パスワードを忘れた? アカウント作成
15445860 story
ニュース

10日、JR東日本の基幹変電所で火災。首都圏の複数の路線の運転に一時影響 34

ストーリー by nagazou
火災 部門より
10日午後1時頃、埼玉県のJR蕨交流変電所で火災が発生し、この影響によりJR東日本の複数路線で一時運転の見合わせが行われた。この変電所火災の影響は山手線・埼京線・湘南新宿ラインなどJRの10の路線におよび、20時30分過ぎまで遅れなどが残った。またJR湘南新宿ラインの一部は終日運転を見合わせた。11日に関しては始発から通常通りの運転を予定しているとのこと(ABEMA TIMESテレ朝newsNHK読売新聞TBSNEWS)。

報道によれば「変電所で爆発音が聞こた」とする通報があり、変電所で火災が発生していたことが分かった。この火災は蕨交流変電所の電気系統の施設およそ80平方メートルを消失させたとしている。警察や消防などの対応により午後1時半頃に消し止められた。人的被害などはなかった。なおこの騒ぎにより、埼玉県大宮駅の電子案内板にはWindows 2000が使用されていたことが分かった(ふなさんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 14時52分 (#4129821)

    変電・饋電(き電)・通信のもろもろ
    1138. JR東日本 蕨交流変電所 火災 号外
    https://henndennkidenntushinnmoromoro.blogspot.com/2021/10/1138jr.html [blogspot.com]

      • 変電所の容量は、いつの設計だろう

        103系電車(鋼鉄製車体、抵抗制御)のころだろうか

        だとすると
        ・車体が軽くなった
        ・回生率が高い
        ・最近は乗車率が下がっていて、さらに軽くなった
        これらのことから、
        片肺でも余裕はないとはいえ、決して無茶な状態ではない、ということだろうか

        親コメント
        • 片系だけで問題なく送電できる容量があるはずです。
          事故や故障に備えて二重系になっていて、燃えた系を切り離して残った系で運用再開、
          ということです。
          しかし、運用再開した系で何か事故があると、今度は切り替え先の系は燃えてしまって
          なくなっているので、長期停電となってしまいます。
          これを片肺運転と表現しているのでしょう。

          メーカーに大急ぎで造らせるはずですが、この手のものは時間がかかるので、
          結構な期間バックアップなしでの運用を強いられると思います。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      素人が読み解くと、
      ・この変電所の入力(上流)は(1) JR東日本の武蔵境変電所からの66kV、(2)東京電力鳩ケ谷変電所からの154kV
      ・154kVから66kVへの変圧器が2器ある
      ・(1)(2)を切り替える(入力系統の切り替え)66kVラインでのスイッチがある
      ・66kVを下流の変電所に送電する出力系統が複数ある
      ・66kVを降圧整流し、直流1.5kVを複数路線(京浜東北線、東北線、高崎線など)に供給している

      ・今回燃えたのは154kVを受電し66kVに変圧するまでの回路の設備のひとつ
      ・自前66kVと東電154kVのうち1系統による給電は概ね生き残っているので鎮火後それを使い復旧した

      といったところかな。訂正歓迎。

    • by Anonymous Coward

      弱電の世界で生きている人間の発想では、同容量の電気設備2系統を用意しておいて異常時はさくっと切り替えて終了、みたいなよくある二重化した構成にすればいいのに、と思ってしまうのですが難しいんですかね。

      • そうなっていますし、実際に今回もそうやって復旧しています。
        ただ火災みたいなときにバックアップ系に自動切り替えしてしまうと、
        そちらまで巻き込んで被害を拡大する恐れもあるから、
        完全に鎮火してから人手で現場を見て、切り替えても問題なさそうと判断してから
        切り替えたのだと思います。

        落雷時の地絡故障なんかでも、遮断器を開放して地絡解消後自動再投入しますけど、
        それでまた同じ故障が起こるなら、それは落雷ではなく本当にケーブル断線などで
        地絡しているのだということになるので、被害拡大防止のために遮断器開放のまま
        再投入を止めるしかけです。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 15時42分 (#4129848)

    Windows 2000といっても組み込み向けのWindows 2000 Professional for Embedded Systemsとかではないかしら。
    ライセンスとサポート以外の点では別に普通のWindows 2000でも良さそうだけど。
    こいつはサポートが実質2015年までとからしいから今使ってるのもそう不思議ではない。
    少量生産・閉域網・古い機器で性能は十分・移行が地味に面倒(単なるデジタルサイネージじゃなく駅システムとの接続が必要)、というまさに古いWindowsシステムを使うのに理想的。
    まぁドライバの関係で最新の普通のPCだと厳しいだろうからメンテが面倒だろうけど。
    インターフェース(シリアルポート?)さえ使えるならVM使う手はあるかもしれないがどっちが楽かは分からん。

    古い案内板と言えば名鉄名古屋駅を思い浮かべるな。
    最後に行ったのは数年前だけど、2000年代から(多分)ずっと同じ当時でさえ古めの雰囲気だった奴が使われてた。
    黒バックのシンプルな画面で液晶だろうけどCRTっぽい配置で、なんだかBASICで作った画面みたいな雰囲気があった(スクロールはする)。
    あれは液晶案内板・立場所の案内システム・名鉄名古屋のややこしい(当時はターミナル駅はどこも名鉄名古屋的な感じだと思ってたけど)発着と合わさってリプレースが難しそうだな。

    • by Anonymous Coward

      OSサポートなんてほぼ不要そうなシステムですしねぇ……
      OSのサポートなんかよりもHWの修理交換がいつまでできるかの方が遥かに重要そう

      • by Anonymous Coward

        最近の案内板は解像度が高いし、アニメーションするし、運行管理システムと連動するしでそれなりのスペックがいるけど、
        一昔前のやつならWIndows2000どころかPC-98で十分制御できると思う。
        というかまだ現役なのもいるんじゃないか。OSなんかアプリのローダーみたいなもんすよ。

  • 80平米のエリアがなくなってしまったなんて、どんなすごい爆発が起こったんだ、と思ったけど、もしかして焼失?
  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 14時14分 (#4129792)

    クリーンインストール・再インストールが楽なんだよ、同XP Service Pack 3より。(Vista以降は互換性が低下する)

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 14時20分 (#4129796)

    蕨市に変電所を置けるだけの場所があったのにびっくり
    と思ったら市民公園の方が広いのか...

    https://www.google.com/maps/place/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%97%85... [google.com]

    • by Anonymous Coward

      この写真で焼けたのは外にある機器で、たぶん遮断機なの?
      で建屋内に変圧器があるの?

      単なる野次馬だけど。
      教えて、偉い人。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 14時24分 (#4129802)

    今回止まったJRに乗って、その日は映画を見に行った。
    映画館の最寄りの駅に着いたのは、火事で止まるちょっと前だった。
    映画を見終わって最寄りの駅に戻ったら、ちょうど運転再開後の最初の電車が来た。
    なので、大騒ぎになっていたのを知ったのは、帰宅してからだった。

    • by Anonymous Coward

      漏れが閉所イベントを避ける理由がまさに其れ!
      出た瞬間の異世界感にストレスを感じる。

      • by Anonymous Coward

        その程度の異世界感でストレス感じてたら立派な異世界転生チート勇者になれないぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 14時47分 (#4129816)

    1回目は66kVガス遮断器のトリップ音で、2回目は自動再投入とその失敗に伴う音
    https://twitter.com/MCEscher68/status/1447102897875914753 [twitter.com]

    GISのガスが抜けた音
    https://twitter.com/Cinnamon_danshi/status/1447095701603696645 [twitter.com]

    50Hzのアーク音
    https://twitter.com/ACDCSection/status/1447100338503176193 [twitter.com]

    • ブーンって音は変圧器の音(50Hz + その倍音)ですね.

      youtube などで"50Hz 変圧器"とか"トランス 発振"を検索すれば似た音がみつかります.
      https://www.youtube.com/watch?v=UAlAYtHek38 [youtube.com] これとか

      もとの周波数は交流の50Hzで,それに共振して回路のコイルとか筐体が物理的に振動しだすとブーンという音が出ます.
      音が大きいということは,とんでも無い大電流が漏電してるんでしょうね.こわい.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なるほどわからん。
      全員違うこと言ってるの? それとも説明する角度が違うだけ?

      • by Anonymous Coward

        説明する角度が違うだけ
        それぞれ分野違いの複数人が現象では一致してる感じだなぁ

        • by Anonymous Coward

          最初のトリップが原因かはわからんけど、ガス遮断器のガスが抜けた(すでに一部アークも?)ところで自動再投入後失敗によるトリップで本格的にアークが飛んで焼けた、ってことでいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      ガス遮断機の点検などで何度もトリップ音と投入音を聞いたことあるけどわからなかった。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 15時29分 (#4129842)

    >この騒ぎにより、埼玉県大宮駅の電子案内板にはWindows 2000が使用されていたことが分かった
    Windows Meが使用されていたことが分かった、なら大ニュースになるかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 15時38分 (#4129846)

    これで損傷してたりしたんですかね

    • by Anonymous Coward

      これで損傷してたりしたんですかね

      所詮はにせんきゅうの代物ということだ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 21時28分 (#4130180)

    NHKへのリンクをクリックしたら、よりにもよって朝日TVに飛ばされた!訴訟!

    • by Anonymous Coward

      ダム板に飛ばされているのがいる
      でもこのトピ発電所じゃなくて変電所なんだよな

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...