パスワードを忘れた? アカウント作成
15427549 story
バグ

iTunes for Windows、一部の環境で更新後に起動しなくなるトラブル 61

ストーリー by headless
後退 部門より
Apple が先日公開した iTunes for Windows 12.12.0.6 で、環境によって起動しない問題が発生していたそうだ (Neowin の記事)。

発生していた問題は必要なファイルが見つからないため iTunes を実行できないとして、再インストールを求められるというもの。ただし、再インストールしても効果はなかったようだ。問題は Microsoft Store 版・Win32 版ともに発生していたという。

あるユーザーの調べによると、エラーは Windows の表示言語が米国 - 英語 (en-us) 以外の環境で発生するそうだ。当初は英語以外の言語(ドイツ語・イタリア語・韓国語・スペイン語・フランス語・中国語・日本語)でのエラー発生が確認されていたが、その後英国 - 英語 (en-gb) など米国以外の英語でも発生することが確認されたとのこと。

Apple は原因等について説明していないが、現在 AppleのWeb サイトでダウンロード可能なインストーラーはバージョン 12.11.4.15 になっており、Microsoft Store では公開停止となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2021年09月24日 12時34分 (#4118592) 日記

    Apple、起動不能になる不具合を修正した「iTunes 12.12.1 for Windows」を公開
    https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1353120.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 16時03分 (#4118190)

    昔、iTunesが原因でWindowsが起動しなくなるとかなかったっけ?
    それに比べれば今回のはまだマシですね。
    自分はApple製品嫌いだから使ってないけど。

    • by Anonymous Coward

      言語リソースのマージし忘れとかテスト工程どうなってんの的なものな気がするけど。

      QuickTimeの頃にapple製品はwindowsにインストールしない方が良いという事を学習した。

      • by Anonymous Coward

        言語リソースのマージ忘れ程度じゃ起動しないなんてことにはならないですよ。
        米国だけ問題でないってことはロケールを理解しないヘボがやらかしたんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      むしろ「昔、〇〇が原因でWindowsが起動しなくなった」の〇〇に入ったことのない製品こそを知りたい。

      〇〇にエントリーされている方々:
      - 2020年 某社のWindows Update (KB4041676とか…) [microsoft.com] いつものことで殿堂入りだからカウント外ですかそうですか。
      - 2018年 某社のウイルス〇スター
      - 2017年 某社のグラフィックドライバー
      - 2012年 某社のHIPS機能と某社のiTunesの組み合わせで
       ↑親コメの指摘はこれでしょう。2012年、Vista時、iPhone5の頃の話。

      • by Anonymous Coward

        ウイルスバスター、1度じゃない覚えが。

      • by Anonymous Coward

        今年、WindowsUpdateでふってきたAMDの純正ドライバでRyzonマシンが起動不可(ブルースクリーン)ってあったな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 17時00分 (#4118230)

    Macを使わないのが悪い。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 7時50分 (#4118476)

      そうだろうか?

      • 「macOS」でまたパスワード迂回の不具合
      • Apple史上最悪のセキュリティバグか、iOSとOS Xに危険すぎる脆弱性
      • iPhoneなどの旧モデルに「修正不能」な脆弱性
      • macOS、パスワードのヒントボタンを押すと、パスワードを表示する脆弱性
      • 「キーチェーン」の全パスワード盗まれる恐れ macOSの未解決の脆弱性
      • macOSに新バグ発見。イメージキャプチャで写真を取込むとサイズ膨張
      • Apple、macOSでメールが解読されてしまう脆弱性
      • macOS アップデート後に「大容量ファイル転送中にクラッシュ」等の報告相次ぐ
      • MacBook、USB-Cハブとの接続で破損
      • iOSのメール機能、受信するだけで悪意あるコードが実行される脆弱性
      • 特定の文字列受信でAppleのOSをクラッシュさせるバグまた見つかる
      • 最新Macに「誰でもログインできる」バグ
      • アップル最新OSに重大バグ パスワードなしで管理者ログイン
      • macOS、修正した重大な脆弱性が「復活」するバグ
      • iOS、macOSで“致命的バグ”連発
      • またも、macOSにどんなパスワードでも通るバグ発見
      • macOS、パスワード盗まれるゼロデイ脆弱性の指摘
      • macOS暗号化メールの一部が平文保存されるバグ発見
      • iOS 13とmacOS Catalinaはなぜバグが多いのか。元アップルエンジニアが語る6つの理由
      • macOSに深刻な問題、十分な空き容量がないMacをアップグレードしようとするとデータが失われる可能性
      • macOS、ロック解除ボタン連打rootログインできる致命的な脆弱性
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「OSの流儀を守らないクソアプリを放置するとユーザーエクスペリエンスが下がる」というAppleの主張は正しかったわけだな。

      • by Anonymous Coward

        日本に限ってはスマホとタブレットで十分とか抜かす軟弱者がたくさんいるので
        Macを買わせるように布教しないと!!

        • by Anonymous Coward

          Chrome OSに抜かれそうなんだっけ?

    • macOS使ってると修正バージョンが出るまで待つとかは当たり前に
      人柱になるにもTimeMachineでバックアップしてないと怖い

    • by Anonymous Coward

      ではMac版iTunesを復活させてください

    • by Anonymous Coward

      iPhoneを窓から投げ捨てろ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 18時32分 (#4118260)

    iOS 更新にiTunesを使うと更新に失敗することが多い、というかここ数年は成功しないので諦めた。
    iPhone が文鎮化してリカバリもできなくなったので家電量販店にある公式サポートに頼ったところ、
    MacのiTunesでリカバリしたとのこと。
    WindowsのiTunesでのOS更新はおすすめしないと言われた。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 3時28分 (#4118452)

      うちでは逆だった。MacのAppleConfigurator2やFinder(今のmacOSにはiTunesがなくなり、Finderに統合されたらしい)によるiOSのリカバリはすべて失敗。画面が「ケーブルつないでください」になったまま。iTunesのある古いmacOSが既になく、困っていたところ、試しにWindowsのiTunesでリカバリすると復活できた。iTunesはやはり必要と考え直した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        総括すると

        Applは信頼性が低い

    • by Anonymous Coward

      林檎電話(12pro)ですが、私も14.(~いくつか忘れた)位から100%の確率で失敗する様になりました。
      パスコード解除すると成功するって記事がどこかにあったので、自身もそれで成功したけど・・・
      ・・・いちいちパスコード解除~再設定も面倒くさいので、もうiphone単体でやってます。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 15時46分 (#4118180)

    こんなもんでしょ。
    まともに動くのを期待する方が馬鹿ってものよ。

    • by Anonymous Coward

      これmacに囲い込むためにワザとやってると看做されたら独禁法や反トラスト法に抵触したりしないの?
      おしえて有識者!

      • by Anonymous Coward

        Windows向けの提供を止めても独占とか言うんだろ

      • by Anonymous Coward

        囲い込み事態は悪くない。そういう商法はいろんなところがやっている。
        問題は有利な立場があり、それを濫用する事。それが「セット」になってはじめて成立する。
        消費者の選択肢を奪った上で、自社に有利な契約を結ばせる。ここまでして、なんだ。

        で、iTunesが独占的な地位を占めているか。否。備え付けのメディアプレーヤーか何か使ってるんでしょ?普通。じゃ、iTunesがクソだったからといって、じゃぁMac行くしかないじゃん…シクシク、とはならない。じゃぁ、他行くかってだけ。そのストーリーでの条件が成立しない。

        • by Anonymous Coward

          iTunesってiOSの更新が主用途のソフトでしょ?
          少なくともうちではそれにしか使っていないし、困っている。

          • by Anonymous Coward

            iOS更新にiTunesが必要って、いつの時代のだ?

            • by Anonymous Coward

              インターネット接続に難がある環境で複数台を更新する場合、iTunes経由のiOS更新はとても有用だと思う
              同時にバックアップも取れるし

              #まあMacではiOSの母艦機能がFinderに統合されたが

            • by Anonymous Coward

              今現在の話ですよ。
              端末単体での更新に失敗する場合に必須です。

      • by Anonymous Coward

        もし仮に今回の件がAppleによってmacへの囲い込みを意図して仕掛けられたものであったとしても、単にAppleのメディア配信サービスの信用失墜を招いただけに過ぎない。

        いわゆる独禁法/反トラスト法は「"独占的で優位な立場"に立脚して"市場における公正な競争"を妨げる行為」の主体を裁くために立法されたもので、元々Appleはメディア配信サービスで独占的な地位を占めているわけではないし、今回の件で公正な競争の阻害にも至っていない。
        どうあがいても同法の適用対象となる構成要件を満たしていないので、立件するには無理がある。

    • by Anonymous Coward

      期待はしていなかったが・・・ある意味、期待をして時間を食ってしまった。

      実家に送るノートPCをセットアップするために、Windowsを回復機能でまっさらにして、ストアからiTunesをインストールする。
      今回の問題に引っかかる。
      ストアのiTunesのレビューを見ると、ストアではなくインストーラ版を入れた方が不具合が少ないとのこと。

      昔、ストア版が出たとき、インストーラ版を消してストア版入れても、ちゃんと動かなかったことがあったので、ストア版は相変わらず駄目なんだと、その時点では思った。
      まあ、Appleはそういうとこあるよな、とある意味、納得。

      インストーラ版を入れなおすことにするが、ストア版を入れたことでおかしくなってもいやなので、Win

      • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 20時51分 (#4118323)

        去年末にAppleのサポートに電話掛けたときは、iTunesは同じiTunesでもストア版はサポートできないと言われた。
        iPhoneのバックアップを取る手順の中だったんだけど、Microsoft Storeからインストールしてあると言うと、そっちはサポートしていないのでAppleのサイトからダウンロードしてインストールしてほしいと言われた。

        同じiTunesなのになんじゃそりゃと思ったが、さもありなんだな。
        サポートできないなら混乱のもとだから2つも出さないでほしい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しかもというべきか、今、普通にAppleのiTunesのサイトにいくと、Get it from Microsoftのアイコンが出てきて、ストア版を入れることになる。
          他のバージョンをお探しですか、のリンクをクリックしないと、インストーラ版にはたどり着けないんだけどなあ。

    • by Anonymous Coward

      こんなもんでしょ。
      まともに動くのを期待する方が馬鹿ってものよ。

      え?
      嘗てないセキュアなバージョンですよ?

      #起動せんしiTunes

      • by Anonymous Coward

        え?
        嘗てないセキュアなバージョンですよ?

        #起動せんしiTunes

        本体が起動しなくてもサービスは動いてたりするから、大差ないんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月23日 15時52分 (#4118183)

    母艦にしているノートパソコンに入れた iTunes のアップデートを定期的に要求してくるのだが、どんな修正内容でも、さも当然のように120 MB 以上のサイズで要求するのにはいつも辟易した。

    どうせ我が家の通信環境はブロードバンド回線すら満足に引けないへっぽこですよ!

    2年後に android に移行してようやくこの束縛から解放された時は本当にすっきりした。

    • by Anonymous Coward

      最近はiOSのアップデート事のiTunesのアップデートは減りましたね

    • by Anonymous Coward

      母艦にしているノートパソコンに入れた iTunes のアップデートを定期的に要求してくるのだが、どんな修正内容でも、さも当然のように120 MB 以上のサイズで要求するのにはいつも辟易した。

      どうせ我が家の通信環境はブロードバンド回線すら満足に引けないへっぽこですよ!

      2年後に android に移行してようやくこの束縛から解放された時は本当にすっきりした。

      Androidの毎月のパッチはOTAでOSまるごとギババイト単位なのだが、、、
      サポート切れの運用でアップデートなしでの運用か
      セルフビルドでギガ減らない運用か
      どっちなんですかねぇ

      • by Anonymous Coward

        俺のHuawei p30 liteはMB単位のパッチだけどな。

      • by Anonymous Coward

        それどのAndroid?

    • by Anonymous Coward

      つまり、毎月のWindows Updateすら出来ないノートPCを母艦にしているのか?
      iTunes関係なくね?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月24日 1時43分 (#4118441)

    スマホ管理につかうアプリと、音楽等の再生ソフトが、なんでおなじアプリなのか不明
    両方をわければいいのに

    • by Anonymous Coward

      出自がiPodだからでしょ。
      Apple製品の仕様が気に入らないなら、Appleから離れたほうが幸せになれますよ。

      • by Anonymous Coward

        アップルの技術力ではこれが精一杯ってことやね

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...