パスワードを忘れた? アカウント作成
15406030 story
ニュース

菅首相、9月末の任期いっぱいで退任へ 245

ストーリー by nagazou
辞任 部門より
3日に開かれた自民党の臨時役員会で、菅義偉首相が自民党総裁選に出馬しない意向を表明した。「新型コロナウイルス対策に専念したい」としており、今月末となる任期いっぱいで首相は退任することになる。デジタル庁の創設携帯電話料金の値下げ環境問題などで政策的にはわりと取り上げる機会の多い首相ではあったように思う。一方でCOVID-19感染者の増加やその影響で発生したさまざまな五輪関連問題などの対応といった重い課題を突きつけられており、対応に苦慮する結果となった。なお菅義偉首相の辞任の表明に伴い、3日午後の東京株式市場で日経平均株価は一時2万9000円を回復した(共同通信NHKBloomberg日経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これはアレゲか? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年09月03日 13時48分 (#4105129)

    なさげではないか?

    #無さ毛ではあるか?

  • 安倍ちゃんの後っていう誰がやってもダメそうなタイミングで
    コロナとかコロナの中のオリンピックとか大変なときに
    やってもらったと思います。
    本来があんまりトップ向きな人ではなかった気がします。
    お疲れさまでした。

  • 総理が不在の間代役してる官房長官って感じ

  • by miyuri (33181) on 2021年09月03日 17時30分 (#4105423) 日記

    人気は控えめだったという印象。

  • 岸田氏、高市氏が出馬表明していて、河野氏も出るかもしれない。下村氏は一度立候補を断念したのが痛いな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 13時44分 (#4105125)

    じゃあとっとと国会開けよ
    議員の1/4の要求があるのに国会開かないのは違憲だぞ

    • by hinatan (24342) on 2021年09月03日 13時56分 (#4105138) 日記

      1. コロナについて議論する時間が余らないから
                      ソース:立憲・福山幹事長

      2. 貴重な時間で週刊誌の朗読会を行い、裏も取らずに非難を行うから
                      ソース:立憲・安住淳国対委員長

      3. 尾身さんを罵倒し、冷静、建設的に議論しようとしないから
                      ソース:立憲・福山幹事長
      4. 「モリカケ、桜、五輪の経費、すべて公開」が公約であり、コロナは重要でない
        ソース:立憲・枝野幸男代表

      親コメント
      • Re:理由 (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時07分 (#4105151)

        どれも53条無視して良い条件じゃないよな。
        てか、何か理由が有れば開催要求無視して良いって記述有ったっけ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          すば洞つけたい

          自分が気に入らない理由があればルール無視して構わない論を堂々と主張できる人が多いことに辟易。
          それで法治国家なのかよと。
          いくら気に入らなかろうと、まずはルール守ってからだろ。

          憲法違反を何とも思わない人に憲法の内容を変える話をする資格があるのかと。

          • by hinatan (24342) on 2021年09月03日 14時46分 (#4105195) 日記

            53条を作った人は、国会が高校の荒れた授業みたいに非建設的で
            罵倒だらけになるとは思わなかったんでしょうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      国会を開き野党議員が質疑事前通告制度を守らない現状は、対応する官僚の日本国憲法第25条に規定される生存権を脅かす。
      憲法と憲法が鬩ぎ合うのだから、必ずしも違憲ではない。

      • 臨時国会を開かなきゃアカン状況で開会を引き伸ばすのは明らかに憲法違反だろう。
        そして、貴方の言ってる事が妥当で、ひょっとしたら、野党は憲法違反をしているかも知れない。
        でも、困った事に、日本の裁判の慣習では明らかな違憲状態が維持されていて、その違憲状態を何とかしろと誰かが裁判所に訴えても、訴えた誰かがその違憲状態によって損害賠償の対象となり得るほどの実害(自尊心を傷付けられたなどの心理的なモノも含む)を被っているので無い限りは、その訴えは裁判所で門前払いされるんだよ……恐しい事に……。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        事前通告はただの野党側のサービスであって
        それ以上のもんじゃないのだが。

      • by Anonymous Coward

        事前通告で文章化されている時点で集まって会議する意味薄いよね
        それSlackでやればいいよねってタイプの会議

      • by Anonymous Coward

        官僚でなく政府が対応しても良いだよ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 13時52分 (#4105132)

    東京オリンピック (1964): 池田勇人
    札幌オリンピック (1972): 佐藤栄作
    長野オリンピック (1998): 橋本龍太郎
    東京オリンピック (2021): 菅義偉 ⇐ New!!!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時00分 (#4105143)

    菅さんが消えても小泉進次郎みたいなポンコツは残ってるし

    中抜きの達人、竹中平蔵をブレーンに使う時点であり得ないんだよなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時11分 (#4105154)

    > 3日午後の東京株式市場で日経平均株価は一時2万9000円を回復した

    先に言っておいてくれよ買い時逃がした。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時19分 (#4105161)

    選挙までは生かさず殺さずにしておけばよかったのに
    これで新総裁誕生のご祝儀相場で自民党の支持率はある程度回復
    余程のやらかしをしなきゃ次の総選挙は自公で過半数行くだろうね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月03日 14時20分 (#4105163)

    次のスラッシュ国民投票ネタは「次の総理にふさわしい人は?」で
    8番目の候補がAnonymous Cowardとなるところまで確定事項。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...