パスワードを忘れた? アカウント作成
15438837 story
アニメ・マンガ

表現ガイドラインと萌えキャラの背反 166

ストーリー by nagazou
無理ゲー 部門より
maia 曰く、

大阪府の男女共同参画社会の実現をめざす 表現ガイドラインが「萌えキャラ」の使用に事実上のダメ出しをしている。「女性を描く時は外見(若さや性的側面など)のみを切り離さずに、人格を持った多様な姿で描くようにしましょう」とある。これは行き過ぎではないかという批判が呈されている(Togetter、参議院議員の音喜多駿氏のコラム)。表現の自由の問題として疑問はある。また、くだんのガイドラインは母校→出身校など、多様な言い換えも提案しており、心胆を寒からしめるものがある。ガイドラインは議会を通る案件でなく、官僚ベースで推移しているのも特徴。なお例示されたイラストは「男女共同参画ちゃん」としてファンアートに発展してネタ化している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年10月04日 8時33分 (#4124562) 日記

    の人格を持った多様な姿ってなんやろ?

    • 人格がある=キモオタに好かれたら嫌悪の表情を示す
      (キモオタ相手に好意のある表情や態度を示す=人格がない)

      ということらしいよね。

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ストックキャラクター [wikipedia.org]ではないということでしょう

    • by Anonymous Coward

      キャラクターイラストより情報量が多い写真や肖像画にすら人格なんて表現できないのに、イラストでできるわけないんだよな。

      無名の一般人の写真を見て人格を言い当てられる人だけが、人格がないとイラストを叩けばいいのに。

  • by vax730 (32985) on 2021年10月05日 21時53分 (#4126016)

    じゃなくていいのでしょうか。
    人間共同参画社会の方が良いかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 20時27分 (#4124383)

    わからないでしょ。
    どこからがエロい目で見てるかなんて。場合によってはずっとエロい目で見てるし、そうじゃない時もある。
    その可能性を全て排除するのが目的なら間違ってると思う。そもそも異性への欲求は生きることの意味そのものでもあるし、仮に男性のそういう部分を否定するならば、対にして存在する女性自身も否定する事になる。人間は両性具有じゃないから(現時点で)。

    でも、まぁ、身の回り全部がビール会社の水着ポスターみたいなので埋め尽くされても良いとは思わないけど。
    そろそろ行き過ぎの部分も出てきてるんじゃ?と思ったり。

    • by eru (12367) on 2021年10月05日 14時40分 (#4125553) 日記

      強者になると三角形に点三つでも…
      WXYを縦に並べても…
      # 消しゴム受け鉛筆攻めなんて世界もあるとか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      妙齢の女性を登場させるとエロい目で見るに決まっている
        ↓
      そうだ、幼女にしよう
        ↓
      ロリコン大喜び

      って未来図しか見えない

      • by Anonymous Coward

        人間を登場させるとエロい目で見るに決まっている
            ↓            ↓
        そうだ、動物にしよう   そうだ、マシンにしよう
            ↓            ↓
        ケモナー大喜び      メカフェチ大喜び

    • by Anonymous Coward

      「萌えキャラがダメ」じゃなくて「エロを前面に出したアニメ絵を使うのやめろ」ってだけでしょ
      アニメを摂取しすぎて何がエロいのか何がエロくないのかがわかんなくなってるのでは

      • by maia (16220) on 2021年10月04日 23時22分 (#4125167) 日記

        エロを前面に出したアニメ絵というのは想像はつくが、ガイドラインで例示されたイラストは萌えキャラではあっても、エロではない。但し(一部の)男性が好む(架空の)キャラクターを具現化したようなイラストではある。

        ガイドラインの意図している事に論理的整合性があるかどうかは疑問、というか「ちょっと何言ってるか分からない」

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          男性が好むというのも偏見では?
          実際に抗議を受けたVTuberは女性の作品で運営も中の人も女性でしたよ。

          • by Anonymous Coward

            女性が作者の時だけ「男性目線!死ね!」って暴言が飛ぶんだよな
            作者の性別を見抜く生物的本能なんだと思う

            エロゲ狩りなんかも案外女性原画の絵が憎悪の発端だったりしないか?
            社会学的に「男性目線」という表現の中に中高年に蔓延る性差別が表れる
            というフレーミングができそう

          • by Anonymous Coward

            あのデザインどう観ても男性向けでしょ
            女性が作ったから男性好みではないというのはそもそも無理がある。

            男性向け大いに結構、そこを否定する奴らがおかしい

          • by Anonymous Coward

            それはお仕事だからじゃないの
            女性が自発的に好んで楽しんでいるという話が必要では…

      • by bubu-duke (47248) on 2021年10月05日 13時56分 (#4125486)
        そのとおりなのですが 「女性を描く時は外見(若さや性的側面など)のみを切り離さずに、人格を持った多様な姿で描くようにしましょう」なんて意味の通らない指摘が出てくるほど、それは目的に沿ってないのでしょう。
        この団体の目指しているのはエロ撲滅の段階ではなくて
        目的は女性性の商品化、消費自体を無くしたいのだと思いますよ
        女性が直接関係のない商品のポスターに女性タレントや女性キャラクターを使うのもNGのハズです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 14時09分 (#4125506)

          女性が関係ない商品なんて存在するの?
          男性が多い趣味でも女性の参加者はいるだろうし、男性向け化粧品でも目的は「異性に好意的に見られたい」ということもあるだろうし女性が出てきても自然
          LGBT とか、体は男性だけど心は女性とか、その逆もあるので、見た目でどうこういうのはもはや差別になりかねない

          本来こういった団体が目指すべきは男性だろうが女性だろうが関係なく全てを「個性」として問題視しない世界なんじゃないの
          制限とか抑圧の方にしか話がいかないけど、解放運動の方が必要とされていると思う

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        萌キャラ自体もともと男の煩悩を絵に書いたようなものだからな〜。
        少なくとも語源的な話ではそう。

        • by auge (19016) on 2021年10月05日 13時16分 (#4125460)

          いみじう白く肥えたるちごの二つばかりなるが、二藍の薄物など、衣長にてたすき結ひたるがはひ出でたるも、またみじかきが袖がちなる着てありくもみなうつくし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「これは性的!」とか文句付けてる方がエロいのか何がエロくないのかがわかんなくなってるようにしか見えないから、判断基準がわけわかんなくて混乱しているのが現状。

    • by Anonymous Coward

      まあ、エロい目で見る…つまり男の性欲の向き先の「対象」を無くしましょうということだからね。
      今はその「対象」が身体の線や部位などのところに当てはまる。
      抵抗するときは、男女共同参画の視点で「男性も女性キャラと同じくらいプレゼンスを増やせ」として、対象をなくすんじゃなくて女の性欲の向き先を増やす方向でやってみるのはどうかな。
      そうすりゃ平等だとしていけるんでないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 6時03分 (#4124537)

    男女共同参画がリベラルっぽく聞こえるのは名前だけ
    この名前が付いてる界隈が推すのは家父長制回帰だからマンガ排除は当然なわけ

    「男女共同参画」の「男女」は「性別の垣根なく」という文脈じゃなく
    「大黒柱と良妻賢母支え合って」という文脈の「男女」だから

    • by maia (16220) on 2021年10月04日 14時18分 (#4124753) 日記

      普通の理解は、下記の如し。

      「家父長制的家族制度」や、家庭を始め社会の各方面に浸透している「性別役割分業観」が挙げられる。そして、企業社会と近代家族モデルとが互いに均衡をとっており、換言すれば「労働移動性の低い企業社会」が、「性別役割分業観を規範とする家族制度」と「それを基調とする福祉・社会保障政策」とあいまって、女性には就業継続が困難な状況を作り出し、男性にも「一家を背負って働く」生き方以外の選択の幅を狭くしている(PDF [f-miraikan.or.jp])

      例えば普通選挙権のような近代主義的な男女平等と、ソ連のような共産主義的な男女平等論があり、現代的にはフェミニズムがある。くだんのジェンダー・イークオリティ(男女共同参画)が何であるかはホットイシューではある。ただ、家父長制ではないわな。企業主義的な香りはするけど、同床異夢の香りもする。最近はアイデンティティ・ポリティクスの伸長が著しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「男女共同参画」という言葉が出来たのは80年代末かそこら。基本法制定が99年だからな。
        関係者や思想がゴリゴリ保守派自民系で固まってるのはソッチの業界では有名なんだわ。最近の話じゃない。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時47分 (#4125478)

      名前にだって「世の中には男と女しかいないと思ってるのか、ああ」ってインネン付けれる。
      男女LGBTQ共同参画って言えよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男女共参は、
      女性に対しては、「労働力が不足してるので、家庭にこもってないで外に働きに出ろ。」
      男性に対しては、「妻が働きに出る分、お前も家庭のことをしろ。」
      という政財界の要請にしか感じられない。

      そんな理想的な家庭がきょうびどれだけあるのか。

      • by Anonymous Coward

        > そんな理想的な家庭がきょうびどれだけあるのか。
        これどこにかかってんの?誰の理想なの?

  • ゲバ文字で
    • by Anonymous Coward

      シルエット(弟切草など、Webに出るときのジャニーズ俳優)方式というのは、どうだろう。

      色は男女で同じにするのが、キャンペーンの意図としては、よいのだろう。

  •  この手の人権だの平等だのを標榜する組織は、自分たちが持ち上げる集団や事柄以外は虐げても許されるかのうような傲慢な主張をすることがままある。

     特に、ネットで大げさに語る人ほどその傾向は強く、控え目に言ってダブルスタンダード、もはやそれを通り越して差別主義者レベルの暴論を主張していることも珍しくない。

     想いが強ければ強いほど視野狭窄に陥りやすいといった背景もあるのだろうし、活動として成果を上げるためのにはある程度の強弁が必要になるのもわからないではない。
     しかし、それではミイラ取りがミイラになるようなもの。ある種のジレンマと言えるのではないかと思う。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2021年10月03日 22時05分 (#4124434)

    もしかして航空 [wikipedia.org]もダメなの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 2時45分 (#4124514)

    同一文書内で性の多様性にも言及しており、男の娘だと文句言えなくなると思われるので今後はそれで。(男性キャラも男性的な面を押し出すのは駄目とあった。)

    まあ関連のある既存キャラとのタイアップなら文句ない出ない気はしますが、大阪府とタイアップ出来そうな作品はすぐに思いつかないです。じゃりン子チエくらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月04日 10時12分 (#4124602)

    日本鬼子と似たようなものか?

    #あっちは意味の上書きというのもあるからちょっと違うかもしれんが

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時49分 (#4125479)

    >外見(若さや性的側面など)のみを切り離さずに、人格を持った多様な姿で描くようにしましょう
    人格を持つとは一体どういう意味なのか。

    • by Anonymous Coward

      人格を持つとは一体どういう意味なのか。

      自称フェミが叩きたくならない、という意味。

    • by Anonymous Coward

      疑似感情をAI処理して作成される動画が基本なんでしょ
      動く人工無能

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時50分 (#4125482)

    をフェミニズムやジェンダーと言い換えるのはTwitterぐらいだと思ってたんだがそうでもないんだな
    とりあえずかがくのちからでホモサピエンスを無性生殖動物に組み替えるところから始めたらいいんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 14時02分 (#4125498)

    alma materの翻訳としては「母校」は秀逸だよね。それが駄目というのであれば、名詞に性がある言語は全滅じゃん。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...