パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月10日の記事一覧(全6件)
15444769 story
spam

Apple、App Storeでアプリの問題を容易に報告可能にする 12

ストーリー by headless
報告 部門より
Apple は 6 日、App Store でアプリの問題を容易に報告できるようにするリンクのロールアウトを開発者向け更新情報で発表した (News and Updates9to5Mac の記事)。

リンクが表示されるのは iOS 15 / iPadOS 15 / macOS Monterey 上の App Store で、アプリの情報ページから直接問題を報告できるようになる。この機能は現在のところオーストラリア・カナダ・ニュージーランド・米国のユーザーに提供されており、いずれは他の地域でも利用可能にする計画だという。

また、reportaproblem.apple.com から報告する問題の種類として詐欺的なアプリや侮蔑的・違法なコンテンツを選択可能になっており、アプリ内購入を提供しない無料アプリでも問題を報告できるようになったとのこと。この変更は全世界のユーザーに適用される。

問題が報告された場合は Apple が調査を行い、App Store Review ガイドライン違反が確認された場合には開発者に修正を求める。故意の違反が疑われる場合には開発者に通知し、アプリの削除やガイドライン 5.6 に従った開発者アカウントの停止などの措置を行うとのこと。

また、6 月のガイドライン改訂では 5.1.1 (v) に「アカウントの作成に対応したAppの場合は、App内でアカウントの削除もできるようにする必要があります」という文言が追加されており、2022 年 1 月 31 日以降に提出されるアプリに義務付けを適用開始することも同日発表された (News and Updates [2]Mac Rumors の記事)。
15444842 story
Sony

PS3 / PS Vita の PS Store、クレジットカードなどによる支払いを終了へ 39

ストーリー by headless
終了 部門より
ソニー・インタラクティブエンターテインメント (ソニー) は 5 日、PlayStation 3 (PS3) またはPlayStation Vita (PS Vita) で PlayStation Store (PS Store) を利用する場合、 10 月 27 日以降は支払方法としてクレジットカード / デビットカード / PayPal などの利用ができなくなると発表した (重要なお知らせSlashGear の記事)。

支払方法の変更はアプリ内購入を含むデジタルコンテンツ購入とウォレット入金の両方に適用され、デジタルコンテンツを購入するにはあらかじめ他のデバイスで PS Store のウォレットに必要な額をチャージしておく必要がある。プレイステーション ストアカード/チケットは引き続き利用可能だ。

ソニーは PS3 / PS Vita の PS Store でコンテンツ購入機能を今夏に終了するといったん発表したが、誤った判断だったとして継続を発表していた。
15444904 story
音楽

Google 検索にチューニングメーター機能が追加 24

ストーリー by headless
調律 部門より
Google が楽器の調律に使用できるチューニングメーター機能を Web 検索に追加した (Android Police の記事The Verge の記事SlashGear の記事)。

このチューニングメーターはマイクから入力された音声をリアルタイムで認識して音程を表示するクロマチックチューナーだ。認識された音程を基準として入力された音程が正しければ「正しくチューニングされています」と表示され、低ければ「チューニングを上げてください」、高ければ「チューニングを下げてください」と表示される。

チューニングメーターは Google で「google tuner」を検索すると先頭に表示されるので、マイクアイコンをクリックして Google にマイクへのアクセスを許可すれば実行できる。google.co.jp でも利用可能だ。精度としては普通だと思われるが、マイクからの入力次第といえるだろう。
15444948 story
ロボット

ロボット掃除機、使ってる? 92

ストーリー by headless
掃除、してる? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロボット掃除機の元祖として高い知名度を持つ iRobot 社のルンバだが、10 月 8 日に廉価モデル「ルンバ e5」およびスタンダードモデル「ルンバ i3 / i3+」の計 3 製品を最大 3 割 (最大 2 万円) 大幅値下げすることを発表した (プレスリリース: PDF家電 ASCII の記事家電 Watch の記事日本経済新聞の記事)。

改定により、価格は e5 が 49,800 円 → 39,800 円、i3 が 69,800円 → 49,800 円、i3+ が 99,800 円 → 79,800 円となる。また月額制で試せるサブスクリプションプランも合わせて値引きされる。今回の値下げは、ロボット掃除機の世帯普及率 10 % を目指すとともに、パナソニックや低価格の中国勢への対抗措置とみられている。

タレこみ子が使用している i3 は上位機種と違いカメラなどを搭載しないものの、リビングの隅々までしっかり掃除してくれていて満足している。が、定価販売の今年発売の新機種だったにも関わらず買ってすぐ 2 万円も値引きされてちょっと衝撃である。ロボット掃除機、スラド諸氏は活用しているだろうか。

今回の価格改定は 9 月 9 日に実施した設立以来最大規模というグローバル単位でのリブランディングに伴うものだ。今回のリブランディングでは「暮らしを、もっとあなたらしく。」というスローガンを掲げており、より多くの人に自由な時間を提供するための値下げとのことだ。

15444979 story
ゲーム

Valve、Steam Deck の分解動画を公開 18

ストーリー by headless
分解 部門より
Valve は 7 日、Steam Deck の分解動画を公開した (Steam ニュースの記事The Next Web の記事Android Police の記事動画)。

Valve によれば、Steam Deck に関して最もよく聞かれる質問の一つに内部コンポーネントの交換やアップグレードが可能かどうかというものがあるという。その答えは単純なものではなく、詳細に解説するために分解動画を制作したそうだ。

動画では分解の手順や注意事項が解説されており、分解と組み立てはそれほど難しくなさそうだ。ただし、作業によるダメージは製品保証の対象とならず、バッテリーが損傷すれば発火の危険性もあるため実際に分解することは推奨しないとのこと。

なお、バックパネルの固定にはセルフタッピングネジが使われているとのことで、分解と組み立てを繰り返せばしっかりと固定できなくなる可能性もある。一度ケースを開ければ落下の衝撃にも弱くなるとのことだ。
15444986 story
マイクロソフト

Microsoft、消費者による修理のオプションを拡大することで株主と合意 44

ストーリー by headless
拡大 部門より
As You Sow は 7 日、Microsoft が消費者による同社製デバイス修理のオプションを 2022 年末までに拡大することで合意したと発表した (プレスリリースGrist の記事The Verge の記事Neowin の記事)。

As You Sow は株主として企業の意思決定に関与し、環境問題や人権問題に取り組む非営利組織。6 月には電子ごみに関する持続可能なポリシーを定めるよう Microsoft に求める株主提案を行っている。環境問題に積極的な取り組みを行う Microsoft だが、その取り組みに同社製デバイスの修理しやすさ改善も加えるべきというのが株主提案の趣旨だ。

今回の合意により As You Sow は先の株主提案を取り下げ、Microsoft は以下の取り組みを実行に移す。
  • Surface デバイスや Xbox コンソールを含め、消費者による修理しやすさ向上が環境と社会に与える影響に関する第三者調査の実施と修理しやすさを向上させる新たなメカニズムの決定
  • Microsoft の正規サービスプロバイダーネットワークに限定しない特定のパーツや修理マニュアルの入手性向上
  • 消費者向けローカル修理オプションを有効かつ容易にする新しいメカニズムの始動

「修理する権利」に関する株主提案やメーカーによる合意は「修理する権利」ムーブメントの中でも前例がないものとみられるが、7 月にはジョー・バイデン米大統領が「修理する権利」の促進を命ずる大統領令に署名しており、それを受けて 9 月には環境に配慮した投資に注力する投資ファンド Green Century Funds が Apple農業用トラクターメーカー Deere & Coに株主提案を行っている。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...