パスワードを忘れた? アカウント作成
15421606 story
アナウンス

「脱ステロイド」を好意的に紹介した日テレ系番組、科学的に誤りであったと謝罪 101

ストーリー by nagazou
謝罪 部門より

9月7日に日本テレビ系の「ザ!世界仰天ニュース」で放送されたステロイド外用薬に関する内容で、脱ステロイドを推奨するかのような表現を含んでいたことで批判が出る一幕があったようだ。これに対し日本皮膚科学会などは14日、番組の問題点を指摘する抗議文を発表した。この抗議文では主に以下のような4点の問題点が指摘された(日本皮膚科学会リリースBuzzFeed Japan朝日新聞)。

  1. ステロイド外用薬の使用を、種類も使用法も区別すること無く否定し、ステロイド外用薬を用いた治療中の患者さんに恐怖と不安をあおる内容であったこと。
  2. 脱ステロイド「療法」という用語を用いることで、ステロイド外用薬を使わないことをひとつの治療法として、あたかも疾患が治るかのごとき期待を抱かせる内容であったこと。
  3. ステロイド外用薬を使うことの危険性を把握し、「アトピー性皮膚炎診療ガイドライン」に沿って診療を行っている医師と患者さんに不必要な不安と妨害を与えるものであったこと。
  4. 番組を視聴した結果、多くの健康被害をもたらす可能性が高いこと。

なおこうした批判に対して、同番組の公式サイトやTwitterアカウントが10日にコメントを出したが、謝罪やステロイドや脱ステロイドに関する内容はなかったことから、余計に批判を招く結果となっていたという。批判の高まりから番組側は9月13日にコメントを差し替え、謝罪内容を含むものに変更されたとのこと(ザ!世界仰天ニュース公式)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2021年09月17日 20時56分 (#4115119)

    実は過去一回だけ子供のアトピーでかかったことありますが、なにしろ完全ステロイド絶ちの先生なので、その手が好きな母親にはささる内容だと思いました。
    こんな感じで肩書だけはある先生だからなー。

    藤澤皮膚科 略歴 [fujisawahifuka.com]

    略歴
    1976年日本大学医学部卒業。国立予防衛生研究所で腫瘍免疫の研究で医学博士号取得。
    静岡県立こども病院、社会保険横浜中央病院皮膚科部長、日本大学医学部講師を経て、
    1992年練馬区大泉学園に藤澤皮膚科開業

    医学博士 日本皮膚科学会認定専門医 日本温泉気候物理医学会認定温泉療法医

    出版物情報 [fujisawahifuka.com]

    【スピーカー】藤澤重樹 藤澤皮膚科医院 院長
     著書に『ステロイドはもういらない アトピーの治し方』(合同出版)、『アトピー治療革命』 『9割の医者が知らない 正しいアトピーの治し方』(以上 永岡書店)

    脱軟(脱保湿剤)について [fujisawahifuka.com]

    この中に、『保湿剤が有害となる』という項目があります。紹介します。
    『脱ステロイド後、症状が軽くなった時期には保湿剤は皮膚に悪い影響を及ぼ します(このことはほとんどの皮膚科医が気付いていませんのでここで特に強調したいことです)。
    脱ステと脱軟を同時におこなったのが良かったということになります。この脱軟(乾燥ガビガビ療法)、既存の皮膚科医の発想からは逸脱している治療法です。

    やらかし今回だけでなく2004年には裁判で負けています

    仰天ニュース『脱ステロイド番組』の監修は藤澤皮膚科とのこと [twitter.com]

    ・脱ステロイド
    ・イソジン消毒等の独自治療
    を行い症状を悪化させて訴えられ、「症状の悪化は治療行為によるもの」と裁判所で確定し640万円の支払いを命じられました。
    脱ステロイド番組監修医師の5歳女児への所業は想像を絶します。
    ・痛がり泣くのにイソジン消毒やプロトピック塗布を強行
    ・辛さのあまり女児は深夜1時に雨の中を外出し『車に引かれて死ぬ』と自殺未遂
    ・医師は『そんなのは一時のこと』と自殺未遂を無視
    ・『ステロイドを使ったからだ』と母を責める

    この内容を知ったので、その後はかかっていませんが、今回たまたまリアルタイムで番組見ていて監修が「あああそこね」と思ったのと、BPOもんだなと直感していましたがタレコミリンク [dermatol.or.jp]にもありますが、6学会+1患者会激おこぷんぷん丸だったのは、痛快を通り越して思わず笑ってしまいました。

    日本皮膚科学会、日本アレルギー学会、日本臨床皮膚科医会、日本皮膚免疫アレルギー学会、日本小児アレルギー学会、日本小児皮膚科学会、日本アレルギー友の会(患者会)は以下に当番組の問題点を指摘します。
    今回またこのような番組が放送され、医療の混乱を来すことは、看過することができません。マスメディアは科学的根拠に裏打ちされた情報を基に、患者さんの利益になる番組を制作することが使命であると考えます。そのため、当番組を制作・放映したことに対して、日本皮膚科学会、日本アレルギー学会、日本臨床皮膚科医会、日本皮膚免疫アレルギー学会、日本小児アレルギー学会、日本小児皮膚科学会、日本アレルギー友の会から連名で日本テレビに対して厳重に抗議しました。

    まあ今回はさすがに医学的にありえないような内容だったので抗議が集中、すぐ謝罪に至りましたが、他はそうではない内容も多いです。
    例えば子宮頸がんワクチンやコロナ反ワクチンも、おかしな先生がおかしな主張(もはや論理ではない)をしているのを面白かしく取り上げるマスコミは辟易します。
    たぶん再発防止には妙案はないんだろうなと感じますので、地味に抗議していくしかないのだろうと思います。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年09月17日 12時20分 (#4114720) 日記

    皮膚疾患とかびっくりするぐらい効くからな
    その他割と何でも効く勢い
    副作用もあるけど、知見が山のように積みあがっていて情報はある

    なのにやたら敵視する人がいるんだよなー

    効果の高いものがあると「こんなに効くなんておかしい!!陰謀!」とかいう勢力が出てくるもんなのかな
    反ワクチンとか反相対論とか必ず出てくるもんね

    全体が一方向に流れると全滅するから、とかそういう進化の要請があってそうなるようにできてるのかな

  • これはまさに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時06分 (#4114709)

    ザ!世界仰天ニュースのネタになりそうだ

  • その謝罪が載っているページ [ntv.co.jp]で、「今後、番組では再発防止に努めてまいります」
    と言った舌の根も乾かぬうちに、その下で

    珍しいアレルギーでお困りの方大募集

    なんて医療にかかわる話のネタ集めをしていて、またやらかしそうな気配。
    全然懲りてない様子w

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時11分 (#4114711)

    独自の医療関係の情報を放送する場合は、医師免許保持を義務付けては?
    天気予報と同じ仕組みで

    • Re:テレビで (スコア:3, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2021年09月17日 13時11分 (#4114760)

      医師監修の元の放送でしたが、その医師が脱ステロイドで医療過失の認定を受けている [yomiuri.co.jp]方でした
      反ワクチン(反 mRNA ワクチン)な医師の方もいらっしゃるので、医師免許だけでは判断できないですね
      # ペナリティを課しやすくなるかもしれませんが……

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      医師免許持っててもおかしなこと言う人割といるから(精神科医とか多め)、医師免許以外の基準が欲しい。
      (自分の専門分野での医師として問題なく)剥奪までは行かないけどトンでも医学で有名な人を見分けやすくするため…学会がアウト認定するとか?
      専門分野と発言する分野が違うって見分け方が現状比較的分かりやすいけど。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 13時21分 (#4114771)

        反ワクチン運動の始まりだって、元は医者が捏造した論文がきっかけ [srad.jp]だし、
        HPVワクチン騒動 [srad.jp]だってな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        弁護士でも似たような人がいますから、単純に「発言に対して責任を取らせる」ルールを作るだけでは。
        弁護士だから、医師だからといって免責しなければいいだけ。

        • by Anonymous Coward

          そうなんだけど追ってられないんだよね。
          実際「その界隈では知られてるトンでも医学の人」扱いの人も、記事で「医師監修」とか書かれると素人には一見どうしようもない。
          別に少数説を喧伝するのは犯罪でもないからね。

          • by Anonymous Coward

            そういうときは、常時そういうネタを追っかけてる人を追うのが吉。
            その手のネタが大好物な人たちっているでしょ。

            個人的にはやまもといちろうを推しておく。
            彼自身の行動には思うところもあるけれど、彼とその周辺は面白ネタをきっちり抑えている印象。

            他には誰をウォッチすれば良い感じでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        ホメオパシーやってるのとか?

      • by Anonymous Coward

        おかしなことを言う人は石を投げたら当たるほどいるけど、医師免許を持っていておかしなことを言う人を探すのはそれなりにハードル上がるだろうから、
        とりあえず医師免許の義務付けはやればいいと思う。

        • by Anonymous Coward

          TVというのは、そういう普通には聞けない話をする人をわざわざ探しだしてきて番組を作るものだから。
          正しいかどうかじゃなく、いかに耳目を集められるかが彼らの価値観よ。

          巷で普通に聞ける話なら、みなわざわざTVを見る必要もないと思っちゃうでしょ。

          • by Anonymous Coward

            おかしな話しかしない人をわざわざ探し出して番組を「制作」しちゃうプロデューサーの腹を切っちえばいいじゃない。
            責任ってのはそういうもんでしょ。

            • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 14時15分 (#4114812)

              おかしな話しかしない人をわざわざ探し出して番組を「制作」しちゃうプロデューサーの腹を切っちえばいいじゃない。
              責任ってのはそういうもんでしょ。

              切腹はしなくていいよ。切るのは首だ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >切るのは首だ。
                首はすげ代わるから斬っても無駄なんよ。

              • by Anonymous Coward
                ちゃんと切った跡をたいまつで焼かないから
    • by Anonymous Coward

      問題になってる放送は一応医者の監修が入ってる
      ただその医者が曰く付きで
      脱ステロイドで患者に被害を出して裁判して敗訴した方
      医師免許を保持していても標準治療やガイドラインに沿った
      知識を持ってるとは限らないので
      専門の医会を通して総合的は監修の方が良いと思う
      監修が1人だと問題を見逃したり偏りが出る

    • by Anonymous Coward

      コロナに関しては、医師免許持ってる人がおかしなことを言いまくってるんだが

      • by Anonymous Coward

        おかしなことを言っていないのは発言していない人だけ

      • by Anonymous Coward

        >> 医師免許持ってる人がおかしなことを言いまくってるんだが

        そー言う人もいないとは言わないが
        おかしいと攻撃してる人の方がおかしい率が高いがな。

        検査を増やしたら感染が広がるとか言ってたテロリスト共は全員死刑にしろよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時17分 (#4114715)

    標準治療とはこういう意味です。
    並の治療法ではありません。

    先端治療は試験中の治療法なので医学の発展に貢献したい意識高い人か、標準治療では助からない重症患者か、経済的な理由で無料の臨床試験しか選べない人にしかお勧めできません。
    なお、先進治療が標準治療を上回る確率は1割程度だそうです。

    高額な先進医療モドキはただの民間療法です。
    高額な理由は保険適用がないからです。
    保険適用がない理由は臨床試験で結果を出していないからです。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時18分 (#4114718)

    ステロイドの乱用が問題になったのは40年以上前、未だにこういう問題が出る原因は何なんでしょうね?

    今でも皮膚科に行くと9割がたステロイド系の軟膏処方されるから、イメージ悪いんですかね?

    • by taka2 (14791) on 2021年09月17日 17時57分 (#4115004) ホームページ 日記

      私が聞いたことあるのは

      ・ステロイドは副作用が怖い→処方されたけどあまり使いたくない→ほんのちょっとだけ塗る→薬効が出ずに副作用だけが出る→より強いステロイドが処方される→ステロイド怖い

      ・ステロイドは依存症になるのが怖い→処方されたけどあまり使いたくない→症状がちょっとよくなったら自己判断ですぐに塗るのやめる→治りきってないから再発する→またステロイド処方される→ステロイド怖い

      という二つの負のループ。こうなった人の口コミで悪いイメージが広がってるんじゃないかな、と。

      だから、ステロイドを使うときは「ちゃんとしっかりたっぷり塗って、医師の指示通り塗り続ける」のが、ステロイドを早くやめる一番の早道だ、と。

      #かなり昔に、薬剤師が出てくる漫画で読んだんだけど、どの作品か思い出せない…

      親コメント
    • by nekopon (1483) on 2021年09月17日 12時49分 (#4114742) 日記
      「たった40年」ですぜ
      // あと「使い方を誤る(一般人はだいたい間違える)と大変」「離脱作用がある」あたりかな。薬も過ぎれば毒
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 12時50分 (#4114744)

      今でも皮膚科医によるステロイド問題ってありますよ。
      皮膚科医曰く、とりあえずリンデロンVG軟膏を処方するんだそうです。
      大体の場合、含有成分のステロイドで炎症が収まるから面倒がないとか。

      自分は怪我からの蜂窩織炎でリンデロン軟膏処方された結果
      感染症が悪化して治療に数年かかったのでステロイドには気を付けてます。
      グラム陽性菌や黄色ブドウ球菌には含有されてる抗生剤が効かず、ステロイドで余計に悪化するんだとか。

      ゲンタシン軟膏が皮膚感染症に使えない理由
      https://twitter.com/hihukai1/status/1011203007256485890 [twitter.com]

      # でもまあ花粉症にはステロイドが欠かせないですね
      # モンテメゾンとか手放せない…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはステロイドじゃなくて医者の問題なのでは。

      • by Anonymous Coward

        それはクソ藪医者にかかっただけだよ。
        蜂窩織炎ならまずは抗生物質飲んでで内側から叩くはず。重症なら点滴だ。
        解熱剤や鎮痛剤を併用することもあるし、感染が酷いなら切開して膿を出すこともある。
        軟膏でお茶濁すなんて聞いたこと無いよ。

        #モメタゾン、かな??
        #このレベルが必要だと言うことは相当の重症なのか。

    • by Anonymous Coward

      人は忘れる生き物だからね
      世代交代もあるし

      だからと言って
      アンチウィルスソフトみたいに辞書が膨大に膨れて
      全くはかどらない流れも困るけど

    • by Anonymous Coward

      ベン・ジョンソンの呪いじゃないでしょうかね。
      あの事件で初めてステロイドの名前を知って悪印象を刷り込まれた人は相当数いると思う。

    • by Anonymous Coward

      たぶんアナボリック ステロイドのイメージからの類推ではないかと

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 13時02分 (#4114755)
    テレビから情報を得た人のうち、訂正されたことをネットから得る人ってどのくらいいるんだろ。
    年の行った人ほど治療が必要で、かつネットで能動的に情報を見ないような気がする。

    テレビの情報をそのまま鵜呑みにして、更新がないまま、もらった薬をステロイドだからという理由だけで使わない人とかいそう。
    同一の番組で同一の人が情報の訂正をかけないのは無責任でしょう。
    • by Anonymous Coward

      リンク先の朝日新聞に
      > 日本テレビは14日夜、同番組の最後で謝罪した。杉原凛アナウンサーが「ご心配及びご迷惑をおかけしたことをおわび申し上げます」と頭を下げた。
      とあるんだが、これは違うのかな?
      どちらも観てないんで、私には判断できないんだが。

    • by Anonymous Coward

      バカどもが一度間違った情報を仕入れたら、一生それに固執する。
      罰金か体罰で矯正されない限り、固執する。
      そして正しい情報をあれこれ難癖をつけて否定しようとする。
      あなたの家族もそうでしょう?

    • by Anonymous Coward

      最終的に翌週の番組内で訂正を放送したみたいですね

      そういう意味では責任ある対応をしたと評価してもいいと思いますけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 14時29分 (#4114826)

    昔からアトピー持ちで、今の都市に引っ越してきたときアトピーがひどくなり、
    ステロイドは怖いという情報を得て、
    ひたすらステロイド使わずに我慢して我慢して、落ち着いてもまた再度出てくるたびひたすら我慢、
    それで今まで来て、今は落ちついていて結局ステロイド使わず12年くらい続いてるけど

    コロナの世の中になりワクチンの話が出てきて、反ワクチン、陰謀論なんて馬鹿げていると思うけど
    反ステロイドも反ワクチンと似たようなものだったのか?
    と今さら気づいた。
    今までの何年間もの我慢は無駄だったのか、と後悔し始めている。
    今度アトピーが出てきたら病院に行ってみようかと思っている。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...