パスワードを忘れた? アカウント作成
15396194 story
医療

インド、世界初の新型コロナDNAワクチンを緊急承認 46

ストーリー by nagazou
どんなものですかねえ 部門より
インド政府が国内製薬会社「ZydusCadila(ザイダス・ガディラ)」のCOVID-19ワクチン「ZyCov-D(ザイコブD)」の緊急使用を承認したそうだ。このZyCov-Dは世界初のプラスミドDNAワクチンとされ12歳以上に接種可能としている。注射針を使わずに3回接種するのが特徴。純国産ワクチンとしては2種類目で、早ければ9月中旬から供給開始されるとのこと。ZydusCadilaはZyCov-Dがデルタ型を含む変異株にも有効だと話している(Mumbai newsロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「筋肉注射である事」が少なくないんで(迷走神経反射など)、こっちの方がデメリットは少ないかも……。いや、ちゃんと効果が有ればだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 7時48分 (#4100689)

    なんかかっこいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 7時14分 (#4100685)

    非常に不安定ですぐ分解されるから人間の遺伝子を改変することはありえないって言うけど、DNAワクチンはそのへんどうなの?

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年08月28日 10時15分 (#4100731) 日記

      超能力を獲得して、スーパーヒーローかスーパーヴィランになれるんじゃね??←投げ遣り気味

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コーディネーターになる

      • by Anonymous Coward

        ワクチンを拒否する輩との戦争ですね!

        • by Anonymous Coward

          いやまあ実際CRISPRとかは遺伝子編集まで後一歩なんで

        • by Anonymous Coward

          > ワクチンを拒否する輩

          「ナチュラル」と呼ぶように

      • by Anonymous Coward

        ルリルリじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      それを言い出せば、そもそも新型コロナにかかった人のDNAが新型コロナのDNAと組み替えられる心配もしなきゃいけないからなぁ。

      プラスミドじゃない方の遺伝子でどれだけ増えるか、とか白血球が反応せずに共生しちゃったら、とかいろいろ考えられるけど、どっちにしろ遺伝的な面は本物の新型コロナに感染したら吹っ飛ぶようなリスクでしかないと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 新型コロナのDNAと組み替えられる

        (新型)コロナウイルスはRNAウイルスだが?

    • by Anonymous Coward

      まあ、単純にmRNAより残りやすいかどうかどうかと言う話なら、はい、その通りです。長く残る。

      しかし、DNAを細胞内に解き放つという点では、
      アストラゼネカやJ&J、ロシアのSputnik Vなどのウイルスベクタータイプの
      ワクチンも同じだ。運び屋がウイルスか プラスミド [wikipedia.org]かと言うだけの違い。

      で、宿主の細胞の染色体に組み込まれる危険性は無いか?と言う話だが、
      一般論で言えば、その危険性はゼロとは言えない。(p.114) [ddownloads...1honbunpdf]

      ベクターの種類や投与方法に応じて,染色体ゲノムへの組み

      • by Anonymous Coward

        > つまりワクチン毎に、十分な安全性評価が大事と言うことだ。

        緊急承認だそうだけど本当に十分な評価をしたのかとか、中長期的な影響を見るには物理的に時間が足りないのではとかいろいろと気になる。

        • by Anonymous Coward

          それコロナ対応のワクチン全部に言える事だよな。

      • by Anonymous Coward

        > 一般論で言えば、その危険性はゼロとは言えない。(p.114)

        すみませんリンク先がローカルファイルになっていて参照できないし文章の一部で検索してもクソ化した現在のGoogleでは見つけられなかったのでちゃんとしたリンクを貼り直していただけませんか

        • by Anonymous Coward

          大変失礼しやした。ここ [nii.ac.jp]から拾ってきました。

    • by Anonymous Coward

      RNAがDNAを改変するとなると、DNA→RNA→タンパク質という分子生物学のセントラルドグマに真っ向から喧嘩を売っているような気がする。

      • by Anonymous Coward

        「レトロウイルス」でググってみるが良い。

        • by Anonymous Coward

          SARS-CoV-2ってレトロウイルスだったの? 知らなかったな。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 8時00分 (#4100690)

    そう言われるとなんか効きそうな気がする
    スパシーバ効果かもしれんが

    • by Anonymous Coward

      だゔぁーい

    • by Anonymous Coward
      コロナの方もインドの山奥で修行したデルタプラスが主力なわけでまあいい勝負なのでは
  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 9時48分 (#4100721)

    むかし一時期だけ流行ったピストル注射みたいなやつかな?

    • by Anonymous Coward

      今となっては、おっさんホイホイな話題の一つだな > 鉄砲注射

      しかし、筋肉注射の、あのなっがい針を腕に直角にぶっ刺す風景は、傍で見ていてちょっと恐怖心が煽られるよね。
      実際にされてみると、インフルエンザワクチンなどの皮下注射より痛みも少ないんだけど。

    • by Anonymous Coward

      ハンコ注射では?

      と思ったけど、名前はハンコでも実態は剣山だしなアレ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 12時35分 (#4100802)

    純国産が既に2種類も実用段階かぁ……一方日本は・・・
    臨床すら辿り着いてないのは慎重すぎるから???🤔

    • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 17時15分 (#4100985)

      KMバイオロジクスと塩野義がどうなるかだよなあ

      第一三共はmRNAワクチン作ってるが、それならファイザーやモデルナで良くね?と思っちゃう

      尚、アンジェスとか言う増資が仕事の詐欺企業……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      臨床は(ワクチンじゃないけど)イベルメクチンでやってる [srad.jp]じゃないかw
      (本当はもっとある [kahoku.news])

      まあ遅いのは、厚労省(厚生省)が薬害エイズ問題で散々叩かれ [wikipedia.org]てから
      すっかり羮に懲りて膾を吹く状態(HPVの推奨でも、のらりくらりと責任を負うのを避けたがって [nordot.app]

    • by Anonymous Coward

      なのに何故円高が是正されない?

      • by Anonymous Coward

        円高是正マンってタレコミもするようになったんだね

    • by Anonymous Coward

      原則、ある病気に対する薬が既に実用化されて出回っている場合、遅れて出す薬は現行の薬に対して
      何らかのメリット(効果がより高いとか、副作用が少ないとか、安いとか、扱いやすいとか、大量生産しやすいとか)
      が無けりゃ認可が下りない。

      先行したモデルナやファイザーのワクチンがちと優秀すぎたなw 有効性9割超とか、効果でこれ以上の数字を出すのは無理だろ。

      あとは安いとか、安全性で勝るとかだけど、薬の安全性の評価ってのは本来何年もかかるもんで、
      今出回っているワクチンだって、「どうやら新型コロナにかかるよりはずっとましみたい」というレベルで
      一応見解の一致が取れてはいるが、それ以上はまだはっきり定まっていない状態なので、競いようが無いw

  • by Anonymous Coward on 2021年08月28日 19時34分 (#4101065)

    何で効くのかまだ全然分かってないのにそれをいきなり人体に使用するのは全人類的に危険すぎる
    ものすごい先の未来ならDNAワクチンも普通に使われる技術かもしれないが今は何の知見も無い状態

    • by Anonymous Coward

      > 何で効くのかまだ全然分かってないのに

      それ、どこソースよw

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...