パスワードを忘れた? アカウント作成
15429936 story
OS

【スラドに聞け!】自宅でどんな机を使ってる? 108

ストーリー by headless
机上の 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自宅でどんな机を使っているだろうか。自宅には机はない (居場所もない) 人もいるだろうし、在宅勤務で急遽、パソコンデスクを買ったという人もいるだろう。こたつが机な人も、ちゃぶ台が机な人も、東京オリンピック的にエコな段ボール机の人もいるだろう。

キーボードのように 1,000 円以下のものを使っている人もいれば、高い REALFORCE を使っている人もいるのと同じように、机も安い机を使っている人もいれば、高いものを使っている人もいるだろう。

クレイが世界一高い椅子なら、デスクトップパソコンではなく、デスクパソコンも世界のどこかにはあるかもしれないし、どこかのコンピュータアーキテクトのように、アーキテクトは机を自作すべきという信念の人が、すでに自作 PC ならぬ自作デスクパソコンを作っているかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 学習机 (スコア:3, 興味深い)

    by nagomi (35277) on 2021年09月26日 16時58分 (#4119636) 日記
    使い始めてはや40年
    買ってくれた祖父も鬼籍に入りました
    処分するのが面倒なだけというのもありますが…
  • by firkragg (40199) on 2021年09月27日 10時22分 (#4119895)
    両脇の支えのみで天板を支えてるやつ。
    木の全面机の上にガラス板が乗ってるやつではない。
    同じ人がいないみたいなので書いておこう。
    夏はひんやり気持ちよく、冬はちと寒い。
    汚れは目立つが、掃除はしやすい。
    20年以上使って問題なしだから、思ったより耐久性はある模様。
    最大の難点は、マウスパッドなしではマウスが使えないこと。

    これの前後フレームなしで、もっと豪華なやつ、かな。
    参考 [wowma.net]
  • 以前腰椎椎間板ヘルニアやっちまいまして、その時座椅子はやめて下さいというアドバイスに従って事務机を導入しました。

    普段使いからしていろいろと便利&楽なので、在宅勤務でもかなり重宝してます。
    疲れが全然違います

    •  書斎というか、寝室の一角にコクヨのデルフィをおいてます。
       これだけでは面積が足りないので、横にルミナスのラックを置いて本とか置いてます。
       けど、ここは週末にメールチェックするしか使っていない。
       普段はリビングでちゃぶ台ですね。

       子供たちには、サンワサプライのテーブル(幅1m奥行き70cm位)を使わせています。
       学習机はギミックが邪魔で使いにくいらしい。

      //要らないガラクタを処分してスペースを確保しよう・・・。

      親コメント
    • 大学に入ったときに(昭和)中古什器店で買った、PLUS社の灰色のスチール製事務机を使い続けています。

      #机にJIS規格 [google.com]があったことを今知った

      #さすがに、灰色のスチール椅子は大学の研究室に寄贈してきました。

      机上奥行き方向の半分くらいに、メタルラックを置いています。
      メタルラックの最下段の下にキーボード
      ラックの最下段の上に、奥に横向きのタワー筐体、手前にacerの4Kディスプレイ

      親コメント
    • 私も中古OA家具屋で購入した事務机を使ってます。
      よく探せば部屋に合うデザインのものもありますし、とにかく丈夫。
      150cm幅で一人の時は余裕がありましたが、今は家内と横に並んで使ってます。
      --
      []_g@
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事務机っつっても、今風のおしゃれなやつから、昭和からデザイン変わってないんじゃないかレベルのザ・事務机まであるけど、自宅で昭和スタイルとかだったら強者です。

      • by Anonymous Coward
        スチールの机は冬は冷たくて厳しかった。暖房がいるね。
    • by Anonymous Coward

      身体に合うかどうかも判らない物を買うよりは会社と同じならハズレも無いだろうと思ってコクヨの事務机(幅140x奥行き70)にした。
      amazonでポチれるコクヨのストアだけど個人宅でも設置までやってくれたので大いに助かった。

    • by Anonymous Coward
      もう少し重症になると、腰に楽なのは、立机ですね。
      寝ながらの方がもっと楽だが仕事は難しいかな。
      https://www.amazon.co.jp/s?k=%E7%AB%8B%E6%9C%BA [amazon.co.jp]
  • こたつに座椅子 [qiita.com]。

    仕事できるかというと正直できないが、環境つくるのも面倒なので未だにこのまま。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年09月26日 23時34分 (#4119791) 日記

    50cm四方ぐらいの板を家具と出窓にかけて使用
    ノーパソと外付けキーボードでいっぱいです
    マウスは出窓の部分で使用
    椅子はプラの整理ボックスみたいなやつにクッション載せてるだけで、背もたれは壁なので前後左右ほぼ動けません
    家が狭いし子どもも多いのでスペースがないというのもあるが、狭苦しいフィット感も良い
    ディスプレイはアーム使用で2枚追加してるし居心地はいいですよ

  • ルミナススチールラックでPCデスクを自作した。
    ラックの一部がPCデスクという表現のほうがあってるかも。
    来客には「事務所みたい」って言われた。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時30分 (#4119621)

    強化段ボールの机。テレワークに最適
    https://www.fjtex.co.jp/hansoku/efficiency/cardboarddesk/ [fjtex.co.jp]

    ダンボール製ちゃぶ台
    http://www.fugetsu-shop.com/goods_48025000.html [fugetsu-shop.com]

    普通にあるんだな。

    • by Anonymous Coward

      これに連日8時間も10時間も座り続けろと・・・
      しかも高さ58cmって天板部分の厚み考慮すると男性だと結構足入らないやついるだろ。
      これ使わせるのは虐待じゃないのか。

      ちゃぶ台はいいよ、でも「テレワークに最適」ってそれはないだろ。

  • by hahahash (41409) on 2021年09月26日 17時01分 (#4119637) 日記

    ニトリの折りたたみデスク
    https://www.nitori-net.jp/ec/product/8760829/ [nitori-net.jp]
    を2台。
    1台をメインに、2台目を横に置いて荷物置きとかに使ってる。

  • by saratoga (23467) on 2021年09月26日 17時08分 (#4119639) 日記

    書き物をする机は75cmが標準でこれ以外ないけれど、キーボードを使う机はそれより低くないと手が疲れる。
    昔のキーボードが分厚い時代(VTとかね)は65cmとか探してきて使ってたような気がする。この頃はキーボードも薄くなったので70cmがほとんどかな。
    薄型ノートPCやメンブレンのキーボードなら75cmでも疲れないんだろうか?

    • by lm (47129) on 2021年09月26日 18時07分 (#4119679) 日記

      同じく 75cm は高くて疲れるので、Bauhutte のキーボードスライダーを後付けしたら 66cm で丁度いい高さになった。

      親コメント
    • by nullme (33867) on 2021年09月27日 23時03分 (#4120354) 日記

      JIS規格に則った机だと天板が高すぎるのですよね。私は天板の高さが66cmになるように2x4材で自作しました。天板を可動式にして奥側に小物入れを作ることで,引き出しに足があたる問題は解決。

      他にも,天板が分離できるとか,MacMiniとモニタは壁掛けにするとかのギミック満載。

      親コメント
  • by jizou (5538) on 2021年09月26日 22時24分 (#4119774) 日記

    部屋が狭いので、プリンタが上にのせられた時代のパソコンデスク。
    隣に平積みで古いPC達が数台。
    CRT時代のものなので、奥行があるのが便利。
    棚がたくさんあって、場所を取らない。

    PCもふくめて、そろそろ断捨離したい。

  • 奥行1.2m幅2.1m。
    デッカイ事は良いことだ。
    上に棚とか無いけど、カラーボックスとメッシュボックス載せてあるので収納も大きい。
    セットで買った袖机はベッド脇に持って行ってしまってるけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時03分 (#4119606)

    業務用リサイクルショップで、奥行き900mm、幅1800mm、高さ700mm の会議机を購入して使っています。

    奥行きがあると、手元のスペースに余裕ができ、資料を拡げたり工作用のスペースが取れたりと便利です。

    • by Anonymous Coward

      古い木製机(天面が1200x600)を使っていますが、奥行き600は不足ですね。あと200は最低欲しい。
      机は入替られないので、ディスプレイアームを買ってモニタを机外に追いやるのがいいのかと検討中。

      • by donadona (37711) on 2021年09月26日 21時07分 (#4119744)

        ディスプレイアームを買ってモニタ下部の空間も活用できるようにしたんですが、まだスペースが足りなく感じますね・・・奥行き600の限界を感じます。

        親コメント
      • by stranger (48711) on 2021年09月27日 9時48分 (#4119880) 日記

        Homeエレクターの二段組でウッドシェルフ [erecta.co.jp]1200x600を天板に、その下にスライドして引き出すスライドシェルフ [erecta.co.jp]を組んで、使わないときはキーボードなどをスライド収納しています。
        椅子の代わりにバランスボール。

        いま暗闇で撮影したけどこんな感じ [imgur.com]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ウチの場合は1100×600の机に1600×750の板を机の上にネジ止めして拡張している。要らなくなった家具の側板を利用したので、拡張コストはほぼ0。

        2台のデスクトップを設置しているけど、拡張した方は右手側のスペースが狭いのでトラックボール。引き出しの位置の関係で右側の着座位置が端に寄ってしまうのが難点。

    • by Anonymous Coward

      いいですね、天板が奥行750mm,幅1200mmですが、ディスプレイ2枚とnotePCを置くと余裕が全くないのでもう少し幅が欲しいです。
      横は手の届く範囲まで広いといいなと思う。
      それ以上はどうせ椅子を動かすことになるので、別途棚でもいいように思ってます。
      今は机の横にラックがあって物置。PCとかそこにある。

      奥行はブラウン管でないので750mmあればいい感じかと。600mmで足りないという方がいますがディスプレイが近くになりすぎますね。
      職場の机がそれくらいでダメダメ。ノートPCで作業する人のことしか考えていないなと思う。

      購入当時に居住してた部屋の広さの関係でこの幅の机。
      椅子もそうですが、どうしても居住環境に左右されますよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時09分 (#4119612)

    なんのギミックもない平机つかってます

    行儀が悪いので足が置けるようなところがある奴とか
    踏み抜いてくださいとばかりの横板?が貼られてるのは避けました

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時17分 (#4119616)

    天板が頑丈なので壊れずかれこれ30年使ってる。さすがに引き出しとか可動部は壊れてるけど、机自体はまだまだ持ちそう。

    • by Anonymous Coward

      こちらはイトーキです。
      何も机の上に無いことの「良さ」はその頃には理解できなかったっけ。

      • by Anonymous Coward

        親父が断固、小学生低学年向けのキャラものの学習机を拒否して、子供のころは友達がうらやましかったが、高学年になって、親父の正しさを知った。

    • by Anonymous Coward

      昔のインベーダゲームの机を愛用している人はいるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時35分 (#4119624)

    机と一体化したリレー式計算機
    机と一体化したワープロ
    机と一体化した汎用機
    ……昭和40-60年代を彷彿させる話だな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時37分 (#4119626)

    こたつの熱源だけ取って使用。
    奥行きもあるので、ディスプレイの裏の方は収納ラックで本体やらルータやらを隠してます。
    トラックボールなので横になってもPCが操作できて快適。
    その前は学習机。
    何気に収納がいいし、電源もついているタイプがあるのでこちらも便利だったけど
    寝ながら操作できるこたつに移動してからは、こたつから変えられない。

    • by zensai (18529) on 2021年09月27日 9時12分 (#4119867)

      同じくこたつ+ラック+トラックボール。
      こたつの電源を入れると磁気か電波でも出るのか、USBを抜き差しする音をPCが出すのがちょっとアレ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時41分 (#4119628)
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 16時54分 (#4119635)

    子どもが使っていた学習机?を2台横に並べて1台をパソコンディスク、もう1台を
    工作用に確保?パソコン用はなんとか使えているが工作用は書類の山で機能していない。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時09分 (#4119640)

    在宅勤務になってから1年くらいこれつかってる。サイズ感は悪くなかったけど、もうちょっと安くても良かったかな。折りたたみができるのもあったはずだけど、終売になってるから、あんまり売れてないんだろうなという気もする。

    https://think-lab-home-online-store.myshopify.com/ [myshopify.com]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時17分 (#4119644)

    PCと机を一体にする製品、昔からめずらしくないけどねぇ

    2020年
    https://infotechseed.com/844/ [infotechseed.com]

    2015年
    http://www.oshiete-kun.net/archives/2015/02/pc_50.html [oshiete-kun.net]

    机の自作を考えている人は、ヒントになるかも
    https://and-l.jp/magazine/office-desk-diy/ [and-l.jp]

    • by Technobose (6861) on 2021年09月26日 18時14分 (#4119681) 日記

       こういうのあったよね。
       https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20000708/etc_prism.html [impress.co.jp]

       Windyのケースって、今世紀初め頃のは作りが良かったから、現在も使っている人がいるかもしれない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 17時04分 (#4120155)

        まさにそのWindy PRISMを未だに利用しています。足切り詰めのちゃぶ台タイプ。
        中身は何度も入れ替えて、今はRyzen3950x + TITAN X(Pascal)でそれなりに現役世代。

        作りが非常にしっかりしていて机としては何も不満はありませんが、
        PCケースとしてはさすがに設計が古いため、パーツを選ぶ感じです。
        Socket7とかの時代のPCケースですしね……。

        特にPCIカードの高さが規格ギリギリのため、最近のデカいヒートシンク付いたグラボは入りません。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年09月26日 17時34分 (#4119654)

    上京したときにハンズで買った机が30年以上使えてる
    一緒に使ってた椅子は5年くらい前に壊れた(その後ホームセンターで似たようなパイプ椅子買ってきたけど2回壊れて3つめ)

    やっぱりバブルのころの物は無駄に丈夫なのかな・・

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...