パスワードを忘れた? アカウント作成
15432483 story
交通

英国でガソリン売り切れ続出、運転手不足で運べずパニック買い発生 105

ストーリー by nagazou
パニック 部門より
英国で現在、ガソリン不足が発生しているという。原因は輸送に必要な運転手が不足したためだとされる。これに合わせて英石油大手BPがガソリンスタンドを閉鎖する動きなどを見せたことから、供給が滞るとの不安が広が広がり、人々がパニック買いに走った。ガソリン小売協会によると、ガソリンスタンドの50~90%でガソリンが枯渇した状況にあるとしている(日経新聞BBC)。

また、一部の販売業者などは値上げの動きを見せているという。英国政府は軍を動かし、輸送車両運転手を150人程度確保、輸送需要に対応する方針であるとしている。ただEU離脱とコロナ禍による労働力不足から、英国ではトラック運転手が10万人以上不足すると見込まれており、ガソリンだけでなく物流全体に影響が波及しているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 移民に奪われた (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時22分 (#4121600)
    って主張してた雇用がブレグジットの思惑通りに戻ってきたんだから喜ぶべき
    ドライバーが集まるまで賃金を上げ労働環境を改善すれば良いしその分はガソリン代に転嫁すれば良い
    それが国民の半分以上が望んだことなのだから
    • by Anonymous Coward

      次は経営者とか富裕層叩きに流れるのかな

    • by Anonymous Coward

      移民に奪われた雇用を取り戻したけどイギリス人が拒否したので移民をまた入れるって書いてあるよ。

  • ガソリンタンクを満タンにしたらそれ以上買い溜めできないのですぐに鎮静化しそう

    いざと言う時に車が動かないでは困りますから、
    私は普段から満タン近くを維持するよう心がけてます。

    今回のパニック買いでスタンドのガソリンが枯渇するってことは
    皆さんがそうではないと言う事ですね

    • by Anonymous Coward

      ガソリン携行缶がバカ売れしなければいいのですが…

      # 向こうでは灯油用のポリタンクに入れろという迷惑な人はいるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      いや、入れちゃいかん容器に入れて持ってかれるわ、保管に際して絶対守らなきゃならない基準は無視されるわで、全英が炎の海に。

      • by Anonymous Coward

        > 入れちゃいかん容器に入れて持ってかれる

        これ [youtube.com]かw

        セルフサービススタンドの怖さよwww

        • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時24分 (#4121719)

          日本ではスタンドの店員がカメラでチェックしてて問題が無い場合にガソリン販売ボタンを押さないと
          ノズルからガソリンが出てこない制度だそうなんで多分大丈夫だし
          セルフスタンドで携行缶にガソリン入れるのも禁止されてたと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      在庫じゃなくて運転手が不足って
      タイトルすら読めない>y Y.Tae (32469)

      • by Anonymous Coward

        「パニック買いでスタンドのガソリンが枯渇する」のはローリーの運転手が居たって同じだゾ
        日本語は読めても起きてる現象は理解できないんだな

        • by Anonymous Coward

          >軍を動かし、輸送車両運転手を150人程度確保、輸送需要に対応する
          からすぐに鎮静化はしないな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時24分 (#4121601)

    つか、不足前のトラック運転手達は何処へ行ったの?

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時29分 (#4121607)

    日本でもオイルショックなど何回も起きている「供給が滞るとの不安が広が広がり、人々がパニック買いに走った」という
    報道機関による因果分析の実像の無さ、このような事が起こるのであれば法整備すべき

    • by Anonymous Coward

      昨年の日本でのトイレットペーパー買い占め騒動の1,2週間ほど前だったと思うけど
      「中国でトイレットペーパー買占めが起こっている」というニュースがテレビで流れてたんだよね。

      このニュース本当か?と思ったと同時に、真偽以前に、こんな報道したら影響されて買い占める人が出てきちゃうじゃん!と思ったら案の定、現実になった。

      当時のメディアとしては新型コロナをちょっと大げさに報道したかったのだろうけど、まったくもって報道しなくてもいい内容だった。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時32分 (#4121609)

    EVに乗ればいいじゃない?w」

    • マリー・アントワネット論法wですね。
      では別バージョンを

      ガソリンがなければ自転車に乗ればいいじゃない(エコだし)

      親コメント
      • Re:「ガソリンが無ければ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年09月29日 20時08分 (#4121795)

        コロナに罹って呼吸が苦しくなり、救急車呼んで待っていると、
        家の前に「チリ~ン」と自転車が乗り付けてきたらどう思う?w

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      トラック運転手がいないのなら、鉄道で運べばいいじゃない

      #なんでしないんだろう

      • by Anonymous Coward

        運送先はみな、駅の周囲に固まってるの?

        #鉄道がレールを無視して運んでくれるのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        まず、ガソリンスタンドまで線路を引かなきゃなw

      • by Anonymous Coward

        イギリスの鉄道ですよ?
        なにかというと床屋に突入したり谷底に転がり込んだり謎のトンネルから
        地下水路に流されたり勝手に船に乗って外国行っちゃったりと
        信頼性ゼロじゃないですか!!

    • by Anonymous Coward

      噴射式自走輪に乗るのが英国メン

    • by Anonymous Coward

      ディーゼル車でいい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時52分 (#4121629)

    プールにガソリンを備蓄しておく

    • by Anonymous Coward

      HAHAHA! nice joke.
      real!? really?

    • by Anonymous Coward

      日本だったら風呂桶だろ

    • by Anonymous Coward

      甕や樽で熟成させよう

    • by Anonymous Coward

      さすがの国対委員長もこんなに長く愛されるネタになるとは思っていなかったろう

      • by Anonymous Coward

        過去の人ならともかく現役だもんな

      • by Anonymous Coward

        空母から発艦するB-52と並ぶ非常識発言だからな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 17時28分 (#4121663)
    町中に無くなっている。
    レンタカーを返すときぜんぜん無くて、割高な精算をしちゃったよ。
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...