パスワードを忘れた? アカウント作成
15430411 story
医療

東アフリカで薬剤耐性の高いマラリアが広まる 19

ストーリー by nagazou
厄介だなあ 部門より
治療薬への耐性が強いマラリアが、東アフリカで急速に広がっているという。順天堂大学やウガンダのグル大学などの国際研究グループは、マラリア治療で最も有効とされる「アルテミシニン」に耐性があるマラリアの広がりに関して調査を行った。それによれば、患者240人中、5.8%に当たる14人がアルテミシニンに耐性のある変異があったとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 積み重ね (スコア:4, 参考になる)

    by pongchang (31613) on 2021年09月27日 19時49分 (#4120255) 日記

    第一報2018.03.27 [juntendo.ac.jp]この耐性マラリア原虫は、東南アジアからの移入ではなく、まだ耐性原虫がいないとされるアフリカ地域で独自に出現したことがわかりました。一部の耐性原虫は東南アジア型と比して高い耐性レベルを持っていました。
    今回 [juntendo.ac.jp]、東南アジアの一部地域にのみ出現していると考えられていたアルテミシニン耐性が世界のマラリアの9割を占めるアフリカにも出現していることを決定づけるとともに、耐性を検出する分子マーカーの同定により1滴の血液から薬剤耐性マラリアの出現・拡散の早期発見への道を切り開いたものです。本論文はNew England Journal of Medicine 誌 [nejm.org]に2021年9月23日付で公開されました。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 18時01分 (#4120192)

    薬作ったら耐性付けられる、対抗して新しい薬作ったらまた耐性付けて、またまた新しい薬を(以下略)
    いつまでこんなことが続くんだ
    もう疲れたよ
    止めたい

    • by Anonymous Coward

      んなこと言われてもマラリアも必死で生きてるんだから、
      人間も頭使って進歩し続けるしかないんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      関連リンクにはないがページの下に出てるこれはどうなったんだろう

      マラリアの「ワクチン」を蚊によって媒介させる実験 | スラド
      https://srad.jp/story/09/08/01/2216256/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      お前が個人的に悩む必要のない事で悩まない技術もリテラシーのうち

    • by Anonymous Coward

      薬を作らなければいい

    • by Anonymous Coward

      生物の歴史は生存競争の歴史。
      40億年も続けていることですぜ。

    • by Anonymous Coward

      鎌状赤血球症最強説

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...