パスワードを忘れた? アカウント作成
15425112 story
アメリカ合衆国

米国でワクチン接種なしでもできる求人や学校を掲載するサイトが誕生 40

ストーリー by nagazou
アメリカ的 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

従業員や求人にコロナワクチン接種を義務化するアメリカの企業が増える中、2021年8月末に設立されたばかりのテキサス州の会社Freedom Job Network(FJN)が運営する同名のサイトでは、ワクチン接種を必要としない求人を掲載している。サイトは開設されたばかりということで、最低47ドルの掲載料が無料となっている(Natural News)。

またサイトにはワクチン接種を必要としない大学や専門学校などが一覧になっているページがあり、9月17日現在3512校が掲載されている。

てっきり反ワクチンの会社だらけかと思ったが、「Remote」と書かれている求人が沢山掲載されていて、遠隔での仕事の場合は職場も行かずに人と物理的に接触しないためワクチンの確認すら不要ということで、なるほどと思った。

米バイデン政権は、100人以上の労働者を雇用するすべての企業に対し、従業員にCOVID-19ワクチン接種完了証明もしくは週1度の感染検査の陰性結果を提出させることを義務付ける方針を取っている。この方針では、病院、在宅介護など全ての医療従事者や公的医療保険制度を利用する介護などの業種で働く労働者に対してワクチン接種を義務付けている(ホワイトハウス)。Natural Newsの記事によれば、この「FREEDOM JOB NETWORK」という求人掲示板では、従業員がCOVID-19ワクチンを接種しなくてもできるさまざまな仕事が一覧として掲載されている。タレコミにあるように求人はリモートでできる業種が中心だが、中には政府が義務付け方針を示した介護施設や医療従事者関連の業種も少数含まれている。なおこれらもリモート業種のみの募集となっているようだ。

これに関連して、米国ではワクチン接種完了証明書が盗難されたり、偽造されたりするケースが増加しているという。ロサンゼルスでは接種会場で未使用のカード500枚以上盗難される事件があり、会場スタッフが逮捕される事件も起きている。このほか、カリフォルニア州で偽造カードを1枚20ドルで販売した人物なども出ているそうだ(GIGAZINEテレ朝ニュース

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 16時32分 (#4116685)

    学校はワクチンが必要なのも掲載されていて、そういうのは「VAX REQUIRED」と書いてある。
    一瞬、DECがよみがえったのかと思ったわ

    https://www.thefreedomjobnetwork.com/college-list?filters%5Bstate%5D=M... [thefreedomjobnetwork.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 16時47分 (#4116696)

    医療関係者だけど、別にこういう求人は全く問題ないと思うし、こういうサービスが堂々と出てくるのはさすがアメリカ、とすら思う。
    反ワクチンではなく、選択肢の提示だと思うから。
    個人的には、個人でも組織でも人類全体でも、現時点でCOVID19に対するワクチン接種のメリットはデメリットより勝ると思うけど、何らかの理由でワクチン接種を受けない自由もあるとは思うし、そういう人も働かなきゃいけないわけで。

    ただもちろん、職種や就業形式による。公共の場で不特定多数の人と接触する可能性がある場合は、ワクチン接種が義務付けられるべきだと思う。
    偽造の話は、全く性質が異なる話だね。電車の乗車賃の改定の話にキセルが増えてます、って付け加えるようなもんでは。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 17時31分 (#4116714)

      「ワクチン非接種」を求めているなら反ワクチンだけど、そうではないですからね
      とはいえこれが過剰になると、かつて移民を安く使ったように「他に選択肢のない人間からの搾取」になりかねないので、不当に安い賃金にならないような監視は必要かも

      > 医療関係者だけど、
      この前置き、要りました?
      反ワクチンで儲けている医療関係者もいる世なので、逆に胡散臭く……
      # この件で職種に言及するのって、求人をだすような経営側か、どう折り合いを付けて運用するかを考える政治関係者かなーと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >>医療関係者だけど、
        >この前置き、要りました?
        なんとなく立場を説明できるような気がしたんですが、「個人的には〜」の箇所で自分のスタンスを書いてたんで、確かに要らなかったかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          この「医療関係者」って表現はよく見るけどどこまでの関係者か全くわからないから実質的な情報量は限りなくゼロなんですよねぇ……。

          ・医師:納得
          ・看護師:納得
          ・医療系の技師:納得
          ・理学療法士:納得
          ・薬剤師:納得
          ・医療事務:?
          ・病院経営者:??
          ・医薬品(医療機器)メーカーの研究開発:まぁ納得
          ・医薬品(医療機器)メーカーの営業:?
          ・医薬品(医療機器)メーカーの経理:??
          ・etc...

          • by Anonymous Coward

            アメリカには資格持ってるだけでR.N.(登録看護師)を名前の後ろにつけて権威者のように振る舞う物書きがいるし、
            同様に親の介護をやっているだけでも医療関係者を名乗ってもいいだろう。

            • by Anonymous Coward

              誤:アメリカには資格持ってるだけでR.N.(登録看護師)を名前の後ろにつけて権威者のように振る舞う物書きがいる

              正:R.N.(登録看護師)を名前の後ろにつけているだけで、権威者のように振る舞っていると勘違いして怯えている #4116801 がいる

              • by Anonymous Coward

                実際にメディアや書籍でやってるやついるんだよ
                何も知らないのはお前

          • by Anonymous Coward

            権威付けだと捉えると医療関係者だから何なんだ!と思うかもしれないけど
            別に「〇〇関係者だから贔屓目があるぞ注意して読めよ」ってだけでしょ
            自分の主張に有利すぎる背景がある時に明かしておくのは普通のこと

            • by Anonymous Coward

              医師とか看護師とか具体的な免許と対応して言えばいいのに、と思う。
              ITは免許でないので、仕方ないとして。

          • by Anonymous Coward

            薬局チェーンの経営者が、医療関係者なんだからワクチン優先しろってごり押しした事件もありましたね

            • by Anonymous Coward

              いや、普通に重要な医療関係者でしょ。
              下手してくたばって薬局の経営に支障が出たら、公衆衛生への悪影響も少なくはない。

              • by Anonymous Coward

                そんな大きな会社の経営者なんていつ死んでも大丈夫なように仕組みづくりは出来てますよ

          • by Anonymous Coward

            わし、医療情報機器のCE。
            日本の分類では、医療従事者に該当しなかった。
            医院に行ってなんぼの仕事なのに。

            • by Anonymous Coward

              定期的にコマンド叩かないと停止するような設計にしよう

      • by Anonymous Coward

        > かつて移民を安く使ったように

        何も間違ってないけど、現在進行形で技能実習生を労働基準法違反の賃金で使っている国にだけは言われたくないんじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          日本国政府が口をはさんだソースプリーズ。

        • by Anonymous Coward

          >国にだけは言われたくない

          〇〇な国の国民にだけは言われたくないってことかな?
          監視によって技能実習生問題として取り上げられるようになったんだから、監視は必要って言っていいよね

    • by Anonymous Coward

      偽造しなければ生きにくい社会なら、偽造もやむなしかも。
      同性愛が犯罪な社会なら、隠すでしょ。

      アメリカは今は感覚が準戦時なのかもね。日系人を収容所に送ったように、ワクチンを接種しない人は二等国民扱い

      • by Anonymous Coward

        公衆衛生維持のための施策に反しているわけで、自由はあってもそれを選択することによるデメリット・リスクは受け容れねばならない、と思いますよ
        デメリット・リスクを回避するために犯罪に走るなら、それこそ秩序に喧嘩売っているわけで社会の敵でしょう

        反ワクチン(あるいはワクチン非接種者)の人達が望むような社会にするには、ワクチンがなくても公衆衛生が維持できるような仕組み、技術を実現する他ない
        それもただ叫ぶのではなく、論文や実験、治験など科学的/医療的な審査を経て認められるまで

        • by Anonymous Coward

          公衆衛生維持の為なら何をしてもいいというわけではない。
          ワクチンで重症化が防げる今、ワクチンを受けたくない人に週1度の感染検査の陰性結果を提出させるのはやりすぎた。
          ワクチンがないときに週1度の感染検査の陰性結果を提出を全員に義務付けていたのなら、まあ、ある意味、筋は通っているが、そんなことないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            自由を楯に他者にリスクを負わせていいわけでもない
            個人の自由も当然尊重されるが、国家としては国民の命や国家の存続との天秤になるわけで、その中で自由に強い責任を求めているだけ
            何でも自由にさせろ、でもリスクは負いたくないというのは社会を理解しない子どもの我が儘だよ

            変異株、感染者数、医療リソース、ワクチンと状況が刻一刻と変化する中で、最初から一貫した対策で筋を通すことに感情以外の意義があります?
            状況に即した、出口をある程度想定した動きにしていくのは当然だと思いますけど
            # とはいえ支持率とか世論という観点では、一貫しているのは望ましいですが……

          • by Anonymous Coward

            ワクチンを打たない自由はあるけれど、それが他の人の自由を奪っているということもある。

            ワクチン接種すれば重症化は回避できる。
            重症化しないので、無症状や軽症ですむ。要するに普通の風邪と同等だ。
            でも感染を防ぐ状態は長期間は維持できないので、半年ごとの短期間で追加接種する。

            ワクチン接種をしない自由を行使する人が一定以上存在する限り、接種した人は延々と半年ごとに接種しなくてはならない。
            ワクチン接種をしたら、感染しても分かりにくくなるから、実は接種した人ほど積極的にPCR検査をしなくてはならない。

            軽症で済む人のPCR検査をする理由は、軽症で済ま

      • by Anonymous Coward

        アメリカが戦争をしていない時期って極めて少なくて、平和だったのっていつ?
        世界で最も戦争している軍事国がアメリカだよ。

        それはさておき、今は日本を見ても戦時に近いと思う。
        ただ、戦闘が行われていないだけで。

        緊急事態宣言下の地域だけど、飲食店は閉まってるし、映画館やカラオケも営業していない。
        ワクチンは戦時中の配給みたいに、不足する中で大衆が四苦八苦して予約接種する。

        • by Anonymous Coward

          時短や人数制限などはしてるけど、神奈川や東京では飲食店も映画館も営業してるぞ。
          カラオケは興味ないから知らんけど。
          営業してないのはどこの県だ?

    • by Anonymous Coward

      やむを得ない場合ならともかく
      未来の加害者になる可能性がある以上は
      自由云々とは切り離して考えるべき

  • by Montague62 (1238) on 2021年09月21日 22時52分 (#4116943)

    フロリダの家族がハワイへ旅行に行くのに、偽造のワクチン接種証明書を作ったまではよかったが、ワクチンの対象ではない4歳と5歳の子供の分まで作ってしまったためにバレたという [msn.com]があった。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 17時17分 (#4116707)

    このままじゃ赤いテキサスの伝統が壊れちまう。国境の壁をちょいと伸ばして、テキサス共和国の復活だぜ。もちろん初代大統領はあの御方さ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月21日 18時42分 (#4116765)

    健康上の理由で接種できない人もいるわけだしね。

    • by Anonymous Coward

      そういう人は定期的にPCR検査を受けるというオプションがあるから、問題ないよ。

      • by Anonymous Coward

        事情がある人は無料で検査できるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 3時06分 (#4117005)

    アメリカで、義務化対象になる企業に勤めています。いまのところ、社内の接種率は7割ほどです。
    マネージメントからのメッセージは何もありません。

    PCR検査は無料でできますが、ちょっとメンドクサイです。
    自分で検体を取る方式なので、陽性の人が陰性にしようと思えば、それも可能でしょう。
    →日本に入国する時の陰性証明も、これでいけちゃいます。20ドル渡してフォームにサインしてもらえばいいし。

    ワクチンを打っていない同僚の意見は、
    ・RNAウイルスにワクチンは悪手。ワクチン接種は世の中を悪くする事への加担
    ・自分の生活上、感染するリスクが低いので必要ない
    ・組み換えタンパクワクチンを待っている。mRNAワクチンは絶対に嫌
    のような感じですね。

    今年の4月くらいから、毎週、数人の感染者がいますが、重症化した人はいないですね。

    • by Anonymous Coward

      いまだに予約とれないし、組み換えタンパクワクチンを検討するのも一案だなぁ

    • by Anonymous Coward

      >・RNAウイルスにワクチンは悪手。ワクチン接種は世の中を悪くする事への加担
      >・自分の生活上、感染するリスクが低いので必要ない
      >・組み換えタンパクワクチンを待っている。mRNAワクチンは絶対に嫌

      非科学的な反知性的な理由ばかりですね。

      ま、この期に及んでワクチン接種を拒否する人って健康上の理由以外では、100%が非科学的理由なわけですが。

      • by Anonymous Coward

        激しく同意。本当にどれもこれも非科学的な理由ばかりで。
        仮に擁護しようと思っても、これは擁護できる部分がないわ。

      • by Anonymous Coward

        パスカルの賭けってほどノーリスクではないと思いますけれどね。

        科学的かつ知性的に説得するなら、どういうロジックになるのか知りたいですね。(皮肉ではないです、念の為)

        ゼロリスクではないが、なるべく大多数が接種するほうが公益にかなうという事しか言えないのではないかな。

        • by Anonymous Coward

          期待されるメリットとしての感染時の症状抑制が接種によるデメリットを上回る
          でおしまいじゃない?
          接種に未発見のデメリットがあるかもしれないとかいう話なら、
          発症に未発見のデメリットがある確率のほうがよっぽど高いと思われるし

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...