パスワードを忘れた? アカウント作成

アカウントを作成して、スラドのモデレーションと日記の輪に参加しよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年10月11日の記事一覧(全9件)
15445771 story
中国

中国で、民間企業が報道に携わることを禁止する動き 160

ストーリー by nagazou
どこへ向かっているのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、民間のジャーナリストがノーベル平和賞を受賞したが、これに逆行する動きが中華人民共和国(中国)で起こっている(日経新聞時事ドットコム)。

中国の国家発展改革委員会は8日、市場参入制限を定めた「ネガティブリスト」2021年版の案を公表した。この案には、報道事業を民間企業が手掛けることを禁止する内容が盛り込まれているとのこと。具体的な禁止事項は新聞、通信社、出版、テレビ、ネットニュースなどで政治、経済、軍事、外交、重要な社会問題、文化、科学技術、衛生、教育、スポーツなどの取材・編集を行うことである模様。

他には海外メディアの引用や、フォーラムにも規制が加わる模様。ネット企業による実況中継も規制する動きであると解釈されている。

中国では近年、思想統制を強めており、中国版大本営発表が構築されつつあると指摘されているが、日本でも朝日新聞や毎日新聞に対して弾圧を加えるべきだという意見が喧伝されることも多く、決して他人事とは言えないであろう。

15445841 story
ストレージ

みずほ銀行の8月システム障害、特定型番のHDDで不調などが要因との報告 105

ストーリー by nagazou
報告 部門より
みずほ銀行と持ち株会社のみずほFGは8日、金融庁にシステム障害の調査結果を報告した。これに合わせて記者会見を行い、8月から9月に発生した4件の障害に関しての原因説明を行っている。8月20日に発生した大規模障害は、データセンターのHDDが一因で故障率が上がっていたのに見落としたことが影響したという。またバックアップシステムへの切り替えに関しても、障害対応時のマニュアルの内容が不十分でバックアップ体制が適切に機能しなかった。こうした影響により復旧に15時間を要したとしている(日経新聞産経新聞読売新聞テレ朝NEWS)。

故障したHDDに関しては、同一製品で読み取り不良などが今年は昨年に比べて2倍くらいのペースで起きていた。この製品は2015年に導入していたが、一定の年月が過ぎた段階でこの型番に偏った形で故障率が高くなっていた。この会見の中で、同行の石井哲執行役が、ディスク装置が2重に故障することは極めてまれ。「ITベンダーからは4000年に1回と言われた」という発言があったことが話題となっている。いくらなんでも4000年持つものは存在しないだろうとするもので、SNSなどでは単体のHDDのMTBF(平均故障間隔)を、ミラーリングしているため自乗したものではないかなどといった憶測が出ている(日経クロステックTwitter)。

なお9月8日に100台以上のATMが一時停止した件では、ネットワーク機器に静電気などが生じエラーが発生したと見ているとのこと。
15445810 story
日本

訃報:人間国宝の落語家・柳家小三治氏 24

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、本格古典落語で知られる人間国宝の落語家・柳家小三治氏が81歳で死去したそうだ。

若手の頃から古典落語の本格的な演じ手として知られ、落語家としては3人目の人間国宝に認定されるなど、現代を代表する落語家の一人であった。

生で見た方はいるだろうか。

15445860 story
ニュース

10日、JR東日本の基幹変電所で火災。首都圏の複数の路線の運転に一時影響 33

ストーリー by nagazou
火災 部門より
10日午後1時頃、埼玉県のJR蕨交流変電所で火災が発生し、この影響によりJR東日本の複数路線で一時運転の見合わせが行われた。この変電所火災の影響は山手線・埼京線・湘南新宿ラインなどJRの10の路線におよび、20時30分過ぎまで遅れなどが残った。またJR湘南新宿ラインの一部は終日運転を見合わせた。11日に関しては始発から通常通りの運転を予定しているとのこと(ABEMA TIMESテレ朝newsNHK読売新聞TBSNEWS)。

報道によれば「変電所で爆発音が聞こた」とする通報があり、変電所で火災が発生していたことが分かった。この火災は蕨交流変電所の電気系統の施設およそ80平方メートルを消失させたとしている。警察や消防などの対応により午後1時半頃に消し止められた。人的被害などはなかった。なおこの騒ぎにより、埼玉県大宮駅の電子案内板にはWindows 2000が使用されていたことが分かった(ふなさんのツイート)。
15445775 story
テクノロジー

中国でパフォーマンス中のドローン編隊が制御不能になり観客に向け墜落へ 41

ストーリー by nagazou
重さもあるしローター回ったままだと危なすぎる 部門より
中国鄭州市のショッピングモールで2日午後9時ごろ、約200機のドローンを利用したショーが行われたそうだ。しかし、このドローン編隊のうちの8機(10機報道もあり)がパフォーマンス中に制御を失い観客に向かって墜落したという。この様子は動画も撮影されており、ドローンから観客が逃げるといった姿などが映されている。約5000人の観客には怪我はなかった。原因に関しては「衛星からの信号が干渉を受けた」などとする陰謀論的な発言も一部関係者からあったらしいが、運営側は原因は故障であったとしている(Record Chinaクーリエ・ジャポン)。

あるAnonymous Coward 曰く、

これは「他山の石以て玉を攻むべし」とすべきだろう。

15445779 story
YouTube

YouTube、1 年を振り返るコンピレーション動画「Rewind」を廃止 9

ストーリー by nagazou
ファスト映画禁止に合わせてみたとか 部門より
headless 曰く、

YouTube が 1 年を振り返る毎年恒例の動画「Rewind」を廃止するそうだ (YouTube Creators のツイートTubefilter の記事The Verge の記事Android Police の記事)。

Rewind は 1 年間に話題となった動画のコンピレーションを中心とした数分間の動画で、2010 年以降毎年恒例となっていた。2012 年版以降は視聴回数がそれぞれ 1 億回を超える人気シリーズだが、2018 年版の Rewind は YouTube 史上最も嫌われた動画としても話題になり、2020 年は厳しい 1 年を厳しくなかったかのように祝う気分ではないとして制作されなかった。

YouTube によればプラットフォームがあまりに巨大化し、その広大さと多様性が数分間の動画にまとめられるようなものではなくなったのが Rewind 廃止の理由であり、Rewind に対する批判とは無関係とのこと。2020 年版 Rewind を YouTube が制作しなくてもクリエイターが独自に制作した Rewind がいくつも公開されるなど、YouTube による Rewind は役割を終えたということのようだ。

15445799 story
宇宙

防衛省が「宇宙巡回船の建造検討」と報じられる 68

ストーリー by nagazou
予算獲得のための名目感 部門より
AC0x01 曰く、

時事通信が10日に報じたところによると、防衛省は宇宙空間を自由に航行して警戒・監視や人工衛星の修理・補給を担う「宇宙巡回船」の建造を検討しているという。実現時期は未定だが、2022年度予算概算要求に調査・研究費1億円を計上した。

報道によれば、この宇宙巡回船は無人の宇宙船で、スペースデブリやキラー衛星(他国の衛星を攻撃する衛星)の警戒・監視を行うという。また衛星の修理や燃料補給に用いることも想定されているという。

と言うのが報じられた内容なのだが、この報じ方だと、まるで一度打ち上げた宇宙船が軌道上に待機していて問題が起きたら現場に急行できるように読め、SNS上などでもそう捉えられている。しかし現実的には、宇宙船が別の軌道に移るには大きなエネルギーが必要で、何度も行える訳でもまた直ぐに急行できるわけでもない。衛星の燃料補給については(目的の衛星に向け打ち上げる形で)実際に他国でも検討されているため、そうした話を宇宙に詳しくない人が勘違いしたのではなかろうか?

15445785 story
著作権

米連邦地裁、Cloudflare が著作権侵害サイトにサービスを提供しただけでは侵害に重大な貢献をしたとはみなされないと判断 14

ストーリー by nagazou
ちょっと無理があったし 部門より
headless 曰く、

米カリフォルニア北部地区連邦地裁の Vince Chhabria 判事は 6 日、Cloudflare が著作権侵害サイトにサービスを提供しても著作権侵害に重大な貢献をしたとはみなされないとの判断を示した (裁判所文書: PDFTorrentFreak の記事Ars Technica の記事)。

この裁判はよくある著作権侵害裁判ではなく、ウェディングドレスの製造会社と販売会社が Cloudflare を訴えているものだ。侵害サイトは原告のウェディングドレス写真を掲載して注文を受け、偽物を販売して原告に損害を与えていた。

原告は侵害サイトの閉鎖に成功するものの、そのたびに新しい侵害サイトが立ち上がるという状況だったという。多くの侵害サイトが Cloudflare の CDN サービスやセキュリティサービスを利用していたことから、原告は Cloudflare が著作権侵害に重大な貢献をしていたと主張する。

著作権侵害への貢献に対する責任を問うには、著作権侵害の事実を知っており、かつ貢献度が大きいか、侵害を誘発したことを示す必要がある。しかし、単純にサービスを提供していただけで大きな貢献とはみなされず、侵害サイトへのアクセスを大幅に増加させたり、侵害の欠かせないステップであったりすることが要件となる。

しかし、原告側は CDN サービスによるパフォーマンス向上が侵害を促進したとの証拠を示しておらず、CDN サービスを使用しなくても侵害サイトへのアクセスは可能であることから欠かせないステップともみなされない。また、侵害サイトにアクセスするユーザーから見て Cloudflare のセキュリティサービス使用の有無による違いはなく、侵害サイトの問題を Web ホストへ訴えるのが困難になるということもない。

そのため、判事は Cloudflare 側に責任を問われるような著作権侵害への重大な貢献はなかったと判断。原告側の略式判決請求を却下し、被告側の略式判決請求を認めた。

15445783 story
地球

新内閣に「有料レジ袋」廃止への働きかけなどが出るものの…… 238

ストーリー by nagazou
割り箸オンリーだと大混乱すると思うんだけど 部門より

レジ袋の有料化などを推進していた小泉進次郎氏が環境大臣から外れたことで、新環境大臣となった山口壮氏に自民内の議員からも「有料レジ袋」廃止を陳情する例などが出ているようだ(東スポデイリースポーツ online)。ただし、山口壮環境は就任後の7日に行われた会見で、

行政の継続を大事にしているので、急に変えることには慎重だ。いろんな意見は聞いていかないといけないが、日本がこれから世界の中で主要な役割を果たしたいのであれば、やるべきことを率先してやる方が正しい。

としており、すでに始めてしまった制度である有料レジ袋の廃止には否定的なようだ(時事ドットコム)。

なお編集子としては外で食事する人には影響が大きすぎるので、スプーン関連の廃止に関しては阻止して欲しいところだが、新大臣も「やるべきことを率先してやる」と言っているので期待はできなさそうではある。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...