パスワードを忘れた? アカウント作成
15413521 story
ビジネス

『地球の歩き方ムー』が創刊 26

ストーリー by nagazou
バーチャル旅行の次はムー 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

1979年から続く海外旅行用ガイドブックの『地球の歩き方』シリーズは、コロナ禍で海外旅行が出来ずに「東京」編を発売するなど試行錯誤を続けているが、今回遂に『月刊ムー』とコラボして、『地球の歩き方ムー 異世界の歩き方』を創刊するという斜め上な発表を行った(公式ツィート)。

海外旅行業界はコロナ禍で壊滅的打撃を受けており、『地球の歩き方』も事業がダイヤモンド・ビッグ社から学研グループに譲渡されるなど大きな影響を受けている。昨年11月には「版元が変わるだけで滅びません」「もしかすると来年は、ムー大陸やアトランティス大陸のガイドブックが出るかもしれません!!!」と事業継続への熱意をツィートしていたが、このツィートが変な方向に飛び火したのか、今回のムーコラボとなったようだ。

なお『地球の歩き方』は元々読者からの情報も掲載される書籍であるからか、今回の『地球の歩き方ムー』でも読者から「ふしぎ体験談やおすすめのミステリースポット情報」を募集している(募集ページ)。何かある人は応募してみるのもいいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 18時37分 (#4110310)

    やめてクレメンス。コロナが流入するやんけ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 18時59分 (#4110331)

    ムーとラノベで二度美味しいタイトル
    #間違って買ってもきっと大丈夫

    と、書いてから思い出した似て非なるもの [kadokawa.co.jp]。

    • by Anonymous Coward

      異世界歴程(著者名:ナロウデス)

      異世界から帰還した人物による記録書。ナー○ッパの詳細情報が載っている。作者の最期は。。。

      #某国民的アニメのパクリだけど、元ネタあったのね!

      #某おじさんのも(・∀・)イイ!!

    • by Anonymous Coward

      ラノベ層だとムーよりはルルイエのほうが受けそうかも?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 21時53分 (#4110400)

    「南半球なので、西から陽が昇る」と堂々と掲載されたという伝説も、異世界ならアリになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      昔、某サイトでの南極の生き物紹介記事でホッキョクグマの写真が載っていた。

      一応、情報として南半球では北風=赤道付近からの温かい風、南風=南極大陸からの冷たい風です。

      #月の上弦と下弦のタイミングも違います

      • by Anonymous Coward

        >昔、某サイトでの南極の生き物紹介記事でホッキョクグマの写真が載っていた。
        犬に変身途中の物体Xとか、異星から来た邪神とかの可能性が。
        南極怖い。

    • by Anonymous Coward

      「東」の定義が、太陽が昇る方向、だからなぁ…。
      水星みたいに軌道の関係で一度西に沈んだ太陽がまた少しだけ昇ることはあるけども、そういう変則的な場合でも基本的には東から上って西に沈む。

      異世界の言語でも、「東」に相当する言葉はあるはずで、それを日本語に翻訳する時に誤訳しなければ、やはり異世界であっても、日は東から昇る。
      東を向いて左手が北、右手が南となるのも定義から決まってるのでどの世界でも同じだ。(極地等特殊なのは除く)

      なろう系異世界ものでは自動翻訳機能がデフォルトチートとしてついてくるけど、東西南北が混乱してる作品は見たこと無いかも。転生神の翻訳が優秀なのか、北半球にしか転移させてないのか…。
      たまに、「異世界でも日は東から昇るらしい」みたいな述懐があるけども、それは単に北半球に居るだけだ。

      #月齢の話も別途出てるけど、作中での時刻と欠け方が一致しないケースはけっこうあるね。上弦/下弦間違えてたり、三日月が真夜中に見えてたり。

      • by Anonymous Coward

        今クールに放送中の現国=「現実主義勇者の王国再建記」は、南が寒い氷の国(不凍港が欲しい)のようだ。
        南半球かもなぁ。

      • by Anonymous Coward

        自転が地球と反対向きの惑星なら、西から日が昇るように見えないか?

        • by Anonymous Coward

          あなたは南半球では西から太陽が昇ると思ってるんですか?

          • by Anonymous Coward

            すまん、親コメ『「東」の定義が、太陽が昇る方向』というのが頭から欠落していた。南北の定義が絶対で、北を向いたときの左:西、右:東だと思い込んでいた。

            • by Anonymous Coward

              言葉の定義は辞書や人によっても異なるのでなんともですよね。
              おっしゃる通り地磁気から南北を基準に東西を定義するのも間違ってはいないと思う。

              地球上においては東西と南北が直交しているから
              [東]を太陽が昇る方向と定義を指定もおおむね正確だし齟齬も出ないけど、
              異世界や地球外の天体にも普遍的に使える定義とは限らないかも。
              そもそも異世界や地球以外では地磁気もどうなっているのかわからないので
              同じく南北を地磁気で定義をすることも普遍的ではないかもしれない。

              • by Anonymous Coward

                そもそも異世界では世界が星の上にあるかもわからんし。
                神の作り出した前後左右が無限な平面とか

              • by Anonymous Coward

                リングワールドとか
                スモークリングとか
                トーラスとか(南と北、東と西がつながっている)
                六面体の世界もあったな。(無職転生)

    • by Anonymous Coward

      「南半球なので、四季が逆に回る」
      ってのはスレイヤーズのドラマCDにあったギャグだったな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月10日 22時19分 (#4110419)

    いっそのこと、陰謀論者が思わず手に取るような表紙の別冊を発行してみてはどうか。

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月11日 8時06分 (#4110540) 日記

      その手のライトな陰謀論は別の……しかし、よりヤバい受け皿が有るから……。

      都内でノーマスクで「コロナはただの風邪です」とか街宣してる連中が幸福の科学の信者だったりとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        信者以外はコロナに罹って罪を軽くする確率を上げた方が良いってやつですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月11日 1時42分 (#4110473)

    帰ってこないんだろうなー

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月11日 8時08分 (#4110541) 日記

      まぁ、太古の昔から「他の世界に行く」神話・民話の多くは通過儀礼の暗喩なので、大人になる/社会の一員になる為の試練に失敗するヤツが居たり、モラトリアムのままの方がいいと思うヤツも出ますわな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月11日 20時38分 (#4110816)

    ムー民が振り向くとそこには昔投稿した前世の仲間を探す呼びかけが載ったムーがあった。

    はずかしがらないで
    モジモジしないで

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...