パスワードを忘れた? アカウント作成
15408602 story
医療

政府、感染対策を謳いながら守らないイベントは「開催中でも」中止させるよう通達 151

ストーリー by nagazou
規制強化へ 部門より
8月末に行われた野外フェス「波物語 #NAMIMONOGATARI」が、感染対策をしないまま開催された事案を受けて、政府は9月1日、全都道府県と全省庁に通達を出した。事前相談内容などと異なり、実際の感染防止策が不徹底であった場合、当該イベント開催中であっても、中止要請を出すように指示した(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長[PDF]J-CASTニュース関連記事)。

新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づくものだとしている。また、問題のある催物主催者等の情報を各都道府県と関係省庁間で共有することも支持を行っている。岐阜県垂井町議会の太田けいすけ議員は、(波物語の件は)「やはり音楽フェスだけでなくスポーツ、展示など大規模イベント全てにダメージを与えていきましたね」とツイートしている(太田 けいすけ@岐阜県垂井町議会議員のツイート)。

あるAnonymous Coward 曰く、

こないだの波物語の件を受けて、こういう通達が出された模様。一応真面目なイベントは大丈夫な筈ではあるが、監視は厳しくなっているだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スタッフの人たちが常日頃から『最悪開催期間中でも中止させられる可能性がある』って連呼してた事項、いくつかあるのに……
    今までも危険性はいくらでもあったはずなのにこうやってニュースにならないと誰も気にしないのね……

    • by Anonymous Coward

      年末は諦めたほうが良さそうですよ。
      このままだとビッグサイト使用許可は下りなさそう。

      • by Anonymous Coward

        ビッグサイト公式ウェブサイトを見ると、予定催事のページにコミックマーケット99については記述がない。
        全館全域使用のイベントもない。
        (近いのは東1-6以外東西南全域を使う技能五輪)

        ただビッグサイト有明地区自体はかなり稼働率が高い。ほぼ毎日どこかしらが埋まっている・あるいは設営前日であるような状態だ。

        青海展示棟は本当に崩してしまうのだろうか。それこそ野戦病院に使えるように当面そのまま置いておいた方が良さそうな…

    • by Anonymous Coward

      コミケは取り扱ってる物(2次創作、R18、際どいコスプレ、etc)が物だけに、昔からかなり意識高くない?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時22分 (#4107216)

    開催中のフェスで次々と陽性反応が見つかっている、けれど開催強行中
    https://www.sankei.com/article/20210906-IEI3GVDXQBIGTHL6EF7CYRYU5I/ [sankei.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時29分 (#4107224)

    フジも波も国などから補助金が出てたイベント。
    こういうイベントに関しては「行政から監視員を派遣し主催者はそれを受け入れなさい。そしてその監視員から中止要請が出た場合は従うこと」というルール作るのが最低条件でしょ。
    今回のような通達したところでまず形だけになるよ。

    揚げ足とるようだけど、マスクちょっと一瞬ずらすのもだめなの?一人でも従わない人がいたらダメなの?なんてのもあるからね。
    一人でも従わないなら中止、損害はその一人に請求しろとかそういうところまで決めてかないとまず有効に機能しないよ。

    • by Myrrh (49275) on 2021年09月06日 22時30分 (#4107385)

      そんなもん損害を請求するのがひろゆきだったら、踏み倒されて終わりだね。それに、中止させるより違反者をつまみ出す方がはるかに簡単。
      責任を負わせるなんて簡単に言うけど、ルールはそれを守らせる組織の能力に見合ったものにしないと、空転するだけだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時34分 (#4107230)

    イベントの意訳次第で国会や政府の会見も中止にできるってことか

    # え?event処理を見直せ?え?え?

    • by Anonymous Coward

      会合を伴う物理的な国会は中止にできるね。あれは質疑式まで含めて儀式でしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時07分 (#4107198)
    オリパラが終わるなり自分の行動棚に上げてよく言うわ
    開会式会場前とかマラソンに集まった群衆を機動隊で排除するくらいしてから言えば少しは説得力あったのに
    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時10分 (#4107201)

      オリンピックを「開催中に」中止にしてたらみんな「ヤバいやっぱコロナやべーわ」とメンタル変わったんだろうけどね

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時27分 (#4107220)

      まだ言ってんのか。
      オリパラ免罪符にして奴らの行動を正当化してどうすんだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 19時29分 (#4107277)

      なんかオリパラがモラル破壊したことにされちゃってるけど、
      ザルとはいえある程度の検査、管理体制を敷いて大規模感染を抑えたオリパラと、
      申し訳程度の対策で行ったイベントを一緒にするのもどうかと。
      (安全管理されてるけどそこそこ事故も起きる)サーキットのレースに憧れて
      公道レースやって喜んでいる連中が事故って「サーキットは中止すべきだった」って喚いているようなもの。

      スポーツ系のイベントは、大会組織等選手や関係者には制裁を含めた管理がある程度できるけど、
      一度きりの音楽イベントとかは、せいぜい「次回参加お断り」ぐらいしか強制力をかけられないのが難しいところ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      主催者が集める群衆と勝手に集まる群衆とを混同するのは間違いだろ
      公道に勝手に集まる人たちを強制的に排除すると憲法だとか色々と問題が出るでしょうよ

    • by Anonymous Coward

      イベント参加者を機動隊で排除したらよくね?
      オリパラだけ特別扱いすることもあるまい

    • by Anonymous Coward

      そこら辺はそもそも無観客だったんじゃね。

      ノーマスク観客が三密で酒飲んでどんちゃん騒ぎやってた○物語と一緒にするのは良くない。

    • by Anonymous Coward

      オフトピだと思うけども。

      > オリパラが終わるなり自分の行動棚に上げてよく言うわ

      こういうの見てて思うんだけどさ、なんでIOC批判しないんだ?
      事の本質は、オリンピック中止してたらIOCから多額の違約金(上限が規約にないから青天井って話すらある)が恐らく請求されるであろう、って事でしょ。
      国だって、本音では「そりゃやりたくはねぇよ」って言いたいんじゃなかろうか。
      IOCに睨まれるし、言えないだろうけど。
      (個人的には、オリンピックどうでもいいしIOCに睨まれた所で今後オリンピック出来なくなるってだけだろうから、睨まれてでも本音言えば良かったんや、と思ってる)

      • by Anonymous Coward

        開催前はIOCを叩いてる論調も、
        IOCに強気に出れないJOCを叩いてる論調も、
        違約金を払っても中止にしろという論調も、
        どれもありました。

        • by Anonymous Coward

          > 開催前はIOCを叩いてる論調も、

          ん、そういう論調があった事自体は知ってる。
          でも、明らかにIOC責めるより政府責める声の方が強い様に思えてね。
          実際、スラドでもこうやってIOC責めるよりまず政府を責める様な話が出てくるじゃない?

          > IOCに強気に出れないJOCを叩いてる論調も、

          JOC責める論調は俺はあまり見なかったなぁ。
          というか、仮にそういう論調があったとして、JOCに何かの権限あるの?
          こういう外国の組織ってJOCが何言った所でIOCは耳貸さないでしょ。

          > 違約金を払っても中止にしろという論調も、

          だから、こういう違約金払えって言ってる奴らは95%くらい手のひら回転させると思ってる、って書いてるじゃない。ちゃんと読んでよ。
          全員がそうとは言わないし、あくまでも個人的な感想だけど、ただ政府をバッシングしたいが先に来てる様にしか思えないんよね。

      • そんなもん最初から入ってない。違約金があるっていう話自体がただのデマだよ。
        損害賠償を請求されて裁判になるかもしれない。
        でも、状況からして中止してたとしても東京都に落ち度はなかったしそういう時のための保険に入ってた。

    • by Anonymous Coward

      オリパラはアホみたに高密度で馬鹿騒ぎはしてないし、参加者は競技中と授賞式以外マスクを常時着用。
      酒は感染とは直接関係ないから、飲んで理性を保てるなら飲んでもいいと思うけど、そんな様子でもない。もちろんそれでもオリパラでは禁止。

      それ以前に、オリパラは何年も前からやることが決まっていて、契約を取った時点で国が責任を持って世界に対して果たすことが期待されてる義務およびサービスでしょ。
      それを、コロナ拡大後に開催が決まって、規制の中でならやっていいよって許可が出た(ここはオリパラも同じ)のにそれをガン無視で馬鹿騒ぎしてるんだから、批判されても仕方ないでしょ。

      この件に対する態度で、オリパラを棚に上げてるって言うのは筋違いだと思うが。

    • by Anonymous Coward

      許可のない辞めろデモを機動隊で排除すればよかったのにって?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時13分 (#4107204)

    要請は、要請にすぎませんね。
    そもそも、感染対策のありなしで実際にどれぐらい違うのか、確かめるいい機会じゃないですか。
    人数だけならぷろやきうとたいして変わんのと違うの?

    • Re:要請でしょ (スコア:5, 参考になる)

      by foota (10594) on 2021年09月06日 20時07分 (#4107302) 日記

      プロ野球やサッカーJリーグも苦労しているみたいですが、
      シーズン中継続して興行を行い、常連ファン集団がある程度組織化され、
      違反行為があれば贔屓チームもろとも無観客試合とか制裁を与えられるので、
      ワンタイムイベントに比べれば対策の強制力が強いようです。

      親コメント
    • Re:要請でしょ (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時34分 (#4107229)

      24条9項の要請で聞かないなら、さらに強い45条2項の「施設管理者への貸出撤回の要請」、もっと強い45条3項の「施設管理者への命令」が出てくるだけだよ

      72条に立ち入り検査、76条から80条に罰則も規定されている

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 21時38分 (#4107351)

        命令したところで強行されたら何千何万の群衆を排除する実力行使はできないから同じこと。それとも機動隊とか自衛隊に頼んで天安門やります?

        まともな補償もないから中止したら確定で破滅するわけで、それならばと罰則上等で突き進む主催者は今後も出てくる。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      政府や自治体が補助金を払わない口実にはなりますね

    • by Anonymous Coward

      補償をしたくないからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月06日 18時35分 (#4107233)

    ひょっとして空気だけ??

    • by Anonymous Coward

      せめてストーリー本文ぐらい読もう

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...