ガンダムで社会問題に取り組む「GUDA」の2回目テーマは「教育」 35
ストーリー by nagazou
教育的にはどうなんだろ。たしかに教訓だらけではあるが 部門より
教育的にはどうなんだろ。たしかに教訓だらけではあるが 部門より
バンダイナムコグループが進めているIP軸戦略「GUNDAM UNIVERSAL CENTURY DEVELOPMENT ACTION(以下GUDA)」。このGUDAではガンダムというIPを利用する形で、さまざまな社会の課題に取り組んでいくプロジェクトであるという(bouncy、ウォーカープラス)。
ガンダム世界とくに宇宙世紀関連に関しては、環境問題や人口問題といったものがテーマの一つとなっている。そのため第1回目のカンファレンスでは「環境」と「創造」が選択され、それに合わせて再生可能エネルギーの使用や、ガンプラのランナー回収などの取り組みが行われた。
その第2回目となるカンファレンスのテーマとして「教育」選定された。取り組みに関しては1回目と同様に二つが用意され、一つは「ガンダム ファクトリー ヨコハマ エデュケーショナル サポート」となっている。これは、横浜の動く実物大ガンダムなどを教材として、全高18mの実物大ガンダムを実際に動かす時に直面した課題や解決方法などについて学べる。横浜市教育委員会事務局がGUDAの外部パートナーとなり、横浜市内の小中学校・義務教育学校ならびに特別支援学校などの教育活動に活用されるそうだ。
二つ目の取り組みは「ガンプラアカデミア」で、プラモデルを組み立てる体験のほか、生産や製造工程などの映像を見ることにより、働いている人の仕事に対する意識や努力、工夫を学べるとしている。ライブ通信による質疑応答も用意されているとのこと。
ガンダム世界とくに宇宙世紀関連に関しては、環境問題や人口問題といったものがテーマの一つとなっている。そのため第1回目のカンファレンスでは「環境」と「創造」が選択され、それに合わせて再生可能エネルギーの使用や、ガンプラのランナー回収などの取り組みが行われた。
その第2回目となるカンファレンスのテーマとして「教育」選定された。取り組みに関しては1回目と同様に二つが用意され、一つは「ガンダム ファクトリー ヨコハマ エデュケーショナル サポート」となっている。これは、横浜の動く実物大ガンダムなどを教材として、全高18mの実物大ガンダムを実際に動かす時に直面した課題や解決方法などについて学べる。横浜市教育委員会事務局がGUDAの外部パートナーとなり、横浜市内の小中学校・義務教育学校ならびに特別支援学校などの教育活動に活用されるそうだ。
二つ目の取り組みは「ガンプラアカデミア」で、プラモデルを組み立てる体験のほか、生産や製造工程などの映像を見ることにより、働いている人の仕事に対する意識や努力、工夫を学べるとしている。ライブ通信による質疑応答も用意されているとのこと。
ガンダムでって言われても (スコア:1)
コロニー落としまくったりして地球人類潰してるのにどの口が言うのか。
Re: (スコア:0)
反面教師ですよ
ラプラスの箱=憲法原文 (スコア:0)
憲法=宇宙世紀憲章が、非民主的過程で編纂された事を示している。
まるで大日本帝国憲法・日本国憲法の様に。
Re: (スコア:0)
ねえ老害
民主的過程で編纂された憲法の例を出してみて
Re: (スコア:0)
憲法(初)制定では稀だが、民主主義国家における憲法改正時には、プロセス中に普通に国民の批評と調整を受ける(あの韓国ですら)。
但し日本は自力で憲法改正をしないガラパゴスな国ですが。
Re: (スコア:0)
人類を減らせば環境問題も人口問題も解決するのだ。なにも間違ってない。
Re: (スコア:0)
環境問題がきっかけで宇宙移民始めたのが社会の分断のきっかけで、最終的にはより悪化したのだから教材としては何も間違ってないような。
Re: (スコア:0)
現実に当てはめると宇宙へ移民した人が移民した先で分断を起こしたわけです。
ガンダムはあくまでもブラジルへ移民した日本人が日本に住んでる日本人と戦争するみたいな話です。
あえていうとアメリカ独立戦争なんかが近いのか?
Re: (スコア:0)
バイク戦艦で直接潰したり毒デンパで脳を破壊する自然に優しい粛清しなきゃ
ガンダムというよりガンプラやんけ (スコア:1)
ガンダムのIPを使っているといえば使っているが、4プロジェクト中3プロジェクトが実質ガンプラ関係なのはどうにかならなかったのか
Re: (スコア:0)
御大「何を今さら」
今の子供はガンダム見たことある? (スコア:0)
名前は知ってるだろうが、どれくらい見てるのだろうか。
ガンダムマニアの大人が喜んでるだけじゃないの?
俺自身がもろガンダム世代だが、ロボットが宇宙で戦うって馬鹿馬鹿しくて見たこともない。
クラスでもほんの一部が見てただけだろ。
Re: (スコア:0)
子供の頃からガンダムをバカに出来てたなんてボクちゃん偉いでちゅねー、と褒めてあげればいいのかな?でも、ボクちゃんもそろそろいいお歳なので、バンダイナムコのIR資料を調べたり経済誌の記事を読んだりして自分で調べる癖をつけた方がいいかもしれないでちゅよ。
Re: (スコア:0)
ストレートに子供のガンダム離れが進んでいると書きたくないのですてゼリフを投げたのか。
Re: (スコア:0)
ファーストガンダムに限らなければ現行コンテンツですよ
BS11とかMXとかで歴代ガンダム放送し続けてます。今期はAGEやSEEDの再放送だけど
9月までは新作のSDガンダムワールドヒーローズ放送してました。
映画のハサウェイも入りはよかったようです。
とはいえ登場するキャラって(だいたい戦争状態だったり戦艦乗ってたりするから)
殆ど学校行ってないんだよなあ。(AGEでは学校の場面があった気がするけどうろ覚え)
ジュドーなんて「今は行っていない」ってはっきり言っちゃったし。
そういう意味ではガンダム使って何が教育じゃって感じか。
#だからってエルドランシリーズでやれって意味じゃないです
Re: (スコア:0)
BS11を認知してる年齢は高めだしMXは見れる地域が限られてる。
ガンダム見るのは大体小学校高学年から高校生くらいがメインの気もするが。
小学校低学年にはあれなネタが多いのがガンダム。
Re: (スコア:0)
ガンダムの話題について行けないコンプレックスが滲み出た名文
Re: (スコア:0)
ついていける人って恥ずかしい
Re: (スコア:0)
「恥」とか「バカバカしい」でしか価値を判断できない人は時代の分析はできませんよ。
ちゃんと個人感情以外の部分で分析しなきゃ。
Re: (スコア:0)
前半分と後ろ半分が全く関係ない
そのせいで前半はただの批判除けの建前で、後半の主張を言いたかっただけなのが丸わかり
ガンダム世代なら結構な年齢だろうに、子供をダシに使う卑怯者というかバレバレの文章で幼稚すぎるというか・・・
Re: (スコア:0)
このような調査が行われているのを見つけましたぞ。2015年のものですが。
https://smartanswer.folium-research.jp/reports/2726bf52-c312-455b-9a3b... [folium-research.jp]
少数派の作品でも5%弱ほどはあるのをみますと、ほとんどすべてのシリーズを見ているコアなガンダムファンが3%ほど、子供の頃それと意識せず一つのアニメとしてみていた層や、ガンダムという名前を聞いてちょっと見てみたライト層が5から10%ほどいるというところではないでしょうか。
どういうことかよく分からないので (スコア:0)
ガンダムで例えて欲しい
Re: (スコア:0)
学歴至上主義がジオンやティターンズのようなエリート独裁主義志向を生み、大量虐殺へと至る。
Re: (スコア:0)
そうなので学歴主義というわけでもないのでは
Re: (スコア:0)
黒い三連星とか居るしね。
ちなみに学籍抹消は入学してない扱いなので中退とは言わないよ。
即興で (スコア:0)
OSプログラミングさせる授業とか無いんかいな。
#遺伝子操作が先か
Re: (スコア:0)
ハードウェアを作ったのはナチュラル側だからな、逆に考えれば遺伝子操作しなくても
あれだけの潜在能力のあるマシンは出来るかもしれん。
Re: (スコア:0)
作中では「OS」(General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver Synthesis System)と読んでいたが、何処までが「OS」なんだろう?
# アプリケーションソフトが無く、UIも含めそれだけでMSを制御しているなら、それは既にOSではない(ファミコンみたいなシステム)。
Re: (スコア:0)
組み込みOSなんてそんなもん
Re: (スコア:0)
うーん、それはちょっと厳しすぎる定義かなあ。例えば、Macを買ってくれば、アプリケーションソフトを一本も足さずにPhotosでデジタル一眼の写真を現像してTextEditでリッチテキストの文書を作ってそこに貼り付けてプリンタに印刷、ってところまで出来てしまうけど、だからといってmacOSをOSではないとは真面目に主張する奴はいないだろう。(ウェブは動的にJavascriptアプリをDLして動かしている、と解釈出来て判断がややこしくなるので、とりあえず除外。)同じように、それ単体でガンダムを動かせてもOSではないとは言えないのでは。
あと、ファミコンがOSじゃないと言えるのは、カセットの中身のロードが始まった後は本体側のソフトが文字通り何もしなくなるからでは。MS-DOSも微妙なところだけど、TSRなどのロードはやってくれるしアプリがexitした後はDOSのプロンプトに戻って来ることは来るので、まあOSじゃないかとは言えなくもない。
ガンダムで社会問題に取り組むなら (スコア:0)
尖閣や台湾にZガンダムあたりを配備するのが一番な気が。
ちうごくじんもガンダム大仏破壊するのは逡巡してくれませんかねぇ。
Re: (スコア:0)
Ζって高性能すぎて誰でも扱えるわけじゃないピーキーな機体じゃなかったっけ。
コストもかかるし。
配備するなら安価なReGZとか、誰でも乗れる量産機の陸戦型ガンダムとかヴィクトリー
とかでお願いします。
あと香港がちうごくの陣地になっちゃったからなあ。ドラゴンガンダム、マスターガンダム、
ガンダムナタクを束で相手にしないといけないのは厄介だ。
Re: (スコア:0)
シェア大佐 (スコア:0)
ネタがネタだけに発言者名に見えてしまった
能動的な学習「課題解決型授業」 (スコア:0)
こういうディベート?
アムロ「俺たちと一緒に戦った男が、なんで地球潰しを!?」
シャア「地球に残っている連中は地球を汚染しているだけの重力に魂を縛られている人々だ!」
シャア「地球は!人間のエゴ全部を飲み込めやしない!」
アムロ「人間の知恵はそんなもんだって、乗り越えられる!」
シャア「ならば、今すぐ愚民共すべてに叡智をさずけてみせろ!」
アムロ「貴様をやってから、そうさせてもらう!」
アムロ「なんでこんなものを地球に落とす!?これでは、地球が寒くなって人が住めなくなる!核の冬が来るぞ!」
シャア「地球に住む者は自分達のことしか考えていない!だから抹殺すると宣言した!」
アムロ「人が人に罰を与えるなどと!」
シャア「私、シャア・アズナブルが粛正しようというのだ、アムロ!」
アムロ「エゴだよそれは!」
シャア「地球がもたんときが来ているのだ!」