パスワードを忘れた? アカウント作成
15421622 story
アメリカ合衆国

米統合参謀本部議長がトランプ前大統領の暴走を警戒していたことが明らかに 80

ストーリー by nagazou
二重の意味でまずい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米ワシントン・ポスト紙のボブ・ウッドワード記者らの新著で、トランプ前大統領の政権末期、軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長がトランプ氏が暴走することを警戒し、中国軍に対して攻撃するつもりがないことを伝えていたことを明らかになったそうだ。

更に、万が一攻撃することになる場合は、事前通知するとも伝えていたそうだ。

また、TBSのニュースによると、発端はトランプ氏が去年の大統領選挙敗北後、政権や軍の幹部に相談なしでアフガニスタン駐留米軍の1月15日までの撤収を指示したことらしい。1月の連邦議会襲撃事件の後、トランプ氏が予測できない行動に出る可能性を懸念したミリー氏は、核兵器の発射がトランプ氏の独断で行われないよう、自分に関与させることを軍の幹部を集めて指示したようだ。他にも、大統領選挙敗北後、トランプ氏がペンス前副大統領に選挙結果を覆すよう脅迫的な指示をしていたことも明らかになった。

トランプ氏の思いつきや不合理な指示はこれまでも明らかになっていたが、これらに軍が相当の危機感を持っていたことは事態の深刻さをまた一つ示しているのではないだろうか。まるで映画のようなことが現実に起きたというのも衝撃的である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いいのかソレ? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by simon (1336) on 2021年09月17日 14時49分 (#4114841)

    >更に、万が一攻撃することになる場合は、事前通知するとも伝えていたそうだ。

    と思ったが、よく考えたら攻撃前に相手に通知するってのは普通に宣戦布告だな

    • 朝鮮戦争以降、アメリカが当事者になった戦争は全て宣戦布告なしに始まってるので、それらに比べれば、(宣戦布告ありの戦争が、もう時代に合わないモノでも無い限りは)十分な進歩かと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「向こうから仕掛けてきたんだ、反撃だ!」がアメリカのやり口になってるからね

      • by Anonymous Coward

        イラク戦争のときは開戦数日前に最後通告しているのであなたの主張は間違いでは?
        あれがアウトなら東南アジアのどっかの国が70年くらい前に始めた北アメリカ州のどっかの国との戦争も宣戦布告なしの奇襲攻撃になる。

        • by Anonymous Coward

          あれがアウトなら東南アジアのどっかの国が70年くらい前に始めた北アメリカ州のどっかの国との戦争も宣戦布告なしの奇襲攻撃になる。

          あれ。大日本帝国の対米戦争は宣戦布告ナシの奇襲攻撃なんじゃないのフツーに?
          事前に宣戦布告してたっけ?

          • by Anonymous Coward

            日本側は真珠湾攻撃のぎりぎり直前に宣戦布告しようとしてたけど
            (外交暗号の解読で) 事前に攻撃を察知してた米国側が、意図的に大使との面会を遅延させて、事前の宣戦布告を回避。

            米国世論や他国に対して「宣戦布告もなしに攻撃された」との「事実」を喧伝できるという成功を収めた。

        • by Anonymous Coward

          日露戦争の方が例としては適切だと思う。

          最後通告は宣戦布告と同義、だったかな。

    • by Anonymous Coward

      まあ通知もいろんなのがあるからね。
      攻撃が決まってるなら合意のもと撤退してもらえば無駄な犠牲も出ない。
      どこも必ず玉砕で死守する訳じゃなし。

    • by Anonymous Coward

      攻撃の意思はないとか、万が一の場合は事前通知するとか、
      軍事的対立国が言ったことを言われたとおりに受け止める国がいたら普通に滅ぶと思う。
      友好の証に木馬を贈られて言葉通りに受け止めた国のように。

    • by Anonymous Coward

      要するにトランプの予測不能な発言によって軍事的緊張が高まったなかで、偶発的な要因で戦闘が開始されるのを防ごうとしたってことでしょ

      緊張が高まってれば、戦争を起こす意思がなくても些細な勘違いから全面戦争が始まる可能性があるし、歴史上もそういうことは起きてる

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 15時49分 (#4114876)
    合衆国憲法上、陸海軍はあくまで連邦議会の軍隊で、宣戦布告の権利も大統領にはなく議会にしかない。
    だからこそ議会の権限の及ばない海兵隊が大統領の私兵として便利使いされるわけ。
    • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時32分 (#4114981)

      このあたり、連邦議会と大統領府との長年の対立なんだよね。

      以下、アメリカ合衆国憲法より引用。
      https://americancenterjapan.com/aboutusa/laws/2566/ [americancenterjapan.com]

      第1章[立法部]
      第8 条[連邦議会の立法権限]
      [第11 項]戦争を宣言し、船舶捕獲免許状*を授与し、陸上および海上における捕獲に関する規則を設ける権限。
       *国家が私船に海賊行為をすることを認める許可状。1856 年のパリ宣言で禁止。

      第2章[執行部]
      第2 条[大統領の権限]
      [第1 項] 大統領は、合衆国の陸軍および海軍ならびに現に合衆国の軍務に就くため召集された各州の民兵団の最高司令官である。

      戦争宣言の権限は議会にあるはずだけど、近年の大統領は緊急性を理由に、事実上無視して [wikipedia.org]いる。
      連邦議会も事後承認の形で、それを限定する法律 [kotobank.jp]を通している。
      でも、民主共和を問わず、歴代大統領はそれを「違憲にして無効」という立場を取っている。

      連邦最高裁は本件に対しては傍観の態。一度も判決を出していない。
      持ち込む者がいないのか、それとも政治的判断を避けてるのかまでは調べきれてなくてごめん。

      親コメント
    • 憲法上で議会に立法権限があることを根拠に、その執行機関が議会に属することになったら、郵便局も裁判所も議会に属することになっちゃうような。

      第8 条[連邦議会の立法権限]
      [第7 項]郵便局を設置し、郵便道路を建設する権限。
      [第9 項]最高裁判所の下に下位裁判所を組織する権限。
      [第12 項]陸軍を編成し、これを維持する権限。但し、この目的のためにする歳出の承認は、2 年を超 える期間にわたってはならない。
      [第13 項]海軍を創設し、これを維持する権限。

      連邦法と州法の住み分けのために、連邦議会と州議会の立法権が及ぶ範囲を書いているだけではないでしょうか。
      その米軍論はどこの情報が出典でしょうか。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 17時05分 (#4114949)

    大統領の核攻撃命令は国防長官が確認するが拒否できない [wikipedia.org]のに、ましてや統合参謀本部議長なんて文民ですらないわけで、命令に背くことはシビリアンコントロールの破壊ではないのか。
    結果的にはよかったが、そもそも大統領が正気でないならそちらを何とかするべきことであり、これを許していたらアメリカの民主主義体制自体が危うくなるのではないかな。

    • まるで大統領が正気みたいな
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        誰もそんなことは言ってない。
        大統領といえど個人なので酒に酔うことも狂うこともあるわけで、
        たとえば大統領の発議に対し副大統領か国務長官の承認が必要とか
        民主主義的手続きによって安全弁を設けるべきであり、
        大統領を一方的に信頼することも軍人の個人的な正義感に頼るようなこともあってはならない。

    • by Anonymous Coward

      ですよね。
      記事が本当なら軍部の暴走そのものではないかと思うんだけど...
      ちょっとありえなさすぎてアサヒってる可能性が高いと思います。

    • by Anonymous Coward

      「命令に背く」って話はどこから?

      統合参謀本部議長が大統領命令を拒否するってんじゃなく、
      トランプ氏が独断で先制核攻撃を始めないように
      統合参謀本部にも情報が流れてくるようにしろって話でしょ

    • by Anonymous Coward

      確認の拒否は可能なのかな

      • 私も同じことを考えたけど、事実上拒否できない気がする。国防長官としての職務を拒否したことになるので、大統領から解任されたり、場合によっては訴追されたりするんじゃないかな。多少の時間稼ぎは出来るかもしれないけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 15時09分 (#4114850)

    (ミサイル発射ボタンを)「押すなよ、押すなよ」

    テレビ芸人としてのし上がったトランプ氏としては正しい対応では

    • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年09月17日 16時56分 (#4114939) 日記

      つまり、今度は「You are fired!!」を「お前は馘だ」じゃなくて「お前らを焼き尽くしてやる」の意味に使うつもりだった訳ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      つまり統合参謀本部議長としては押して欲しかったってこと?

    • by Anonymous Coward

      「押すなよ」って言ったときはまだ準備中で押してはならず、
      「絶対押すなよ」って言ったときは準備完了だから今すぐ押せ、という意味ですね。

    • by Anonymous Coward

      仲間もミサイルもfire好きなお爺。どんな顔して歴代大統領の写真に写ってんのか期待が高まるぅ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 15時42分 (#4114867)

    バイデンの大統領令はきれいな大統領令なんですね朝日側の人間にとっては。

    • by Anonymous Coward

      > 朝日側
      何いってんのかと思ったら、元記事を読んでないのか。

      トランプの核ボタンの話は、『ワシントン・ポスト』の記者2人が書いた『Peril [amazon.co.jp]』という本がネタ元。で、今全米のマスコミがこれを報道していて、それを受けての朝日の記事。

      • by Anonymous Coward

        彼らは「ワシントン・タイムズ」でないと信じられないのでは?

        傍から見れば「ワシントン・タイムズ」とか「エポックタイムズ」って時点で。
        朝日はまだ新聞社だが、コイツ等カルトの機関紙やん。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 15時45分 (#4114870)

    ここでも結構ネタにしたよね。

    TwitterとFacebook、支持者の議会乱入を受けてトランプ大統領のアカウントを停止へ
    https://it.srad.jp/story/21/01/07/0351207/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      もう一つ、面白いネタがあったっけ。

      米軍統合参謀本部、議事堂乱入を受けて内部兵士に向けて緊急声明を出す
      https://srad.jp/story/21/01/13/1832211/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      結局、トランプが先導したって証拠は出てこなかったな。
      逮捕されないどころか誰一人裁判所に訴えることもなかったし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 15時56分 (#4114881)

    理由はどうあれどう考えてもやっちゃまずい行為だと思うんだけど・・・
    アメリカは日本と違ってスパイ行為は重罪だしたびたびスパイが逮捕されてる [bbc.com]。

    • by Anonymous Coward

      別に何も指示を以って動いているわけでも無く、機密を漏らしているわけでも無い。
      ってことで全く以ってスパイでも何でもない。

      アメリカってさ、国家機関の間でも「自分たちの正義」ってのがあって、
      他の機関の行動を違法だとして訴える事すら珍しくないんだよ。
      逆に言えば、それぞれの職責内で正義を求めることを否定されない。

      それは相手が大統領でもかわらん。
      だからあれだけバイデン叩いていても、トランプの未だにシャバに居るだろ?

      • デモ隊「我が国の首班は無能だ!」
        秘密警察「あなたを国家機密漏洩罪で逮捕します」

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        敵国に勝手に攻撃の事前通知をするのは、許容されるべき正義だといってる?
        軍人として軍事裁判にかけられるべき犯罪だと思いますが違いますか?

        もちろん大統領の行為(非通告の先制攻撃)は裁かれるべきことですが、それは別の問題であり、
        軍人が軍人としての職務を超えればまた裁かれるべきことです。

        • by Anonymous Coward

          アメリカ人は良くも悪くも正義の前に法が立ちはだかるなら法を破ってもいいって文化だと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            横だがそうだよなあ

            しかも正義だから人の数だけ正義がある的な・・・

            ミリシアとかが多数派の国でなくて良かった

    • by Anonymous Coward

      と、思わせるようなストーリーになっている。

      米軍トップと中国の電話に批判、国防総省とホワイトハウスは擁護
      https://www.cnn.co.jp/usa/35176771-2.html [cnn.co.jp]

      現旧の国防当局者は、ミリー氏が不適切に行動したとの見方に反論。中国側との電話は統合参謀本部議長による他のハイレベル協議と同様の手続きに基づき、国防総省の文民と協議して行われたと述べ、ミリー氏が秘密裏に行動したとの批判を暗に退けた。

      # ネタ元の翻訳を楽しみに待っているぞ

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      だんだんと何が起こっていたのかが明らかになって来ましたね、バイデンやDSの面々は眠れない夜を過ごしていることでしょう。
      内部からこういう証言が出てきていること自体が内部崩壊の予兆です。
      そもそもトランプが2020年の大統領選挙に負ける要素なんて1ミリーもなかったんです。バイデン陣営が実施した不正は数え上げればキリがありません。
      ・数々の州で発生したいわゆる「バイデンジャンプ」
      ・埋められた大量のトランプ票
      ・集計が終わった投票所に持ち込まれたスーツケースやトランク(中には大量の投票用紙が入っていました)
      ・中国から届いた大量のバイデン票
      ・開票作業から締め出された共

  • by Anonymous Coward on 2021年09月17日 16時01分 (#4114884)

    1969年、ニクソンが酒に酔って北朝鮮に核攻撃の命令を出してしまう

    大統領は核攻撃の命令を出せるが、大統領が狂っていたら、アル中だったら、健康状態に疑問があったらやばいよねと言う話はそこそこされる。これらに該当する大統領は存在する。
    アメリカは、精神的な問題のある人が大統領になるのを止められない国なのよ。
    実際、アメリカの大統領の49%は何らかの精神疾患であったのでは?と言う話が出るくらい。

    そういう意味で、トランプ以外の安全弁があるのは妥当ではないかな。

    そもそも、アメリカの大統領とか政治システムに期待しすぎ。
    アメリカだけが良い政治システムなんてことはないのだから。

    • by Anonymous Coward

      駄目って分かってて制度化してない時点で駄目じゃん。

      • by Anonymous Coward

        いくらかは制度化しているぜ。弾劾はよく言われてるから省くが。

        修正第25条[大統領の地位の継承] [1967 年成立]

        第4 項[1号] 副大統領、および行政各部の長または連邦議会が法律で定める他の機関の長のいずれかの過半数が、上院の臨時議長および下院議長に対し、大統領がその職務上の権限および義務を遂行できない旨を書面で通告したときは、副大統領は、直ちに臨時大統領として、大統領職の権限および義務を遂行 するものとする。

        内閣、連邦議員、副大統領などの多数が「この大統領は駄目だ!」で一致したら、大統領を押し込めることができるはずだ。
        トランプがそうならなかった点、大甘なのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward

          とはいえ法に則ってきちんとやらないとあとでモメるだろうからなあ

          議会侵入の後は、もう死に体だし任期切れ間近なトランプ相手にどこまでやるんだ?
          という計算も働きそうだし

          アメリカ人に対する教訓にもなったんじゃないかな
          なってたらいいなあ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...