パスワードを忘れた? アカウント作成
15405550 story
クラウド

AWSで2日、6時間ほど障害が発生。さまざまなサービスに影響 16

ストーリー by nagazou
最近、障害が増えているような 部門より
米Amazon Web Services(AWS)で2日、「AWS」と「AWS Direct Connect」で障害が発生したことが報じられている。障害は7時30分頃から13時42分頃まで続いた。原因はコアネットワークデバイスに複数の問題が発生したためだとしている。この障害の影響により、各種アプリケーションサービスや航空会社、銀行、ネット証券各社へのサービスにログインしづらくなる不具合が報告された。このほか、気象庁ホームページのデータ更新が遅れたほか、NTTドコモも一部サービスが利用しにくくなったなどの報道もあったようだ(日経新聞ITmediaケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時19分 (#4105162)

    客先の自PCに自宅からリモートデスクトップで接続して仕事してるけど、今回の件で10時~12時半くらいの間仕事できなかった。
    担当システムもAWS使ってるから、また障害扱いになるのかと心が重かったけど(繋がらないから現状把握できない)、そっちは問題なかったみたい。

    • by Anonymous Coward

      生存確認は2系統用意しないと

      VPN|ssh
      RDP|VNC

      # その上でDowndetectorの回線障害をチェックとTEL

    • by Anonymous Coward

      ファミペイで朝飯のおにぎり買おうとしたら通らなかった。
      アプリは機能していてポイントも付いたけど、決済だけAWSに載ってるのかな。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時01分 (#4105288)

        AWS導入事例:株式会社ファミリーマート [amazon.com]

        そこで世界的にも実績のある AWS の強固なクラウドインフラを活用すれば、確実にスケーラビリティを確保し、柔軟に調整もできます。またマネージドサービスが豊富に用意されており、組み合わせて利用できるため、できるだけマネージドサービスを活用して変化に強い環境を作り、開発のスピードアップとコストコントロールを実現したいと考えました。さらに、国内の東西リージョンを利用することで BCP の強化も推進できるという判断です。

        ポイントはファミペイに限定した機能ではないので、まだオンプレなのかもしれません
        ファミペイの POS に関する部分だけが死んだのかな?
        一応 2 リージョン運用で、どちらかダメでも動き続けるシステムにはなっていたようですが、今回はカバーできなかったみたいですね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時33分 (#4105177)
    • by Anonymous Coward

      アメリカ東海岸に出張はちょっとうらやましいと思ってしまった。
      ずっと落ちてたのハリケーンのせいで大停電した時だったっけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 16時54分 (#4105365)

    記事内で日付を書くなら年月日を書け

    これはニュース番組などにもいいたい。「きょう」とか「きのう」だと見返したときにいつのことかわからん

    • by Anonymous Coward

      タイトルのすぐ下に書いてあるべや

    • by Anonymous Coward

      これなー。
      スラドはストーリーby〜のところに年月日書いてあるけど、時間が経ったネタだと「○日」って書いてあっても先月なのか今月なのかわからなかったり。
      あと他のサイトでも、検索してヒットしたページを見たら「○月○日」って書いてあって「何年のだよ」ってなったり。
      まあ、投稿年月日がどっかに表示されてればそこから推測できるけど、ネットだとデータが何年も残ってて何年も後に見る人がいることを踏まえて記事を書かないとな。

    • by Anonymous Coward

      あんたが記事の日付を読み飛ばすくせを辞めればいいだけ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 18時22分 (#4105477)

    専用線でオンプレと接続するサービスでしょ?
    こういうサービス使う時って、VPNとかをバックアップとして用意しておいて
    専用線障害時には一時的にそっちに逃げるとかいう構成にしてないもんなんの?

    • by Anonymous Coward

      オプション契約している人はVPNに切り替えてくださいとAWSからアナウンスが出てましたね。
      私の行っている現場はオプション契約なぞしていなかったためエラー起きたらなんとか頑張るの精神でした。

      • by Anonymous Coward

        頑張るって頑張ったらどうにかなるのか。
        回復待ちの一手しかないと思うのだが。

        費用対効果でそれはそれでありだと思うよ。
        世の中ダウンタイム0でなければならないシステムばかりではないのだから。

        とはいえ、うちは業務止まった奴らいて草。
        何が起きているのか全然分からないまま右往左往して原因究明に忙しかったらしいけど。
        外野から指摘されてようやくわかったらしいw
        外野としては何やってんだこいつらだった。

        • by Anonymous Coward

          パケットダンプなりpingみてればわかるよね……

          • by Anonymous Coward

            そこまでせずとも普通にnewsみてたらわかるだろ。
            自分が何のサービス使ってるか理解してればね。

      • by Anonymous Coward

        ウチのAWS組は帰りましたw
        Azure組の人だけ残ってたw

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...