パスワードを忘れた? アカウント作成
15405416 story
アナウンス

モデルナワクチンの異物の正体は製造機器から混入したステンレススチール 33

ストーリー by nagazou
正体 部門より

武田薬品工業は1日、モデルナ社製ワクチンの特定ロットに異物が混入していた件についての調査結果を発表した。それによると、特定ロットから発見された粒子状物質は「316ステンレススチール」であったことが判明したという。ワクチンの製造機器から混入したものとみられている。同社は仮に筋肉内に316ステンレススチールが注入された場合でも、注射部位以外での副反応を起こす可能性は低いとしている(武田薬品工業リリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 補足というか (スコア:5, 参考になる)

    by oni-giri.rice (49266) on 2021年09月03日 11時57分 (#4105041) 日記

    他で見聞きした情報として、
    ・混入のスチールは人工の臓器にも使われるもので、アレルギー等を引き起こす可能性が低い
    ・仮に体内に注入したとして、それが原因で変調をきたすなら待機中に症状が現れる
     (なので何日も後に突然何か起こるとは考えにくい)
    ということみたいです。
    血液注射じゃないから、心臓に異物が!なんてこともないですしね。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 13時33分 (#4105117)

      何日もあとに何かが起こることがないというのはアレルギー限定の話だと思うよ。

      アレルギーを持っている人がアレルギーを発症するのはすぐのことが多い(エビアレルギーの人がエビ食べたらすぐに発症する。ほかのアレルギーでもたいていは24時間も観察すればわかる)。
      でもアレルギーを持っていない人がアレルギーで体調悪くなるのは期間置いてからが普通だし、ほかの原因だったらそれだけ遅くなるのが普通。

      子供の頃に歯医者でした詰め物が原因で大人になってから体調悪くするというのもよくきくね。
      これは三十年前の話だけど、金属アレルギー出なかった人が金属を埋め込んでから七か月後にアレルギー発症した例。
      https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsjd1982/13/2/13_2_201/_pdf [jst.go.jp]

      アレルギー以外にも異物と一緒になんらかの病原菌が入り込んで~なんていったらその潜伏期間を置いて発症することになる。
      破傷風菌だったら数日~三週間ぐらいで発症して致死率10~20%。

      #ワクチン異物で金属アレルギーや破傷風になると言ってるわけじゃない

      親コメント
      • by oni-giri.rice (49266) on 2021年09月03日 14時37分 (#4105185) 日記

        恐らく、注射針から注入された(かもしれない)量だけなら、
        歯の詰め物のような事態も考えづらいということも含まれてるかもですね。
        ついでにバイアルは使用前に目視確認することになっていて、注射針は基本25G(内径0.25±0.03mm)だそうです。
        https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:0cIJ-UV0YGoJ:htt... [googleusercontent.com]

        まあいくら小さくても絶対安全ではないでしょうが、よほどでない限り影響はないと考えていいんだと思います。
        影響あったとしても「原因不明」の「突然死」となる可能性は低いということなんでしょう。
        そもそも報道が父親の発言を捻じ曲げたから、こんな釈明が必要になるんでしょうね…医療関係者の心労が慮れる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      > アレルギー等を引き起こす可能性が低い

      可能性が低いとはいっても、ごく少数のステンレスにもアレルギー反応ある方には大事なので、情報提供は大事。

      • by hoge_mix (15124) on 2021年09月03日 12時13分 (#4105052) 日記

        今回のは目に見えるサイズのものが発見されただけで、赤血球の倍サイズぐらいのかけらなら体を回っちゃって毛細血管で詰まったりしないんでしょうか。
        筋肉注射ってそういう心配はしなくていいものなんですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          歴史を紐解けば、怪我などで体内に入った異物がなんでもないところから排出されてくるびっくり症例などもあるし
          可能性が絶対にないとは言い切れない
          が、無視していいレベル

          • by Anonymous Coward

            ブラックジャックでもその話ありましたね。

        • by Anonymous Coward

          手榴弾の破片が体内に残ったままの爺さんとか聞いたなあ。
          今回のは小さくて血管内を巡って肺、心臓、脳に行きそうなのが嫌だなあ。

          ちょっと違うが入墨やタバコも体内に異物入れていて聞くだけで嫌な気分になる。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、毛細血管に異物を差し込まれ唾液を注入されたりしたら失神ものなのかなあ。
            #年間数十回はやられてる。あいつらは敵。

        • by Anonymous Coward

          赤血球の倍サイズぐらいのかけらなら毛細血管で詰まってもその周りの別の毛細血管の血流が妨げられることは無いので臓器には何の影響もありません
          毛細血管が破裂しても人体が自然に修復してしまいます
          目に見えるサイズのかけらが心臓の弁に詰まったりしたら大変ですが......

        • by Anonymous Coward

          筋肉注射は近くの毛細血管に液体を吸ってもらうのが目的なので。
          簡単に言えば「コーヒーフィルターの上側だからカップには入ってない(はず)」って感じ。

        • by Anonymous Coward

          末端だから毛細なんであって、詰まってその先に影響してもたかが知れているんでは?
          #網膜とかだと若干影響がでかそうだが。

      • by Anonymous Coward

        >可能性が低いとはいっても、ごく少数のステンレスにもアレルギー反応ある方には大事なので、情報提供は大事。

        注射針と同じ素材らしいですから、ある意味で手遅れでは・・・

        • by Anonymous Coward

          ごく短時間体に触れるのと金属イオンが含まれる(であろう)溶液を体内に注射するのでは天と地ほども話が違うと思いますが……
          # SUS316は体内移植機器には使われないそうで。

          • by Anonymous Coward

            >ごく短時間体に触れるのと金属イオンが含まれる(であろう)溶液を体内に注射するのでは天と地ほども話が違うと思いますが……

            SUS316は医療用資材のタンク等に使用されているそうで。

            • by Anonymous Coward

              ステンレスは表面が酸化皮膜で覆われる事で錆びないのが特徴と聞くので、
              空気中で加工された部材表面と、溶液中で削られた粉末では事情が異なるかと思いますが
              詳しい方から見てどうなのでしょうか

      • by Anonymous Coward

        そういう人は、そもそも注射針を挿すことさえもかなわんのじゃないだろうか?

  • by microwavable (47421) on 2021年09月03日 12時16分 (#4105054) 日記

    Aさん「金属片ですって!?そんなものが体内に!恐ろしい!!」
    Bさん「ステンレスか〜、それなら安心、よかったよかった」

    Aさん「えっ」Bさん「えっ」

    • by Anonymous Coward

      今度は磁石に付く付かないで争いが起きそう (SUS316自体は非磁性だけど、加工で磁性を持つこともある)

    • by Anonymous Coward

      Cさん「騒ぎすぎなんだよ…」

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 12時12分 (#4105050)

    > ワクチンの製造機器から混入したものとみられている

    製造機器の方が大丈夫なのか気になる。

    • by Anonymous Coward

      今この手のものの生産はシングルユース(使い切り)のプラ製バッグ使うのが主流みたいだから大丈夫だと思われ
      小泉環境大臣が余計なことをしなければ

      • by Anonymous Coward

        製造はスペインだよ?

      • by Anonymous Coward

        プラ製なのにステンレス片とは?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 12時19分 (#4105055)

    どこから混入しているのかは分からないけど目視できるのは最低三種類ありそう。

    > 大小さまざまだが、大きいものでも数ミリ程度という。同省幹部によると、磁石に反応することから金属物質とみられる。
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021082601094&g=eco [jiji.com]

    > 青みがかった黒色の薄片状で、磁石を近づけても反応しなかった。
    https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0829/jj_210829_8932186828.html [biglobe.ne.jp]

    > 小瓶一つと、ワクチンを充填(じゅうてん)した注射器2本から黒色の異物
    > 別の注射器1本でもピンク色の異物
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ab2810c7b8bc660eeb87eacfadba7a21fc7bd4b5 [yahoo.co.jp]

    一方ファイザーでは一割が謎に包まれている。

    > ファイザーから町役場に入った連絡では、異物として見つかる物の
    > 9割程度は注射針を瓶に刺す際にゴム栓が削られて混入する「コアリング」で、その可能性がある
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/822405 [okinawatimes.co.jp]

    #普通の薬でも実は同じぐらい異物混入してるのかな

    • by Anonymous Coward

      >#普通の薬でも実は同じぐらい異物混入してるのかな

      封入工程は同じなので同程度、もしくは今回のように普段は注目されていないからもっと高いかも、と医師が発言してました。

    • by Anonymous Coward

      昔使われていたガラス製のアンプルは、折ったり切ったりする時に生ずるガラスの破片が、アンプル内に入って注射薬内に含まれるとかで、使われなくなりましたな。

      • by Anonymous Coward

        昔使われていたガラス製のアンプルは、折ったり切ったりする時に生ずるガラスの破片が、アンプル内に入って注射薬内に含まれるとかで、使われなくなりましたな。

        え、やっぱ、そうだよね!
        あの形みて、大丈夫なのかとずっと思ってた。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 22時37分 (#4105673)

    厚労省があれは蓋の樹脂とか言ってたよね。
    磁石にくっつくという話が出た後だったから話が合わなくて?だったけれど。
    厚労省の系列の官僚に無能が多いのは昔からだけど酷すぎないか。

    • by Anonymous Coward

      それ自体もおそらく真実で、ファイザー製でも後日判明してどっちもどっち論に持ち込めてる。
      蓋に注射針刺して薬剤取り出すときに刺し方が悪いとゴム入り込む場合があるのはバイアルの特徴。
      金属の種類判別自体は許しが出れば当日中にも出せるものなので、ただの樹脂です。現場の人間の運用が悪いです。で押し通そうとしたのは高度な政治的判断か、あるいは官僚が武田からの報告を改ざんもしくは閲覧不可にしつつ河野次期総理にゴム混入はよくあるケースと吹き込んだか。(無理筋ではあるが)

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 23時03分 (#4105682)

    金属アレルギーは金属がアレルゲンではなく、金属がイオン化しタンパク質を変質させてしまい、そのタンパク質がアレルゲンになるとグーグル先生に教わりました。

    イオン化しにくいサージカルステンレスのJIS規格の一つがSUS316。そのイオン化しにくいステンレスが目視で見つけにくいほど少量しかない上に、都合よくイオン化して、かつ、その金属イオンがタンパク質を変化させて出来上がるアレルゲンの量ってどれくらいなんだろう?
    高々、元のステンレスの量の数分の一くらいの容量しかアレルゲンを生み出せないのでは?
    その量で人体に影響を与えることができる量なのだろうか?(そんな少量で人体に影響を与えることができるアレルゲンが存在するならば一服盛る毒として使われそうだ。)

    そもそも、金属はそう簡単にイオン化してくれない習ったように思うのだが、どれくらいの量がイオン化するんだろう。
    化学の知識は中学レベルで止まってる物理選択だった私に教えて。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...