パスワードを忘れた? アカウント作成
15424988 story
バグ

Pixel 5aの近接センサーが家電のリモコンに干渉するとの報告 29

ストーリー by nagazou
なんだろね 部門より
スマホダイジェストの記事によると、Pixel 5aのユーザーの間で、家庭用機器のリモコンと干渉問題が発生しているという話が出ているようだ。Pixel 5aが近くにあると家電リモコンの操作ができない場合があるとされ、Pixel 5aの近接センサーと干渉しているのではないかとする指摘が出ている。Twitterなどでは2.5GHzおよび5GHz周波数帯を使っているリモコンだと干渉するという見方もあるが真偽については分かっていない(スマホダイジェスト)。

単に周波数だけであれば、ほかのスマートフォンでも同様のトラブルが起きる可能性はあるが、トラブル報告の大半はPixel 5aとPixel 3aのユーザーからのものだという。対策としては端末のディスプレイ面を下向きにしておくか、置く場所を変える、近接センサーを遮るものを置くといった消極的な対処方法しかない模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 13時20分 (#4116542)

    せめて 2.5GHz のところは(原文ママ)とか(編集注:2.4GHzのことだと思われます)ぐらいには書いて欲しい
    5GHz を使うリモコンって電池持ち悪そうだけど存在するのだろうか
    Bluetooth で機器操作ならありそうだけど、それが干渉するレベルってスマホが電子レンジレベルの出力ってことになりそう……
    なお、Pixel3a とテレビリモコンくっつけたり色々試してみたけど、再現しませんでした
    # 嫌なバグ報告だな
    # 自分なら「まずリモコンの電池を交換してみてください」って案内するかも

    • by Anonymous Coward

      技術系サイト?

      • by Anonymous Coward

        技術系? 冗談はおもしろおかしいだけにしてくれよー
        ここはインターネット頑固ジジイが日本の足を引っ張って沈没するのを見守るサイトでしょ?
        # 別名インターネット老人ホーム

        • by Anonymous Coward

          ネトウヨとパヨクと狂人が仲良く喧嘩するのを生暖かく見守るサイトだと思ってた……

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 13時30分 (#4116552)

    干渉した機器のメーカー、型番、リモコンの方式は最低限必要だろ
    赤外線式のリモコンなのか、無線式のリモコンなのかも不明
    こんなのを記事にするの?

    数人で自演しただけでも、似たような一次ソース作れそうだわ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 13時32分 (#4116554)

    こういう時こそ技適警察の出番ですね

    無意味に技適違反だ!とか騒ぐのではなく
    こういう時に技術的に原因を調べるのが本来のあるべき姿でしょう。
    スペアナで電波しらべるとか、アンテナ作って実際に受信してみるとか。

    しかし元記事は、赤外線説と端末からの電波説、急速充電器からの電波説
    いろんな説が混在してますね。

    まあ仮に2.4GHz帯で電波干渉があったとして、パケット方式ならパケット再送で回避できるから
    2.4GHz帯を使っているRFリモコンのソフトウェアなりプロトコルの設計ミスなんでしょう

    • by Anonymous Coward

      >パケット方式ならパケット再送で回避できるから
      回避できないんじゃない?
      PIXCEL5側(近接センサー)で常に赤外線を出し続けてて、それがリモコンの赤外線に干渉して邪魔するって事でしょ。

      つまり、リモコンがパケット再送しようと、ボタン押しなおそうがPIXCEL5が赤外線出し続けてる限り、再度干渉して邪魔するでしょ。
      リモコン側の再送は無意味だよ。

    • by Anonymous Coward

      近接センサーだから電波側関係ないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      リモコンでわざわざTCPのような再送制御プロトコル使ったりはせんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 13時44分 (#4116563)

    なのに5GHzだの無線の話が混じって、もう一度赤外線の話になって訳わからん。
    シーリングライトなら赤外線の話なんだろうな〜と思いつつ。

    • by Anonymous Coward

      動画みると発光して反射光を検知する方式タイプのセンサーっぽいけど
      https://youtu.be/YivydxIoO54?t=8 [youtu.be]

      なんかバッテリー持ちが悪くなりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      整理してみよう。

      元々はエアコンのリモコンの話なので、赤外線リモコンであることは確定。よってBluetoothとか、その他の2.4GHzリモコンの話は無視して良し。

      次にネタ元はなぜかスマホの近接センサーが原因というのが特定されているのだが、センサーが、赤外線それも変調された赤外線を盛大に発するという前提の根拠は何なの??

      すなおに考えれば、「近接センサーが原因」という前提がおかしいよね。

      • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 14時13分 (#4116601)

        ソースが 2 つあり、それをまとめて「Pixel 5a に問題がある」として取り上げているのが原因
        ベースは価格.com [kakaku.com]の方で、これは「Pixel 5a を充電しているとリモコンが効かない」「それは近接センサが原因、設定をこういじって」というやりとり
        もう1つがTwitter [twitter.com] だけど、「Pixel 5a 使い始めてからシーリングライトのリモコン効かない」「5GHz、2.5GHz(原文ママ)のリモコンは干渉する」という見る価値なしな内容
        正直、そこらの酔っ払いの戯言とかマックに存在する JK の発言を週刊誌がまとめた、ぐらいの意味のない記事だと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元々はエアコンのリモコンの話なので、赤外線リモコンであることは確定

        ノクリアは無線式 [fujitsu-general.com]だったりBluetooth [fujitsu-general.com]だったりしますよ

      • by Anonymous Coward

        ネタ元は「センサーが、赤外線それも変調された赤外線を盛大に発する」とまでは言ってないように見えるけど…?

    • by Anonymous Coward

      近接センサーは赤外LEDと赤外センサーの組み合わせだからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 13時51分 (#4116575)

    ・Pixelの近接センサーが発光している。
    ・対処方法は裏返すか、センサー上に遮光する物を置く

    ってことで、近接センサーの光が干渉してるだけでしょ、これ
    RFリモコンもあるけど、干渉しているのは電波じゃなくて光の方、どうせ、干渉する家電は
    RFも赤外線も受信出来る奴じゃ無いの?

    • by Anonymous Coward

      近接センサの干渉って割と聞くけど、何か嵌まって話題が大きくなったのか、googleだから話題になったのかが知りたいところ

      • by Anonymous Coward

        聞くかなぁ? ソースのサイトでも

        ただ、上がっている報告の大半はPixelユーザーからのもので、近接センサーは他のスマートフォンにも搭載されているはず。

        よって、なぜほぼPixelスマートフォンだけでこの症状が発生しているのかは不明です。
        (特にPixel 5aとPixel 3aでの報告が多いという印象)

        と書いてあるし、珍しい現象なのでは? もちろんGoogleのだからというのもあるとは思うけど

    • by Anonymous Coward

      シーリングライトがRFとは思えないので、赤外線の話だと思う。

      なんで干渉するのか気になるけども、Pixelのお行儀が悪いのは間違いなさそう…。

      • by Anonymous Coward

        デジカメのEVFの画像で赤外発光がモニターできるけど
        それで動かぬ証拠はとれんのかな?
        スマホのカメラじゃあかんのかな?
        波長が違ってだめかな。

        • by Anonymous Coward

          リフレッシュレートが足りないと思う。
          必要なのはオシロスコープかな。

          近接センサの赤外線が余りに強いと、受け側のセンサーがサチってすべてがFHになってマスクされるから十分あり得ると思う。

          一応、赤外線リモコンは、950nmの赤外線を33~40kHzで変調してるので受光側にバンドパスフィルタが入ってる事が多い。
          でも、あまりに近い/強いとか、近接センサの赤外線LEDが近傍周波数やその整数倍でダイナミック点灯してたり、電源がSoCの消費電力やスパイクノイズでふらついてるなら十分妨害は起きると思う。

        • by Anonymous Coward

          天体用の赤外線フィルター外した奴ならワンチャン有るかな?
          一眼レフならバルブも出来るだろうし。

          • by Anonymous Coward

            発光してるかの確認はバルブ撮影不要かな。
            リフレッシュレートが足りなくてもスマホカメラでも機種によっては解る。

            強度的な面では天体用カメラはありだと思う。
            暗闇でスマホからどんな範囲で赤外線がばら撒かれてるか撮影したら可視化できるから。

            今回のは干渉だから、近接センサーの赤外線センサがどんな風に駆動されてるかのほうが重要。
            フォトダイオードをマイクかライン入力に繋いで録音の方がまだ色々解ると思う。
            今時は48k以上のサンプリングレートで録音できるしね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 12時41分 (#4117270)

    当該Pixelにリモコンアプリを入れる、じゃ駄目なの?
    物が一つ減るじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月02日 13時45分 (#4123795)

    https://twitter.com/Qpsk1234/status/1443990408241942531?s=19 [twitter.com]

    見る限り赤外線が原因。
    そもそも最近のリモコンで無線なの少ない気がする

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...