パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年8月28日の記事一覧(全9件)
15396194 story
医療

インド、世界初の新型コロナDNAワクチンを緊急承認 46

ストーリー by nagazou
どんなものですかねえ 部門より
インド政府が国内製薬会社「ZydusCadila(ザイダス・ガディラ)」のCOVID-19ワクチン「ZyCov-D(ザイコブD)」の緊急使用を承認したそうだ。このZyCov-Dは世界初のプラスミドDNAワクチンとされ12歳以上に接種可能としている。注射針を使わずに3回接種するのが特徴。純国産ワクチンとしては2種類目で、早ければ9月中旬から供給開始されるとのこと。ZydusCadilaはZyCov-Dがデルタ型を含む変異株にも有効だと話している(Mumbai newsロイター)。
15396246 story
ニュース

新型の「バスマジックリン エアジェット」が発売へ。30秒待って流すだけ 61

ストーリー by nagazou
夏でも冬でも30秒でいいんでしょうか 部門より
先日、バスマジックリンが「泡の力でこすらず落とす」は25年以上信じてもらえていないという話題があった。その対策なのか、花王から改良版となる「バスマジックリン エアジェット」が9月8日から発売されるそうだ。エアジェットでは、新開発の速効分解処方をすることにより「こすらずに30秒待って流すだけ」としており、これまで曖昧だった秒数まで指定する仕様となっている。容器に関しても新たに連射式の蓄圧ピストン方式を採用。誰でも少量のミストを隙間や重なりなく均一に塗布できるとしている(花王リリース動画家電Watch)。
15396212 story
日本

高木浩光氏、日本版ePrivacy立法を目指すのであれば、通信の秘密の概念そのものを見直すべき 53

ストーリー by nagazou
指摘 部門より
おなじみの高木浩光氏が、総務省がパプコメを募集していた「プラットフォームサービスに関する研究会 中間とりまとめ(案)[PDF]」(以下中間とりまとめ案)についての意見を上げている。中間とりまとめ案では、インターネット上の誹謗中傷への対応を念頭、インターネット上の違法有害情報への対応や利用者情報の取扱いに関して意見公募を行ったもの(高木浩光@自宅の日記)。

同氏によれば、現時点のとりまとめ案はEUで今年合意されたeプライバシー規則(案)を参考にして作られている部分があるという。日本の現行案が参考にしているのは、Cookie規制など表面的な扱いに参考にしただけだと指摘している。同氏は日本版ePrivacy立法を目指すのであれば、通信の秘密には機械的処理によって介入されることがあるといった部分を明確にするなど「通信の秘密」概念の再構成まで含めて検討するべきだと指摘している。
15396232 story
地球

JX通信社、4度目の新島を形成した福徳岡ノ場の連続衛星写真を公開 13

ストーリー by nagazou
このままだと残らないか 部門より
13日噴火した小笠原諸島の南にある「福徳岡ノ場」では現在、新島が掲載されている。この福徳岡ノ場にできた新島に関してJX通信社は現在、人工衛星を運営するアクセルスペースと共同で衛星写真の連続撮影を実施している。撮影は8月14日から16日までの期間行われたもの。このプレスリリースによると火山学者の静岡大学防災総合センター小山真人教授が分析コメントを掲載している(JX通信社リリース)。

それによると、今回の噴火は数年に1度しか起きない「プリニー式噴火」だったそうだ。小山教授によると噴火当時は非常に激しい活動が24時間以上続き、噴煙が1万6000メートルまで達していた。50キロメートル離れた硫黄島もそれなりの警戒が必要なレベルだったとしている。先の衛生写真ではひとまず噴火は落ち着いていることが分かるとしている。

プリニー式噴火は基本的に軽石と火山灰を噴出するだけで溶岩流は流さない。島が残るかに関しては、このまま噴火が終われば過去の事例と同じく島はいずれ消滅するだろうと指摘している。

route127 曰く、

南硫黄島の北、福徳岡ノ場が新島を形成している。(海上保安庁
これは1904~1905年、1914年、1986年以来4度目となる。
過去3回形成された新島はいずれも数か月から数年をかけて海没している。

15398146 story
GUI

Windows 11 のスタートメニュー、どう思う? 170

ストーリー by headless
限定 部門より
大幅にデザインの変わったWindows 11 のスタートメニューだが、Ghacks の Martin Brinkmann 氏がほとんど使い物にならないと評している (Ghacks の記事)。

Windows 11 のスタートメニューはピン留め済みアプリを表示する部分と最近追加されたアプリや最近使用したファイルなどを表示する「おすすめ」に大きく 2 分割され、上に検索ボックス、下にユーザーアイコンと電源ボタンが表示されるシンプルなデザインだ。

ピン留めされていないアプリについては「すべてのアプリ」をクリックすると表示される。「おすすめ」に表示する項目のカスタマイズや、追加のフォルダー表示などのオプションが用意されているものの、カスタマイズの幅は狭い。

ピン留め済みアプリはスクロール可能だが、1 画面に表示できるのは 18 個のみであり、フォルダーやグループにも対応しない。ピン留め済みアプリエリアと「おすすめ」はそれぞれサイズが固定されており、「おすすめ」を非表示にするといったこともできない。そのため、機能が限定的過ぎて使う理由を見いだせない人がいてもおかしくないと Brinkmann 氏は主張する。

個人的には Windows 10 でもスタートメニューに「すべてのアプリ」をデフォルトで表示しない設定にしており、タスクバーにピン留めするほどではないアプリをピン留めする程度なので、あまり気にならなかった。むしろ項目が「タスクバーの設定」だけになってしまったタスクバーのコンテキストメニューの方が気になる。スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
15398149 story
電力

シアトルに到着したアラスカ航空751便、機内で携帯電話のバッテリーが発火して乗客・乗員が緊急避難 34

ストーリー by headless
避難 部門より
シアトル・タコマ国際空港 (SEA) で 8 月 23 日、ニューオリンズから到着したアラスカ航空 751 便の機内で火災が発生し、乗客・乗員が緊急避難する事態となったそうだ (SEA のツイートThe Seattle Times の記事GeekWire の記事The Verge の記事)。

当初 SEA では貨物室内で火災が発生したと説明していたが、のちに客室内での発生と訂正された。アラスカ航空によれば火災の原因は携帯電話のバッテリーであり、乗務員が耐火バッグで消火したが、煙により緊急脱出スライドが展開されたとのこと。負傷者は出ているものの、いずれも軽症だという。

シアトル港湾局によれば携帯電話本体は機種が識別できないほどまで焼けてしまっているが、乗客の一人が Samsung Galaxy A21 だと警察に証言したそうだ。ただし、焼け残ったデバイスで機種を確認したわけではないと強調したとのこと。

なお、海外モデルの Galaxy A21国内モデルとはディスプレイサイズから異なる全く別の端末だ。
15398453 story
医療

東京都若者ワクチン接種センター、開設初日の混乱を受けて 2 日目から抽選方式に変更 218

ストーリー by headless
1回の青信号で最大3,000人が渡るスクランブル交差点から約400mの会場で1日300人に接種する大胆な計画 部門より
東京都は若者の COVID-19 ワクチン接種を促進すべく、予約不要の若者ワクチン接種センターを渋谷に設置したが、開設初日の 8 月 27 日は早朝から多くの人が並んで混乱を招いたことから、28 日以降は抽選方式に変更された (東京都若者ワクチン接種センター 特設ページ東京都設置 ワクチン大規模接種会場のツイート)。

接種対象となるのは都内在住または在勤・在学の 16 歳 ~ 39 歳 (1 回目の接種日基準)で、1 日 300 人程度の接種が可能だ。抽選券は会場となる渋谷・公園通りの渋谷区立勤労福祉会館で接種日の 9 時 ~ 10 時 30 分に配布する。抽選券を受け取るには、接種を希望する本人が接種券と身分証を持って会場へ行く必要がある。なお、会場が都の施設ではないことから、会場への直接問い合わせは避けるよう求められている。

接種時間帯を含む抽選結果は 11 時 30 分頃に LINE および Twitter で発表されるので、指定の接種時間帯 (12 時 ~ 20 時) に会場へ行けばいい。2 回目の接種は 1 回目接種の 3 週間後の同じ曜日・同じ時間帯の指定となる。開設時期は 10 月 8 日まで。勤労福祉会館休館日の毎週月曜日と第 2 日曜日 (9 月 12 日) および、9 月 12 日の 3 週間後にあたる 10 月 3 日は休みとなる。1 回目の接種は 9 月 16 日まで、10 月 8 日は予備日に設定されている。

なお、8 月 28 日は抽選結果の発表が遅れたため、12 時 ~ 12 時 30 分の枠に当選した人は 19 時 30 分までに会場へ行けば接種可能となっている。また、都庁北展望室・都庁南展望室・乃木坂の 3 会場での若者向け接種予約を 8 月 30 日 10 時から受け付け開始することも発表されている。
15398590 story
プライバシ

ノルウェー、ロシアとの国境に「ロシア側への放尿禁止」との掲示が出現 36

ストーリー by headless
誘惑 部門より
ノルウェーでロシアとの国境にロシア側への放尿を禁ずる旨の掲示が出現したそうだ (The Barents Observer の記事The Register の記事RTÉ の記事Euronews の記事)。

ノルウェーの法律では国境で隣接する国やその当局を侮辱するような行為が禁じられており、違法行為が起こらないよう国境警備隊や警察、国境庁が監視している。数年前にはロシアに向けて石を投げた 4 人が拘束されているほか、昨冬は国境を越えてロシア側に手を突き出した女性が 8,000 クローネ (約 10 万円) の罰金を命じられているが、放尿に関してロシア側からの苦情はないそうだ。

掲示が行われたのはグレンセヤコブセルフの東側を流れ、ロシアとの国境を形成するヤコブセルバ川の川岸だ。掲示には英語で「No Peeing Towards Russia」と書かれているが、警察や国境庁では掲示を指示していないといい、実際に誰が掲示をしたのかは不明だ。ただし、国境庁長官は善意の人物が通行人に注意を喚起したものだとして問題視はしていないようだ。

長官は現地が観光客が長いドライブの後で最初に車を止める場所になることが多く、排尿の誘惑にかられる可能性が高いと述べ、監視カメラで撮影されていると注意喚起した。国境でのロシア側での放尿行為が見つかった場合は 3,000 クローネ (約 37,000 円) 以上の罰金が命じられる可能性があるとのことだ。
15398593 story
グラフィック

Panasonic、白人男性がゲームをプレイする宣伝写真を黒人男性の写真で作る 70

ストーリー by headless
手間 部門より
Panasonic はゲーミングネックスピーカーシステム SoundSlayer Wearable Immersive Gaming Speaker System (WIGSS) SC-GN018 月 25 日に Gamescom 2021 で発表したのだが、ロイヤリティーフリー素材を極度に加工した宣伝用写真の存在が The Verge に指摘され、画像配布フォルダーから削除したそうだ(The Verge の記事)。

国内で 27 日に発表されたワイヤレスネックスピーカー SC-WN10 が Bluetooth 接続なのに対し、SC-GN01 は有線接続。スクウェア・エニックスと共同開発したという 3 つのゲーミングモード (RPG・FPS・ボイス) のほかオーディオモードやシネマモードに対応し、4 チャンネルのフルレンジスピーカーと高性能シグナルプロセッサーによる True MAGESS (Majestic Augmented Gaming Environment Sound System) でリアルなサラウンドを実現するという。

宣伝写真の一つは Shutterstock で提供されている「Nerdy gamer with controller」を加工したもの。ゲームコントローラーを持つ人物の肩にスピーカーと音波のイメージが追加され、ゲームコントローラーのライトバーが消されているが、元の素材と大きな違いはない。

一方、もう一つの宣伝写真の IPTC 情報をみると Getty Images で提供されている「Young African American man eating pizza, drinking beer and playing video games」(ピザを食べ、ビールを飲みながらビデオゲームをプレイする若いアフリカ系アメリカ人) となっているが、写真では白人男性が肩にスピーカーを乗せてゲームをプレイしている。写真を見比べると、元の素材から人物のみを残して顔を差し替え、肌の色を調整してシャツの色とゲームコントローラーの色を変えたものであるようだ。

ロイヤリティーフリー素材の購入者は権利者と交渉することなく自由に加工して使用できる。Shutterstock の使用許諾契約書では写真のモデルに対し「一般人が社会通念において不快に感じるような形で描写すること」を禁じているが、Getty Images のライセンス契約にはエディトリアルコンテンツ以外の加工を制限する条項は存在しない。そのため、今回のような利用方法も問題ないと思われるが、The Verge の問い合わせを受けた Panasonic では人物を含むすべての宣伝写真を画像配布フォルダーから削除し、調査を行っていると述べたとのことだ。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...