パスワードを忘れた? アカウント作成
15417700 story
携帯通信

楽天モバイルで9月11日にデータ通信障害。期間中の通話料金は請求しないと発表 13

ストーリー by nagazou
障害 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルは9月11日午後1時頃から午後5時30分頃まで、システム障害が発生したと発表した。一部の利用者でデータ通信、および楽天モバイル申し込み(Web/Appおよびshop)が利用しにくい状況だった。タレこみ人も、4Gのアンテナピクトが正常であるにもかかわらずデータ通信ができない、または途切れるという症状を確認した。SNS上では、Google検索やTwitter、LINEなどの一部アプリは利用できるといった声があった。
タレこみ人はSNS上で「DNSを8.8.8.8に変更すると正常に通信できる」という内容を複数確認したが、システム障害の具体的な内容は今のところ発表されていない(楽天モバイルリリースケータイ WatchASCII.jp)。

また、障害発生中のOS標準の電話アプリで通話発信した分の料金は請求しないと発表した。申請手続きなどは不要。楽天モバイルの標準サービスである国内通話かけ放題はRakuten Linkアプリから発信する必要があるが、障害発生中は利用しにくい状況だった。VoLTEは正常であったため、OS標準の電話アプリで代替発信したユーザーもいたと思われる(楽天モバイルリリース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • (復旧報・続報) 楽天ひかりの障害のお詫びと復旧のお知らせ [rakuten.co.jp]

    このときも、回線自体は生きていて、DNSが応答せずに止まっていた。
    別のDNSを設定すれば普通につながる状態。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時59分 (#4112520)

    ・東京都23区内にて
    家の雨戸を閉めると楽天圏外。ドコモ、au、ワイモバは普通に使える。
    最初はSIMが不良品かと疑ったくらい。

    ・山手線内側のオフィスビル(高層階)にて。
    窓際から離れると楽天圏外。ドコモ、au、ワイモバは普通に使える。

    うまくはまれば良いのだろうけど、自分の場合厳しい感じ。
    1%ポイントアップ以外の活用ができてないです。

    • by Anonymous Coward

      定期的に通っている病院が、建物の入り口に入ると圏外になる。

      なんとなくプラチナバンドとかというより、基地局の密度が足りてない気がしている。
      続けていればいずれは基地局が増えて、使い物になるようになるだろうが、それまで楽天の体力が持つだろうか。

      • 「世界で使えて病院で圏外」というフレーズが蘇った。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        基地局不足でもau回線に切り替わってくれれば何も不満はありません。
        しかしできるだけauにカネを払いたくない三木谷社長は、スカスカのまま自社回線だけのエリアを広げる号令を出している模様。

        • by Anonymous Coward

          ローミング費用1GB500円なので、5GB使い切ってるユーザなら、ローミング費用だけで2500円
          2980円の料金ではローミング費用だけで赤字
          楽天エリアでもau回線につながることはたまにあるので、ローミング止めない限り、出血が止まらない。

    • by Anonymous Coward

      富士山でお鉢巡りをすると、楽天だけかなりのエリアが圏外になります。
      ええ?と思って、公式エリアマップ見たら本当にマップ通りらしい。
      ※富士山のエリア状況がいいのは5合目から上で、その下はどの会社も山林モードですな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 15時01分 (#4112320)

    楽天保険で障害保険に入っておけばよかったのにね

    • by Anonymous Coward

      入ってりゃ何かあったんですか?

      • by Anonymous Coward

        多分。
        楽天保険から楽天モバイルに保険金が下りるという話じゃないかと妄想。
        妄想ね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月14日 17時36分 (#4112483)

    「スピードテストの数字は早いけど、繋がるまでが遅い」って感じだった。 DNSを8.8.8.8に変えたら普通に繋がったので、DNS絡みじゃないかなあ

    #Windowsはアクセスポイント毎にIPv6の有効無効やDNSの設定をさせてください(現状ネットワークアダプター毎でしか設定できない)

    • by Y.Tae (32469) on 2021年09月14日 17時40分 (#4112487)

      普通に設定できると思ってたんですが…?
      APの一覧から右クリックのプロパティで
      IP設定の編集ってとこクリックしてみてください

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこからDNSだけ指定したんですが変わらなかったんですよ IPv6有効にしてないのに有効になってたり

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...