パスワードを忘れた? アカウント作成
15432495 story
ゲーム

いまどきのギャンブル依存は「ゾーン」に入りたいから? 48

ストーリー by nagazou
負のスパイラルゾーン 部門より
Books&Appsの記事によれば、かつてのギャンブルはお金を欲しがる人の為のものであったが、現代のギャンブルはハラハラドキドキ感を演出するよりも、ゾーンを提供する目的でデザインされることが多いらしい。プレイヤーを目の前の機械に淡々と没頭させて、ゾーンに入り続けられるよう演出することが現代カジノの一つの手法であるという。こうした没入状態に入ることにより、一時的であっても現実の嫌なことでも全てが忘れられるということらしい(Books&Apps)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時40分 (#4121525)

    単なるエッセイやんけ...

    • by Anonymous Coward

      クソみたいなネタでストーリーを建てるな、と言いたい

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時45分 (#4121529)

    「ゾーン」は心理学用語で「フロー [wikipedia.org]」

    人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態をいう。

    ソフトウエア開発者は邪魔されないフロー状態に入ることを、"wired in"、The Zone,[4][5] hack mode,[6]、software timeに入る[7]などと呼んでいる。

    • by Anonymous Coward

      IT業界にはできる人間が来てることが多いから気づかないけど、開発でゾーンに入るのは適性がないと難しいんだよね
      まぁその適性は発達障害の一種みたいなものだと思うけど

      • by Anonymous Coward

        「ボールが止まって見えた」って言葉が有名なように、ゾーンってスポーツの世界でもよく言われる。
        で、当然のことながらゾーンに入るのは適性がないと難しいんだよね。
        スポーツでもゲームでもプログラミングでも数学でもいいけど、特定分野に過適応している場合発達障害を疑った方がいい。

        • by Anonymous Coward

          戦闘に特化しているドラクエ11のキャラたちは?

          • by Anonymous Coward

            ゲームで主にするのが戦闘だから、ゲームには登場しないけれど
            それ以外の行為中にゾーンに入る可能性がないとは言えない。
            昨晩はお楽しみでしたねとか。

            # ドラクエ11のゾーン入りはランダムだけど、
            # ゾーンに入ったメンバーが複数いると連携技が使えるあたりからすると
            # あれは格ゲーでいうところの必殺技ゲージが溜まってる状態
            # みたいなものではないかと思う

        • by Anonymous Coward

          前半2行は同意だけど最後の行が意味わからん。

          努力して周りに合わせてしまうことをメンタルヘルスの用語で「過剰適応」というんだけど、コメントで言ってるのはゾーンに入る「過適応」だから過剰適応とは違うよね。
          でも発達障害とゾーンが関連があるというのはまったく聞いたことがないけど…なんかサヴァン症候群とかの話を想像の世界で言ってるだけじゃない?

        • by Anonymous Coward

          自分の体験では、
          ・コーディングでの深い思考によるゾーン
          ・スポーツやゲームでの反射神経でのゾーン
          は種類が違う気がする。

          ギャンブルはほとんどしないのでわからないが、
          ギャンブルのゾーンとは、このどちらかと同じものなのだろうか。

          「プレイヤーを目の前の機械に淡々と没頭させて、ゾーンに入り続けられる」という記載からすると
          どちらとも違うのではないか?

          • by Anonymous Coward

            カードのカウントでゾーンに入れるならコーディングの仲間の気がする

      • by Anonymous Coward
        好きだから続けられて、考え続けるからスッと深い部分に入り込むというのは、「発達障害」とは違うと思うけどね。
        「トリップ」とか「一種のトランス」という言葉で表現もできると思うのだが、 だから周りからみれば怪しげな世界と言われるのかもしれないけど。
    • by Anonymous Coward

      お子様頃には意識的に入れたんだけど能力失っちまった
      記憶の引き出し組み立て特に短期記憶がレゴブロックのように自在に扱え
      関心事が倍ズームし外視野と環境把握を捨て鼻詰まりもスカッと快癒する感じ

      • by Anonymous Coward

        テストの前に百マス計算をやらせると成績が上がるそうだが、外的な刺激で入りやすくする方法が幾通りもあるのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時45分 (#4121530)

    コンビニのおにぎり工場とかでバイトする方が建設的じゃない?
    無心になって淡々と作業できるよ。

    # 「ゾーン」の意味として間違ってる気はするが

    • by Anonymous Coward

      集中と捉えるならズレる気もするけど
      没頭する、ならだいたいあってる

    • by Anonymous Coward

      ギャンブルは期待値はマイナスだが、労働なら期待値もプラスだしね

    • by Anonymous Coward

      コンビニのおにぎり工場、まだ人間が作業する場所残ってるのかー

    • by Anonymous Coward

      金にはならんがマインスイーパーやソリティアなら出歩く必要もないな。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 14時56分 (#4121540)

    多くの痴漢も「性的興奮を得るため」ではなく「スリルを感じるため」にしているらしい
    「痴漢の半数は行為中に勃起していない」という調査があるんだとか

    #ていうか「ハラハラドキドキ感」が「ゾーン」に入るためのスイッチなんじゃないの?
    #両者はとても近いものだと思う

    • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時15分 (#4121713)

      ゾーンでもフローでもないですよ
      ギャンブラーが陥っているのはその正反対の催眠状態で、司会者のトークや空気につられて壺を買うような心理です
      「自分が溶けてなくなるよう」な感覚だけは共通します

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうか私もプログラミングしていてゾーンに入るということは、ビルドできるかできないかのハラハラドキドキ感を楽しんでいたのか…
      #ちょっと違うような気もする

      • by Anonymous Coward

        まあ普通はビルドできるかじゃなくってちゃんと動くかが問題だからなあ

        • by Anonymous Coward

          一発でビルドも通って最初から全く問題なく動くといいことのはずなのに
          何か物足りない不思議

          #まあ一定の割合で潜在的なバグがあると考えるとさっさと出てくれた方がいいけどね

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 15時07分 (#4121549)

    とかそういうのの方がもっともらしい。
    そうとうに不利になってるのに続けてる人は光と爆音、さらに演出画面とかで洗脳されちゃってるんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      よく言われていたのは、パチンコやスロットで当たるとドーパミンとか脳内麻薬が大量放出されて、
      完全にヤク中状態になってしまうという話でした。
      下手な麻薬よりよっぽど強力で、普通の人には抗えない程だとか。

      ガチャの当たりも同じような効果があるので、やっぱり凡人には逆らえないのですね。
      そりゃ日本以外ではパチンコやガチャを法律で規制するわけですよ。

      • by Anonymous Coward

        思ったより麻薬って依存性低いんだな。大麻が合法の所もあるしあたりまえか。

      • by Anonymous Coward

        > 日本以外ではパチンコやガチャを法律で規制する
        日本でも規制してるわけだがどこの並行世界からいらっしゃったのかしら

    • by Anonymous Coward

      パチスロ場の、ジャンジャンバリバリと持続的にうるさいのは、「そういう効果」を狙ってのことだと思ってたけど。

    • by Anonymous Coward

      最近だとSNSゲーが該当するかな
      なんであんな課金してしょっちゅう画面見てんだ、って事で
      よいカモですな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 15時10分 (#4121553)
    • by Anonymous Coward

      地球の友よ握手は後だ!

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 16時24分 (#4121602)

    デフラグソフトの画面を眺めているのはゾーンに入るというのかな。

    目の前の機械に淡々と没頭

    してたんだが。最近はデフラグソフトを動かすチャンスがなくてさみしい。

  • 少年バトル漫画の影響ですかねぇ。。。

    • by Anonymous Coward

      フローとゾーンでは随分と意味やニュアンス・受け取り方が違う気がする

  • ゾーンと言うと日本の投資家はほとんど全員読んでる故マーク・ダグラスの「ゾーン [panrolling.com]」の印象が強いので、
    依存ではなく確率で勝ち続けてるゾーンに入るのを作り上げる方が有用じゃないか。この本の元ネタはスポーツ選手のゾーン状態と書いてあったが。

    • by Anonymous Coward

      んー、トレード系の人なら読んでるのでしょうけど、それは投資家では無く投機家ですよね。
      インデックスやバフェットを信奉する流派なら、何じゃそれという奴ですよ。
      自分も20年以上相場と向き合っていますが、名前すら知りませんでした。

      • by Anonymous Coward

        確かに
        バートン・マルキールだったならわかる

        #インデックス信者はバフェットを信奉しないけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時02分 (#4121693)

    ストーカーかと思った。
    ギャンブラーならゾーンに入りたがりそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 18時18分 (#4121715)

    初代一騎の龍玉とかナナエルの種無しヴァンスロ自力ですね分かります。

    # 違う

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...