省令改正でLINEを使った住民票の写しの交付申請を不可に、渋谷区は反発 71
ストーリー by nagazou
強制終了か 部門より
強制終了か 部門より
過去記事にもあるように、東京・渋谷区はLINEを使った住民票の写しの交付手続きを行っているが、総務省が関連省令を改正方針を決めたことにより、渋谷区ではサービスの継続が困難になるとみられる(渋谷区、日経新聞、弁護士ドットコム)。このため、渋谷区では10日にリリースを出し、
渋谷区が採用している本人確認方式eKYC(AI顔認証による本人確認)を違法とすることを目的とした改正と言わざるを得ません。
と強く反発している。日経新聞によると、新たな省令では、オンラインで申請を受け付ける場合、電子署名と電子証明書による本人確認を必須条項にする。現行の省令では別の確認方法を認める特例が設定されているが、新たな省令では住民票の写しの申請は特例の対象外になるそうだ。
そもそも行政なんだから (スコア:5, すばらしい洞察)
LINE依存をやめろ。
Re:そもそも行政なんだから (スコア:1)
そうそう、「渋谷区が採用している本人確認方式eKYC(AI顔認証による本人確認)を違法とすることを目的とした改正」ではなく、渋谷区が採用しているLINEを違法とすることを目的とした改正。
目的が違う。
Re:そもそも行政なんだから (スコア:2)
電子署名を付けたデータをLINEで送って住民票の写しを請求することは禁じられないので、LINEの違法化ではないですね。
なお首相官邸や防衛省もLINE大好きな様子。
Re:そもそも行政なんだから (スコア:1)
それよりも行政はGAFA依存をやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
どこでそんなにしてる?
Re: (スコア:0)
割高で使いにくいガラパゴスな仕組みになると思うよ。
ネットがらみは旧電電公社のみで国有化してあとは違法、i-mode のみみたいにすればいいかもね。
Re: (スコア:0)
OSはΣかトロン。
まあPlamo Linuxを採用するとか、Vine LinuxやReactOSに梃子入れするとかも無い訳ではない。
Re:そもそも行政なんだから (スコア:1)
LINEだけ排除されるならそれでもいいけど、LINE以外にも影響が及びかねないから、一度ここでちゃんと議論しておいた方がいい
Re: (スコア:0)
LINEがダメなら当然+メッセージもNGだし、SMS・メールは安全性に問題ある
スマホアプリとして作ったらGoogle・Apple依存で結局外資にキンタマを握られた状態
Re: (スコア:0)
Linuxデスクトップ専用アプリを作れば問題解決か。
Re: (スコア:0)
敵性国家と関連ある企業だけ排斥すればOK
Re: (スコア:0)
敵性国家って具体的にどこ?
LINEって該当する?
Re: (スコア:0)
するだろ、建前なんかどうでもいいんだよ。
Re: (スコア:0)
やっぱ+メッセージですよね。
Re: (スコア:0)
もう普及率の高いLINEがあるのに、誰も使ってない別のアプリをユーザが入れるわけないだろ
+メッセージは素のRCSにしてから出直せ
金銭と公的文書では被害の回復度合いが違うからなぁ (スコア:3, すばらしい洞察)
犯罪収益移転防止法がらみでeKYCでの本人確認が許されている範囲と、公的文書を取得する際のそれとは別個だからなぁ。
金銭的被害に対する回復可能性と、公的文書の窃取に対する被害の回復可能性は違うだろうし。
例えば住民票を不正に取得することで資格を捏造したり。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
犯収法用途で、金銭的被害は出ないでしょ。
Re: (スコア:0)
住民票なんかで資格なんぞ捏造できんだろ。
Re: (スコア:0)
高木浩光はそう言ってるが住民票ってそんなに身元確認が厳重だったっけってのは疑問
まあリアルがたまたま緩いから原理の方もそれに合わせて甘くして良いとはならないか
Re:金銭と公的文書では被害の回復度合いが違うからなぁ (スコア:3)
高木氏は、身分証のコピーで許される郵送と比べて「同等じゃないよ。足がつく。犯罪行為の抑止力。 [twitter.com]」と言うけども、LINEと比べた足の付きやすさはどの点ですかね。
郵便請求に目立つ違いというと、請求者が郵便物を投函する点ですが、高木氏が「検挙不可能なのがサイバーなんだよ。 [twitter.com]」というようなネットの現状と比べて、世間一般では郵便ポストってそんなに投函者の追跡性が高いと評価されているんでしょうか。
もう一方のLINE請求にのみある、LINEやネット回線の登録情報に基づく追跡性を無視できるほどに。
Re:金銭と公的文書では被害の回復度合いが違うからなぁ (スコア:1)
今後はだんだん厳しくしていくしかない。
従来の手続きを廃止するといろいろ不都合があるのでなかなか急に厳しくはできないけど、 新しい手続きが最初から厳しいのは当然。
そのうち対応するだろう (スコア:2)
LINEが「電子署名と電子証明書による本人確認」に対応するやろ
ルーク (スコア:1)
MVNOでも利用可能になったプラスメッセージを使え
e-Tax (スコア:1)
確定申告は、紙を提出するのには本人確認なんてなかったのに、ネット手続きになった途端、成りすまし怖い怖い言い出して、住基カードの電子署名必須になった。
(今、紙の提出でやっている本人確認は、マイナンバー記載に伴うもの)
今回ネットで挙げられている国支持の意見は、どれほどe-Taxに当てはまるだろうか。
ただ単に、パソコン怖い、ネット怖い、で電子化を拒否して、後付けの理由を挙げているだけではないだろうか。
それで行政のIT化が遅れたのが、現状の日本なのではないのだろうか。
主格 (スコア:0)
リリース文は区長の思いが滲み出ている感じだけど、渋谷区長の反発を渋谷区の反発として理解してよいものだろうかね。
選出されたリーダーであることは確かなのだが。
Re:主格 (スコア:3)
「県」や「市」などもですが、これらは地域を指すのではなく、地方公共団体を指します。
「渋谷区」だけで、区長を長とする地方公共団体の名称なのです。
お手元にワクチン案内など、役所からの書類があったら、組織名を確認してみてほしいのですが、例えば「渋谷区健康推進部」などとなっているように、「渋谷区」が地方公共団体名、「健康推進部」が部署名なのです。
決して「渋谷区役所健康推進部」などではないのです。
では、その地域を指すときは何と言えばいいのか、はわかりません。
単に「東京」「渋谷」とだけ言えばいいのかどうか。
Re:主格 (スコア:1)
区長が悔しがるのも仕方ない
「くちょ~~!!」
Re: (スコア:0)
行政機関の意思は機関の長の意思だよ。
Re:主格 (スコア:1)
渋谷区としては区議会もあるのだから、行政機関の長の区長で一元化していいのかね、ということではないのよくわからんけど
憲法見てみたけど、国(日本)の行政・立法みたいに
地方自治体議会の権限> 地方自治体行政機関の長の権限
ってわけでもないのね(どっちも直接選挙の選良だからそりゃそうか)
Re: (スコア:0)
なおTwitterで渋谷区用語発言をすると、ひろみちゅさんに真っ二つにされるから注意。
Re: (スコア:0)
センター街だけの方言か何かか
Re: (スコア:0)
区長のというより、副区長の思いではないかな。
そもそも自治体毎にバラバラにシステムを運用しているのがバカバカしい (スコア:0)
これからは、ちゃんとデジタル庁が共通のものを提供するのだろうから、問題あるまい。
Re:そもそも自治体毎にバラバラにシステムを運用しているのがバカバカしい (スコア:1)
それが違うんですよ
歴史的経緯を知らないとそう思っちゃうんですけど
戦前までな「内務省」っていう省庁of省庁の最強省庁がいたのよ
ここが地方行政も見てたから地方の首長もここの役所がきめてたのねん
で、戦後に内務省は解体して権限はバラバラに
地方は地方でそれぞれ事情が違うのだからと地方選挙とかで首長を決めるようになったのよ
その中で戸籍なんかについても地方自治体の仕事ってきまってたの
だけど、東日本大震災でバックアップなんかも死んだとかあった結果
法律の改正とかして戸籍の副本については法務大臣管轄(法務省管轄)としたので将来的には戸籍なんかのシステムは一元化されるんだけ「ど」
地方自治体との絡みがあるから完全移行は無理
Re:そもそも自治体毎にバラバラにシステムを運用しているのがバカバカしい (スコア:3)
副本を法務省が管理するのは、戦後の第1回国会制定の戸籍法からずっとでしょう。
かつての法務庁の司法事務局が、現在の法務省の法務局ですね。
戦前の裁判所による事務を司法省に含めていいなら、もっと前から。
東日本大震災で変わったのは、副本を電子化して全国的なバックアップ体制にしたことでしょう。
従来は地域の法務局で管理していたので、震災では当該地域がまるっと壊滅して、自治体の正本も法務局の副本も失われる危機に直面してしまいました。
で、本題の自治体ごとにシステムを作るのかっていう点では、国としては「自治体クラウド」による解決を目指しているところですかね。
Re:そもそも自治体毎にバラバラにシステムを運用しているのがバカバカしい (スコア:1)
GHQの重要任務の一つが内務省解体だったからな。
Re: (スコア:0)
アフガンの惨状を見てるとそうやって無力化ばっかり考えて再構築担当が居ないから
撤退した途端に瓦解するような戦域を作っちゃうんだぞお前ら、と思わないでもない
Re: (スコア:0)
権限はそうだが、国が安く使いやすいシステムを提供(または仕様を決めて第三者がサービス)してそこに乗るかどうかは「地方自治体が」決めれば問題ないだろ。
そうすれば次第に統一される。
別にどこかの有力な自治体が音頭を取って統一システムの開発を進めてもいいけど。
Re: (スコア:0)
地方自治体から「国に要請」があって初めて「国が支援」出来るので国が勝手にやると地方自治法違反っすね
国はあくまでシステム要求仕様だけしか現状だせないんすよ
時代と法があってない典型なのでその辺含めて国の有り様として憲法含めて議論するしかない
Re: (スコア:0)
国がモデル仕様を決めて、それを採用するかどうかは地方自治体が決めるのでダメなの?っという話だと思うんだけど。それがなんで地方自治法違反になるんだ?
別に国はその仕様を強制したりするわけじゃないんだけど。請負業者からしてみれば、モデル仕様を満たすようにしたシステムにしておけば採用規模も大きくなって1件あたりでは安くできるんじゃないの。
Re:そもそも自治体毎にバラバラにシステムを運用しているのがバカバカしい (スコア:2)
それはシステムの話ではなく、制度の話なのではないでしょうか。
戸籍制度は全国統一。
各自治体の戸籍システムは、自治体でバラバラ。
でも実は、婚姻届は住所地でも本籍地でもない所の自治体に出すこともできます。
自治体を超えた手続きができることが、必ずしも中央集権というわけではないと思いますし、できないことが、必ずしも地方分権というわけでもないと思います。
運転免許証でいえば、優良運転者は住所地以外での免許更新ができるわけで、「できる」「できない」という点には、行政権的理由はないと思います。
もっとも、行政権的理由で、住所地の公安委員会が交付する形になることには変わりはないですが。
しかし、交付にしても、免許証の内容は交付権限を持つ住所地の公安委員会が作り、物的には他の公安委員会に作成と引渡しを委託する、ということをやったとしても、現在の警察組織論と齟齬はないように思います。
郵便局で住民票 [srad.jp](の写し)の交付が受けられるのと同じような建付けですね。
行政サービスとして、やるかやらないかの政策判断があるだけだと思います。
法律でやると決められれば、別々のシステムでもできるようになるでしょう。
Re: (スコア:0)
ヒェーーーーーーーと、恐怖しか湧かないのは何故だ?
Re: (スコア:0)
CTOはまあまあちゃんとした人が就いた印象だけどね
ICカードリーダー購入が必要であるなど、電子署名をともなう操作は極めて非日常的 (スコア:0)
いや、今どきのスマホならマイナカード読めるけど。
まーマイナポータルアプリが糞なので、使いたいならまともなアプリを作るところからにはなるが。
渋谷区庁の話を聞いて (スコア:0)
マイナンバーカードの取得率を問題して、とりあえずできるところからとしていたように見えた。
昔ヤッホーという会社が、光回線の普及率は低いけど銅線でもなんとかなる方法があるというわけで、ADSLモデムなるものを
無料で配りまくった。そういう感じにみえている。
結果、インターネットを利用できる家は増えたけど、銅線が未だに捨てられない理由にもなってる。今回の件も同じく、
LINEが基幹化して逆にマイナンバーカードは取得しなくてもいいんじゃね?となるんだろうなあ、と空目。
Re:渋谷区庁の話を聞いて (スコア:1)
あれで光の割高感が増して普及の脚が鈍った感は否めないな。
さらに、ISP で勤務していたことがあるけど、ADSL 事業者が乱立したせいで複雑にサービスメニューが増えた。
選択肢が増えたというと聞こえはいいが、結局事業者の統廃合で DB 上の管理もユーザへの説明も煩雑になったし、
終息に向けてユーザが減っても終了するまで0にはならないので、僅かの利用者のための管理コストは出続ける。
取りあえずできるところからやるにしても、繋ぎでやるなら真打ちが出たときに巻き取るときのことまで考えてくれ。
事業者(この場合は役所だが)だけでなく、複雑な手続きや無駄なコストが発生すると利用者のためにもならない。
一方自衛隊のワクチン予約はLINEでも受け付けてる (スコア:0)
なにこの防衛意識が無い国
Re: (スコア:0)
確かに。
ワクチン予約をしているということは、その人は予約日時まではワクチン未接種ということ。
ワクチン未接種者を特定できるわけで、そこを狙ってテロ行為などやられたら大変だ。
Re:一方自衛隊のワクチン予約はLINEでも受け付けてる (スコア:1)
未接種者の所に感染者を送り込んで、マスク外して「ゲーホゲホゲホゲホッ!」ってやるんかよ・・・
Re: (スコア:0)
効率わるいテロだなw