パスワードを忘れた? アカウント作成
15423898 story
Android

Android アプリの権限自動リセット機能、Android 6.0 以降に拡大 19

ストーリー by headless
拡大 部門より
Google は 17 日、Android で使用していないアプリの権限 (アクセス許可) を自動でリセットする機能の対象バージョン拡大を発表した (Android Developers Blog の記事The Verge の記事Ars Technica の記事9to5Google の記事)。

アプリの権限自動リセット機能は Android 11 (API 30) で導入されたもので、制限付きデータへのアクセスや制限付きアクションの実行といった実行時の権限 (危険な権限) が対象だ。通常はユーザーの選択が記憶されるが、数か月間使われなかったアプリは権限がリセットされるため、再び権限のリクエストが必要になる。

対象として追加されるのは Google Play 開発者サービスを使用する Android 6.0 (API 23) 以降のデバイスで、12 月から順次有効化される。自動リセット機能は API 30 以降をターゲットにしたアプリのデフォルトで有効になり、API 23 ~ 29 をターゲットにしたアプリではユーザーが手動で有効化できる。

主にバックグラウンドで動作し、ユーザーの操作を必要としないアプリの開発者は必要に応じて自動リセットの無効化をユーザーにリクエストできるが、リクエストしない場合はコードを変更する必要はない。なお、自動リセットの無効化をリクエストする API は API 30 以降での使用を想定したものであり、デフォルトで自動リセットが無効になる API 23 ~ 29 では不要とのこと。

現在、クロスプラットフォームの自動リセット API は Jetpack Core 1.7.0 ベータライブラリでベータ版として提供されており、10 月には Jetpack Core 1.7.0 の安定版で利用可能になる。12 月にはGoogle Play 開発者サービスを使用する Android 6.0 ~ Android 10 デバイスへ段階的にロールアウトし、2022 年第 1 四半期には全デバイスに導入される見込みだという。自動リセットはデバイスに導入されてから数週間後に開始されるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 14時33分 (#4115762)

    デフォルトで有効

    ユーザーによるセキュア化で無効にする
    |
    数か月間使われなかったためリセットで有効化される

    リセットだとこれが起こるんじゃないかな
    リセットではなく無効化だとを明示してくれると
    安心できるのだけれど、、、

    • 通常はユーザーの選択が記憶されるが数か月間使われなかったアプリは権限がリセットされるため、再び権限のリクエストが必要になる。

      は通常のアクセス許可操作のことで、自動リセット無効化を選択しても数か月で自動リセットが復活するという意味ではないよ。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ROMの時点で入っているアプリ郡は
        デフォルト権限が有効だよって話だと思われ

        • なるほど、紛らわしいから有効/無効ではなくアクセスの許可/不許可と書いて欲しかったところだな。
          推測になるけど自動リセットはあくまでアクセス許可を不許可にするとしか書かれていないので、不許可にしたものが自動リセットで許可になることはないのかもしれない。

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      デフォルトで無効

      ユーザーの許可により有効にする

      数か月間使われなかったためリセットで無効化される

      デフォルトで有効ってなんだ?
      権限リクエストしなくても有効とかいつの世の中に生きてるんだ

    • by Anonymous Coward

      「ネットワークが無効になっています」→「無効のままにする」
      のやりとりを毎日させられるアプリがあるんだけど
      どうすれば憶えさせられるんだコレ

      • by Anonymous Coward

        数か月使わないでおけば「リセット」されてもう聞かれなくなりますよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 14時45分 (#4115764)

    たまに使うアプリを起動すると権限なんたら画面になってすぐには使えないとかか。
    アップデートによって悪質なアプリに替わってるとか無いわけじゃないし必要な機能かもしれないけど
    play storeの方でアップデート時にも悪質アプリになっていないかのチェックを頑張ってくれた方が良いかなあ。

    • by Anonymous Coward

      Playプロテクトが頑張ってんがな

      • by Anonymous Coward

        Playプロテクトが頑張ってんがな

        Googleの利益をプロテクトする一環ですからなぁ

    • by Anonymous Coward

      全体的な権限はユルユルでいいんで
      通信をコントロールしたいんよね
      アプリ毎に特定のアドレスとだけ通信許可する様なやつ
      広告配信のせいでgoogleは通信権限から必死に目を逸らさせようとしてる
      歪なセキュ仕様をゴリ推ししてさ

      • by Anonymous Coward on 2021年09月19日 18時18分 (#4115809)

        Gはプライバシー保護はセキュリティには含んでないから。
        今回のもAppleが使ってないアプリを無効にする機能を付けたから入れただけでしょ。
        ユーザーに許可とれば自動リセットを無効にできるらしいから、無効にしないと動かないアプリだらけになって、許可ダイアログを一回余分に見せられるだけでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        googleはSDカードへの迫害もやめて欲しい

    • by Anonymous Coward

      今時のならカメラアプリがQRリーダー兼ねてませんかね

      あれはあれで迷惑な時があるけど。

    • by Anonymous Coward

      他のメーカーのはわからんけど、最近のGalaxyだと、ずっと使ってないアプリは、「自動的に無効」状態になってアップデートもされなくなる。
      権限とかはそのまま保持されてるがバックグラウンドでの通信もされなくなるし、再起動での自動起動もされなくなる。
      こうなると、Playストアで、更新を確認ってやっても出てこない。
      ランチャーからアプリの起動とかは、普通に出来て一度起動すると、Playストアの更新もされるようになる。

      1ヶ月ぐらい明示的に起動しないと、この状態になってしまうので不便

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 15時02分 (#4116077)

    旅行中・出張中にしか使わないアプリとか、特定の条件下にならないと使わないようなアプリは、
    数ヶ月使わないなんてザラだが。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 9時59分 (#4116444)

    これ、こないだ「デバイスを探す」の位置情報権限をリセットしましたって通知が出て、
    「おおおおおい!!!」ってなったところだった。

    滅多に使わないけど、いざという時に動いてくれなきゃ困るんだよ。。。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...