パスワードを忘れた? アカウント作成

あなたのタレコミがスラドを支えます。さぁ、タレこめ!

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年9月30日の記事一覧(全12件)
15432584 story
ニュース

ドコモが電力事業へ参入。2022年3月から 17

ストーリー by nagazou
au対抗? 部門より
NTTドコモは9月28日、新たなサービスとして「ドコモでんき」を発表、電力事業へ参入すると発表した。2022年3月からサービスの提供予定となっており、再生可能エネルギーを活用した「ドコモでんき Green」と、dポイントとの連携などをウリにした「ドコモでんき Basic」の2種類のプランが用意される。価格等については決まっていないという。ドコモショップおよび、専用ウェブサイトなどから契約が可能になるとしている。同社は通信や決済などのインフラサービスを提供したが、これに電気事業を加えることにより、インフラをワンストップで提供し、ユーザーの利便性向上を図るとしている(NTTドコモリリース)。
15432637 story
地球

日本で塩素消毒が開始されて百年 51

ストーリー by nagazou
百式 部門より
pongchang 曰く、

大正10年に後藤新平が水道に塩素消毒を加えて2021年で100年目になる。2021年10月4日(月)に標記公開シンポジウムが国立保健医療科学院生活環境研究部と東大水フォーラムの共催で開催される(飲料水安全対策情報)。

東京では、1900年頃からろ過した水道が給水されていたが、全国で年間10万人程度の水系感染症の患者発生があり、世の中が大きな不安に陥れられていた。1921年に民生用として水道水の殺菌に転用されこの頃を境に東京の乳幼児死亡率が改善した(浅見真理氏のnote)

15432621 story
スラッシュバック

都立高校入試の男女別定員制度廃止へ 147

ストーリー by nagazou
廃止 部門より
先日、東京都立の高校で男女別に定員が設定されていることが話題となったが、東京都教育委員会(以下都教委)は24日、この男女別定員制度を廃止することを発表した。ただし都教委は「進路指導に与える影響が大きい」として廃止は段階的に進めるとしている。一方で受験は1回きりであるため段階的という方針はなく博廃止するべきだとして反発する意見も出ている模様(朝日新聞)。

朝日新聞の記事によれば、21年度の入試では合同定員であれば2021年度入試では女子約700人、男子約100人が合格していたが、実際には不合格となっていた。都教委が合格最低点の男女差を公表したのは今回が初めて。全日制普通科110校のうち半数超の56校で女子の方が合格最低点が高く、男子との点差は最大で122点あったとしている。
15433658 story
Windows

リリース目前の Windows 11、Windowsユーザーも知らない? 50

ストーリー by nagazou
発表から時間経ってるせいかわりと空気 部門より
headless 曰く、

小売各社のクーポンなどをワンストップで提供する Savings.com が米国の Windows ユーザーを対象に実施した調査によると、回答者の 62 % は Windows 11 が間もなくリリースされることを知らなかったそうだ (Savings のブログ記事Neowin の記事Windows Central の記事Softpedia の記事)。

調査は Windows を使用する米国の成人 1,042 人を対象として 9 月 17 日に実施されたものだ。回答者全体では間もなくWindows 11 がリリースされることを知っていたのは 38 % だが、18 ~ 24 歳では 28 % に減少し、55 歳以上では 56 % に増加する。

一方、Windows 11 へのアップグレード計画に関する設問では、調査前から Windows 11 がリリース間近だと知っていた人の割合を上回る 41 % がアップグレードすると回答。逆にアップグレードしないという回答は 14 % にとどまり、決めていないという回答が 45 % にのぼる。こちらは若い世代がアップグレードに意欲的であり、決めかねている年配者が多いようだ。

最も期待する Windows 11 の新機能を聞く設問ではわからないという回答が 38 % を占め、Android アプリの実行(14 %)や新しい外見(13 %)、ゲームの強化 (13 %)、セキュリティ機能の追加 (11 %) が続く。特に新しい外見を選んだ人のアップグレード意欲が強く、およそ 52 % が来月にもアップグレードする意志を示したという。Android アプリの実行を選んだ人も半数近くがアップグレード意欲を示したとのこと。

ハードウェア要件が大幅に上げられた Windows 11 だが、回答者の 3 人に 2 人は自分の使用している PC が要件を満たしてアップグレードできるかどうかわからないと答えたそうだ。そのため Windows ユーザーは新しい OS に期待する一方で、ハードウェアの不確実性がアップグレード意志の不確実性につながっていると Savings はみる。

実際のところ Microsoft では Windows 10 から Windows 11 へのアップグレードを 2022 年半ばまでかけて段階的にロールアウトすると述べており、新 OS といっても盛り上がりに欠ける感じだ。スラドの皆さんの周囲ではどうだろうか。

15433743 story
アニメ・マンガ

訃報:劇作家 さいとう・たかを氏 54

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
漫画・ゴルゴ13の作者としても知られる「さいとう・たかを」(本名斉藤隆夫)氏が24日に亡くなられた。膵臓がんのためで享年84歳だった。なお連載中だった代表作品、ゴルゴ13を掲載していたビッグコミックブロスによると、同氏の生前からの遺志により、ゴルゴ13に関しては今後も変わりなく掲載されるとしている(ビッグコミックBROS.NET時事ドットコムORICON NEWS)。

さいとう・たかを氏は生前から「自分抜きでも『ゴルゴ13』は続いていってほしい」としており、そのためのコミックの分業形態での制作システム構築に注力していたという。今後はさいとう・プロダクションが作画を行い、脚本スタッフやビッグコミック編集部との協力体制で「ゴルゴ13」の連載を継続していくとのこと。
15433678 story
Google

Google、ホワイトリスト/ブラックリストを許可リスト/拒否リストに変更 50

ストーリー by nagazou
変更 部門より
headless 曰く、

Google は 9 月 27 日、Google Workspace の管理者コンソールで「whitelisted」という表記を「allowlisted」 へ置き換えると発表した (Google Workspace Updates の記事Neowin の記事)。

近年IT 用語包括的用語置き換える取り組みが進められており、「whitelist」から「allowlist」への置き換えはその代表例となっている。今回の変更は Google Workspace 製品全体で包括的用語を使用する目標の達成に向けた一歩とのこと。

Google Workspace 管理者ヘルプでは、以前迷惑メールのブロックなどに関する記事で「ホワイトリスト」「ブラックリスト」という用語が使われていたが、現在は「許可リスト」「拒否リスト」に置き換えられている。

15433768 story
テクノロジー

作家の乙武洋匡氏、モーター駆動の義足で50メートル超を歩行 52

ストーリー by nagazou
訓練は必要そうですね 部門より
ソニーコンピュータサイエンス研究所は9月28日、作家の乙武洋匡氏を義足で歩行できるようにすることを目指す「OTOTAKE PROJECT」の成果発表を行った。乙武氏は生まれつき両手足がないことで知られているが、開催された成果発表会では乙武氏は義足を装着して歩行の様子を披露した。今回の発表では、目標としていた50メートルの地点に数分で到達、さらに十数メートル歩行に成功している(「OTOTAKE PROJECT」成果発表会発表会動画[乙武氏歩行デモから]時事ドットコム)。

OTOTAKE PROJECTは、ソニーコンピュータサイエンス研究所の遠藤謙氏が乙武洋匡氏とともに、ロボティクス技術を用いて人間の身体の進化を目指すものだという。プロジェクトは技術振興機構の支援を受けて2018年にスタートした。
15433682 story
地球

昨年の豪雨で倒れた御神木、原因は根の体積にあった 23

ストーリー by nagazou
倒れてみないと分からない 部門より
昨年発生した"令和2年7月豪雨で、岐阜県瑞浪市大湫町にあった御神木の杉が倒木した。この杉の倒木原因について、名古屋大大学院の平野恭弘准教授らの研究グルーブが調査を行った結果が発表された(毎日新聞)。

なおこの御神木はともと樹齢1200~1300年と推定されていたが、倒木後の調査により樹齢は約670年に修正されている。倒木は豪雨により地盤が緩んだことも一因だが、それだけではなく、根の体積が幹に比べて小さかったことも影響したという。豪雨による土壌への水分量の増加、樹齢約670年という腐朽要素などが組み合わさり、結果として御神木はバランスを崩して倒木したとしている。

研究では、倒木を防ぐためには、地上部だけの観察だけでなく、地中レーダーを活用して根の育成状況などの観察も必要だとしている。
15433653 story
お金

休業支援金の利用者の7割弱は雇用保険の未加入者だった 25

ストーリー by nagazou
ほかに使える制度がなさそう 部門より
厚生労働省は9月15日に休業支援金の一部申請期限を12月末に延長することを決めている。この休業支援金に関して、24日の厚生労働省の審議会で支給状況の提示が行われた。それによると、国の支出額は9月中旬までに1800億円を超えており、その利用者の7割弱が雇用保険の未加入者だったことが提示された(朝日新聞ABEMA TIMES)。

休業支援金はアルバイトや派遣従業員といった雇用形態で働く人も申請の対象。コロナ禍の影響でシフトがカットされた労働者やCOVID-19の濃厚接触者となり労働時間が減少した人なども支給の対象となっている。朝日新聞の記事によれば、雇用保険加入者への支給決定に関しては約67万件とされ、支出額は約587億円だっという。未加入者に関しては同じく約177万件で同じく1236億円だった。

この記事に掲載された野村総合研究所の武田佳奈・上級コンサルタントのコメントによれば、同氏は休業支援金の役割を評価したうえで、非正規や多様な働き方の人たちでも雇用や生活を維持ができる仕組みが必要だと指摘している。
15433643 story
スラッシュバック

いまどきの学生は「ファイル」や「フォルダ」を理解できない 320

ストーリー by nagazou
大昔、高齢者で同じ話を見た気が 部門より
今時の大学生はPCを使えないという話何度か話題になったことがあるが、これと同様に大学などで「ファイル」や「フォルダ」の概念を理解していない学生たちが増加して問題化しているようだ。現在のInstagramやTwitter、Facebook、YouTubeではファイルやフォルダの概念を知らなくても扱えることが多いためだという(The VergeGIGAZINE)。

The Vergeによると、大学の教育現場で「ファイルの保存先を自分で指定する」どころか「保存先」の概念すらわからなかった学生が増加しているという。さらに問題なのがディレクトリ構造を理解できない点。PC上ではファイルを日付やカテゴリごとに仕分けして整頓することが多いが、そうした考え方から教育する必要が出てきている模様。
15433669 story
ストレージ

HDDはPC以外の分野での利用が主体に。2.5インチHDDは新規開発終了か 61

ストーリー by nagazou
大容量も必要なんですけどね 部門より
日本HDD協会(IDEMA JAPAN)が開催した講演会「国際ディスクフォーラム(DISKCONJAPAN2021)」で、2.5インチHDDの出荷台数が減少傾向にあることが報じられている(PC Watch)。

市場調査会社テクノ・システム・リサーチの講演によると、2021年のHDD市場は出荷台数が前年比1.0%減の2億5737万台であるという。ただし、平均単価は前年比11.9%増、総出荷記憶容量が同28.8%増となっており、ここ数年続いていた出荷台数の減少傾向は落ち着き、記憶容量と平均単価が上昇した。これにより、2018年以降では初めて出荷金額が上昇したそうだ。

2021年に製品分野別の出荷台数は、前年比で「ニアライン」製品が増加、「3.5インチATA」製品が微増、「エンタープライズ」製品が微減、「2.5インチモバイル」製品が減少したとしている。中でも「2.5インチモバイル」の2021年の出荷台数は、前年比14.0%減の8685万台と予測しているという。

3.5インチATAと2.5インチモバイルで傾向が異なる理由として、3.5インチATAが監視カメラの動画保存や暗号通貨「Chia」のマイニングにより需要が増加した一方で、ノートPCのHDD搭載率は減少する傾向にあるためだそうだ。ノートPCのHDD搭載率は今年は19.0%だったのに対し、2021年の予想は13.1%に減少する見込みだとしている。PC Watchの記事では、すでに大手HDDメーカーは2.5インチモバイルの新製品開発から撤退したらしいとしている。
15433751 story
インターネット

世界中のコロナに感染して亡くなった反ワクチン派を収集するサイト「Sorry Anti Vaxxer」 127

ストーリー by nagazou
とんでもないものが出来てた 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今年8月から運営されている「SorryAntiVaxxer.com」というサイトでは、ワクチン接種に反対・拒否していたがコロナウイルスに感染してしまい、亡くなった世界中の人々の情報を集めて公開している。直訳すると「残念な反ワクチンの人たちドットコム」になるだろうか(Daily Beast)。

運営者は匿名の50代の人物だが、Twitterのアカウントも運用しており、「(反ワクチン派)全員に共通しているのは皆バカだということ」とツイートしている

サイトはブログ形式で運営されており、コメントの投稿も可能でページ閲覧数も表示されており、各ページのコメント数も数百件(スラドよりも多い!)閲覧数は数万件にも上り、Daily Beastは多くの読者とアクセス数があり需要がある情報だと分析している。報道記事にはならない、SNSに投稿された無名の反ワクチンの死亡者情報が多く、SNSに本人が投稿した反ワクチンなコメントを含め顔写真付きで公開している。

もともと「FuckedAntiVaxxer.com」(ファックされた(殺されたの比喩)反ワクチンの人たちドットコム)というサイト名だったが、冷静に捉えるため現在のドメイン名に変更した。Daily Beastの取材で運営者は「ワクチンを受けるか迷っている人たちを怖がらせることが目的」だとしている。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...