パスワードを忘れた? アカウント作成
15448762 story
アニメ・マンガ

ガンダムで社会問題に取り組む「GUDA」の2回目テーマは「教育」 35

ストーリー by nagazou
教育的にはどうなんだろ。たしかに教訓だらけではあるが 部門より
バンダイナムコグループが進めているIP軸戦略「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(以下GUDA)」。このGUDAではガンダムというIPを利用する形で、さまざまな社会の課題に取り組んでいくプロジェクトであるという(bouncyウォーカープラス)。

ガンダム世界とくに宇宙世紀関連に関しては、環境問題や人口問題といったものがテーマの一つとなっている。そのため第1回目のカンファレンスでは「環境」と「創造」が選択され、それに合わせて再生可能エネルギーの使用や、ガンプラのランナー回収などの取り組みが行われた。

その第2回目となるカンファレンスのテーマとして「教育」選定された。取り組みに関しては1回目と同様に二つが用意され、一つは「ガンダム ファクトリー ヨコハマ エデュケーショナル サポート」となっている。これは、横浜の動く実物大ガンダムなどを教材として、全高18mの実物大ガンダムを実際に動かす時に直面した課題や解決方法などについて学べる。横浜市教育委員会事務局がGUDAの外部パートナーとなり、横浜市内の小中学校・義務教育学校ならびに特別支援学校などの教育活動に活用されるそうだ。

二つ目の取り組みは「ガンプラアカデミア」で、プラモデルを組み立てる体験のほか、生産や製造工程などの映像を見ることにより、働いている人の仕事に対する意識や努力、工夫を学べるとしている。ライブ通信による質疑応答も用意されているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時10分 (#4131427)

    コロニー落としまくったりして地球人類潰してるのにどの口が言うのか。

    • by Anonymous Coward

      反面教師ですよ

    • 憲法=宇宙世紀憲章が、非民主的過程で編纂された事を示している。
      まるで大日本帝国憲法・日本国憲法の様に。

      • by Anonymous Coward

        ねえ老害
        民主的過程で編纂された憲法の例を出してみて

        • by Anonymous Coward

          憲法(初)制定では稀だが、民主主義国家における憲法改正時には、プロセス中に普通に国民の批評と調整を受ける(あの韓国ですら)。
          但し日本は自力で憲法改正をしないガラパゴスな国ですが。

    • by Anonymous Coward

      人類を減らせば環境問題も人口問題も解決するのだ。なにも間違ってない。

    • by Anonymous Coward

      環境問題がきっかけで宇宙移民始めたのが社会の分断のきっかけで、最終的にはより悪化したのだから教材としては何も間違ってないような。

      • by Anonymous Coward

        現実に当てはめると宇宙へ移民した人が移民した先で分断を起こしたわけです。
        ガンダムはあくまでもブラジルへ移民した日本人が日本に住んでる日本人と戦争するみたいな話です。
        あえていうとアメリカ独立戦争なんかが近いのか?

    • by Anonymous Coward

      バイク戦艦で直接潰したり毒デンパで脳を破壊する自然に優しい粛清しなきゃ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時13分 (#4131430)

    ガンダムのIPを使っているといえば使っているが、4プロジェクト中3プロジェクトが実質ガンプラ関係なのはどうにかならなかったのか

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時13分 (#4131431)

    名前は知ってるだろうが、どれくらい見てるのだろうか。
    ガンダムマニアの大人が喜んでるだけじゃないの?

    俺自身がもろガンダム世代だが、ロボットが宇宙で戦うって馬鹿馬鹿しくて見たこともない。
    クラスでもほんの一部が見てただけだろ。

    • by Anonymous Coward

      子供の頃からガンダムをバカに出来てたなんてボクちゃん偉いでちゅねー、と褒めてあげればいいのかな?でも、ボクちゃんもそろそろいいお歳なので、バンダイナムコのIR資料を調べたり経済誌の記事を読んだりして自分で調べる癖をつけた方がいいかもしれないでちゅよ。

      • by Anonymous Coward

        ストレートに子供のガンダム離れが進んでいると書きたくないのですてゼリフを投げたのか。

    • by Anonymous Coward

      ファーストガンダムに限らなければ現行コンテンツですよ
      BS11とかMXとかで歴代ガンダム放送し続けてます。今期はAGEやSEEDの再放送だけど
      9月までは新作のSDガンダムワールドヒーローズ放送してました。
      映画のハサウェイも入りはよかったようです。

      とはいえ登場するキャラって(だいたい戦争状態だったり戦艦乗ってたりするから)
      殆ど学校行ってないんだよなあ。(AGEでは学校の場面があった気がするけどうろ覚え)
      ジュドーなんて「今は行っていない」ってはっきり言っちゃったし。
      そういう意味ではガンダム使って何が教育じゃって感じか。

      #だからってエルドランシリーズでやれって意味じゃないです

      • by Anonymous Coward

        BS11を認知してる年齢は高めだしMXは見れる地域が限られてる。
        ガンダム見るのは大体小学校高学年から高校生くらいがメインの気もするが。
        小学校低学年にはあれなネタが多いのがガンダム。

    • by Anonymous Coward

      ガンダムの話題について行けないコンプレックスが滲み出た名文

      • by Anonymous Coward

        ついていける人って恥ずかしい

        • by Anonymous Coward

          「恥」とか「バカバカしい」でしか価値を判断できない人は時代の分析はできませんよ。
          ちゃんと個人感情以外の部分で分析しなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      前半分と後ろ半分が全く関係ない
      そのせいで前半はただの批判除けの建前で、後半の主張を言いたかっただけなのが丸わかり
      ガンダム世代なら結構な年齢だろうに、子供をダシに使う卑怯者というかバレバレの文章で幼稚すぎるというか・・・

    • by Anonymous Coward

      このような調査が行われているのを見つけましたぞ。2015年のものですが。
      https://smartanswer.folium-research.jp/reports/2726bf52-c312-455b-9a3b... [folium-research.jp]

      少数派の作品でも5%弱ほどはあるのをみますと、ほとんどすべてのシリーズを見ているコアなガンダムファンが3%ほど、子供の頃それと意識せず一つのアニメとしてみていた層や、ガンダムという名前を聞いてちょっと見てみたライト層が5から10%ほどいるというところではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時39分 (#4131450)

    ガンダムで例えて欲しい

    • by Anonymous Coward

      学歴至上主義がジオンやティターンズのようなエリート独裁主義志向を生み、大量虐殺へと至る。

      • by Anonymous Coward
        「シャア少佐(士官学校中退)だって戦場の戦いで勝って出世したんだ」
        そうなので学歴主義というわけでもないのでは
        • by Anonymous Coward

          黒い三連星とか居るしね。
          ちなみに学籍抹消は入学してない扱いなので中退とは言わないよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 15時39分 (#4131451)

    OSプログラミングさせる授業とか無いんかいな。

    #遺伝子操作が先か

    • by Anonymous Coward

      ハードウェアを作ったのはナチュラル側だからな、逆に考えれば遺伝子操作しなくても
      あれだけの潜在能力のあるマシンは出来るかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      作中では「OS」(General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver Synthesis System)と読んでいたが、何処までが「OS」なんだろう?

      # アプリケーションソフトが無く、UIも含めそれだけでMSを制御しているなら、それは既にOSではない(ファミコンみたいなシステム)。

      • by Anonymous Coward

        組み込みOSなんてそんなもん

      • by Anonymous Coward

        うーん、それはちょっと厳しすぎる定義かなあ。例えば、Macを買ってくれば、アプリケーションソフトを一本も足さずにPhotosでデジタル一眼の写真を現像してTextEditでリッチテキストの文書を作ってそこに貼り付けてプリンタに印刷、ってところまで出来てしまうけど、だからといってmacOSをOSではないとは真面目に主張する奴はいないだろう。(ウェブは動的にJavascriptアプリをDLして動かしている、と解釈出来て判断がややこしくなるので、とりあえず除外。)同じように、それ単体でガンダムを動かせてもOSではないとは言えないのでは。

        あと、ファミコンがOSじゃないと言えるのは、カセットの中身のロードが始まった後は本体側のソフトが文字通り何もしなくなるからでは。MS-DOSも微妙なところだけど、TSRなどのロードはやってくれるしアプリがexitした後はDOSのプロンプトに戻って来ることは来るので、まあOSじゃないかとは言えなくもない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月13日 17時56分 (#4131561)

    尖閣や台湾にZガンダムあたりを配備するのが一番な気が。
    ちうごくじんもガンダム大仏破壊するのは逡巡してくれませんかねぇ。

    • by Anonymous Coward

      Ζって高性能すぎて誰でも扱えるわけじゃないピーキーな機体じゃなかったっけ。
      コストもかかるし。
      配備するなら安価なReGZとか、誰でも乗れる量産機の陸戦型ガンダムとかヴィクトリー
      とかでお願いします。

      あと香港がちうごくの陣地になっちゃったからなあ。ドラゴンガンダム、マスターガンダム、
      ガンダムナタクを束で相手にしないといけないのは厄介だ。

      • by Anonymous Coward
        でもカミーユもアポリーもジュドーもルールカもファもアストナージもビーチャもエルもモンドもイーノも普通に操縦してたよZ
  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 9時45分 (#4131874)

    ネタがネタだけに発言者名に見えてしまった

  • by Anonymous Coward on 2021年10月15日 5時57分 (#4132564)

    こういうディベート?

    アムロ「俺たちと一緒に戦った男が、なんで地球潰しを!?」
    シャア「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの重力に魂を縛られている人々だ!」
    シャア「地球は!人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」
    アムロ「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」
    シャア「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」
    アムロ「貴様をやってから、そうさせてもらう!」

    アムロ「なんでこんなものを地球に落とす!?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる!核の冬が来るぞ!」
    シャア「地球に住む者は自分達のことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」
    アムロ「人が人に罰を与えるなどと!」
    シャア「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ、アムロ!」
    アムロ「エゴだよそれは!」
    シャア「地球がもたんときが来ているのだ!」

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...