ホンダ米子会社、HondaJetの新型コンセプト機を公開 34
ストーリー by nagazou
新型 部門より
新型 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、 ホンダの米子会社が、米ラスベガスの展示会で、「HondaJet」の新型コンセプト機を公開したそうだ。
コンセプト機「HondaJet 2600」は、現行機より全長や翼が大きく、乗客も多いそうだ。航続距離は2倍近くになり、米大陸を無給油横断できるらしい。ただし商業化は未定のようだ。
2600 (スコア:1)
2600てのは、航続距離を海里で、かな。
Re:2600 (スコア:2)
グーグルさんによると「4862 キロメートル =
2625.27 海里」だそうです。
#1海里=1.852キロメートル
Re: (スコア:0)
そうですね
> 航続距離も1・8倍の約4862キロにのび、米大陸を給油せずに横断できるという(朝日新聞)
一方、ワイは対抗して米大陸(パナマ地峡)を無給油で横断できる飛行機の開発を思い立つのであった。
Re:2600 (スコア:1)
じゃあワイはパタゴニアを。
(横断って定義が難しいよね。山口や青森でも本州横断でいいのか)
横断 (スコア:0)
まるっきり関係ない話ですいません。
こないだの台風ですが、
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2021/09/18/14082.html [tenki.jp]
この台風の進路をNHK等が「日本横断」と表現してたのが非常に気になりまして。
横断ってのは東西とか南北とか関係なく細長いモノをその細長い方向とは垂直に横切ることではないのか?
もし東西南北が関係あるなら横断歩道の半分は縦断歩道になってしまうのでは?
とか思いました。
Re:横断 (スコア:1)
とりあえず辞書をどうぞ。
横断歩道は2の意味で、縦断は対義語になりません。
横断-3/縦断-2の意味で日本をどう扱うかについては、東西を横として、
西日本を通り抜けるのは横断、東日本を通り抜けるのは縦断とするのが一般的な気がします。中部地方はあんまり横断縦断使わないような。
(だから、挙げられた台風通過は「横断」)
高速道路については、
日本列島を端(北海道)から端(鹿児島)まで結ぶラインを「縦貫道」としていて、
それと直行するのが「横断道」としてますが、
縦貫 [goo.ne.jp]もやっぱり、縦または南北の方向を示す言葉なので、
中国縦貫道は大阪-山口を東西に
中国横断道はそれと直交して日本海と瀬戸内海を南北に結ぶ、というのは、なんか違和感ありまくり。
Re:横断 (スコア:1)
// 「縦貫」は長手方向との説あり
Re: (スコア:0)
そうそう。
高速道路はそっちが縦断方向なんだよね。
Re: (スコア:0)
うまい、うますぎる
Re: (スコア:0)
そんな変なこだわりはなく、「横」なら横断
「スクリーンを横断する傷」といったらガキがカッターでピーっとやったと連想する
Re: (スコア:0)
なるほど。垂直に立っているモノなら、「細長い」とかは関係なく縦と横が定義できますね。
しかし、東西南北ってのはもともとどちらも水平方向なのですよ。
#「地図を壁に張ったりテレビに映したら垂直方向だ」とか言わないようにしてくださいね。
Re: (スコア:0)
いや、単に見る人視点で縦横だろう。東西と鉛直とか関係ない
Re: (スコア:0)
見る人によって向きが異なるので、どういう表現がわかりやすいのか、ということですね。
まな板に丸ごと一本の大根が置かれているとして「横に切って」と言われたらどうします?
大根の向きに関係なく、自分の視点で左右方向にきりますか?
それとも、自分の向きに関係なく、大根の長軸に対して垂直、つまり円筒状になるように切りますか?
あるいは、自分や大根の向きに関係なく、まな板に刃が平行になるように切りますか?
Re: (スコア:0)
アメリカの場合、商業的に需要の多い、ニューヨーク周辺~カリフォルニアの間を無給油でいける必要があるので、
横断っていうより斜断でしょう
しかも、FAAの規則により、十分な余裕をもって飛べる必要があるので、
実際に飛行できる距離はもっと長いでしょう
Re: (スコア:0)
航続距離っていっても、実際に飛べる距離なのか、FAAの認可で飛行が可能な距離なのかどっちなんだ?
実際に飛行できる距離より、FAAの認可で飛行ができる距離はかなり短くなる
ビジネスジェット (スコア:0)
ホンダもやっとビジネスジェットレベルを作るように考えるようになった、ってこと?
プライベートジェットからもっと売り上げ(機数)を増やしたいってこと?
プライベートジェットとビジネスジェットじゃ売り方は変わるんだろうね。
Re: (スコア:0)
それを気にするならリンク先くらい見てくれよ。
現行型より大きいってだけで、まだプライベートジェットの範疇だ。
Re: (スコア:0)
プライベートジェットとビジネスジェットの違いってなに?
単通路旅客機とかプライベートジェットにしてるアラブの王族とかは何に乗ってることになるの?
Re: (スコア:0)
機種でプライベートジェットとビジネスジェットが分かれるんじゃなく、
運用でプライベートジェットとビジネスジェットが分かれる。
自家用車と社用車の差。
Re: (スコア:0)
アメリカの場合、西海岸~東海岸を無給油で飛行できるかどうかで、
市場が大きく異なる
Re: (スコア:0)
乗用車がモデルチェンジしたら大抵肥大化するのと同じ話。
市販までまだ5年10年掛かるだろうから、その頃には現行モデルは行き渡って売れ行きも落ち始める可能性がある。
現状機体規模相応に推力増強が必要とされるエンジンすら未発表。
https://srad.jp/~maia/journal/650163/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
ホンダジェットの強みって独特なエンジンマウント方式による機内騒音の低さなんだけど
エンジンを大型化してもあのマウント方式取れるんだな。
Re: (スコア:0)
もともとホンダエアクラフトの米国工場への設備投資は現行のホンダジェットでだけでペイするレベルでは無いと言われていたことです
プライベートジェット/ビジネスジェットに明確な定義/区分けがあるのではありません
大西洋横断が出来るような高級ビジネスジェットにはリージョナル・ジェット化されるくらい胴体径が大きいものがありますが、ホンダの新型コンセプト機は現行ホンダジェットを長胴化しただけのもののようで、その下のクラスを狙っていると思われます
Re: (スコア:0)
もっと大型化させてリージョナルジェットにしてしまえばいいのでは
(MRJのことは一切忘れて)
Re: (スコア:0)
経産省が集ろうとアップ始めちゃいますがな
山陰地方 (スコア:0)
米子もやるじゃないか😀
Re:山陰地方 (スコア:1)
USA(宇佐)は九州だろ?
Re: (スコア:0)
同じく
米子会社(よなごかいしゃ)と読んで
へ~米子にHONDAの研究所でもあるのかなって思った
デザイン (スコア:0)
ツラがなんかやぼったくて、個人的にはいま一つ好きになれないんだよな。
いや、航空機のデザインってのは機能・性能に基づくもので、見た目は二の次ってのはよくわかってますよ。
Re:デザイン (スコア:1)
競合製品があるなら見た目のカッコ良さもそこそこ重要かと思うな。よく売れてることを考えると、デザインのうけも悪くないって事なのかもね。
Re: (スコア:0)
プライベートジェットですしお前の飛行機ダッセーとか言われるのは嫌だろうな。
Re: (スコア:0)
ではミラージュで対抗しよう
Re: (スコア:0)
実際ジェットエンジンだったりレシプロエンジンだったりの戦闘機を持ってる金持ちもいる。
ただし移動用の道具としては実用性にかける。
Re: (スコア:0)
ああダッセーに対してダッソーか。