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アメリカ合衆国

アメリカは日本へ「大豆」を輸出するより、中国に「からっぽ」のコンテナを運んだ方が儲かる 84

ストーリー by nagazou
アメリカ人はまだ感染者多いのに 部門より
世界的なコンテナ不足などにより、コンテナ運賃が高騰しさまざまな物流に支障が出ていることが問題となっている(ジェトロ)。この問題が響いて日本では物価の優等生とも言われた大豆製品の価格に影響が出ているという(NHK)。

輸入大豆の多くは米国からコンテナ船で運搬され日本に届く。その後にコンテナ船の一部は米国で荷物を積んで日本などの様々な場所に寄港することにより、効率的に運賃を稼ぐ仕組みを取ってきた。ところが最近ではアジアから荷物を積んだコンテナ船が米国に着くと、荷を降ろしてコンテナをカラにしたままアジアに引き返す状態が続いているそうだ。

原因は米国での急激な経済の回復にあるという。中国はその米国需要に応えるため、中国からアメリカに向かう航路にコンテナ船をかき集めた。運輸会社は「カラ」のコンテナを運んでも稼げないが、需要が高く運賃も高い米国向けの航路にコンテナを集中させることにより、片道が「カラ」のコンテナでも十分に収益を上げることができるようになった。このため米中路線以外の収益性の低い分野の輸出が滞ってしまっているようだ。
  • by simon (1336) on 2021年09月22日 16時14分 (#4117450)

    大豆って専用のバラ積み貨物船で運んでるのかと思ったら
    最近は「バルク貨物のコンテナ化(BCC)」とゆーのが進んでて

    今までは空のまま持ち帰ってたコンテナを逆方向にも再利用しよう、という動きで
    工業製品を輸入した帰りのコンテナに農作物を詰めて送り返すことでコンテナの輸出入バランスを取ろう、という考え方らしい。

    http://www.jpmac.or.jp/img/research/pdf/B201921.pdf [jpmac.or.jp]

    今回のような「中→米航路の特急価格が高騰してるから米→日の大豆輸送をキャンセルしても空で中国にコンテナ運んだほうが儲かる」みたいな事態には対応できませんね。

    余談だけどコンテナ輸送というアイデアが実現されるまでを描いた『コンテナ物語』という本がすごい面白かったのでオススメ
    https://www.nikkeibp.co.jp/atclpubmkt/book/19/P89930/ [nikkeibp.co.jp]

    国際貨物の輸送価格が三割に減って産業構造そのものが変化したとか
    コンテナ化へ抵抗を続ける沖仲仕の多い港を避けて海運業者が新設のコンテナ港を作ったらそっちが栄えたとか
    ワールドトレードセンターはコンテナ港ができて縮小したNY港の跡地にできたとか
    ベトナム戦争で軍需物資を米→越に運んだ帰りのコンテナに日本企業はラジカセやステレオを詰めて格安で北米市場に売ったとか
    そういう面白いハナシが満載でした

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 21時35分 (#4117692)

    日本国内の空コン不足は、昨年~今春と比較すればかなり解消しています。
    去年は東京のVANプールが空っぽ、というくらい空コンが足らなかったので。
    神戸・名古屋・横浜や東京といった主要港であれば不足する事は無いと思われます。

    ただまあ「日本発の運賃は安すぎる」というのはずっと前から言われていたことで、日本に揚がったコンテナも空で中国に回漕することも多いですが。
    遅ればせながら日本の荷主も運賃値上げを許容し始めましたが、既に手遅れ...

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 16時12分 (#4117449)

    >輸入大豆の多くは米国からコンテナ船で運搬され日本に届く。その後にコンテナ船の一部は米国で荷物を積んで
    >日本などの様々な場所に寄港することにより、効率的に運賃を稼ぐ仕組みを取ってきた。

    米国から日本に大豆を運んだあと、またいつの間にか米国に戻ってるぞ(苦笑)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 16時47分 (#4117470)

      nagazouの書く文で意味が通らなかったらソースをあたる。

      NHK News Web

      輸入大豆の多くは、アメリカ西海岸の港からコンテナ船で運搬され日本に届きます。 [nhk.or.jp]
      その後、コンテナ船の一部は中国へ。中国でアメリカへの輸出向けの商品を積み込み、再び、西海岸の港に戻ります。

      nagazou訳

      輸入大豆の多くは米国からコンテナ船で運搬され日本に届く。その後にコンテナ船の一部は米国で荷物を積んで日本などの様々な場所に寄港する

      nagazou「大事な事なので二度言いました」

      • by Anonymous Coward

        ソースを見なきゃわからない文章って、存在意義あるのですか

        • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時03分 (#4117533)

          たぶんスラドに来てまだ日が浅いのかな。
          俺たちは皆hylomに鍛えられたんだ、君もすぐ慣れるよ

        • by Anonymous Coward

          ここへきててそれ言う時点でおまいう

        • by Anonymous Coward

          PVを稼ぐためにコメ数を稼ぐ必要があってコメ数を稼ぐには誤字脱字が手っ取り早いんだと思う
          コメントする方もACで訳が分かってないフリをしながら目に付くものを恨んで見せるとレスを稼げるからそればっかり
          それで誤字入れ記事に中身のない恨み節が集うのが今のスラド

          ID率が高くてモデレーションが機能してトーンポリシングが適度に効いてればいいんだけどな

          • by Anonymous Coward

            1行目から前提が間違ってる。コメント数でページ見ようかって思う人を過大評価しすぎ。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 16時29分 (#4117460)

    空で通じると思うんだが

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 17時30分 (#4117498)

    ちょっとの要因で相手にされなくなる危険域に落ちぶれてるって事だよね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > 日本では物価の優等生
      とあるようにどっちかっつーと「安いの買ってる」というより「元が値上がりしてない」んだよね
      補助金どぶ付けだからな大豆(に限らないが
      もともとアメリカの政策の余禄だからこの辺は

      • by Anonymous Coward

        アメリカから見ると「大豆が安すぎて輸出できない」という問題でもあるわけだな
        買えない日本も困るが、売れない大豆農家も困るだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        価格は需給で決まるので日本に購買力があればとっくに値上げして輸入してる。

        半年前の記事だけど
        > ただ、中国のマーケットでは、現在のような高い原料大豆を搾油した大豆かすで飼料を作っても採算が合うといい、「ペースを落とさずに買付けし、恐らくすでに米国から見て9~2月で4,000万tほどの輸出の成約が進んできている。当初予想より増えている」と述べる。
        https://www.ssnp.co.jp/news/soy/2021/03/2021-0305-1500-14.html [ssnp.co.jp]

        元のNHKのリンクでも中国の輸入増加について言及されている
        日本は購買力がないから買えない。

        • by Anonymous Coward

          他国との競争を知らんのかね

        • by Anonymous Coward

          うーん、どこ読んでるのか知らんが「買えない」なんて話は出てないんだけど…
          「大豆の単価が上がってる」って話だけだよ元々
          それは作柄の不良であったり中国の需要拡大であったりコンテナが足りなかったりいろいろではあるが
          コンテナ運賃高騰で安く済ませてた運賃が済まなくなっている、という話
          この記事で言うなら中国も自国で輸入したい大豆が今までのコストで買えなくなってんのよ

          • by Anonymous Coward

            話が混じってんのよね
            * 大豆を積むより待たずにすぐ中国にコンテナを送ったほうが儲かる
            これは相手が日本だろうが中国だろうがどこだろうが同じ
            単価の安いものを送ることが難しくなってる
            それはなんでかっていうと
            * 中国がコンテナ集めに金積んでるから
              * これはアメリカでの商機を逃さないように中国が集めてるのもそうなんだけど、コロナの影響で入港が詰まってるので洋上待機がかさんでるってのも

            このあたりは記事の話

            一方 (#4117546) が貼った
            >

          • by Anonymous Coward

            原因と結果を混同している。

            コンテナ使えないってことはその分買えていないということ、つまり「買えない」。
            日本の消費者に購買力があれば豆腐の値上げが可能になり中国に大豆を
            買い負けることもないしコンテナが高くても割に合うようになる。

            中国の消費者は購買力が高く少なくとも半年前は値上げにより大豆を調達することができていた。
            日本はそれができない。

            • by Anonymous Coward

              購買力と政府の補助金を混同してどうすんの

              • by Anonymous Coward

                補助金があって輸入できていたのなら元コメの
                「ちょっとの要因で相手にされなくなる危険域に落ちぶれてる」
                というコメントを補強してるだけだが。

    • by Anonymous Coward

      今コロナで目立ってないけど日本の購買力が1970年代の水準まで逆戻りしてしまったって分析されてますからね
      このまま何も改善されずにあと10年ぐらいこの社会情勢が続いたらおそらく東南アジアの国よりも貧しくなって
      輸入品はますます高くなり輸入原材料も高くなるからかなりヤバイと思います

      • by Anonymous Coward

        よく知らんけど、70年代って最近売れまくったエアコンとか加湿器とかって、ほとんどの家庭にはなかったんじゃないかな。
        コンスタントに売れている10万円の電話機とかも。
        抽選でないと買えないゲーム機もなかったし。

        代わりに何が70年代に売れていたんだろう。

      • by Anonymous Coward

        円高是正マンが発狂するほど円高になれば解決だな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 18時52分 (#4117576)

    空荷航海時はバラスト水を積むからそこに混じって各種生物が移動するよね。
    タンカーのように片道は必ず空荷になるのもあるから気にしてもしかたないけど、総量としての移動は増える。

    ここに返信
    • 「船舶のバラスト水及び沈殿物の規制及び管理のための国際条約」(2004年)
      というのがありまして、2017年に発効してます。

      タンク内のバラスト水を殺菌消毒する装置をつけるか、それができなければ寄港前に外洋でタンク内の水を交換しろということになっています。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月22日 21時39分 (#4117696)

    大豆そのものを運ぶことは実際はなくて、運びながら納豆や豆腐、味噌、醤油を作って、付加価値を高めて日本に売っている。大豆だけじゃ儲けがない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      生産設備とか衛生面での規制のクリアとか作ったものの保管場所とか
      ちょっと考えただけでも無茶苦茶効率悪そうだが、本当にそんな事やってるのか?
      味噌や醤油なら熟成中に出荷するくらいはできるだろうが…

    • by Anonymous Coward

      どう考えても完成する前に日本に到着しないか
      それてもアメリカの大豆は10日ぐらいで発酵して味噌が完成するように遺伝子操作でもやってんのか?

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると大豆ではなくて納豆菌、麹菌に遺伝子操作する

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