パスワードを忘れた? アカウント作成
15400296 story
お金

文科省が次世代半導体の概算要求に最大10億、同じく総務省は20億円を要求へ 79

ストーリー by nagazou
連携は機能するのだろうか 部門より
文部科学省は次世代半導体の開発の研究・人材育成のために来年度予算として、2022年度の概算要求で最大10億円程度を盛り込む方針だという。次世代半導体の研究開発を強化するため、文科省は半導体研究に実績のある大学などを中心とした拠点を形成する。2022年度から10年かけて中核拠点を形成していく計画だとしている(共同通信ニュースイッチ)。

また別の記事によれば、総務省とNTTなども固定光回線の高速化と省電力化のために、次世代半導体の研究開発に乗り出すとしている。これを報じた産経新聞によれば、2025年度末(令和7年)までに毎秒1テラビットの速度と10分の1の省電力化の両立を目指すとしている。こちらは2022年の概算要求で、2021年度の倍にあたる20億円程度を計上するとしている(産経新聞)。

ニュースイッチの記事によれば、文科省は経済産業省と連携も深め、省庁連携によって強化する方針だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 予算死守 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by NOBAX (21937) on 2021年08月31日 9時30分 (#4102455)
    役人にとって自分が担当しているときに予算を減らされるのは
    後輩の座るイスが無くなる事であり、最大の失態とされています
    財務省の査定を通すために、実態はどうでもいいから流行言葉の形容詞をつけて
    予算計上するのは普通に行われています
    中身なんかどうでもいいのです
    • by Anonymous Coward

      斜に構えた見方ができる僕カッコいい!!

      • by Anonymous Coward
        みんながそう思ってる御時世では、ド直球の意見が一周回って「斜に構えた見方」に見えてしまうんですよ。
    • by Anonymous Coward

      分かったような事を言っているけど、根拠あるの?
      むしろ椅子の増減は競争上は有利に働く場合もあるから現場の声は違う場合もあるのに

    • by Anonymous Coward

      たった20億で?
      高齢下級国民は本当に始末が大変

      • by Anonymous Coward

        ちょっとうるさく言ってくる奴らを数十人ほど黙らせるには十分な額だからなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 8時15分 (#4102404)

    とりあえずやってますと示すためだけの金額か。
    本気でやるなら20倍くらい多くてもいいのでは。

    • by Anonymous Coward

      拠点が作れる額じゃないし、親類縁者にバラまいてて終わりかな。

      • by Anonymous Coward

        まあ補助金としてはこんなもんだろ。
        拠点一個あたりだが。
        まあトヨタとかが使う半導体は安い設備で作れそうだからこれでもいいのかも?

        • by Anonymous Coward

          > トヨタとかが使う半導体は安い設備で作れそう
           
          それ次世代じゃなくて旧世代だし...

      • by Anonymous Coward

        生産設備作るんだったらその通りですね.

        ただ,本当に文科省役人の親類縁者に行くと考えているんでしたら,ネットニュースや少年向け漫画以外のものを読んだらよいと思います.

        • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 12時09分 (#4102594)

          > ただ,本当に文科省役人の親類縁者に行くと考えているんでしたら

          親類には行かないだろうけど、関係者には行くよね。

          例えば九州の大学の某先生のお弟子さん逹とか、名古屋のあの先生とかに。

          その先生逹が文科省のご意見番になってて、そこで予算案が決まって、それを国が承認する。今回のニュースはこの段階の話。
          数カ月後には予算承認されましたってニュースがでるから、
          あとは国から交付されたお金が文科省経由でご意見番の先生が推薦するグループに給付される。つまり本当に縁者に行くんですよ。

          でもこれは悪いことじゃない。

          > ネットニュースや少年向け漫画以外のものを読んだらよいと思います.

          こんな当たり障りのない無駄なコメントをするやつより有能な人たちが決めた事だからそれなりに意義がある。
          少なくとも産学連携を謳ってる企業とか関連する研究室の学生の懐にお金が入る。
          10億円という大金は消えてなくなる。でも10億円相当の何かは日本の一部として残る。

          嘘だと思うなら、それこそネットニュースとかじゃなくて、国の報告書という一次ソースを見れば良い。
          来年の夏ぐらいには公開されるであろう報告書・予算給付先の一覧には、ご意見番の先生の名前、ばらまいた金額、全部書いてある。
          そこに親戚は居ないだろうけど縁者はたくさん居るはず。それが日本ってものです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          言葉をそのままの意味で捉えてしまう癖は直した方が良いと思う

    • by Anonymous Coward

      人材育成のための広告でまず7億円つかいます。
      若者のワクチン接種の広告もこれぐらいだったよね。

    • by Anonymous Coward

      いや、天下りの持参金だろ。

    • by Anonymous Coward

      先進国はこぞって数百倍はかけてる。
      20倍じゃ全然足らんよ。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      この調子だと来年もいろいろな企業や技術(者)が海外に流れていきそう。

    • by Anonymous Coward

      ツール代とプロセスにもよるけどTEGで使いきれそうだな。
      人件費?そんなもの院生をタダ働きさせて…

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 8時37分 (#4102415)
    韓国のサムスン電子の研究・開発費が日本円にすると年間で兆単位の時代に、これがニュースになるのか……
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時21分 (#4102445)

    オリンピックにかけた金の0.1%くらい?

    • by Anonymous Coward

      1位の人の首にかけるんですよね>オリンピックの金

    • by Anonymous Coward

      そりゃあ、スパコンと違ってオリンピックは一位を目指すものですからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時28分 (#4102450)

    これに比べると

    菅義偉首相が官房長官在任中の2822日間に支出した総額は86億8000万円に上る。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 9時34分 (#4102459)

    10億、20億で半導体の開発の分野で何ができると思ってるんだ。
    旧式の露光装置1台やっと買えるくらいだぞ。EUVとかだと桁が1つ足りん。

    • by Anonymous Coward

      億ってついてればアホな国民は大金だと思うんだよ。
      億と兆とどれくらい違うかイメージできる人なんてそんなにいないの。

    • by Anonymous Coward

      >旧式の露光装置
      それって、まだ作ってるの?i-lineとかのステッパーだよね?

    • by Anonymous Coward

      10億、20億で半導体の開発の分野で何ができると思ってるんだ。

      何おっしゃいますか
      先生方へのお小遣いを工面する予算なのですから適正額ですよ
      税金をまともな用途に使うなどまさかまさか

      # なーんてことは口が裂けても言えないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 10時12分 (#4102512)

    真空管にも5億円くらい出してくれよ

    • by Anonymous Coward

      松下のプラズマパネルラインが生きていれば、真空管集積回路が実用化できたかも。
      20年遅かった。

      • まだノリタケ伊勢電子が生きておられます
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          KORGのValve force とかノリタケと共同開発のnutubeはいい音鳴るよな

      • by Anonymous Coward

        >>松下のプラズマパネルラインが生きていれば、真空管集積回路が実用化できたかも。

        リニアリティが良く温かみのある音がするオーディオマニアあこがれのデバイス!
        いや、マジで宇宙用の対放射線デバイスとして良いかも?
        #よく考えたら電界放出ではヒーターは不要だから光らないし熱も出ないか.....

        • by Anonymous Coward

          真空管集積回路だとEMPパルスにも強いか?

      • by Anonymous Coward

        旧ソ連のMiG-25ごと亡命してきたときにMiG-25に真空管が使われているという話から
        ソ連は真空管集積回路を完成させていtのかとかいう話があったけなあ。

        • by Anonymous Coward

          Mig-25の真空管の話は技術的なことを知らない素人が騒いでただけですね
          今でも使われてるマイクロ波の高出力デバイスの一種は「真空」管になるわけですから
          Mig-25亡命事件当時の富士山レーダーはまだ「真空管」を使ってたのだからソ連を笑えない

    • by Anonymous Coward

      を、おれでッ!

      FET坊、、、

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 12時21分 (#4102604)

    みんな20億で生産設備を立ち上げるような話をしてるけど、
    20億はテラビット半導体開発の方でしょ。

    おそらくいつものやつの続きだから、次のLSIを1つ作るだけだよ。
    (もっと範囲が広がってるかもしれないけど)

    NTT、三菱電機、富士通、NECに対する補助金みたいなもんでしょ。
    各社、自分のビジネスのために投資して作りたいけど、足らんので
    うまい名目を作って国から出してもらう。
    出してもらった分は自分たちのものにはならないよ。もちろん。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...