パスワードを忘れた? アカウント作成
15419277 story
日本

高エネルギー加速器研究機構、昨年から不要になった研究機器を販売 27

ストーリー by nagazou
断捨離 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、高エネルギー加速器研究機構が、不用になった研究機器を売り出したそうだ。

今年売り出されたのは、磁気テープ、コモドール製パソコン等で、中には、ノーベル賞の研究にも使われたものもあるようだ。昨年から始めたそうだ。複数応募の場合はオークションとなる。今年の売上金は50周年記念事業に充てるらしい。

皆様が見た学生時代の研究室や職場の使われていなかったり廃棄した備品で、お宝だと思ったものはあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2021年09月16日 7時48分 (#4113609) ホームページ

    内蔵5インチに、8インチと3.5インチのFDが外付けされてた。
    当時は『これ1台あればあらゆるFDが読める機械』って認識だったなぁ。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年09月16日 9時54分 (#4113695) 日記

    トトロに出てくるような奴

    木造の中学校を壊したときに捨てられようとしていた
    「3番」と書いた紙が貼ってあったのもなかなか
    なお今でも下3桁は003だ

    系3台手に入れ、2台は人に譲った
    1台は漏電していて取っ手を回すとき金具に触っていると感電するので
    黒電話と中身を入れ替えて大学時代家で使っていた
    今もジャンク箱で眠っている

    *) なお改造/使用はフィクションです実在の人物人名団体等とは一切関係ありません

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 7時56分 (#4113613)

    備品調査表に「鉄兜」という項目があって、
    誤植かと思ったら、地下倉庫に本当にあった。
    建て替えで捨てられたかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      名前が思いいつかなかったんだよ。

      ------------------------------------
      A:30,x0

      • by Anonymous Coward

        どこに投稿してんの?

        ----------------------------
        A:40024

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 9時42分 (#4113681)

    なぜ誰も本家のリンクを置かぬ。

    帰ってきた!KEK鑑定団(売払い企画) [www2.kek.jp]

    電離真空計がおしゃれで、インテリアに良さそう。歯車もいいけど。

    • by Anonymous Coward

      シンチレーターが実用的だな。
      光ったら逃げろ(肉眼で見てわかるほど光っていたら手遅れだけど)

    • by Anonymous Coward

      電離真空計
      新品も購入できます [canon-anelva.co.jp]

      え?なんかそんなレトロな雰囲気に見えるの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 7時29分 (#4113602)

    Amigaかな。
    まさかPET-2001ってことは無いよなあ……
    本当にPET-2001だった。
    https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210913002422.html?iref=pc_pho... [asahi.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 7時39分 (#4113605)

    手回しのタイガー計算機。
    もちろん実用じゃなくて、隅でホコリを被ってたんだけど。

    妙にでかい計算尺。

    IBM セレクトリック・タイプライター

    • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 11時14分 (#4113763)

      タイガー計算機は絶滅と言っていいだろう。
      かつて「探偵!ナイトスクープ」でも、これを探すというネタがあった。
      が、しかし、タイガー計算機の会社は今もITべンダーとして生き残っている。
      https://www.tiger-inc.co.jp/ [tiger-inc.co.jp]

      かつて物流業界にいた時にこの会社に行き当たって、「へー」だった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      手作り階差機関っぽいナニか。
      学生が実習か卒研で作ったらしいんだが、詳細不明。
      歯車から削ったようだ。機械科なので

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 8時55分 (#4113646)

    いや、懐かしい。
    同じ製品は自分もよく使ってたわ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 10時39分 (#4113736)

    クラシックMacのSE/30が捨てられてたのを拾ってきて研究室の机の上にインテリアとして飾ってた事はあった。

    見た目綺麗で電源も入ったけどCRTが半分お亡くなりになっててネットワークにも繋がらないのでインテリアとしてしか使い道はなかった。

    • by Anonymous Coward

      Macintoshには Macintosh Classic という機種があるから、初代からのディスプレイ一体筐体を「クラシックMac」と呼ぶのは誤解を招く。
      コンパクトマッキントッシュ [wikipedia.org]と呼ぶのがまだ正確かな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 11時29分 (#4113772)

    むかしちょっとだけ流行ったディスプレイ(ブラウン管のね)一体型パソコンが捨てられていたので
    持ち帰って電源が入ることが確認できてからみんながめいめいいらないパーツを持ち込んでLinux入れて遊んでた
    最終的にお遊び用のDBサーバになってたかな?

    機械自体はお宝だったかはわからないけど、あの時の楽しい時間はお宝だったのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 12時17分 (#4113811)

    大昔オシロスコープ破棄するためにバッキバキに破壊して壊れた写真撮ってた同僚が
    家の電気製品の修理に使えるのに勿体ないと言ってました。
    忘れましたが財務処理関係かなんかで確実に破棄した証拠が必要なんだとか。

    • by Anonymous Coward
      計測機器は少々古くても高価なもの(業務用なんかは廃棄直前までメンテされてたりするし)なんで
      時々廃棄されたハズのモノが横流しされててニュースになっとりますな。
      内々処理で懲戒で済んだらまだいい方。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 21時04分 (#4114295)

    バンダイとコラボしてKEKのサーバーのプラモ作ってくれれば買うよ

    # K C E T こなみ~
    # 覚えていますか?あの頃のこと

    • by Anonymous Coward

      ビジターセンターの片隅に飾ってありましたな
      KEK初のWWWサーバー機
      # マシン名よく見なかった・・・子供が騒いでいたので・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 22時54分 (#4114380)

    研究所は妙なお宝が結構あってそういうものに思い入れがある奴が結構いるので
    使い終わったものは売ってなにかの足しにしたらいいと思うの

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...