パスワードを忘れた? アカウント作成
15416552 story
ニュース

佐世保郵便局で配達員全員がCOVID-19クラスターに。一部引き受けを停止する事態に 71

ストーリー by nagazou
大ダメージ 部門より
長崎県の佐世保郵便局でCOVID-19のクラスターが発生し、配達員12人が感染、残りの62人も濃厚接触者と認定されたことから、約6万通の手紙やはがきの配送が止まる事態になっているという。こうした郵便局の配達員全員が出勤できない状況になるのは全国初だそうだ(日本郵政リリースNHK読売新聞)。

同市では市中心部宛てのゆうパック、ゆうメールなどの引き受けを停止。その他の区域の配達員により現在、書留や速達の配送を優先に業務を行っているとしている。配達員全員が出勤可能となるのは21日の予定で、業務の正常化には10月初旬までかかる可能性があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年09月13日 11時53分 (#4111356)

    局員が優先接種の対象になってないのはなぜなのかしら

    警察官も自衛隊員も消防官もまだ打ててない人がいるってのは問題だと思う

    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 14時05分 (#4111406)

      とりあえず、新型インフルエンザ対策としては郵便局も含む「社会機能維持事業者」ってのが定義されていて、優先的にワクチンうって活動することを求める、になってた。COVID-19は新型インフルエンザとして想定された状況から違う部分も多くあって10年以上前に決めた計画通りには行かないことは理解しているのだが、インフラ維持に関しては基本は一緒でいいと思うんだけどな。ワクチン接種券や10万円給付手続きやアベノマスクも郵送だったわけだし。

      基本的な考え方
      https://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/syokusan/bukai_04/pdf/data6.pdf [maff.go.jp]
      社会機能維持事業者
      http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/ful/syakai/dai2/siryou4.pdf [cas.go.jp]
      P.3に「ライフライン維持に関わる業種・職種」の例示があり、「郵便」と明記
      https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/40236.pdf [aichi.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 12時48分 (#4111382)

      一応職域接種は行われている
      https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2021/060... [japanpost.jp]
      ただしワクチン不足で計画通り行っていないみたいだな
      https://news.yahoo.co.jp/articles/e9dfcc74bd4bb4a74445ea5673534f16c0e8bedc [yahoo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 12時20分 (#4111365)

      郵便と言えばポストが付き物だけど、
      「ポスト」という言葉には「次」とか「後」といった意味合いがあるからね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      次は電気かな水道かな。

      • by Anonymous Coward

        田舎のガソリンスタンドとか。
        セルフだとしても管理者必要だから資格者が罹患したら面倒そう。

    • by Anonymous Coward

      優先になっていない情報源は?

      • by Anonymous Coward

        なってないから集団感染してんだろ
        アホか
        警察も自衛隊も集団感染しまくり

        • by Anonymous Coward

          接種拒否の可能性もあるのに?

        • by Anonymous Coward

          ワクチン打っててもかかるときはかかりますが?

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      だって職域接種は1000人~だから
      社員の人数だけで言えば郵政公社はもちろんクリアできるんだけど郵便局みたいに各局に人員が散ってると特に田舎はなかなか難しい。
      これはスーパーとかも同じで最初からその仕組みだと最前線で生活支える人らの接種が遅れるのではって言われてたんだけどね。
      まあワクチン担当が口先番長のイキリ太郎だからな、合理的判断を期待するだけ無駄だろう。

    • by Anonymous Coward

      職域接種はあります。
      ただし、副反応が出て休んだ場合は欠勤扱いになるので、有給が十分余ってないと休みにくい状態です。

  • 失敗する可能性のあることは最悪の形でそうなるわけです。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 12時31分 (#4111372)

    この期におよんで何で配達人全員が一度に濃厚接触者になる?
    マスク無し合宿生活でもしてるのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 12時40分 (#4111374)
      郵便局には宿直があるから合宿みたいなもんだ。就寝時にマスクを外していれば濃厚接触者の定義に当てはまる人は大量生産できる・
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        配達員は泊まらんじゃろ。
        泊まるのは内務の人、外務は世間一般と同じ時計の仕事よ。

        # 島嶼部とかならまた別なのかもしれんけども。

    • by Anonymous Coward

      佐川も毎日のように感染者出ているで。クラスターじゃないだけで。
      https://www.sagawa-exp.co.jp/information/detail/1561/information.html [sagawa-exp.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      これが本当に疑問。
      濃厚接触って、患者とマスクなしで1m以内で15分以上の接触だよね。
      ↑が杓子定規に適用されるわけじゃないけど、マスク禁止の職場でもない限り、全員が濃厚接触って考えにくい。

      • by Anonymous Coward

        弁当を食うための休憩室が狭く、かつ換気がない・弱いのではないかな。
        このため感染が広がる→感染者と同じところで1時間休憩していた人たちが濃厚接触者になってしまう。

        東京メトロや幾つかのデパートやスーパーマーケットの集団感染事例がそうだったと聞いた。

    • by Anonymous Coward

      配達された郵便物軽油で配達先で感染とか…ないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 12時36分 (#4111373)

    これが外資流なら全員切って入れ替えるだけなんだろうな

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...