パスワードを忘れた? アカウント作成

今週も投票をしましたか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年9月29日の記事一覧(全12件)
15431584 story
NTT

5月から続くNTT西日本のフレッツ光の工事遅延、正常化は11月頃になる見通し 18

ストーリー by nagazou
まだトラブルが続いてたとは 部門より
5月から続いているNTT西日本のフレッツ光や専用線(光)サービス遅延の問題でNTT西日本は16日、工事日の決定連絡や工事実施の見通しに関するリリースを発表した(NTT西日本リリース[PDF]NTT西日本からのお知らせ)。

今回出された発表によれば、申込み段階で工事日を案内しているユーザーに関しては、原則9月末までに工事日の再調整の連絡をするという。実際の工事はそこから概ね1~2か月以内に行うとしている。また社外対応などが必要となり、申込み段階で工事日を案内していないユーザーに関しては、10月末~11月末にかけて連絡を行い、実際の工事日に関してはそこからさらに1~2か月の間に工事を実施するとしている。なお、トラブル発生前と同様に設備の準備完了・工事日のご相談連絡が可能となるのは、11月頃になる見込みだとしている。

西日本新聞によると、この問題では各種工事のオーダー処理に関わるシステムのデータ移行時に約6万3000件のデータが移行できなかったことから生じたという。ほかにもシステムの連携設定などに問題があり、修正作業に約2カ月を要しており、工事が本格的に再開したのは7月からだという。4カ月たった現在も約2万件の工事が遅れていると報じられている(西日本新聞)。
15431624 story
アメリカ合衆国

米宇宙軍、正装用とトレーニング用制服の試作品を公開 21

ストーリー by nagazou
公開 部門より
21日に米宇宙軍が着用する制服のデザインとその試作品が公開された。デザイナーによるとスター・トレックやギャラクティカ、スター・ウォーズなどのSF作品を意識したものであるらしい。正装用の制服は、上半身は立ち襟の紺色のジャケットを採用、そこに銀色のボタンが斜めに6個並んでいる。下半身に関してはグレーのズボンもしくはスカートとなっている。トレーニング用のユニホームは、シャツの右胸に宇宙軍のマークを配置。背中に白文字で「SPACE FORCE」と記載されたものとなっている(米宇宙軍公式TwitterCNNAFPBB News)。
15431595 story
お金

自民総裁選で河野太郎氏が提案する「最低保障年金」、かつて民主党が提案したことも 202

ストーリー by nagazou
年金 部門より
ugoo 曰く、

かつての民主党マニフェスト2009では「月額7万円の最低保障年金」が公約されていた。その内容は、「消費税を財源とする最低保障年金を創設し、全ての人が7万円以上の年金を受け取れるようにする。所得比例年金を一定額以上受給できる人には、最低保障年金を減額する。」といったものであった(産経)。この制度はスウェーデンにて実施されている。

そして自民党総裁選では、河野太郎氏が再び最低保障年金を提案した(日経)。これは社会保険制度ではなく一般税を財源するものであり、消費税を増税する代わりに、毎月の国民年金保険料(16,560円)を廃止するものである(diamond)。

単純計算すれば5%の消費増税が必要だが、月収30万円以下の人は、国民年金保険料と相殺して減税になると試算されている(アゴラ)。もっとも、改革を行わなかった場合には、国民年金の目減り対策のために厚生年金からの財源注入が計画されている(スラド)。

15432471 story
医療

COVID-19 に関する緊急事態宣言とまん延防止等重点措置、これ以上延長せず 9 月 30 日に終了へ 93

ストーリー by nagazou
さようなら全ての緊急事態宣言 部門より
headless 曰く、

政府は 9 月 28 日、新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) に関する緊急事態宣言およびまん延防止等重点措置をこれ以上延長せず、 9 月 30 日ですべて解除する方針を示した (官報首相官邸のニュース記事内閣官房の記事首相会見動画)。

新規感染者数は 8 月の半ば過ぎに 25,000 人を超えていたが、9 月 27 日には 1,128 人となっている。病床利用率はすべての都道府県で 50 % を下回り、重症者数や自宅療養者数も減少が続いている。解除はこの状況を踏まえたもので、飲食などの制限については段階的に緩和していく。

感染拡大を防止するための今後の取り組みとしては、医療提供体制やワクチン接種体制の強化、子供に対する感染対策、感染リスクを低減させつつ日常生活を回復することが挙げられている。日常生活の回復に向けては、三密の回避や安全な距離の維持、マスク着用といった基本的な感染防止策を維持・徹底し、ワクチン・検査パッケージや第三者認証などにより飲食店の酒類提供や収容率 100 % でのイベント実施、都道府県をまたぐ人の移動の制限解除などを段階的に進める方針だ (新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針 9月28日変更版: PDF新型コロナウイルス感染症に関する今後の取り組み: PDF取り組み概要: PDF)。

COVID-19 に関する緊急事態宣言は今回が 3 回目。1 回目は 2020 年 4 月 7 日2020 年 5 月 25 日2 回目は 2021 年 1 月 8 日2021 年 3 月 21 日に措置が実施された。しかし、2 回目の宣言解除から 2 週間後の 4 月 5 日にはまん延防止等重点措置が開始され、4 月 25 日には今回の緊急事態宣言が発出されている。措置期間はいずれも 5 月に終了する計画だったが延長が繰り返されており、措置対象も追加と解除が繰り返されて現在は緊急事態宣言が 19 都道府県、まん延防止等重点措置は 8 県で実施されている。

15432479 story
アメリカ合衆国

カナダ、ファーウェイ副会長の拘束解除、中国へ出国。中国側もカナダ人2名を解放 19

ストーリー by nagazou
解放 部門より
2018年にカナダで拘束された中国・華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟副会長兼CFOの中国帰国が認められることとなった。報道によれば、孟氏が責任の一部を認めたことで、米司法省との間で司法取引が成立したことが要因であるという。孟氏は即日釈放され、バンクーバーの空港から出国し中国に向かった模様。これに関連してカナダは同日、中国当局に拘束されていたカナダ人で元外交官であったマイケル・コブリグ氏と企業家のマイケル・スパバ氏の2人が解放されたと発表した(NHKTBSNEWS)。
15432487 story
交通

成田空港の滑走路にカメが侵入、ウミガメデザインの全日空機など5便に遅れ 36

ストーリー by nagazou
カメさんぽ 部門より
成田空港の滑走路でカメが歩いているのが見つかり、その影響で一時、滑走路が閉鎖される事態になったようだ。カメが見つかったのは24日午前11時半ごろで、旅客機のパイロットがカメを発見、これにより滑走路1本が10分間ほど閉鎖されたとしている。カメは全長およそ30センチ、重さが2キロほどの大きさで、すぐに係員に捕獲されたようだ。この影響により合わせて5便に最大15分の遅れが出たとしている。なお、この中には機体にウミガメの絵が描かれた全日空機もあったそうだ(NHK)。
15432577 story
アップグレード

Rakuten Link、通話時にLTEを優先するオプション追加。デフォルトで有効 13

ストーリー by nagazou
追加 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天モバイルの標準サービスである「国内通話かけ放題」時に利用するアプリである「Rakuten Link」の新しいバージョンが公開され、『通話時に優先的にLTEに接続する』という設定項目が追加された。タレこみ人は、Android版バージョン 2.7で確認した( [Rakuten Link]「不明」や「非通知表示」と表示される電話がかかってきますTwitterコメントその1その2その3)。

2.7を初めて起動すると上記の案内が表示され、デフォルトで有効化されている。この設定がオンでLTEとWi-Fiどちらも接続可能な場合はLTEに接続し、快適に通話を楽しめるという。引き続き、カウントフリー。Rakuten LinkはWi-Fi接続の場合、環境により番号非通知となることがあり、歓迎の声が聞かれた。これまで、楽天リンクの通話品質は3割のユーザーが悪いと答えている。タレこみ人は「Wi-Fiよりセルラー回線の方が音質が良い」というコメントも見たことがあり、多くの通話がLTE回線となるであろう今後の評価が気になるところだ。

15432495 story
ゲーム

いまどきのギャンブル依存は「ゾーン」に入りたいから? 48

ストーリー by nagazou
負のスパイラルゾーン 部門より
Books&Appsの記事によれば、かつてのギャンブルはお金を欲しがる人の為のものであったが、現代のギャンブルはハラハラドキドキ感を演出するよりも、ゾーンを提供する目的でデザインされることが多いらしい。プレイヤーを目の前の機械に淡々と没頭させて、ゾーンに入り続けられるよう演出することが現代カジノの一つの手法であるという。こうした没入状態に入ることにより、一時的であっても現実の嫌なことでも全てが忘れられるということらしい(Books&Apps)。
15432565 story
交通

新幹線、運転士らからアルコール検知し一部運休。原因は消毒液か 50

ストーリー by nagazou
コロナ被害 部門より
山陽新幹線が乗務員の飲酒疑いで部分運休したものの、原因は飲酒ではなかったことが報じられている。JR西日本は9月27日、山陽新幹線に新岩国駅から乗務予定だった運転士と車掌から基準を上回るアルコール分を検査で検知したことから、新大阪行き『こだま838号』を部分運休していたと発表した。同列車では新岩国~広島間で区間運休する措置が採られたという(JR西日本リリース[PDF]中国新聞デジタルレスポンス)。

ところが、該当する運転手らは飲酒をしていないと申告していたことからJR西日本が調査した結果、アルコール検知器を保管しているロッカー付近にあった消毒用アルコールスプレーが漏れていたことが判明、気化した成分に検知器が反応、それを誤検出したのではないかとされている。
15432483 story
交通

英国でガソリン売り切れ続出、運転手不足で運べずパニック買い発生 105

ストーリー by nagazou
パニック 部門より
英国で現在、ガソリン不足が発生しているという。原因は輸送に必要な運転手が不足したためだとされる。これに合わせて英石油大手BPがガソリンスタンドを閉鎖する動きなどを見せたことから、供給が滞るとの不安が広が広がり、人々がパニック買いに走った。ガソリン小売協会によると、ガソリンスタンドの50~90%でガソリンが枯渇した状況にあるとしている(日経新聞BBC)。

また、一部の販売業者などは値上げの動きを見せているという。英国政府は軍を動かし、輸送車両運転手を150人程度確保、輸送需要に対応する方針であるとしている。ただEU離脱とコロナ禍による労働力不足から、英国ではトラック運転手が10万人以上不足すると見込まれており、ガソリンだけでなく物流全体に影響が波及しているようだ。
15432497 story
交通

デルタ航空、航空会社間での搭乗拒否リスト共有を提案 54

ストーリー by nagazou
共有 部門より
headless 曰く、

デルタ航空が他の航空会社に搭乗拒否リストの共有を呼び掛けているそうだ (プレスリリースThe Verge の記事)。

デルタが公開した 2 通の内部メモによると、同社はスタッフに対する乗客の暴力を許容することなく、物理的な危害を加えようとした乗客を搭乗拒否リストに追加しているそうだ。搭乗拒否リストには 1,600 人以上が掲載されており、今年はそのうち 600 人以上の名前を米連邦航空局 (FAA) の特別重点執行プログラムに送信しているとのこと。

しかし、現状では航空会社が個別に搭乗拒否リストを維持しており、禁止された乗客が他の航空会社を利用すれば効果が薄れる。そのため、デルタでは業界全体でスタッフを守る取り組みとして搭乗拒否リストの共有を提案しているとのことだ。

15432612 story
プライバシ

国土交通省、小田急線車内傷害事件を受け対策方針。AI活用で不審者検知へ 52

ストーリー by nagazou
不審者検知ってことらしい 部門より
国土交通省は24日、8月に発生した小田急線車内で発生した傷害事件を受けて鉄道事業者と意見交換を行い、今後の対策方針を発表した。それによると、係員や警備員による監視の強化のほか、車内や駅構内の防犯カメラの増設などの対応を行うとしている。防犯カメラの画像運用に関しては、不審者や不審物の検知機能の高度化を謳っており、AIを含む最新技術を活用する方針を示した(国土交通省[PDF]共同通信)。

先日、JR東日本は重要犯罪の容疑者や挙動不審な人物などの顔を登録し照合していることが話題となった。しかし、その後の専門家などの指摘などにより、9月21日から重大犯罪で服役した出所者を顔認証機能の検知対象とすることを撤回すると発表していた(読売新聞NHK)。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...