パスワードを忘れた? アカウント作成
15442870 story
地震

東京などで最大震度5強の地震、帰宅難民や交通などインフラに影響 112

ストーリー by nagazou
翌日まで影響が出てしまった 部門より
10月7日22時41分頃、千葉県北西部を震源とするM5.9の地震があった。震源の深さは約80kmとされ千葉県北西部から東京23区、埼玉県南部にかけて、震度5強などの強い揺れが観測された。東京23区で震度5強が観測されるのは、2011年の東日本大震災以来とのこと(NHK産経新聞時事ドットコム)。

総務省消防庁の8日朝発表によれば、この影響により、日暮里の舎人ライナーが脱輪したほか、品川駅の構内などで一時停電が起きるなどのトラブルがあった。舎人ライナー乗客3人がけがをしたほか、千葉で2人埼玉で1人の重傷者が発生、30人以上のけが人が報告されているとしている(FNNプライムオンラインNHKその2 読売新聞)。

開けた8日は、都心部を中心に交通や水道などのインフラに影響が出ている。先の舎人ライナーに関しては運転再開の見込みが立っていないほか、首都圏のJR各線などに始発の遅れなどの影響が出た。また都内30か所以上で水道管破裂などの影響が出ている模様。千葉県市原市では、地震の影響で水道橋のつなぎ目から水があふれたなどとも報じられている(朝日新聞NHKその3)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawakazu (45966) on 2021年10月08日 10時01分 (#4128083) 日記
    電車走行中に地震があり最寄りの武蔵小杉駅で一晩過ごすことになって
    初めて車内に横になるという体験をしましたが意外と寝れるもんですね
    今回は完全に一人一列の座席を専有できるぐらいに人が居なかったので
    ある意味快適でしたが新幹線とかのような席でしたらキツイなあと思いました

    高速バスで移動するつもりだったので
    首枕などを使えばもっと快適だったのかもしれません

    # お酒によって横になっている人もたまにはいますがもう見ない光景ですね
    • お疲れさまです、無事で何より。

      >初めて車内に横になるという体験をしましたが意外と寝れるもんですね

      昭和の頃ですが、夜行列車で床に新聞紙敷いて寝てる人もいました。
      当時、暑くなるとデッキに出て扉を開けて涼んだり。
      走行中でも手動で扉を開閉できてた。

      #昨日のお昼は武蔵小杉駅に行ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一晩も!?
      それは大変でしたね。
      少し疑問なので教えて下さい。

      田舎の電車ならトイレ付き車両とかありますが、一般的な通勤電車にはトイレないですよね
      うんこやションベンとかどうしたんですか?
      車両連結部分で垂れたんですか?

      • 田舎の電車ならトイレ付き車両とかありますが、一般的な通勤電車にはトイレないですよね うんこやションベンとかどうしたんですか?

        相鉄線からJR埼京線直通の電車でしたのでトイレはありません
        地震後2時間以上は停止していたので
        その間に用を足したくなった人が居たら災難だったと思います
        10/8 1時10分頃に武蔵小杉駅に到着したので
        その後は駅構内のトイレが利用可能になったと思います

        # 到着時間はスマートフォンのトラッキング情報から

        私自身は、この後高速バスに乗る予定でしたので
        夕食は軽め&オオバコの粉末を飲んでいたのと
        上からものが落ちてくる状況じゃないという
        安心できる環境だったので特に大きな影響はなかったです

        4時半ごろに起きてトイレに行ったぐらいです

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉『駅』だよね?
        乗客が休めるように車両置いてあるけど場所は駅だから、便所に行けば済む。

      • by Anonymous Coward

        武蔵小杉を走っている電車は埼京線向け車両と相鉄車両(と東急線を走る車両)以外はトイレついてるんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      そういえば東北大震災の時も、安全確認で電車は一晩動かなかったのを思い出しました。
      同僚が歩いて帰ろうとして、途中で道に迷ったとか言ってたなあ。鉄道関係者も徹夜?

      >今回は完全に一人一列の座席を専有できるぐらいに人が居なかったので
      >ある意味快適でしたが

      「駅と駅の間で止まって、寿司づめの満員電車で、冷房も止まり車内は蒸し風呂状態...」
      という真夏の悪夢に比べたら、まだマシだったのだろうか。
      コロナ禍で多少は人も減ってただろうし。

      • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 12時48分 (#4128216)

        元駅員ですが、駅によって違うのでなんとも・・・
        東日本大震災時、認識できるのは近所と主要駅だけなのですが、
        指令所から、JRは地震直後にすべてシャッターを下ろして閉鎖したから案内するなと連絡は入りました。
        自分の勤務駅は開けていましたので、駅に来た避難客に対して徹夜で対応してました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしかしてヤバいかも、という不安がないだけでもかなり違ったかと
      近年で一番ヤバかったと思うのは 2014 年の豪雪で山梨・長野で孤立した電車じゃないかな(2 泊していたはず)
      駅前のホテルとか避難する場所もなく、タクシーみたいな別の移動手段もない、それこそ金田一少年かコナンなんかの舞台にでもなりそうな孤立具合だった

    • by Anonymous Coward

      電車内にトイレと自販機があればよろしいのかと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時40分 (#4128171)
    私の所ではnuroがしばらく落ちてました。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時17分 (#4128093)

    今朝も地上の電車が軒並み遅れる/運休で出社難民が発生している模様

    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時37分 (#4128111)

      脱線している日暮里舎人ライナーをのぞけば、ほぼJR東日本の東海道線を起点とした営業路線網が長すぎることで起こっている問題なだけですけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      軒並みってほど遅れや運休は出ていないように見受けられます。
      私も地上の電車で通勤しましたが、JRからの振替受け入れで混雑はしていたものの、遅れはありませんでした。
      JRの各路線が混乱しているようですね。

    • by Anonymous Coward

      当日の夜勤の人が大変だった気がする。
      交代する方もされる方も。。。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時29分 (#4128103)

    最近地震が多いような。
    備えを確認しないと。

    • by Anonymous Coward

      個人的には、数が多いというよりも「え?今回震源そこ?」みたいに感じることが多い。

    • by Anonymous Coward

      最近地震が多いような。
      備えを確認しないと。

      一気にドカンよりもこまめに小さく発散してくれていたほうが
      ダメージが少ないのは人も地球も一緒かもしれん

      # でかいのの前触れじゃないといいなぁ

      • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時14分 (#4128149)

        よく言われるけど、こまめに発散するとなるとかなりの回数が必要になる
        東日本大震災が気象庁マグニチュード 8.4、今回のが 6.1 なのでざっくり 2800 回分になる
        # 本来はモーメントマグニチュードで考えた方が良いと思われるが、今回の地震のモーメントマグニチュードが不明なので……
        # モーメントマグニチュードだと東日本大震災が 9.0(資料によっては 9.1)なので、(不正確でもよければ)30000 回分ぐらいになる?

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時43分 (#4128117)

    震源地が気象庁の地図 [jma.go.jp]だと千葉市か、そのすぐ近くの沿岸に見える。

    この震源から直線でちょうど10kmのところに住んでるけど、揺れはさほどではなかった(本棚の文庫本が数冊落ちる程度)。飼い猫なんてグッスリ寝ていて、ピクリとも動かなかった。

    被害も千葉県は

    • 80代の女性がベッドから転倒して足の骨を折る
    • 棚から物が落ちて60代の女性が軽いけが
    • 50代の女性が転倒して頭にけが
    • 40代の女性が過呼吸
    • 10代の女の子がドアに頭をぶつけてけが
    • 80代の女性が自宅で肩を打ってけが

    と、(申し訳ないけど)自滅としかいいようのないのばかり。

    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時59分 (#4128128)

      地震なくても大して変わんない人数が毎晩うっかりで怪我してそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時01分 (#4128132)

      震度のマップ見ると分かりますが、千葉県内だと震源近くが震度5弱、その他は震度4以下なんですよね
      なので山手線付近、埼玉南部、川崎・横浜あたりの方が揺れが強かったのかも
      # とはいえ本棚の文庫本が落ちる程度は、結構揺れていると思いますが
      # 千葉だと東北の余震(今も余震でいいんだっけ?)で結構揺れているので、感覚麻痺しているのかも

      なお挙げられている被害は、それを自滅と言っては可哀想ですよ
      自滅というなら、SNS にあげるための動画を撮りに行って怪我したとか、能動的に何かした結果のことなんかを指すんじゃないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時06分 (#4128141)

      自滅かどうかは詳しい状況がわからないのでなんとも言えない。

      そもそも震源地から距離が離れれば必ずしも揺れが一定で減衰するものではなく、地域ごとの地盤に大きく左右されるし、その地震の周波によっても影響を受けやすい建物が変わってくる。

      東京、埼玉で震度5強を計測しているので、震源地は千葉であっても力は北西方向に働いて震源地以上の揺れになった可能性が高い。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本では震度5程度じゃたいした被害は出ないよね。
      さすが地震国。
      水道だってあれだけ噴き出していて、各所でとめても断水はないみたいだし。
      電車等もほとんど安全確認の手間で止まってるみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時52分 (#4128122)

    東日本大震災の時に落下物で壊れたまま放置していたノートPCを箱詰めしてリサイクル伝票の申し込みをしたら夜に大地震が@東京

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 10時55分 (#4128125)

    ・昨晩は22時頃には寝てた。震度4程度では起きないので地震を知らなかった。
    ・朝は天気予報だけ見て出勤。家を出る時は地震を知らなかった。
    ・駅について普段より電車が1分程度遅れてたけどほぼいつも通りの状況。電車に乗る時は地震を知らなかった。
    ・電車内のアナウンスで昨晩地震があった事を知るorz

    教訓:朝家を出る前にニュースぐらいチェックしやう

    • by Anonymous Coward

      >教訓:朝家を出る前にニュースぐらいチェックしやう

      緊急地震なんちゃら受け取るようにすればどうでしょう、色んな所で登録できるようです。
      昨日は、揺れたあとで飛んできてた。

      • by Anonymous Coward

        >教訓:朝家を出る前にニュースぐらいチェックしやう

        緊急地震なんちゃら受け取るようにすればどうでしょう

        あれ実質やかましいだけで意味ないんですよねぇ
        影響ない遠くだと事前に届きますが
        備える必要のある近くだと揺れてから届く
        それで備えろって言われましても、、、みたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時04分 (#4128139)

    何がビビったって
    揺れ始めがドドドドって感じでしたので
    上階のやつ何しとんじゃ!
    と思ってビビりましたが
    その後の揺れで地震と気づき一安心

    /*
    壁際にない40インチディスプレイは押さえてないと危なかった
    それと津波の心配はないとのことでしたが
    風呂場の水は津波で縁を乗り越えてびっくり
    */

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時12分 (#4128147)

    こういう時に広告を出すべきだな。

    皆様、お疲れ様。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 11時47分 (#4128174)

    昨年耐震強化送水管地域化した
    周囲も何事も無い様ですが
    例の水道管橋規模の耐震仕様に少し心が馳せた

  • by Anonymous Coward on 2021年10月08日 12時08分 (#4128188)

    今期から放送されるテレビ版「日本沈没」の宣伝では(ナイ

    #むしろ大きな被害が出てたら放送延期になってるところだね

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...