パスワードを忘れた? アカウント作成
15416585 story
スポーツ

選手村のあの段ボールベッド、大阪の臨時医療施設に再利用へ 50

ストーリー by nagazou
何個あるんだろ 部門より
読売新聞の記事によれば、大阪府の臨時医療施設のベッドに、東京五輪・パラリンピックで話題となった段ボール製ベッドが再利用されるらしい。この臨時医療施設は大型展示場のインテックス大阪にて整備が進行中で、9月下旬から運用が予定されるという。段ボール製ベッドに関しては軽症・無症状者用の800床で利用される見込みであるとしている。提供は寝具メーカー「エアウィーヴ」から申し出によるもので、選手向けに開発されたマットレスや枕と合わせて寄贈されるとしている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 組み立て式 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2021年09月13日 15時09分 (#4111437)

    組み立てと折り畳みが複数回できるなら、避難所の備品として優秀なように思えるけどどうなのかな

    • by Anonymous Coward

      長く空気に触れてると湿気てしまうとかありそう

      • by Anonymous Coward

        段ボールベッド、避難住民すぐ使えず 提供協定あっても課題多く
        https://www.nishinippon.co.jp/item/n/624114/ [nishinippon.co.jp]

        • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時23分 (#4111503)

          災害時,避難所への段ボールベッドの供給方法と全国を対象とした防災協定の取組みについて [jst.go.jp](PDF)」
          ダンボールベット普及をめざす会社の社長が書いた論文。

          これによると、

          段ボール製品は元々工期が短く,着手から3日で完成する.これは自治体にとって予算の確保や,経年劣化による買い替え,備蓄倉庫の確保と管理の手間を省くことができ,備蓄をした方が望ましい災害時要援護者用や山間部などの交通手段の脆弱な集落などを除き,頭の痛い予算の問題を考えなくても済む.また備蓄では災害の規模によって,当然過不足が発生するが,発災後の要請なら手配する数量を正確に把握できることも自治体にとって大きなメリットだ.自治体からの要請を受け,72時間以内に数千床でも,事によっては数万床でも,通常のベッドの10 分の1 程度のコスト(平成24年10月現在,防災協定上の価格は2,900 円.ただし輸送費は別途)で生産および避難所まで搬入する.

          だそうだけど、新聞記事の災害では生産のところで躓いた模様。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            乾燥剤・脱酸素剤を入れて水分・酸素を減らした密閉容器に保管しとけば、
            大抵のものは長期保存が可能

            たぶんダンボールも同様でしょう

          • by Anonymous Coward

            まず災害が起きてるのに普段どおり生産・輸送できるって前提がおかしいだろ。そりゃそうなるとしか

        • by Anonymous Coward

          そのリンク先の記事、
          災害発生してから作って搬送して設営するのは大変だ、ってそれは当然じゃないの?
          適当に布団かき集めて床に敷く方が早いから、段ボールベッドの利用には問題があるといいたいの??
          よく分からなかった???

          • Re:組み立て式 (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時26分 (#4111506)

            うーん、運用がマズいっすよってのを言いたいんだと思う。
            災害発生してから作るのは遅いから最初からある程度避難所側で備蓄しとけ+シケさせるなって話なんじゃない?

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      実際に行ったことはないのですが、TV中継で見る限り展開できるほどのスペースがある避難所って
      ないんじゃないかなぁ?

      一つ二つぐらいならおけそうだけど、かえってトラブルになりそうなきもする

      • by Anonymous Coward

        2段ベッド、3段ベッドにできたらスペース問題は解決するかも。
        いっそ段ボール製のカプセルホテルっぽくすればプライバシーも確保できる。
        ホームレスの人が時々そんなのを作っているか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 15時24分 (#4111450)

    選手村で選手が実際に使っていたベッド・寝具を利用するという意味なのかな。
    それとも選手村で選手が使っていたのと同じ仕様のベッド・寝具を利用するという意味なのかな。
    記事的に中古利用だと思うけど、段ボールを燃やさずに輸送・保管していたとは思えないし、どちらの意味でも再利用という表現にできるから分からない。

    #日本語って難しい

    • by Anonymous Coward

      実際に使っていたベッド・寝具を再利用するのなら、メーカーは今回、いったい何を寄贈したんだ?という話

      • Re:再利用? (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2021年09月13日 15時35分 (#4111456)

        寄贈とは大人の言葉でゴミを押し付けるという意味です

        親コメント
        • Re:再利用? (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年09月13日 22時40分 (#4111839)

          「ゴミを押し付けるという意味」と主張するからには根拠があるんだろうか。
          仮に自分が身銭を切って寄贈した立場なら、
          「ゴミを押し付けたんだろう」と言われたらたまらんな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          空き缶や段ボール集めてる自由人の人達はなんのためにやってるんだと思います?
      • by Anonymous Coward

        所有権はスポンサードしたメーカー側にあったんじゃないの?
        選手村から回収したベッドは中古品を整備して再販することもできるよね?

        • Re:再利用? (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時15分 (#4111493)

          選手村寝具1.8万ベッドをリユース 青少年教育施設ほかに寄贈 [airweave.jp]

          株式会社エアウィーヴ(東京都千代田区、代表取締役会長兼社長:高岡本州)は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の選手村に、オリンピック時18,000ベッド・パラリンピック時8,000ベッドの寝具を供給いたしました。そして、利用後の選手村寝具を、下記の団体や自治体等に寄贈いたします。エアウィーヴは、大会終了後の再利用を通じて、「持続可能な社会の実現」に貢献していきたいと考えております。

          ★詳しくは、プレスリリースをご覧ください。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            このプレスリリースだと、リユース(再使用)されるのはマットレスと枕ですよね。
            段ボールベッド本体(+マットレスの一部)はリサイクル(分解・再生)に回されるみたいだし。

            でも、読売新聞の記事は段ボールベッド本体もリユースしているように読める。
            違う話なんだろうか……。

        • by nim (10479) on 2021年09月13日 23時02分 (#4111854)

          「スポンサードする」って言い回し、すごい違和感ある。
          なんか意味が逆になってしまうやん。

          「スポンサリングする」じゃいかんの?

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 15時24分 (#4111451)
    実は東京の医師会も臨時医療施設をつくれと言ってたので
    もしそれが実行されてたら東京五輪の物だから東京に寄贈されたろうから。
    なんでかしらんが緑のおばばんが断固拒否したから大阪的には得したわね。

    しかしなんで小池百合子はあんな嫌がったんですかね?
    大阪を見る限り支持率アップ的にはむしろ有利な感じに見えますし
    東京の方が人員も用意しやすかったと思うのですが。
    イメージ優先の人だから自分の失敗が絵になるのが嫌だったのかな。
    • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 15時47分 (#4111472)

      逆だろ
      医療従事者が足りないから「箱」だけ作っても「人」がいないんだよ
      だから大阪はどこから人を集めるつもりなんだ?ってお話

      大阪は人が足りないっていってDMAT経由で医者とか派遣して貰ってるからな
      首都圏については医者はどうにか現状の箱で足りてるから増やしても派遣して貰わないと回らない
      だから無理に作る必要もなくホテルを丸ごと借り切っての軽症患者の療養やってるでしょ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どう考えてもホテルの方が交差感染対策には良いよな
        「箱」はやってる感を満足させるだけ

      • by Anonymous Coward

        >臨時医療施設の意義について「医療者の目が届かない自宅療養中の急な重症化や家庭内感染を避けることだ」と説明。
        入院対象外の患者は宿泊療養施設への入所が望ましいとし、「宿泊療養施設の方が医療者の目が届く。
        宿泊療養施設にも入所できない人たちの受け皿が臨時医療施設だ」と語った。

        https://www.asahi.com/articles/ASP9B4R2ZP98PTIL005.html [asahi.com]

        ということなので、やることは東京のホテル借り切りと変わらないのだが、
        大阪にはホテルに入れるのが躊躇われるような人や身分証のない人がぎょうさんおってなあ…

        • by Anonymous Coward

          新世界とかでよう道端で寝てはる人とかおったけど、ああいう人らもコロナ罹ったらきちんと収容されてはるんやろか。

      • by Anonymous Coward

        東京医師会は「人は何とかする」って言ったみたいだけどね。
        既存の病床をコロナ病床にするのだって手間も金も掛かるから、箱を用意してくれ、ってのはそれなりに理解できるけどね。

      • by Anonymous Coward

        > 首都圏については医者はどうにか現状の箱で足りてるから
        まだ自宅療養8000人以上いるんですが

        > 医療従事者が足りないから「箱」だけ作っても「人」がいないんだよ
        これには同意するけど

      • by Anonymous Coward

        一部屋一部屋回れるだけの人がいないからフラットなフロアにベッド並べて見渡そうって話でしょう。
        後から、人扱いされなかったとか、文句言われるんだろうな。

      • by Anonymous Coward
        運営事業者を公募してますが、運営の優先交渉権者に決定した事業者は自前で看護師最大20人配置すると言ってます。
        また、1000人規模の軽症患者を管理する場合、個室のホテルと広い会場にベッド並べるのとどちらが効率的かは自明だと思いますが
    • by Anonymous Coward

      菅さんが総裁続投すること前提に9月で都知事辞めて次期総選挙に出る予定だったから余計な仕事抱え込みたくなかったんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      東京の半分の人口で東京を上回る患者数の大阪は、ただでさえ医療スタッフ不足で他府県に応援要請している状況なのに、これを運び込む施設にスタッフを集められるのだろうか?

    • by Anonymous Coward

      橋下徹氏「野戦病院は日本ではできない」→吉村洋文知事「大阪で大規模な野戦病院を作る」
      https://togetter.com/li/1766038 [togetter.com]

      あんだけ必死にできない、つくれない理由を必死に挙げてた橋下徹氏はいったいなぜ反対してたんだろうね?利権にいっちょ噛みできないからかな?それとも単に識見が狭かっただけか。

      • by Anonymous Coward

        最初は単純な思慮不足、途中からは引っ込みがつかなくて逆上、じゃないかな。利権とか深い理由はなく、単純に頭の悪い子が言い負かされて暴れたパターンでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時20分 (#4111501)

    ・肥満(120kg超)にも耐えられるか
    ・うつぶせになれるか(コロナ肺炎にはうつぶせ寝が良く効く)
    この2つはどうでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      公称耐荷重は200kgと言われていたので複数人で寝たりベッドの上で運動でもしなきゃ大丈夫でしょう。
      また段ボールなのはあくまでフレームだけなんでうつぶせになれるかどうかはマットレス次第じゃないですかね。

      まぁ選手村のリユースだとしたら選手たちがベッドで運動しすぎてて劣化してるとかはあるかもしれませんが…。

      • by Anonymous Coward

        「ベッドの上で運動」のイメージがあれで塗り替えられてしまったなw

    • by Anonymous Coward

      ストレステストによると9人でジャンプすると壊れる [asahi.com]らしいが、120kgなら壊れないんじゃね? 記事中には「200kgまでの荷重に対応できることが実証されています」とあるね。安全係数2未満なのは気になるかな?
      あと、普通のベッドで、うつぶせになれない理由がよくわからない。

      • by Anonymous Coward

        9人では大抵のベッドフレームでもお陀仏ですな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月13日 16時35分 (#4111518)

    選手村をそのままコロナ病床にすればいいのに、何故そうしない?

    • by Anonymous Coward

      民間に払い下げ済だから。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/HARUMI_FLAG [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      じゃあ患者はどうすんのよ? 臨時医療施設で働く医師や看護師は?
      全員大阪から連れてくる? 移動手段は?
      費用は誰が払うのさ?

      どっちが手間がかかるか、自明だと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        東京で自宅療養に回されてる患者と、東京で往診に駆り出されている医者を集めればいいだけだろうに。

        • by Anonymous Coward

          で、大阪の患者は東京の民家で自宅療養させるわけ?

          • by Anonymous Coward

            いいな、それ。
            大阪の感染者数激減。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...