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テクノロジー

じゃんけんで必ず勝てる装置が発明される 33

ストーリー by nagazou
この発想はなかった 部門より
じゃんけんに必ず勝てる装置が開発されたそうだ。BBコリー(@BitBlt_Korry)さんの手によるもので、開発されたものは片方の手の動きに合わせて、機械的に作られた手がそれに相対して動くという仕組み。何をやっているかはオリジナルツイートに貼られた動画を見てもらったほうが早いと思われる(BBコリーさんのツイートJタウンネット)。

なるほどそれなら勝てるという納得のいくものとなっている。Jタウンネットの記事によると、この動きを考えるために丸3日ほどかかっているそうだ。ただ現行モデルでは「最初はグー!」ができないといった問題があるので、今後はそうした部分を改良していきたいとのこと。
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  • by kechamin2 (49560) on 2021年10月14日 8時09分 (#4131832) 日記
    幼子と遊ぶ優しいお父さんみたいな装置ね。
  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 8時25分 (#4131838)

    相手の手が出来る前にロボットの手が高速で勝つ手を形どる。
    そんなAI後出し方式かなと想像してから動画見てワラタ。

    これだよ、昔の玩具の機構が素晴らしいのを見て感動したのと同じような感動があるな。

    • by Anonymous Coward

      実際、相手の動きを見てじゃんけんするロボットもあります。

      勝率100%じゃんけんロボット「絶対負けない」理由 [huffingtonpost.jp]

    • by Anonymous Coward
      まさに同感。
      じゃんけんロボットはスラドでも何回かストーリーになってたので、正直なところ「またか」と思ったのですが、リンク先を見て目からウロコですね。
      • by Anonymous Coward

        理屈よりも実際に動いてるもの作るってのが大事という好例

        • by Anonymous Coward

          オマエらも早く子供作りましょう

          • by Anonymous Coward

            それでは将軍さま、まずは相手を用意してください。

  • 根拠はないけどな。
    この装置は発想がいい。後出しにならないのが素晴らしい。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 7時16分 (#4131821)

    なるほど、「絶対負けないじゃんけんロボ」と違って、電子の力を使わないところがロマンなわけですね。

    • by Anonymous Coward

      若干使ってるような……。

      • by Anonymous Coward

        ん?どの辺が?
        二進数をもとに考案しているところ?安定化電源で軍手を押しつぶしてるところ?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 7時28分 (#4131824)

    ゴンさんがやってたやつを実装したんですね

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 7時29分 (#4131825)

    ジャンケンマン(アーケードゲーム)を1980年代に遊んだ身としては、あいつより強い奴は見たことない。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 7時41分 (#4131827)

    同じ装置で戦わせてみたら、待ち状態なのかな。

    • by Anonymous Coward

      絶対勝つ(絶対勝負するとは言ってない)

    • by Anonymous Coward
      原理的に対戦は出来ないんじゃないですかね。
      仮に相手側も人が操作できるようにするとしても、勝つ側負ける側が決まっているので、それに反する手を出そうとすると、力の強い方に引っ張られるか、ひもが切れるか、軍手が伸びるか、そんなとこでしょうか。
      • by Anonymous Coward

        こっくりさんという謎パワーが

    • by Anonymous Coward

      先に動いたほうが負ける
      まさに達人の領域

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 8時03分 (#4131830)

    人差指と親指を立てるやつ

    • by Anonymous Coward

      グーチョキパー同時の引き分け出しには対応してるのかな?

      #そもそも装置が後出しな気が・・

      • by Anonymous Coward

        すみません動画みました

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 11時14分 (#4131928)

    志村けん亡くなったし不要じゃね?

    ウザくて邪魔だし

    • じゃんけんに絶対に勝つ方法
      「最初は」のあとに
      「ポン」といってパーをだす
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トレーディングカードゲームで先攻後攻決めるために頻繁にジャンケンしてる身としては「最初はグー」の予備動作は両者のタイミングを合わせるのにとても都合がいい。
      これなしに「じゃんけんポン」の掛け声だと片方の反応が遅れて意図せず後出しが発生するケースがあり微妙な空気になる。

    • by Anonymous Coward

      お前は再起動するときメモリを初期化せんのか(爆

    • ジャンケンとは違って、交互(逐次交代して)に宣言する宣言者の手と同じ手を非宣言者が出せば、非宣言者の負け。

    • by Anonymous Coward

      飲み会の最中や終わったあとにいきなり「ジャンケンポン」だとタイミングが合わないので、仲間内でジャンケンする際に「最初はグー」を入れたのが始まりで、それをテレビでやっただけだそうです。
      「最初はグー」を入れれば有無を言わさずジャンケンを始められる上にタイミングも合うので便利と思う人の方が多いのではないかと思われます。

    • by Anonymous Coward

      志村けんのためにやってるわけじゃないし、必ずやらなければならないわけでもないから、不要と思うならやらなければいい
      誰かとじゃんけんする際に「最初はグーは無しで」って言えば済む話

      そもそも面白いからとかではなく、タイミング合わせに便利だからやってる(「最初はグー」の言い方でテンポを決められる)んだけど、なぜ「ウザくて邪魔」と思うのかその辺詳しく聞きたいな

    • by Anonymous Coward

      最初はグーに親でも殺されたのか・・・?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 12時57分 (#4132006)

    神さんの口撃に勝てるモデルも!

  • by Anonymous Coward on 2021年10月14日 13時36分 (#4132040)

    「お前ら全員グー出せよ!」

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