パスワードを忘れた? アカウント作成
15404226 story
医療

イスラエルのワクチンパスポート、2回目接種から6か月で失効に。3回目接種を促す 39

ストーリー by nagazou
パスポート人質 部門より
イスラエル政府は世界に先駆けて高齢者を対象に3回目のCOVID-19ワクチン接種であるブースター接種を開始している。イスラエル保健省の調査などによると、ブースター接種を行った場合、2回の接種のみの人との比較で11.4倍感染リスクを低下させるなどとしている。この結果を受けて同国では29日、3回目接種の対象を12歳以上に拡大した(朝日新聞日経新聞)。

また屋内イベントなどに提示する「グリーンパスポート」に関しても、2回目接種から6か月が経過した場合、グリーンパスポートを失効させるという施策も行っている。3回目を受けた場合は失効しない。ブースター接種を加速させる意図がある模様。また3回目の接種を終えている場合、海外からの帰国時の隔離措置を原則免除するとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

12歳以上接種開始のニュースに隠れる感じで報じられているが、2回目接種から6ヵ月でワクチン接種証明「グリーンパス」が失効という話の方が話題になっている気がする。日本で検討されているワクチンパスポートも同じような運用になるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 17時49分 (#4104495)

    もうすぐ2回目接種なのですが、皆が「副反応がヤバい」って脅してくるのです。
    3回目もヤバいのかなぁ。
    それを毎年2回打たないといけなくなったら、いやだなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 18時28分 (#4104528)

      「1回目よりはヤバイ」とかのレベルの話であって、「飲み物食い物準備しておけ」「休み入れとけ」とかの警告でしかないと思いますよ
      本当にヤバければ脅すことすらできないでしょうし

      毎年打つかは、抗体価の減少の他、新しい変異株の状況にもよるでしょう
      やばい変異株がでてきたらすぐに対応するワクチンができてくるので、その都度打つようになるかも知れません
      「新たな変異株にも対応可能」ファイザーCEO [yahoo.co.jp]

      ワクチンが効かないと懸念される変異株を確認した場合、「95日以内に適したワクチンを作る過程をすでに構築している」と明らかにしました。

      3 回目以降は投与量を減らせるかもしれないので、それが副反応の強さの軽減に繋がると嬉しいのですが
      コロナワクチンの3回目接種、日本でもするの? [kobe-ed-corona.jp]

      モデルナの3回目接種は、2回目までの投与量の半分量を投与したようです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >毎年打つかは、抗体価の減少の他、新しい変異株の状況にもよるでしょう

        これな。
        3回目接種からの有効期限は狂犬病で2年、A型肝炎は5年、破傷風は10年だ。
        新コロがどうなるかはわからんが、流石に半年よりは長くなると思う。
        http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/bumon/img/wakuchinn.pdf [tokyo.jp]

    • by Anonymous Coward

      年寄りは大した副反応ないわけで、年齢によって量を調整するようにすればいいと思うんだよね。
      今は効果優先だけど、今後に期待

    • by Anonymous Coward

      副反応が出た、大変だった、という話の方が、出なかったという話より受けがいいので、
      副反応が大変、という話ばかり広まることになる。

      自分は副反応が軽かった(肩が痛いくらいで発熱等はなし)のだが、
      そう話すとあからさまにがっかりされて、他の人の、「副反応が大変だった!」という話の方に話題が流れていく。。

      • by Anonymous Coward

        今、いわゆる「バズる話」のほぼ100%がそういうことでしょう。
        多数の「なんともなかった話」よりごく少数の「ヤバかった」が拡散されて結果「○○はヤバい」の虚像が作り上げられる

    • by Anonymous Coward

      熱は出るけど解熱剤あれば大丈夫だったよ。
      職域で打ってる周りも同じこと言ってます。

    • by Anonymous Coward

      色んな意味で、外国の実験をよく観察した後なので、ゆっくり待ちましょう。

      • by Anonymous Coward

        3回目接種はシオノギのワクチンになります

    • by Anonymous Coward

      効果を保つなら3回目も2回目と同程度の副反応はありそう
      変異株へ対応するためのアップデートが必要になったら4度目5度目と打たないといけないかもね

    • by Anonymous Coward

      2回目に備えて色々買い込んだのに、大したことなかった俺が通りますよ。
      腕が痛かっただけで熱すら出なかったよ。

      #「運動しない」を通り越して、ろくに動かずぐうたらしてたのが良かったのだろうか

      • by Anonymous Coward

        あんまり副反応が重いのは「再感染」状態になってるケースも考えられるらしいね
        2回接種で3回分に相当しておトク

    • by Anonymous Coward

      逆に一回目が大変で(発熱、頭痛、関節痛、全身倦怠感、腕が上がらない)、二回目の方がマシだった(関節痛なし、他も全体的にやや軽め)私のようなのもいます。
      周りでは他に聞いたことがないのですが。

      • by Anonymous Coward

        私の周りには結構いました(1回目で数日高熱)。
        おそらくワクチン接種より前の段階で、無症状で1回かかってしまったのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      身体がワクチン迎撃の予行演習をしている余波が副反応なんだからある程度しっかり副反応が出た方がいいんだよ

      • by Anonymous Coward

        これだけ強烈な副反応がないと免疫ができないワクチンとか設計ミスでは?
        従来型の、不活性化ワクチンとか組み換えタンパクワクチンとかでいいのに

        • by Anonymous Coward

          ワクチンのFAQによれば、副反応の有無と効果の有無は特に因果関係ないらしいですよ。
          副反応が無くても基本的に効果があるので。
          強烈な副反応は、単にmRNAワクチン出始めによる問題なんですかねー?

        • by Anonymous Coward

          あんまり関係ないと思う。
          BCGだって皮膚がぐちゅぐちゅになってかさぶたになる。
          反応としては大きい部類。

    • by Anonymous Coward

      二回打ったけど、二回目は一回目よりもつらくなかったよ。
      (ファイザー)

      一回目は注射を打った側の半身が筋肉痛で2,3日はしんどかったけど週末ゴロゴロしていたら治った。
      二回目はちょっと吐き気というか腹痛があったけど1日で収まった。
      どちらも明確な発熱はなし。

      副反応はあった、酷かったという話が目立つし聞こえてくるけど、
      自分のまわりでは少しはあっても大したことない人の方が多そう。
      (仕事の疲れがブーストされる程度のイメージ)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 19時19分 (#4104560)

    半年で効き目が薄れていくものもある。
    この違いはどこから来るのだろう。

    そこの仕組みがわかれば、いずれワクチンの有効期間を自在に設定できるようになるだろうか?

    • by Anonymous Coward

      病原体にも依るんじゃないか
      ウイルスそのものの変異が急激だと長持ちしても意味がないだろう

    • by Anonymous Coward

      半年で効き目が薄れてるのは感染予防効果。

      自身がコロナに感染するのを防ぐ。この効果が半年で薄れてる(接種後70%→半年後40%切るぐらいの効果になる)。
      発症予防効果や重症予防効果は半年後も90%以上あると言われてる。(この効果は一生持つと言われてる。ただし本当に一生ものなのかは現状では不明。ただしコロナが変異しないことが前提の効果)

      従来のワクチンでも同じで一生持つのは発症や重症予防効果。感染予防効果は一時的にしかもたない。

      • by Anonymous Coward

        それではなぜ他のワクチンも半年ごとに打つのではなく、COVID-19のワクチンだけ半年後の接種が推奨されるのか?

        • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 21時55分 (#4104655)

          ほかのワクチンは発症や重症予防効果が目的。対してコロナは感染予防効果もだから。

          多くの感染症は他人に感染させるのは発症後。だから発症予防効果があれば感染拡大も防げる。

          でもコロナは感染力が強すぎて発症前から他人にうつす。しかもワクチンの重症予防効果も90%とか95%とかしかない。ワクチンをうったところで感染者の絶対数が増えたらそれだけ死者も増える。
          だから感染そのものを抑える必要があるし、だから感染予防効果を期待して何度もうつ。

          #ワクチンが七割以上になったら集団免疫獲得できる予定だったけどそこまでの感染予防効果はなかった

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういえば当初はスウェーデンの集団免疫方式が最高!
            自粛で感染予防してる日本は出遅れる!

            と散々コピペされてたなぁ。
            感染した人は一切千町させずに放置してどんどん死なせていけば大丈夫な人だけ生き残ってあっという間にコロナも終息しそうだけど、
            そんなん絶対許されないし俺も死にたくないので許さん。

          • by Anonymous Coward

            イスラエルの接種率って人口の6割をわずかにこえるくらいで7割に達してない(なかった)んだよね。
            2021年4月から7月頃まで接種回数が人口の120%くらいで殆ど上昇していない。
            デルタ株がヤバイというので3回目接種を始めているので8月になってからまた接種回数は増加している。
            ソース https://ourworldindata.org/covid-vaccinations [ourworldindata.org]

            だからイスラエルの事例では「7割になったら集団免疫取得」は検証できていない

            • by Anonymous Coward

              イスラエルは、20歳以上の人口の9割くらいが接種してるのでは?

              • by Anonymous Coward

                それは子供が学校でデルタ株の集団感染を起こしたモディーン市の話で
                https://toyokeizai.net/articles/-/450304?page=2 [toyokeizai.net]
                イスラエル全体では超正統派ユダヤ教徒やアラブ系の住民がワクチンを嫌っていて
                そこまでの率には至ってないです。

            • by Anonymous Coward

              わざわざ検証するまでもない。

              集団免疫の七割っていうのは再生産数から計算できる値なんだけど、免疫できたら感染しないなどの前提条件の下に算出されてる。
              でも(ワクチンや感染で)免疫ができても感染してしまうので前提条件をクリアできていない。だからそれらを加味すると七割よりももっと高くなる。いまでは95%でも厳しいと言われている。

              #一説によると接種率100%以上が必要とも。100%以上ってどうやれば・・・

              • by Anonymous Coward

                3回接種している人を2回カウントすれば100%以上行きそう

        • by Anonymous Coward

          他の病気がCOVID-19ほど蔓延していないからだよ。

          • by Anonymous Coward

            例えば麻疹はCOVID-19よりはるかに感染力が強く、ワクチンが普及していなければもっと蔓延しているはずの病気だ。
            だけど、半年ごとに予防接種をしろとは言われないなぁ。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月02日 23時25分 (#4104698)

              ワクチンを作りやすいのは、変異しにくいDNAのウイルスや細菌で、かつADEがおこらないもの
              変異しやすいRNAで、ADEもおこるコロナウイルス類はワクチン作るのが難しい

              コロナ用ワクチンの本命は、ADEがおこらないように改変した生ワクチンだな
              抗体じゃなく細胞性免疫を使うタイプ

              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 0時09分 (#4104710)

              麻疹は弱い。

              麻疹は潜伏期間が10日以上ある。そして発症してから感染力を持つ。
              麻疹は潜伏期間が長いから免疫記憶から抗体を作りだす時間が十分にある。だからワクチン接種していれば発症しないし他人へ感染させることもない。体内に抗体はなくても免疫記憶がありさえすればいい。

              対してコロナは5日、デルタで3日程度。さらに発症前から感染力を持つ。
              そのせいで免疫記憶から抗体を作りだす時間がない。だから事前に体内に抗体がないといけず、事前に抗体を作らせるためにワクチンの定期接種が必要になる。

              麻疹の感染力は強いけど、増殖速度が遅いから過去にワクチン接種してれば感染力を持つところまでいけない。
              コロナは感染力は麻疹に劣るけど、増殖速度が速いから感染力をもってしまう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              つい先日、知り合いの5人家族が、母親を除いて全員麻疹にかかりました。
              全員予防接種済みですし、父親は幼少期に麻疹にかかった上でワクチン2回受けてるのに(笑

              子供の通う幼稚園で流行してるらしいのですが、今の子供は1歳で予防接種受けてるので、こっちも新型かねえ。。。
              麻疹については、日本固有の型は絶滅してて、海外から流入した型が時折流行してると聞いたけど。

        • by Anonymous Coward

          インフルが夏にも流行するなら半年ごとに打ってたんじゃねえの

        • by Anonymous Coward

          ・6か月後に3回目を接種する
          ・6か月ごとに接種する

          この違いを認識しないと、変な陰謀論に取り込まれるから注意しときや。
          3回目を半年後に接種するワクチンは他にもある。
          3回目接種からの有効期限は狂犬病で2年、A型肝炎は5年、破傷風は10年だ。
          http://www.ebara-hp.ota.tokyo.jp/bumon/img/wakuchinn.pdf [tokyo.jp]

          新コロがどうなるかはわからんが、流石に半年よりは長くなるだろう。
          厄介な変異株が出なければな。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...