パスワードを忘れた? アカウント作成
15419312 story
ビジネス

三菱自動車、国内向けの車台開発を終了へ。日産から供給を受ける 84

ストーリー by nagazou
終了 部門より
日経新聞によると三菱自動車は、自社による国内向け乗用車用の車台開発をやめ、提携する日産自動車から供給を受ける方針であるそうだ。5年後をめどに切り替えていく方針。浮いた投資は電気自動車(EV)など電動車の開発に集中する(日経新聞)。

これまで車台の開発には数百億円規模が必要で、新型車の場合は開発費用の半分程度を占めていたそうだ。今後は2021年3月末時点で8種類存在している車台を、26年3月期をめどに4種類に減らす。独自開発するのは東南アジア市場向けの2種類のみで国内で販売する残り二つの車両向けは日産から供給を受けるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつものトバし記事とはいえ最近多いね

    https://car-moby.jp/article/automobile/mitsubishi/mitsubishi-negates-t... [car-moby.jp]
    なぜ6月の日産、今回の三菱と立て続けに内容を否定される報道が出てしまったのか、その理由は不明なもののネガティブなイメージを招くことを危惧してか、両社ともすぐに報道を否定しました

    • 元々ルノー日産三菱のプラットフォームをCMFで統合する事は決まってて
      そのうちA•Bセグメントはルノー、C•DセグメントとEVは日産、PHEVは三菱って役割分担。
      EVやPHEVのプラットフォームは大元がガソリン車用でそこにパワートレインごとの差異を盛り込むんだけど
      そこに新規の開発要素は無いと勝手に判断して三菱はプラットフォームの開発はしない、と言い切っちゃってるんじゃ無いかな。

      大体、メーカーがプラットフォームって言ってるのに
      勝手に車台って略すのもどうなんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      取引先とか関係者に誤解を与えたりして迷惑だからね。

      そろそろ日経は日本経済の敵として認識されるべき。

      • by Anonymous Coward

        その辺りの調整として、日経に様子見して貰ってんやで。

        • by Anonymous Coward

          頼んでもないのに勝手に様子見という名の経営妨害されて恨み節な元社長なんてのもいたりするけどな?
          どこか肩入れしている別の企業に都合がいいように誘導してたのかは知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      日立と三菱重工の合併マダー?
      あれからもう10年か…

      「~の記事は政府がマスコミに依頼して書かせた観測気球だから」とかいう話はしばしば目にするけど、お金払って記者自身も認識しているガセ記事をつかまされる読者ってホントいいお客様(カモ)よね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 6時20分 (#4113584)

    三菱の車買う人ってどんな人なんだろう。
    走り屋がランエボ、一部のアウトドアレジャー好きがデリカ、あとは一般人がeKって思ってるんだけど合ってる?
    三菱グループに勤めていると割引があるから、とかもあるかな?

    • by Technobose (6861) on 2021年09月16日 7時00分 (#4113592) 日記

      ランサーって、まだあったっけ。
      最近だとアウトランダーとデリカしか、見かけないような・・・。

      軽自動車は既に日産と同じだから遠目には区別しにくいよね。

      デリカの独自開発でなくなるとしたら、デリカのセールスポイントが無くなりますね。
      オフロード用のミニバンなんて、デリカぐらいしか無い。
      (ロシアのワズは・・・・)

      親コメント
    • by ma2aki (43078) on 2021年09月16日 8時13分 (#4113618) 日記

      昔いすずのジェミニに乗ってた、乗り換える前にいすずは乗用車から撤退した。
      今三菱乗り継いでる、コルトだけど車種が終息。
      ま、国産で人気薄を選んでる面はあるかも
      だって広い駐車場でプリウスだったら自分のが見分けにくいじゃん

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ほとんどの人が白黒灰色を選ぶから
        赤とか青を選ぶだけで見分けやすくなるよ。

        • by ma2aki (43078) on 2021年09月16日 21時20分 (#4114310) 日記

          今までの車は白、黒、ガンメタ(まあ灰色)で一般的な選択(その方が納車も早い)
          人と一緒じゃツマラナイと言いつつも目立ちたくはない(^_^;

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今だったらスマホに駐車位置出るし、見通せる範囲ぐらいならドアロックやセキュリティのリモコンで呼べるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      自分以外の価値観を見下した狭量なコメントに見えてしまうのは、自分が狭量だからか…

      • by Anonymous Coward

        シェアが1%台ですからね
        「共産党を支持する人ってどんな人なんだろう」みたいに自然な疑問だと思います。

        • Re:三菱車を買う人 (スコア:3, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2021年09月16日 7時32分 (#4113604)

          共産党の支持率は3.3%もありますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            信じられない話だよな。まあ日本人じゃない支持も混じってるわけだけど。

            • by Anonymous Coward

              選挙権位調べようぜ。

              • by Anonymous Coward

                名ばかり日本人ってのがかなりいるんだよ。
                慰安婦の写真自室に貼ってた女共産党議員いただろ。チンドン鐘鳴らしてたやつ。
                国籍だけペーパー日本人てのがかなりいるのは常識だろうが

              • by Anonymous Coward

                その手のペーパー日本人は黒いバスに乗って軍歌を流してるイメージ。

              • by Anonymous Coward

                日本人の定義が国籍だけじゃないとかどうかしてんね。
                知らなかったかもしれないけど、日本共産党だろうが、
                あなたみたいな日本に生まれたこと以外に誇るものがない人だろうが、
                日本国籍ならみんな日本人なんだぞ。勉強になったな。

            • by Anonymous Coward

              そんなもんじゃ1%も動かないけどね

    • by Anonymous Coward

      ・SUV
      パジェロ、チャレンジャー、ジープ、アウトランダー、エクリプスクロス、エクスパンダー
      ・ミニバン
      RVR、デリカ、シャリオ、ディオン
      ・スポーツ
      ランサー(ターボ、エボ)、FTO、GTO、スタリオン、エクリプス
      ・乗用
      ミラージュ、コルト、コルディア、トレディア、マグナ、シグマ、ランサー、エメロード、カリスマ、アスパイヤ、エテルナ、ギャラン、ディアマンテ
      ・ピックアップ
      フォルテ、トライトン、ストラーダ
      ・ステーションワゴン
      レグナム、リベロ
      ・高級車
      デボネア、プラウディア
      ・軽
      ek、ミニカ、トッポ、ブラボー、ミニキャブ

      ミニバン、SUVは結構売れた時期も。

      ジープとパジェロは昔、公務と企業のユーザめちゃめちゃ多かったし、

      SUV、ミニバンブームのころはRVRとかデリカもめちゃめちゃ売れてた。
      ランエボは抽選になるくらいに人気もあった。

      #敗因は経営の立て直し終わったあとも車嫌いがトップを続けたことだと思う。

      • by Anonymous Coward

        ・乗用
        ミラージュ、コルト、コルディア、トレディア、マグナ、シグマ、ランサー、エメロード、カリスマ、アスパイヤ、エテルナ、ギャラン、ディアマンテ

        シグマ(ううっ頭痛が…)とセットで、ラムダもよろしく。
        思えばギャランのサブブランドというかグレードと言うか、だったのよね。

        (例: カローラ・レビン、カローラ・トレノ)

      • by Anonymous Coward

        見たところ過去車も含む・・・かな

        だとしたらパジェロミニやらジュニアやらもありますね。

      • by Anonymous Coward

        愛が無い。

    • by Anonymous Coward

      親戚が三菱のディーラーやってたので、実家の車はずっと三菱だった。そんな自分も初めて新車で買ったのはシャリオだった。
      ATのミッションから異音がするようになって、修理に出したらミッション交換でかなり高くなると脅されビビっていたけど、結局「メーカーからタダでミッションもらえたので工賃のみでOK!」と言われた。
      後で、三菱の隠れリコールがニュースになって、故障個所は違うけど三菱ってそういう会社なのかと思って、もう三菱の車を買うのはやめた。

    • by Anonymous Coward

      > 三菱グループに勤めていると割引があるから、とかもあるかな?
       
      とかもあるかな?じゃなくてそれが全てでしょう。
      だからこそ体質が変わらない。

      • by Anonymous Coward

        水曜会メンバー企業ですらそんなのないですけど…

    • by Anonymous Coward

      防災方面でアウトランダーPHEVはそこそこ需要ありますね。

    • by Anonymous Coward

      昔は「三菱車がイマイチなのは、グループ社員とその親戚に売ればそれだけで商売できるから」
      って言われれたのよ。

    • by Anonymous Coward

      20年ほど前にパジェロミニに乗ってたな、見た目が気に入って。
      いい車だったんだけど旧型のターボタイプは燃費が極悪だった・・

    • by Anonymous Coward

      現在の三菱車のオーナーで多いのは
      「見た目は頑丈そうだけど実は脆い」というのを嫌う本格志向。
      それでいて人と被るのも避けたい。
      そんな層が比較的多いかと。

      • by Anonymous Coward
        見た目は頑丈そうだけど実は脆いのが嫌なら三菱車は避けるのでは?
        • by Anonymous Coward

          機器は怪しいが構造は丈夫だぞ。

    • by Anonymous Coward

      工場がある倉敷だけど三菱関係者しか乗ってないね

    • by Anonymous Coward

      >三菱の車買う人ってどんな人なんだろう。
      ジャッキー・チェン氏に決まってるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 6時34分 (#4113588)

    昨年の発表 [mitsubishi-motors.com]にあった通りの運びで、今後はルノー・日産・三菱の三社連携で、世界各地域のリーダーとフォロワーをそれぞれが担当します。
    ルノーは、欧州・ロシア・南米・北アフリカ。
    日産は、中国・北米・日本。
    三菱自動車は、ASEAN・オセアニアで、それぞれリーダーを務めます。

    ということで、世界規模の市場戦略としての、棲み分けの一環なんですね。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      こういう嫌味ったらしい書き方する人って、リアルでもそうなんだろうか。
      周りに嫌われているだろうなというのは想像つくが。

    • by Anonymous Coward

      そこではなく「三菱自動車」という「自動車メーカー」が亡くなるって話だよね?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 10時06分 (#4113712)

    >車台の開発には数百億円規模が必要で、新型車の場合は開発費用の半分程度を占めていたそうだ。
    内燃車の開発費用の大半はエンジンで、EVは市販のモーター制御機器を使えるのでタダ同然で開発できるんじゃなかったでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      いつもそうやってテレビに向かってキレてんの?

    • by Anonymous Coward

      エンジンの開発費は大きいけれども、エンジンは長い期間使うし(ランエボなどの4G63エンジンは派生含めて30年以上だとか)で
      しかも複数車種で使用されるから単純な1車体の開発費の割合として計上できないんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        車台って車体の基本構造のことで、長年に渡って複数の車種に使われるんでは。

      • by Anonymous Coward

        車台もそこは同じなんだけどな。
        今時プラットフォーム共通化なんぞ常識だ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...