パスワードを忘れた? アカウント作成
15439050 story
日本

和歌山市で橋にかかる上水道管が崩落、6万戸に大規模な断水 62

ストーリー by nagazou
原因は分かっていないようです 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、和歌山県の和歌山市内で紀の川にかかる「六十谷水管橋」の一部が崩落し、上水道の管が破損したそうだ。原因は不明で、市内の約6万世帯で断水が発生しているようだ。

影響を受けている方はいるだろうか。

破損したのは和歌山市内を流れる「紀の川」にかけられた「六十谷(むそた)水管橋」。10月3日午後に橋の一部が崩落し、上水道の管が破損したとされる。その影響で紀の川以北地域の約6万戸で断水の影響が出ている。和歌山市役所のTwitterによると、仮設バイパス管による応急復旧作業を10月6日から開始する予定であるという(和歌山市役所和歌山 断水エリアについてWTVニュース)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2021年10月05日 13時01分 (#4125450) 日記
    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時28分 (#4125467)

    かなり以前から橋の構造部分に破断が見られたという話。
    https://twitter.com/flltby2/status/1444957343838396416 [twitter.com]

    目視点検はしたが目が節穴だった?

    • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 17時59分 (#4125799)

      別のまだ崩落していないアーチのケーブル。完全に破断していることがわかる。
      https://twitter.com/isaidatemae/status/1445255842073243648 [twitter.com]

      腐食のようですねえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      打音検査って重要なんだなあ

      • by Anonymous Coward

        打音は目視で分からん破損の確認だけどこれ完全に千切れてるから……
        しかも結構な数が千切れても耐えてたっぽいので、
        鋼材がブッチリ千切れるクラスのデカい破損をざっくり見つける程度の監視でも
        本件には対処できたんではないだろうか。

        表面に細い信号線貼り付けて千切れたら断線検知で警報とかでも監視できたのでは。

        • by Anonymous Coward

          アレシボ天文台を思い出した

  • 和歌山市の北隣に接する、大阪府南部の市に住んでいますが、
    子供の担任の先生とか、妻(小学校教諭)の同僚とか、1ホップ先に被災者がいたり…

    #教員採用は都道府県単位ですが、和歌山在住で(市場のパイから、和歌山県ではなく)大阪府の教員採用試験を受ける人は多いらしく、でもって、受かったら、住んでるとこに近いここらあたりに配属になる、という感じで、うちとこの市の教員の和歌山県民率は結構高いらしい…

    そんな妻の同僚の被災者に聞いた話では、
    うちとこの市でも、車で行きやすい幹線道路沿いのスーパーとかでは水ペットボトルがのきなみ売り切れてるとか。
    通りすがりではわからない、現地住民しか知らないような狭い道の奥にある立地のスーパーにはまだ在庫あったと、
    こっち来てるうちに水買うぞー→○○行ったら売り切れてたー→○○ならまだ売ってたでー、って情報交換してたそうな。

    あと、断水地域に給食センターがあるので、和歌山市全域で給食が止まってるそうです

    • 水が無くなった直後なら炭酸水が残ってる可能性大です。
      加熱すれば炭酸ぬけるので、料理とかなら普通に使えます。なんなら味が染みやすいとも。
      歯磨きとかには・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オキシドールはどうでしょうか。
        過酸化水素の水溶液ですから、酸素を追い出せば水になるはず。

        と考えたけど、添加物を考えると駄目かな。
        お値段もそう安くないし。

        • by Anonymous Coward

          水がなければ氷を買えばいいじゃない

    • 通販業者にも発注殺到してるんかな、Amazonとかヨドバシとかカクヤスとか。

      ジャパネットの水販売CM思い出した初回無料とかいうやつ、今流したら売れそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大阪では水道水を通常通り取水できるのでしょうから、ペットボトルを買うのでは無く、水を入れる樹脂タンクを買って水を詰めて送るべきでしょうね
      空気ができるだけ入らないように吸水口のすり切り満杯まで水を入れて力を掛けてしっかり密閉すればある程度の期間は持ちます。

    • by Anonymous Coward

      和歌山市の、非被害エリアだけど普通に飲料水は買える。

      地元系のスーパーが大量に発注かけて回してるみたい。
      まあ道路死んでるわけじゃないし、大阪からも
      ミネラルウォーターの生産地の紀中・紀南からもいくらでも運んでこられるからな。

      スーパーは弁当コーナーがすっからかん。
      こんな状況じゃ料理しないよね、市北部の人は。
      あとポリタンクが足らんみたい。

      • by Anonymous Coward

        まあ道路死んでるわけじゃないし、…

        落ちた北側の県道の橋は、水道管の迂回に使う為、通行止めになるそーな。

  • 水道管に限らないけど、配管は上水道から出て蛇口までは
    一本道なのかな。どこかで二つに分かれて、また合流するような配管はしないのかな。
    それがあれは、どこかの配管が壊れても、別から配水できるけど。
    そう作っちゃうと、水か滞る部分ができちゃうからかな。
    まあこんな稀なときのために、横に配管伸ばしたりしないか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 14時39分 (#4125552)

    ここ数年、水道管が破れて水が吹き出る様子をちょいちょい目にしている。
    大掛かりなものとなるとこんなの [news24.jp]とか。
    自分が出くわしたのは上水道だけで、まだしもか。

    メンテナンスを民営化しようとしたが、業者の方で逃げてしまう有様。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20211001-OYT1T50097/ [yomiuri.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      やっぱ水道を民営化しちゃイカンな。インフラは社会全体で支えるべきだ。

      • by Anonymous Coward

        公営でも税金が足りないという状況はかわらないんだよね。
        というか、地方のインフラを支えられない程
        我々は貧乏になったということだよ。そのうち都市部も厳しくなるのでしょう。
        水道、ガス、トンネル、橋等の補修費が足りなくて、拙い地域が沢山あります。

        • by northern (38088) on 2021年10月05日 22時30分 (#4126043)

          自民党が全然経済成長できないのに30年以上寄生しとるからな~

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            与党が駄目っぽかったところで野党がマシなんて保証はどこにもないし、
            むしろ野党の分際でボロだしてる分、野党のほうがやべーのが揃ってる。

            その状況で与党だけを批判するのはただの自殺行為。
            死にたいのは勝手だが他人を巻き込まないでくれ。
            泥船でも浮いてるだけマシなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          >というか、地方のインフラを支えられない程
          >我々は貧乏になったということだよ。そのうち都市部も厳しくなるのでしょう。

          全体で儲けていても、企業や富裕層が海外に資産を移し内部留保を増やし社会や民衆には還元しない。
          結果的に社会保障やインフラ系には資金が回らず疲弊衰退していく末路。

          • by nim (10479) on 2021年10月06日 9時39分 (#4126298)

            > 企業や富裕層が海外に資産を移し~結果的に社会保障やインフラ系には資金が回らず

            これって本当にそうなる?
            海外資産を購入するときには円を売るわけだけど、その円には当然買い手がいて、
            その円を日本国内の投資に回すと思うんだけど。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          公営でも税金が足りないという状況はかわらないんだよね。

          よし富裕層増税をしてインフラ補修費に充てよう
          富裕層はインフラをたくさん利用して富裕になったんだから当然だよね

          • by Anonymous Coward

            富裕層に増税しても、その税金を適切(バラ撒きではなく生産性向上や成長分野への支援)に使っていれば富裕層はさらに富めるんだけどね……

          • by Anonymous Coward

            自分より金持ちだけ課税すればいいって独りよがりなヤツばかりになったというのもあるだろうな

            普通に水道料金値上げすればいいだけじゃん。
            金持ちは「インフラを沢山利用している」んだから水道料金値上げすれば、金持ちに沢山負担して貰うのと同じだよ

            負担が重いと感じるならば、きっと君は金持ちだったんだよ。

            • by Anonymous Coward

              水は最後のライフラインと言いましてね、
              電気やガスは滞納すると比較的簡単に止められますけど、水は最後まで止めないように頑張ってるんですね。
              電気とガスが無くても当面死にはしませんが、水が無いと2,3日で餓死しちゃうので。
              その性質上、簡単に値上げすれば良いとも言えないのですよ。

    • by Anonymous Coward

      下水管は圧かかって無いので破れても噴き出したりしないからわからないだけでは

      • by Anonymous Coward

        下水管の場合周囲の土砂が流出して突然地面に穴が開くパターンだな。

        • by Anonymous Coward

          水道管の水漏れ同様、穴が開く話はあるよね。
          まあ、地面に穴、まで行くのは少ないか。それ以前に対応してるか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時14分 (#4125458)

    近年周辺でやたら小規模地震が頻発していたし、ずれと振動のストレスが積み重なってたんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 13時45分 (#4125475)

    最初にニュース記事を見た時は水道橋だったので、
    東京ドーム辺りが崩落?まさかねと思った。

    • by Anonymous Coward

      水道橋ならうちの近く(阪神水道企業団本部横)にもある(バス停もある)。
      自意識過剰。

    • by Anonymous Coward

      水路橋という呼び方もある。
      大貫谷戸水路橋 [hateblo.jp]:横浜市旭区 若葉台団地付近

      余部鉄橋ではないので念のため(って間違えないが)。なお、近所にも同様な水道橋がある(梅田谷戸水路橋、川井鶴ヶ峰導水路)。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月05日 20時37分 (#4125966)

    市長さんが耐震工事をしたばかり云々とか言ってるようだが、耐震工事の意味をちゃんと分かってないみたい
    鉄道や道路の橋梁でいわゆる耐震工事としてやってるものの多くは、地震発生時に橋脚から鉄道車両や自動車もろとも桁が落下して人的被害が拡大することを防ぐもの
    事故のあった水道橋も同様の工事やってるみたいだが、水道管の上を鉄道や車が走ってるわけではなし、やらなくても良い無駄な工事だったのでは?
    (水道管が落下して船舶の交通を妨げるのを防ぐためとかだったら理解出来るが)

    • by miishika (12648) on 2021年10月07日 6時01分 (#4127201) 日記
      法定の耐用年数(48年)まであと2年あるのに崩落したのはおかしいという報道もあるけど、
      あと2年で使用中止するなら代わりの水道管が完成(完成直前)でもおかしくないはずなので、
      2023年以降どうするつもりだったのか気になる。
      耐震補強をしたということは、まだまだ使う気だったのかな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      和歌山市の市長ですよ。
      わかってるわけないじゃん。

      別の橋から目視で確認したとか言ってるんだよ。素人でもおかしいだろとしか思えん。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 1時23分 (#4126121)

    取り合えず、崩落した橋のすぐ東側に架かる県道有功天王線の六十谷橋に呼び径70cmの水道管(恐らく1本、元は呼び径90cm2本)を渡して仮復旧するとの事。
    6日から工事を始め、橋を通行止めにしたまま車道に仮の水道管を設置し、計画では8日に送水を始め、配管内の洗浄などを進めたあと、順次、家庭などへの送水を再開し、9日早朝に全域で断水の解消を目指すとの事。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20211005/2040009616.html [nhk.or.jp]

    # 但し二階俊博衆議院議員の選挙区は、和歌山県和歌山市外で同県南部の和歌山県第3区。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月06日 8時52分 (#4126255)

    国民の意思によって必要な補修工事までできなくした末の出来事なのだから、成果を誇るべきでしょう

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...