 (#4099527)

      野戦病院とは、屋外に一時的に設けられた病院のことだから、体育館やプレハブが野戦病院かというとそうでもなさそうだ。
      なお、野戦病院にいるのは衛生兵ではなくて、医師と看護師だよねえ。

      衛生兵って、応急処置術を学んだだけの兵士で、野戦病院じゃなくて戦場にいる人でしょ?

      しかし、酸素ステーションって結局のところ、重症者や中等症2の、本来ならばすぐにでも入院しなければならない人を一時的に留めておくだけの場所なので、医者がいたとしてもどうしようもないよね。
      どっちみち救急搬送しなければ助けられないだろうし、救急搬送できるなら酸素ステーションに留め置かれない。

      ほんと、何がしたいんだろう。この政府は。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        何がしたいってそりゃ次の衆院選で勝ちたいだけだろ。
        人がいくら苦しんで死のうが気にしない。

      • by Anonymous Coward

        そりゃマジで危ないかここでまだ様子見か判断できる(実力的法的に)のが医者を置くんだよ
        頭が悪いのは君だけのせいではないだろうがもうちょっと考えたほうが良いぞ

        • by Anonymous Coward

          頭が悪いと問題点に気づきもしないよねえ。君みたいに。

    • by Anonymous Coward

      本物の野戦病院には軍医がいるんだよ
      旧日本軍の師団は複数の野戦病院を持っていて、指揮官は佐官の軍医

      ここで言う「野戦病院」ってのは、コロナ患者だけを集めた臨時施設を作って治療しろ、って事
      「酸素ステーション」は収容先の病院が見付かるまでの待機所で、様態が急変しなければ常駐の医師は何もしてくれない

    • by Anonymous Coward
      第一線救護衛生員の資格では酸素吸入はできない・・・
  • 所信表明演説
    https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/statement/2020/1026shoshinhyomei.html [kantei.go.jp]

    ・爆発的な感染は絶対に防ぎ、国民の命と健康を守り抜きます                        ←失敗
    ・ワクチンについては、安全性、有効性の確認を最優先に、来年前半までに全ての国民に提供できる数量を確保し ←失敗

    ・私が目指す社会像は、「自助・共助・公助」そして「絆」です。自分でできることは、まず、自分でやってみる。そして、家族、地域で互いに助け合う。その上で、政府がセーフティネットでお守りする      ←今ここ

    • それは患者を減らすための高度な戦術だ。

      自分でできることは、まず、自分でやってみる(孤独死して50%脱落)
      そして、家族 (家族がいなきゃ死んでくれという話。20%脱落)
      地域で互いに助け合う(感染爆発の東京では隣に誰が住んでるか知りません。20%脱落)

      政府がセーフティネットでお守りする (なんと患者さんが10分の1になりました)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 19時00分 (#4099589)

    都内に早く野戦病院を作れ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月26日 19時02分 (#4099593)

    死ぬわけじゃない軽症者が、尾身やマスコミ達に怖がらされた結果、
    救急車を呼びまくってうざいから、とりあえず、(その必要もない)
    酸素吸わせて黙らせとけってだけの話でしょ。

    死者数見れば、本当に入院が必要な人数はさほどいないでしょ。
    毎年10万人が肺炎死してたんやで?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...