パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年9月1日の記事一覧(全12件)
15401730 story
お金

TSMCが半導体価格を値上げとの報道。最新から従来製造プロセスまで 22

ストーリー by nagazou
値上げ 部門より
台湾の大手半導体ファウンドリーTSMCが25日、顧客に対して半導体の値上げを行うと通知した模様。WSJによると、最先端プロセスで製造されるチップは約10%、自動車メーカー向けなど古い製造プロセスによるものは約20%高くなるとしている。値上げは2021年の後半から2022年前半にかけて適用されると見られる(WSJTom's HardwareGIGAZINE)。

同社の値上げは、こうした半導体を利用している製品価格にも影響する可能性が指摘されている。この中にはTSMCの最大顧客であるAppleの製品も含まれており、同社製品も値上げの影響を受けるとみられている。値上げの背景には、価格の上昇は需要を押し下げること、収益の増強により新たな設備投資などの資金に充てる目的があるとみられている。
15401736 story
お金

コロナ患者受け入れ病院が全国初の倒産。外来減少で経営悪化 94

ストーリー by nagazou
倒産 部門より
帝国データバンクによると、COVID-19患者を受け入れていた大阪の松本病院を運営する医療法人が27日、大阪地裁に民事再生法を申請したという。負債総額は約52億円となっており、COVID-19患者を受け入れた医療法人の倒産は全国初(毎日新聞大分合同新聞プレミアムオンライン 産経新聞NHK)。

コロナ渦以前の新病院棟開設などの設備投資が重くのしかかっていたこと、COVID-19の軽症と中等症の患者を受け入れたことにより、外来患者の減少に拍車がかかったことが一因だと報じられている。
15401749 story
犯罪

群馬、栃木、埼玉の「3県境」プレートが盗難 61

ストーリー by nagazou
これを盗みたい気持ちが分からん 部門より
やや旧聞に類する話ではあるが、栃木、群馬、埼玉の3県が接する「3県境」に設置された金属製プレートが8月17日に盗難に遭っていたそうだ。プレートは直径8センチの真ちゅう製で、コンクリート製の杭に固定されていたという(東京新聞NHK)。

こうした3つの都道府県境が接する場所は全国に48カ所しかなく、ほとんどが山中などアクセスが困難な場所にある。この栃木、群馬、埼玉の3県境のプレートはアクセスも容易なことから観光名所ともなっていた。この3県の境界は、明治から大正の期間に曖昧になっていたものを測量、各県の市長や町長が文書に調印、明確化した記念に設置されたものだそうだ。
15403036 story
Windows

Windows 11 の一般提供は 10 月 5 日から 56

ストーリー by nagazou
早いなあ 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 8 月 31 日、Windows 11 を 10 月 5 日から一般提供すると発表した (Windows Experience Blog の記事)。

この日から Windows 11 対応の Windows 10 PC への無償アップグレード提供が始まるほか、Windows 11 プリインストール PC も発売される。Windows 10 PC のアップグレードは新しいデバイスから順に 2022 年半ばまでかけて段階的にロールアウトしていくといい、対応する Windows 10 PC では提供の準備が整ったときに Windows Update で通知されるという。

Microsoft では Windows 11 の特徴を 11 のハイライトにまとめている。なお、リリース当初は Microsoft Store での Android アプリ提供は行われず、今後数か月のうちに Windows Insider Program でのテストを開始する予定とのことだ。

  1. 新しいデザインとサウンド
  2. 中央に寄せ、最近使ったファイルの表示を強化した新しいスタートメニュー
  3. ウィンドウのスナップ機能
  4. タスクバーに統合された Microsoft Teams
  5. 気になる情報に一か所でアクセスできるウィジェット
  6. ゲーミングの強化
  7. 新しい Microsoft Store
  8. ユーザー補助機能の強化
  9. より多くの開発者や独立系ソフトウェアベンダー (ISV) に開かれた Microsoft Store
  10. タッチ入力やデジタルペン、音声入力への最適化
  11. 自宅と職場・学校を組み合わせたハイブリッドな労働・学習環境のための機能
15403104 story
ゲーム

西和彦氏が次世代MSXについてツイート。「もうすぐ」らしい 73

ストーリー by nagazou
2021年とは思えない話題 部門より
maia 曰く、

元ASCII創設者の西和彦氏が次世代MSXについて「もうすぐ」とツイートしたことが話題となっている(4Gamer.net)。同氏のブログにある次世代MSXのコンセプト(#458)によれば、「一番の特徴はメディアマシンであるということ。二番目はIoTのコントローラーとしての機能を持つということ。三番目はマルチCPU時代に対応するパーソナルスーパーコンピュータに拡張することができること。」

またこのほか旧MSX用のROMカートリッジを動作させる機能も考えられているという。2005年の過去記事に1チップMSXに関する話題があるが、これをしようした製品がようやく実現したと言うことなのだろうか。

15403150 story
情報漏洩

ProjectWEB不正アクセスで中国系ハッカー関与の疑い。暴露サイトに新たなデータ掲載との報道も 11

ストーリー by nagazou
疑惑 部門より
以前話題となった富士通の情報流出に関する報道が複数行われている。朝日新聞の記事によれば、ProjectWEBにアクセスしたハッカーが東京五輪や原発に関する情報を検索した履歴があることが判明したという。犯行を行った人物等が政府や重要インフラのネットワークに侵入する狙いがあった可能性があるとしている。この人物が中国系ではないかともしている(朝日新聞その1朝日新聞その2)。

これとは別に、日経クロステックの記事によれば、富士通から流出したとみられるデータが暴露サイトに複数掲載されていることが分かったという。25日ごろから流出情報が掲載されたとしており、圧縮ファイルサイズで4GBほどあったという。データベース設計書などのシステム関連データが含まれており、東レなどの名前が含まれていたとのこと。流出経路などは分かっていない。東レ広報からは回答はなかった模様。ただし、富士通側は証拠はなく関連ないものと考えていると回答しているとのこと(日経クロステック)。
15403126 story
SNS

ネット中傷対策で侮辱罪の厳罰化を検討へ 56

ストーリー by nagazou
ネット以外の侮辱罪も強化 部門より
miishika 曰く、

インターネットでの誹謗中傷対策を強化するため、法務省は刑法の侮辱罪を厳罰化し、これまでの「30日未満の拘留または1万円未満の科料」に加えて「1年以下の懲役(禁錮)」および「30万円以下の罰金」を刑罰に追加する方針を固めた(読売新聞)。2021年9月中旬に開かれる法制審議会に諮問される見通し。また情報発信者の開示に時間を要することから、時効も従来の1年から3年に延長される。

15403043 story
人工知能

AIによって文章の要約文を生成する「ELYZA DIGEST」。デモサイト公開 45

ストーリー by nagazou
すごいなこれ。首になるな 部門より
AIベンチャー「ELYZA」が、文章の要約文を生成するAI「ELYZA DIGEST」を試せるデモサイトを公開中だ。このサイトではAIが人間に匹敵する正確さで記事を要約してくれるもの。デモサイトでは文章のコピーもしくはWebサイトのURLを入力することにより、サイト全体の内容を要約してくれる。要約にはELYZAが研究を進めている自然言語処理技術(NLP)を用いて要約に適したシステムを開発したという。文の構造が崩れてたり、会話文だったりしても、高い精度の要約文が生成できるとしている(ELYZAリリースITmedia)。

accentor 曰く、

これは画期的。これをタレコむか、それともこれをタレコミに使ってみるか悩む(とりあえず「この日記をスラドにもタレコむ (コメントは有効必須)」をポチ)。
少なくとも誤変換と誤字脱字はなくなる。あれ、完璧では?

15403068 story
Google

Google検索の仕様変更で国民生活センターが怪しいサイトに? 45

ストーリー by nagazou
よりによって国民生活センター 部門より
Googleが検索結果に表示するページタイトルを独自に変更する仕様変更を行ったところ、国民生活センターのサイトがスマホ副業を宣伝しているかのような怪しげなサイトになってしまったようだ(INTERNET WatchTogetter)。

INTERNET Watchの記事によれば、この仕様変更は8月中旬に行われたもので、Titleタグをそのまま検索結果に表示するものから、記事内容からテキストを生成するものに変更されたものになったという。先の国民生活センターの場合、「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」などとうたう事業者に関する注意喚起』という警告記事を要約した結果、「在宅スマホ副業で7日で20万円稼げる人続出中!」というタイトルにされてしまったとのこと。
15403078 story
ビジネス

WD、キオクシアと合併交渉との報道。実現性は疑問視 10

ストーリー by nagazou
ウエスタンデジタル攻めすぎでは 部門より
米ウエスタンデジタルとキオクシアホールディングス(旧東芝メモリホールディングス)との間で合併交渉が行われているとする報道が出ている。米WSJの報道によるもので、この報道では買収額は200億ドル、早ければ9月中旬にも合意に達するという内容。一方で日経新聞によると「上場準備の基本路線は変わっていない」として、キオクシア側はこの報道を否定するニュアンスであるようだ(WSJ日経新聞M&A Online)。

Bloombergなどの記事によれば、この合併を成立させるためには日本政府およびキオクシアに出資している中国企業側の意向も影響する。とくに中国政府はNVIDIAのArm買収の事例のように、米企業の買収案件に慎重な姿勢を取っていることから、実現性が低いとする見方もあるそうだ(BloombergPRESIDENT Online)。
15403112 story
Facebook

Instagram、ユーザーに生年月日入力を義務付けへ 16

ストーリー by nagazou
情報収集 部門より
headless 曰く、

Instagram は 8 月 30 日、ユーザーに生年月日入力を強制する計画を発表した (About Facebook の記事The Verge の記事Android Police の記事Mashable の記事)。

Instagram では 2019 年からアカウント作成時に生年月日の入力を要求している。既に多くのユーザーが生年月日を入力しているが、それを完全なものにするため2つの変更を導入するという。1 つ目は Instagram を開いたときに生年月日入力を求めるものだ。最初は入力しなくてもそのまま使い続けられるが、ある時点を過ぎると入力しなければ使用できなくなる。もう 1 つは慎重な取り扱いを要するとフラグ付けされた投稿を表示する際の警告で生年月日入力を求めるもので、一定年齢以上となる生年月日を入力しなければ閲覧できなくなるようだ。

生年月日の情報は18歳未満のユーザーに対するメッセージの送信制限や、16歳未満のユーザーをデフォルトで非公開にするといった、最近導入された子供の安全機能で使用する。広告の年齢制限や、より関連性のある広告を表示するのにも利用するという。Facebook と Instagram では誕生日祝いの投稿などから年齢を推定する人工知能を使用しており、入力された生年月日がそれと異なる場合には年齢確認のためのメニューを表示する計画もあるとのことだ。

15403062 story
Google

伊万里市ホームページがGoogle八分に。外部からの助言で10日目に復帰するも…… 99

ストーリー by nagazou
これは責任問題なのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

佐賀県の伊万里市ホームページが8月1日から10日までの10日間にわたり、GoogleやYahoo!の検索で一切表示されない事態となっていたそうだ(障害報復旧報ITmedia NEWS佐賀新聞LiVE(8/7付)佐賀新聞LiVE(8/12付)Togetter)。

8月1日に市職員が問題に気付いたというが、市情報政策課は「検索エンジン側の認証が外れた」などとする供述をしており、「他の検索サイトから表示できるので、大きな影響はないと考えている」と事態を楽観視。

7日に佐賀新聞が問題を報じると、Twitterでは有志らによる原因探しが始まり、程なくして市のホームページ管理システム(CMS)が異常な動作をしていることが判明。本来、存在しないページにアクセスにはHTTPステータスコード「404」(NotFound)を返すべきところ、なぜかコード「500」(Internal Server Error)を返す状態となっていた。そのため、クローラの従うべき動作を定義したrobot.txtへのアクセスも500エラーとなり、Googlebotがサイトをクロールして検索結果に表示して構わないかどうかの判断が不可能になってしまったというのが真相のようだ。

10日になっても問題は解消されず、「市はベンダーのいい加減な説明に丸め込まれているのでは?」との懸念を感じたセキュリティ専門家の徳丸浩氏が市に連絡を取り、ひとまず空のrobot.txtが設置されたことで、その日のうちに伊万里市ホームページは検索結果に表示されるようになったという。

12日に佐賀新聞が報じたところでは、市情報政策課は「ホームページに掲載している有料広告欄の運用が、グーグルが検索対象に求める不正防止のためのガイドラインに違反していることなどが原因となり、検索結果から除外されたとホームページの保守業者から報告を受けた」と、有志らの調査結果とは異なる見解を述べており、保守業者が責任逃れのため虚偽の報告をしているのではないかとの見方も出ている。

平時であればともかく、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種予約に遅れが出たり、台風9号の接近に伴う災害・避難情報にアクセス出来ないとあっては命に係わる。受発注者共に適正な能力に基づいた業務の遂行を願うばかりである。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...