パスワードを忘れた? アカウント作成
15434966 story
NTT

NTTドコモ、dTVチャンネルの提供を終了 31

ストーリー by nagazou
どれくらいユーザーいたんだろうか 部門より
NTTドコモは30日、専門チャンネルが見放題の映像サービス「dTVチャンネル」の提供を2022年3月31日に終了すると発表した。新規受付は今年の11月30日に停止する。同サービスは2018年1月から提供を行っていたが、リソースを集約するためにサービス終了となるとしている。これと合わせてdTVチャンネル契約時の各種セット割料金に関しても終了するという(「dTVチャンネル」のサービス提供を終了マイナビ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 14時13分 (#4123138)

    終わりの始まりだね

    • by Anonymous Coward

      2018年で検索したけど、スラドの過去記事は見つかりませんでした。

    • by Anonymous Coward

      dTVは終わらないのね。ややこしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 14時28分 (#4123158)

    契約時に勝手に多数のサービス契約させて
    一カ月以内に無効にしないとサービスを継続させる阿漕サービスやってるようじゃ先がない。

    • by Anonymous Coward

      でもドコモ含めすべてのキャリアは「土管(的サービス)もやってる」だけで土管屋ではない。

      • by Anonymous Coward

        土管屋で十分なんだよ。ガラケーで阿漕サービスやってたからアメリカのスマホに薙ぎ払われた。

        • by Anonymous Coward

          iモードなどのケータイ向けWebサービスは専用コンテンツを用意しなければならなかったけど、
          そんなもん用意できないからケータイにでっかい画面付けようぜ、ってのがスマホだろう。
          阿漕サービスは関係ない。

        • by Anonymous Coward

          最初から土管屋は生きてないって話だよ。
          大本の電電公社時代からあくまで「電信電話サービスの提供」が業務であって、その必要のために土管作ったにすぎん。
          組織活動のメイン・目的は土管設置やその維持運用ではなく、その中を流すサービスの方。
          土管はそのための手段。だから流すサービスをあれやこれやするのは当たり前どころか、
          民間企業となった今は安納と既存サービスのみで運用するのではなく積極的な拡張と利益追求をすべきところ。

          電電公社から分解、その後の組織改編時に一番土管屋に近かったNTTコミュニケーションでさえ
          ドkぁんだけじゃなくてその上に乗るサービスをあれやこれややっていた。
          理由は簡単、土管屋だけで生きる余地などなかったから。
          そして規制でサービスの拡張がなかなかできなかったNTT東西は土管の更新(光ファイバー)時の目論見はずれも併せて一時期ほんとに死に体になってた。
          先がない云々どころか、純粋な土管屋は生まれる前に死ぬんだよ。

          • by Anonymous Coward

            プッシュホン時代にDEMOS-Eで計算機サービスとかやってたものねえ

            • by Anonymous Coward

              しかし、1970年代に音声応答サービスって結構すごいのかもなあ
              https://ja.wikipedia.org/wiki/DIALS [wikipedia.org]
              1980年代ならPC-6001mkIIとか標準で音声合成入ってたけど。

    • by Anonymous Coward

      ドカン業者だけの横並びにしたらスケールメリットある企業の寡占状態になり値段下がらんだろう

      • by Anonymous Coward

        それ現状(総務省が横槍入れる前)と何が違うの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 16時18分 (#4123233)

    dTV [wikipedia.org]と同じ会社、似たようなサービスで被ってる [wikipedia.org] BeeTV [beetv.jp]はまだ続けるんだろうか。

    au版dTV(BeeTV?) [wikipedia.org]のTELASA [telasa.jp]の方は調子どうなんだろう。

    • by Anonymous Coward

      dTVは配信プラットフォームで、その中の今回ストーリーになったdTVチャンネルとBeeTVが被ってる気がする。
      TELASAはテレ朝の対FOD(フジテレビのVOD)やTVerみたいな位置なのでしばらくは大丈夫な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 16時29分 (#4123240)

    ドコモが成功したサービスってiモード以降ないように思うのだけど、どんだけ無駄金使うのだろうか。
    いろいろチャレンジするのはよいと思うけど成功率低すぎないか。

    • by Anonymous Coward

      dTVは成功してるじゃん。

      • by Anonymous Coward

        じゃあなんで終了?
        「リソースを集約」って儲かってるのに維持コストすら出さずやるもの?

        • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 18時03分 (#4123336)

          dTVチャンネル != dTV なんや

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            dアニの加入を検討したとき、dTVとdTVチャンネルとdアニメとが出てきて
            ワケ分からんくなった

            • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 19時23分 (#4123396)

              dTV、dTVチャンネルは運営会社は一緒(エイベックス通信放送)なんだけど、
              配信方法がオンデマンドかリニア配信(TVみたいなタイプ)が違うんだよね。
              リニア配信のAmebaTVが話題になってたから商機を見出してサービス開始してみたけど、
              やっぱあかんわということで整理したんでしょう。

              dアニは運営がカドカワなんでもっと別物なのです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                決算報告とか見てると、CyberAgentもabemaTVの黒字化には苦労しているみたいですしね。

              • by Anonymous Coward

                テレビ見ればリニア配信なんて儲からないことが分かりきってるのになんでやろうとするんですかね

              • by Anonymous Coward

                サテラビューも苦労したしね。
                サイマルラジオが一時期はやったけど黒字化はできたんだろうか?

          • by Anonymous Coward

            ドコモにサービスネーミングのセンスが無いのは認める。

            Xi クロッシィ
            d払い
            spモード

            • by Anonymous Coward

              マイクロソフトが製品に付けるネーミングセンスに通じるものがあるな。

    • by Anonymous Coward

      競合相手が多かったりで一人勝ちではないけど、iDやdポイントはそこそこ成功の部類だと思うな。

      • by Anonymous Coward

        iDはQUICPayが使えないときにしか使わないな。。
        なぜ、Edyと聞き間違えやすい名前にしたんだ。
        dポイントはahamo移行時のポイントを6000ポイントもらったけど使い道がわからん。。
        アプリ開いても広告みたいなのが山ほど表示されて非常に使いにくい。
        これ考えた奴アホじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          dポイントはライフで使えるようになったのと、
          d払いでコンビニ・ドラッグストアで使えるようになったので、使うようになった。

    • by Anonymous Coward

      トルカとかありましたよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月01日 17時36分 (#4123299)

    NOTTVというのもやってたけど、スマホ・タブレットに強制的にチューナー搭載させて売りながら、潰したな~。

    • by Anonymous Coward

      アナログ放送終了のための名目づくりであってアナログ放送が終了したことで役割を終えたからな

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...