パスワードを忘れた? アカウント作成
15430471 story
お金

中国で暗号資産が全面禁止に。マイニングも決済も相場情報提供も全てNG 88

ストーリー by nagazou
PCパーツ安くなるかな 部門より
中国人民銀行などの10機関は24日、暗号資産(仮想通貨)関連サービスを全面的に禁止することを発表した。暗号資産関連の活動はすべて違法な金融活動になるという。これにより取引だけでなくマイニング行為に関しても違法行為として扱われる。今後は、海外の事業者が中国本土向けのサービスを提供することも禁じられる。違反した場合、刑事責任も追及するとのこと。Bloombergによると国家発展改革委員会は、中国が仮想通貨マイニングを根絶することは緊急の課題であり、CO2の削減目標を達成するためにも重要だとしている(日経新聞ロイターBloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 電力不足 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年09月27日 13時31分 (#4119999)

    中国の電力不足は解消されたのだろうか? 石炭の相場は上昇トレンドが続いてるしLNGもそう。
    この冬を乗り切るためにはマイニングなんか邪魔でしか無いというのは、誤った想像だろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時21分 (#4119938)

    これで新手の暗号資産のせいでグラフィックボードやHDDが品薄になるような事件はもう起こらなくなるのか

    • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時23分 (#4119942)

      大量のGPUが中古市場に流れてGPUが値崩れするかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マイニング需要を見越して生産力を上げたのに、需要がなくなることで今度は激安になってくれたら嬉しい

    • by Anonymous Coward

      中国国内で禁止されるだけで海外でやる分は合法でしょ。
      収益をどうやって持ち込むかというのは有るけれど。
      最悪、国外の銀行口座に積んでおいていざというときの資金にするとか?

      • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 13時16分 (#4119985)

        中国が「世界の仮想通貨鉱山」だったのは、電力料金が安かったなので、海外に移転したとして採算がとれるかどうかは、?

        https://news.yahoo.co.jp/byline/kimuramasato/20170821-00074749 [yahoo.co.jp]
        2017年の記事だが、ほぼほぼ今回のルートは予定調和だったんだな

         中国の電気料金が安いのは、安価で大量に手に入る石炭を使って発電しているからです。

         中国が今後、パリ協定に応じて温室効果ガスの排出量を減らしていけば、電気料金は次第に上がります。いずれ中国でもビットコインを採掘するのは採算が合わなくなります。

        (snip)

         中国ではビットコインは違法ではありませんが、グレー・ゾーンの中で扱われています。

         完全に禁止するとブロックチェーン技術の開発に出遅れてしまい、かと言って野放しにするとビットコインを使った海外への資本逃避に拍車がかかりかねません。

         日本では今年4月の改正資金決済法施行で、取引業者を登録制にして利用者保護が強化されました。オーストラリアや中国でも同じように規制する動きが出ています。

         中国人民銀行は金融機関や決済機関がビットコインを扱うのを禁止しています。今年 1 月以降、中国人民銀行はビットコインを使ったマネーロンダリング(資金洗浄)や詐欺スキームを追放するため、ビットコイン交換所に立ち入り検査を実施しました。

         今後、ビットコインなど仮想通貨に対する規制は次第に整備されていくでしょう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元の持ち出しは強力に規制しているけど、外貨の持ち込みは政府も大歓迎では?

    • by Anonymous Coward

      マイナーが中国からエクソダスした臭いので多分何も変わらない

    • by Anonymous Coward

      これで新手の暗号資産のせいでグラフィックボードやHDDが品薄になるような事件はもう起こらなくなるのか

      今まで通り.onionで情報置いとけばいいんじゃないんですかね
      VPN越しでやってもいいわけで
      多分対して変わらんのではないかと

      # バレたときのヤバさはちょっとだけ上がるけどいっそ誤差みたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時21分 (#4119940)

    恒大みたいにバブルで儲けた企業の経営者が、当局に取り締まられる前に暗号通貨で資産を海外に持ち逃げするからですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時07分 (#4119930)

    勿論これは建て前の理由だと思うが、本当の所の狙いは何だろうか?

    暗号資産の意味をなくしてしまえるような何かを見つけてたりして

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時11分 (#4119932)

    暗号資産はただの狂乱的なバブル。
    現物との交換が保証されてるわけでもなく「最後に欲しがる奴」が現れた時点で終わることが確定してる。

    まぁ、ビットコインに関しては「欲しがる奴」が多すぎて当面は安泰だとしても、弱小コインの価値は全く分からん。

    • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時55分 (#4119968)

      暗号通貨ははた迷惑な部分もあるし必要以上に投機的だし、
      通常取引の範囲でも低速高コストなのはいただけないとは思うが。

      > 現物との交換が保証されてるわけでもなく
      それは現行の各国紙幣も同じ事。
      通用力を持つように法で支えられていて国の信用が反映されているとはいえ、
      国がガタつくと紙切れに成り下がるリスクは実際あるし先例もある。
      暗号通貨は国に依存しない発行基準が定まっているが故に、
      国の問題に巻き込まれたりはしない。
      代わりに投機の玩具になっても国が相場に介入して安定したりもしない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うん。もし、暗号通貨は人類に必要か? が議論の分かれるところだとしても、弱小コインは擁護のしようがない。

      ユーザ数が多ければ多いほど信用できる、というのが暗号通貨の根本原理である以上、新たなコインを立ち上げるのは暗号通貨という仕組みに対する攻撃になる。「既存のコインがやがて確実に直面する問題を確実に回避出来る」なりなんなり、よほど画期的な新機軸でも無い限りは、大義名分は成り立たない。暗号通貨全体の価値を貶めてまで種類を増やすんだ! というのは、まだ法律的に詐欺とかネズミ講とかに分類されていないだけで、その同類の行為。

      少なくとも、新規立ち上げは禁止、弱小コインは廃止、画期的な新手法が出てきたなら既存の最大手のコインを頑張ってアップデートせよ、ぐらいの法律は有った方が良いが難しい。何でもかんでも禁止、とできる独裁政権は強い。

    • by Anonymous Coward

      保証されるんじゃなくて、お前が保証する自由を持っているんだよ
      オープンソースのソフトウェアと同じ

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 12時33分 (#4119952)

    それを「さらり」とやれる中国は、正直凄い。

    • by Anonymous Coward

      ロシアはできるのでしょうかね?

      • by Anonymous Coward


        シア
        は無理
        やで。そ
        もそも体制
        がちゃう。中
        国と同じことを
        やると ソ連から
        ロシアに移行した時
        の様に誰かが現政権を
        打倒しようとする。

        • by Anonymous Coward


          鹿み
          たいに
          見にくい
          んだけどふ
          ざけてるのか

        • by Anonymous Coward

          なんで最後の行だけ不ぞろいなん?
          最後まで見栄えに気を付けないの?

    • by Anonymous Coward

      ひどいとは思うが凄いとは思わないな

      • by Anonymous Coward

        ひどいとは思わないが凄いとは思う。

        日本なら国民が怒らないよう、気づかれないようにソロリソロリとこっそりやるもんだけど、中国は国民の反発なんか力で抑え込む。
        たとえ国民が間違っているとしても日本は英断して止めることはできないけど、中国はバッサリとダメなものはダメと斬る。

        凄いじゃん。

        • by Anonymous Coward

          酷いし惨い
          英断でも無いし

    • by Anonymous Coward

      さらりとやらないと円やドルと違って仮想通貨が国内通貨になっちゃうー

    • by Anonymous Coward

      そもそも国が「やりたい」と思うようなことか? これ?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月27日 13時26分 (#4119994)

    これで長らく使ってたGTX1060(3GB)にもおさらばできるかも。
    お父さん買いしかできんので、GTX3060が4万切ってほしい。

    • by donadona (37711) on 2021年09月27日 20時13分 (#4120271)

      まだ日米欧のマイナーが元気に買うだろうし、これまでハイエンドGPUを買いたくてもモノが無くて買えなかった勢が買うだろうしで半年ぐらいはハイエンド機が不足すると予想。
      メーカーはハイエンド機を売りまくったほうが利益が出るから、GTX3050の登場とかGTX3060の価格低下とかはまだ先じゃないかなあ。

      親コメント
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...