パスワードを忘れた? アカウント作成
15405540 story
アニメ・マンガ

AERA dot、殺人事件の犯人を「バ美肉アニメ好き」と報じる。VR界隈が抗議へ 91

ストーリー by nagazou
抗議 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

8月31日に山梨で行方不明中の女子高生が遺体で見つかり、殺人死体遺棄の容疑者と群馬県の夫婦が逮捕されたのだが、AERA dotがこのニュースを「「バ美肉」アニメ好きの20代新婚夫婦が女子高生を「殺害」した仰天の動機」というタイトルで報じたことから、VR界隈から抗議の声が上がっているようだ。

編集子注:現在、見出しの「バ美肉」「アニメ」に関しては関しては削除された。削除に関する訂正文は該当記事の最後のページの末尾に記載されている。

この事件は、現在報じられている情報だと、Twitterのフォロワーの女子高生との関係を疑った妻が当人を呼び出し、話し合いがこじれて殺害に至ったという経緯の模様。今回問題になっているのは、夫婦二人の共通の趣味がアニメで、中でもいわゆる「バ美肉」(バーチャル美少女受肉の略で、3Dアバターなどで美少女になりきるもの)が好きだったという話を、上記のような記事タイトルで大々的に報じたことである。

これに対して、VR文化の振興を目的としたNPO法人バーチャルライツが「この報道はアニメ・バ美肉と犯罪に関連があるかのような印象を与えるもので、個人の趣味嗜好に対する差別を扇動している」との緊急声明を発表。またバ美肉VTuberの「バーチャル美少女ねむ」氏も問題点を指摘し、抗議文を送ったことを発表している。年配のスラド諸氏ならご存知の通り、この手の犯罪とオタク趣味を結び付ける報道は80~90年代などに多く、深刻な差別を生んだので、ここは抗議したいところである。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつもどおり (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時23分 (#4105308)

    「自分たちは正常で、犯人はこういう趣味を持ってたから異常だった」という違うところを見つけるかでっち上げて、自分は違うという安心材料にしたいだけでしょ。
    購読層考えるといつも通り過ぎで、「...はいはい...」感がすごい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時33分 (#4105319)

    バ美肉どころかバーチャル美少女受肉と言われても何の事かさっぱりだよ。
    老人会じゃそんな言葉使う人いないしなあ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 23時04分 (#4105683)

      老人会じゃそんな言葉使う人いないしなあ。

      自分なんて数年前まで「Youtuber」というのは1日中スマホでYoutubeを見て過ごす勢いの動画サイトファンのことを言うのだと思っていたよ。娘に、「お前もYoutuberなんだね」といって「はぁ? 無知すぎだろボケ老人(自分の超訳)」と言われつつ教えてもらった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「美肉」の文字に官能小説の趣きがありますな。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけ卑猥な言葉だと思ってたわ
        AV用語かなーと

    • by Anonymous Coward

      俺らも「最近の若いもんは」って言う年齢になってしまった…

    • by Anonymous Coward

      バ肉で馬肉かと思った
      で、美がつくので美少女+馬=ああ、ウマ娘のカニバリズムか!
      と全く違う方向に行ってしまった。

      #ウマ娘はヤンジャンの漫画とミニアニメの奴しか知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時45分 (#4105348)

    https://twitter.com/soccerugfilez/status/1433325734110498818?s=19 [twitter.com]

      これでも違うと言い続けるのかな。
    確実なソースじゃないとか言われてるけど、
    話の辻褄は合うんだよなぁ、これが。

    現実見なよ。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 17時39分 (#4105441)

      仮にそれが事実なら、ある程度確証を得てから詳細を報じるべきなんよ。件の記事は中身がなさすぎて、無駄にバ美肉に悪印象を植え付けてるだけ。

      でもって、仮に犯人がVTuberだったとしても、そのたった一例をもってVTuber=異常者みたいな印象を与える報道をするのは、健全にVTuberやってる界隈全体にとっては不当な差別だよね、って話。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それが本当だとすると、当の表現削除してしまうと内容説明が足りなくなるな。

    • by Anonymous Coward

      真実はいつも5chにあり!

    • by Anonymous Coward

      やっぱり、親戚にバレて視聴応援されちゃうVtuber [togetter.com]くらいにならないと、犯罪に巻き込まれたときに「いったい何が!?」って思われちゃうね。

      (本件とは関係のないVtuberさんです)

    • by Anonymous Coward

      > これでも違うと言い続けるのかな。

      違う?だれがそんなことを?

      しかも主な舞台がtwitterであることに誰もふれないのね。

    • by Anonymous Coward

      こんな5chの書き込みを信用すること自体がどうかしていると思うけど、
      これのどこに「バ美肉アニメ好き」が関係しているの?
      (まだ「Vtuberという存在に問題がある」なら分かる。それも酷いこじつけだが)

      つーか、そもそも「バ美肉アニメ」って何?
      そんなアニメ、ごく少数じゃないかな。
      まさか、声優さんが美少女役を演じていたら全部「バ美肉アニメ」?

      # ところで、『ファ美肉おじさん』は仲間に入れてもらえますか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時29分 (#4105313)

    そっちのほうはいいのか。それとも「殺人衝動をサバゲーで昇華していたからセーフ」的な?

    • by Anonymous Coward

      もちろんよくはないですね。なのでサバゲー界隈からも抗議があってもよかったと思うけど、そこはサバゲー界隈の人が判断するところなので。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時15分 (#4105298)

    抗議してもかえって白い目で見られるだけだろ。
    お前らがいつもやってるように。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時43分 (#4105343)

    今後同様の報道する際には、新聞購読の有無と、購読している場合は何新聞かの記載も義務付けよう

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時50分 (#4105361)

    ・容疑者は新聞を購読していたか
    ・容疑者は毎日1時間以上テレビを見ていたか
    も報道すべき

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...