パスワードを忘れた? アカウント作成
15447852 story
ネットワーク

国後島と根室市をつなぐ海底ケーブルの陸揚げ施設で発掘調査 21

ストーリー by nagazou
発掘 部門より
9日、北方領土の国後島と根室市間で使われていたとされる海底ケーブルの発掘調査が行われた。発掘は根室市にある「根室国後間海底電信線陸揚げ施設」(通称:陸揚庫)で行われた。この施設は昭和10年に建てられ、通信ケーブルの陸揚げ地点として終戦直後まで使用されていたという。これまでも海底ケーブルの一部が現在も残っていることは判明していたが、現在の状況が分かっていなかったことから今回、発掘調査が行われたとしている。その結果、地中50センチで太さ5.5センチのケーブルが見つかったとしている(NHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ijumi (49396) on 2021年10月13日 14時28分 (#4131394) 日記

    コレ、昨今暗いニュースばかりの中、珍しく見入ってしまった記事です!!

    戦前でも海底ケーブルって有ったんですネ~。
    知らなかったのでマジビックリです!(@_@)

    国後側はどうなってるんだろ…
    今でも繋がっているのカナ…
    何か試みたりしてるのカナ…

    あぁ、何てステキなお話なんでしょ!!

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
    • by fukapon (4131) on 2021年10月13日 18時57分 (#4131622)

      どうなってるんでしょうね。放置されているのなら、今でも線としては繋がっているのかも。
      このニュースを聞いて、ちょうど連休があったので根室まで見に行っちゃいましたよね。残念ながら、揚陸庫がドンとあるだけで、ケーブルは一般には公開されていませんでした。
      揚陸庫の隣でボーリングしていたけど、今回のケーブルの件とは関係なさそう。

      ちなみに樺太と接続していたものなら引き上げられて稚内と猿払で一般公開されてますよ。
      手前の写真で恐縮ですが。
      https://www.flickr.com/photos/fukapon/41477620705/ [flickr.com]
      https://www.flickr.com/photos/fukapon/48808457253/ [flickr.com]

      親コメント
      • 現地取材お疲れ様でした!!
        やっぱり、惹かれますよネェ(*^^*)

        で、早速お写真を拝見させて頂きました! スゴイすごいです!!
        樹脂で固めて~なんて聞いていたのですが、しっかりしとた多層構造で、
        これなら深海でもイケそう…と十分理解できました。

        ありがとうございました!!

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      戦前でもって言うか電波でええやんってなる前の時代の方が有線ケーブルの需要は大きかったのでは
      • マルコーニさんが無線通信に成功したのが1895年だそうで。。
        それ以来、通信の世界で無線と有線は常に鬩ぎ合っていますよネ~。

        現在だと、長距離は有線(光)、短距離は無線みたいな感じカナ。。

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      明治時代には既に敷設されてるがな。
      最初は外国が敷設しててロシアの犬だったデンマークの会社が長崎ーウラジオストックに敷設したのが最初。
      そのあとイギリスの会社が上海と繋いだんだじゃなかったかな。
      そしてロシアに傍受されるから安全保障上問題だとして日露戦争前には日本独自に敷設した。

      • 自分でも調べてみたところ、その長崎発の2回線って、

          明治4年(1871年)

        だったのですネ!!

        「明治末期でしょ…」位に考えていたので、眩暈がする程でした(^^;)
        明治4年っていうと、まだバリバリの明治維新で、「刀はダメよ♪」なんて
        言ってた時代で、年表だと廃藩置県の年…(X_X)ァゥァゥ

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      戦前でも海底ケーブルって有ったんですネ~。
      知らなかったのでマジビックリです!(@_@)

      通信技術は国際通信でも有線通信から始まり、その後無線通信が実用化されたという歴史があるわけなので。
      ちょっと雑な記述だけど(ごめん)WikipediaのC&W社の項 [wikipedia.org]などが参考になる。

      • はい! Wiki見てみました!!
        そう言えば、「ケーブル・アンド・ワイヤレス」って聞いたことあります!!(^^)v
        政治や社会情勢も絡んで、根深さを感じさせる経緯があるんですネ。

        私が何より驚いていたのは、深海だと余程しっかりとした防水や、海底もデコボコ
        してたりするのでしょうから、そんな昔、それらを(何とか?)クリアできる技術が
        あったコトで、オーパーツ並みの感覚だったのですよネ。

        今回、多くの方から教えて頂いて、チョットは賢くなったカモ、って感謝です♪

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 7時30分 (#4131166)

    ケーブルに通信機を繋いだらメッセージが流れてくるということは無いだろうか

    • by Anonymous Coward

      ロシア人とコミュニケーションしたいと?

      • by Anonymous Coward

        今は国後島に電話するとどこ経由で繋がるんだろう
        樺太からカムチャツカ半島回って南に降りてくるのか、途中で電波なのか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 7時39分 (#4131171)

    無外装?海底ケーブル開発物語的なポエムを読んだ記憶が有る、
    其れの無外装がズ~っと気になっている
    其れの検証にチョット勝手に期待!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 12時24分 (#4131314)

    海底にごみとして残るのなら同様のケーブルは使わなくなったならばすべて回収するべきなのでは。

    • by Anonymous Coward

      いいか悪いかの是非は議論すべきだが、
      これ自体電設あるあるの埋め殺し事例なので。
      そもそもいくらコストをかけても全ては回収不可能な区間もあろう。

    • by Anonymous Coward

      放置してはいけない理由が分からない

      • by Anonymous Coward

        カニが寄ってきて海底の生物循環にチョットだけ混乱をもたらすみたいですよ

        • by Anonymous Coward

          ケーブルが生きていればの話ね。

      • by Anonymous Coward

        通信が傍受されてイルカがせめてくるぞ!

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...