パスワードを忘れた? アカウント作成
15401721 story
医療

名古屋でノーマスク酒類提供有の大規模音楽イベントが開催、市側は「二度と会場を使わせない」と激怒 166

ストーリー by nagazou
音楽のBBQ化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日フジロックによる感染拡大が危惧されたばかりだが、病床逼迫状況1位の愛知県において30日、HIP HOP系の野外フェス「波物語 #NAMIMONOGATARI」が感染対策をしないまま開催され、数千人がノーマスク&飲酒有で大騒ぎしたことが判明して、会場を提供した市が激怒する事態となっているようだ(ITmedia, Togetterまとめ)。

市の抗議文によれば「波物語 #NAMIMONOGATARI」は元々「トラブルの絶えないイベントだった」ということだが、今回運営側は形ばかりの「マスク着用義務化」「ソーシャルディスタンス確保」「上限5000人」を発表したも、実際には何の取り締まりも行われなかったようで、SNSには上限を遥かに超えた人数が、マスクなしで密集しながら大声を上げる動画や、会場で酒類が提供されたとの写真が多数アップされている。

これに対して、SNS上では激しい抗議の声が上がる他、会場を提供していた愛知県常滑市も「市民の努力を愚弄する悪質なイベントを開催した」と激怒。抗議文において「今後二度と市の施設であるりんくうビーチを使用させない旨を記した」としている。また音楽業界関係者からも、こんな悪質なことをされては、これまでの音楽関係者の努力を全て無にして、フェス自体が不可能になってしまうとの声が上がっている。

  • by mars12 (28939) on 2021年08月31日 13時49分 (#4102710) 日記

    河村さんと一緒にさっさと退場してほしいけどこの件についてはいいこと言ってる。
    怒ってることばかりで、あんまり取り上げられてないね。

    https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_612d8929e4b0f562f3e19a84 [huffingtonpost.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      この発言は評価できる。市民感情的にも、音楽フェスは原則中止ぐらい言った方が支持されそうな状況下でこの発言が出てきたのは素直に偉いわ。

  • 正誤表 (スコア:3, 参考になる)

    by taka2 (14791) on 2021年08月31日 14時07分 (#4102728) ホームページ 日記

    ×名古屋 ○愛知県常滑市

    ×会場を提供した市が激怒
    今回の会場「AICHI SKY EXPO」は愛知県の県営施設。

    同イベントは、市営施設「りんくうビーチ」で開催されたこともあり、今回市は「りんくうビーチ」を出禁にした。
    AICHI SKY EXPO を出禁になったわけではない。

    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2021年08月31日 14時14分 (#4102731) 日記

    http://namimonogatari.com/ [namimonogatari.com]

    そして、その日から常滑市が蔓延防止重点処置地域に指定され、人数制限が5000人へと縮小されました。その時点でチケット販売が5000枚を超えていた為、愛知県の指示に従い、8月20日でまずチケット販売を終了し、毎年行ってた子供向けプロジェクトの中止を決めました。その時点で売れているチケット枚数に関しては入場可能という指示も同時に頂きました。この時点で酒類の販売の自粛要請も頂いていましたが一部キャンセルできない物を販売しますと愛知県担当者に報告をし、過度の飲酒にならない様、お一人様二杯までとし、アルコールはアルコールチケットで販売をし杯数の管理をしていました。

    これらが本当なら、愛知県担当者了承済みの範囲で開催してますね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 15時52分 (#4102822)

      大村知事の今日のツィートから [twitter.com]と [twitter.com]どうぞ。

      ②そうした状況の中で、昨夜、突然主催者側から「お詫びと経緯のご説明」という文書が配信されました。
      しかしながら、その内容には、自分達に都合の良いように事実と異なる記述がなされていますので、ここに指摘をさせて頂きます。
      https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/1432574698567593989/photo/1 [twitter.com]

      ③また、このような対応は、事実を捻じ曲げるものであり、到底看過することはできません。
      なお、愛知県と主催者との折衝の状況は次のとおりであります。
      改めて厳重に抗議するとともに、早急に誠意ある対応を求めるものであります。
      https://twitter.com/ohmura_hideaki/status/1432574705614004229/photo/1 [twitter.com]

      知事のツィートが正しいなら↓なので、これはどうみてもアウトですわ。

      × 愛知県の指示に従い、8月20日でまずチケット販売を終了
      〇 愛知県の指示を無視して、8月20日までチケット販売を続行

      × 一部キャンセルできない物を販売しますと愛知県担当者に報告をし、過度の飲酒にならない様
      〇 報告は受けたがNGと回答。酒類提供は自粛するよう強く再三に渡り要請

    • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 15時54分 (#4102825)

      愛知県からはこの「お詫びと経緯のご説明」について事実と異なる記述があると言ってますね。
      NAMIMONOGATARI2021について [PDF] [aichi.jp]

       標記の件について、愛知県は、昨日8月30日付けで別添1のとおり抗議文を送付させていただき、実行委員会側に対し早急に事実関係の報告を求めているところですが、未だ連絡はとれておりません。
       極めて遺憾であり、早急にしかるべき対応を求めるものであります。
       そうした状況の中で、昨夜、突然主催者側から「お詫びと経緯のご説明」という文章が配信されました。
       しかしながら、その内容には、自分達に都合のよいように事実と異なる記述がなされていますので、ここに指摘をさせていただきます。
       なお、このような対応は、事実を捻じ曲げるものであり、到底看過することはできません。
       改めて厳重にこうぎするとともに、早急に誠意ある対応をもとめるものであります。

      これが本当なら、主催者側はたちが悪いですね。
      それにこの「お詫びと経緯のご説明」、ページの最後にコピーライトが書いてあるだけですよね。本来こういった文章って、冒頭なんかに誰が発信したか、問い合わせ先なんかを記載するものなんじゃあないんですかね。なんか、本当に問題があったと考えているか、疑問に感じます。

      • by simon (1336) on 2021年09月02日 14時24分 (#4104287)

        https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210901/k10013237631000.html [nhk.or.jp]
        「愛知野外音楽フェス「酒売らなければ損失」主催会社が県に釈明」

        >代表取締役は酒を提供したことについて「仕入れたうちの半分はキャンセルしたが、
        >残りは買い取ったものだった。売らなければ損失をかぶることになり、県から提供を
        >自粛するよう強い要請があることは認識していたが、売らざるをえなかった」と釈明

        「ウソついてんじゃねえ」と県に怒られたフェス主催者、「アルコール出さないと赤字になるんで嘘つきました」とゲロるの巻

    • by Anonymous Coward

      この言い訳が通ったとしても、密になってた動画で解散を呼び掛けてなかったのでアウトじゃね?
      3000万円は没収でお願いします。反体制HIP HOPなら補助金なしで自腹で頑張ってね。

      • by Anonymous Coward

        愛知県側担当者の言い訳も聞いてみたいな

    • by Anonymous Coward

      > 過度な飲酒でなければお酒の提供も可能という状態で愛知県から話を頂き

      飲む量の問題じゃあないはずだが……。
      文面もちょっと怪しいのでどこまで本当かわからないけど、「酔っぱらうと感染する」という
      認識だったのだろうか?

      緊急事態宣言が出されたのが前日だから対応できなかった、という点については理解できるけれど、
      他のイベントは以前から酒類提供していなかったから、印象が悪いことには違いない。

  • 「客/一般参加者への新型コロナに感染に無頓着なイベントでは、スタッフや楽屋はどんだけ危険な状態になってるんだ??」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 15時46分 (#4102818)

    愛知野外フェス 県が第三者委設置方針、事実関係検証へ
    https://mainichi.jp/articles/20210831/k00/00m/040/121000c [mainichi.jp]
    > イベント主催者がウェブサイトに30日に掲載したおわび文で、「(8月)18日までの時点で過度な飲酒でなければお酒の提供も可能と愛知県から話をいただいた」と説明している点について、大村知事は「酒の提供が可能と説明した事実はない」と反論。主催者が「一部キャンセルできない酒類については販売しますと県担当者に報告した」としている点についても大村知事は「販売したいという申し出があったのは事実だが、徹底して自粛するよう呼びかけていた」と述べ、「事実がねじ曲げられている」と不快感を示した。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 15時54分 (#4102826)

    「善良な撮り鉄もいる」と言っても誰も聞き入れないように、「感染対策をしっかりやってる音楽フェスもある」と反論してももう誰も聞き耳を持たなくなるだろう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 16時39分 (#4102863)

    今回の事件をきっかけに、HIPHOP界が反社とズブズブというか反社そのものであることが世間にも有名になったので、
    県や市なんかの所有する会場では、ライブやイベントが開催しづらくなるでしょうね。
    民間の会場も反社と取り引きすると法的に死んじゃうでしょうし。

    もともとはzeebraみたいに良いところの坊ちゃんがワルやってますというチーマーみたいな世界だったのに、
    半グレとかガチヤクザとかが参入して、反社のフロント企業みたいなのがガッチリ食い込む業界になってしまったのよね。
    今後は身体検査リストみたいなのが作られて、引っかかる連中は銀行とかありとあらゆる業界から干されるのでしょう。
    生き残る連中は反社ではないゆえに、ギャングスタ系のアプローチは偽物として失笑されることになります。

    お笑い界は反社と付き合っただけで宮迫干したわけですから、反社系のHIPHOP関係者も表世界からは干さなきゃ不平等ですよね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 14時34分 (#4102755)

    「不織布マスクNG、おしゃれマスクがドレスコード」の音楽イベント、強行で批判の声
    https://yro.srad.jp/story/21/08/29/182235/ [yro.srad.jp]

    で名古屋じゃない、常滑だって指摘されてるじゃん

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 14時08分 (#4102729)

    人流の抑制が目的じゃなかったのかな。
    もう密集して大騒ぎしちゃってる状態で、酒を提供しようがしまいが関係ないような。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      酒を提供した環境で密集して騒いだという結果があるだけ。
      酒を提供しなかった場合に密集して騒いだかどうかは不明なのでは?

    • by Anonymous Coward

      人流の抑制より、酒が入ると大声で飛沫飛ばしながら話したり、爆笑したりしちゃうからでしょ。

      #壁に向かって独りブツブツつぶやきながら呑むんだったら問題ないはず。

  • by Anonymous Coward on 2021年08月31日 14時19分 (#4102736)

    何だったら法律に反したってバレなければいい
    他人なんてどうでも良い
    今さえよけりゃどうでも良い

    ずっとそういう世界で回ってきたのに急に「社会がヤバイからいい子にしなさい!」とか言われたって無理だわな
    こっちはとうに諦めてるからどうでも良いよ、仲良く滅んでどうぞ

    ここに返信
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...