パスワードを忘れた? アカウント作成
15420359 story
日本

気象庁検討会、8月の記録的大雨は地球温暖化などの影響もある 19

ストーリー by nagazou
平常が分からなくなってきた 部門より
気象庁は13日に異常気象分析検討会を開催し、8月の記録的な大雨の要因を分析した結果の発表をした。8月の西日本では記録的な大雨により、川の氾濫や土砂災害が相次いだ。特に九州北部や中国地方では、8月11日から26日までの期間に長崎県雲仙市で1360ミリ、佐賀県嬉野市で1334.5ミリといったように年間降水量の半分前後に達する地点が複数出た(気象庁NHK時事ドットコム)。

異常気象分析検討会では、こうした記録的な大雨をもたらした要因として、対流圏下層気温の南北差により西日本と東日本に前線帯が形成。その結果として広範囲で持続的な大雨となったなどとしている。また地球温暖化による気温の長期的な上昇により、大気中の水蒸気の量が増えたことも影響しているとし、今回の大雨を異常気象だといえるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 14時10分 (#4113910)

    どうせ異常気象ばかりになるんだから逆にしようぜ

    従来の異常気象→今後の平年並
    従来の平年並→今後の異常気象

    • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 14時27分 (#4113933)
      気象庁の定義が「過去30年の気候に対して著しい偏りを示した天候」なので
      30年続けばそのとおりになる
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        30年はさすがに長過ぎるな
        今後一般的な感覚とはどんどんずれていくだろう

        • by Anonymous Coward

          >30年はさすがに長過ぎるな

          何も考えずに直近と比較すると「この朝は、この前の昼より寒いな。変化激しい」という意味のあるようなないような言説にもなりかねない(という○○予報士のtwitterが出回ったことがあると記憶しているが思い出せない)。
          「平均からずれた!」⇦「それ周期変動の位相差なだけじゃないの」という不毛ななサイクルを避けるため、自然変動としての周期変動が均されるくらいの期間で平均するひつようがある。

          気象の周期変動(観測されたもの・原因としてありうるもの)としては

          ・日変動
          ・三寒四温
          ・季節変化(1年周期)
          ・エルニーニョ・ラニーニャ(3-5年くらい)
          ・北

          • by Anonymous Coward

            30年は長いけど10年くらいで考えたら異常気象が日常になってる感じじゃない?

        • by Anonymous Coward
          どんどんずれていくのが正常なら微分した値を使うことにすればいい
    • by Anonymous Coward

      だよねぇ。
      毎年観測史上最大とかで、ボジョレーヌーボーよりひどい印象。

    • by Anonymous Coward

      どうせ異常気象ばかりになるんだから逆にしようぜ

      地球温暖化をなんとかするのではなく
      異常気象の定義を変えることで問題を解決するというライフハック!

      なお人類は滅亡する

      • by Anonymous Coward

        温暖化活動家がくたばると異常気象なんてなくなる

        • by Anonymous Coward

          ドナルド・トランプが目指した世界だな

          • by Anonymous Coward

            税金投入やめると活動家が餓死するなら、やめて欲しい

        • by Anonymous Coward

          温暖化活動家がくたばっても世界中の気象観測記録がある限り異常気象は異常気象のままだよ。

        • by Anonymous Coward

          日本の国技、臭いものに蓋メソッド

    • by Anonymous Coward

      異常かどうかはさておき(個人的には8月の中旬以降の雨、低気温は異常と思った)、
      今週になってヒガンバナが咲いてるのを見ると植物ってすごいなぁと思う。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月16日 18時21分 (#4114160)

    ニューノーマルにさっさと適応しろよな

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...